お遊戯会・お別れ会&玄米みそ仕込みました! | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

お遊戯会・お別れ会&玄米みそ仕込みました!


Vapeur@smile kitchen

こんにちは晴れ





今日は朝から、息子と畑に行って、農作業体験?!してきました。





その様子はまた、あとで、UPします。





昨日は、保育園のお遊戯会でした。







Vapeur@smile kitchen

ビデオ撮影がメインだったので、





写真はあまり撮れませんでした。すみません。






息子のグループは海賊(ジャック・スパロウ?!)になって、剣を持って、






ダンスしました。一人一人自分の名前を言ってから、ダンスがはじまります音譜





みんな大きな声で言っていて、4歳になって少し成長したなと実感。





ダンスはリズミカルな歌で、それに合わせたコミカルなダンス、みんな上手に





踊っていて、ちょっと感動しましたにひひみんな練習がんばったんだなぁ合格







Vapeur@smile kitchen

お遊戯会のあとは、ママ&子の何組かで、韓国料理屋さんに行って、





ランチしました。この前訪問したママ友さん家 が3月にお引越しするので、





今月で退園になるので、そのお別れ会をしました。





↑私が選んだサムギョプサル定食





Vapeur@smile kitchen

スンドゥブチゲもついているのがうれしいラブラブ!




サムギョプサルはこの前私がつくったのより 、お肉カリカリでした。





このくらい焼いていいんだぁかおメモ




おいしかったですにひひ






Vapeur@smile kitchen

お腹が満たされたあとは、こどもたちがじっとしていないので、





公園に移動自転車夕方まで遊んで、解散しました。





息子はさずがに疲れたのか、晩ごはんも食べずにねてしまいました。






私は、まだ大仕事があったので、夜中までがんばりました。






Vapeur@smile kitchen

これを漬けちゃったからね。





玄米みそ仕込みました。




これから、作る方のために工程書きます音譜






材料



大豆     1kg

玄米麹    1kg

塩     450g





Vapeur@smile kitchen

①大豆は軽く水洗いし、2倍の水に一晩つける。





Vapeur@smile kitchen


②玄米麹と塩をよく合わせおく。






③①を鍋に入れ、火にかけ、沸騰したら、アクをひき、

  火を弱め、指でつぶれるくらいの柔らかさになるまで

  コトコトゆでる。(3時間半~4時間)





Vapeur@smile kitchen

④ゆであがったら、ざるにあけ、

 豆と茹で汁をわける。茹で汁は種水として

 使うのでとっておく。


Vapeur@smile kitchen


⑤④を麺棒などでペースト状につぶし、②・種水(350~450ml)

 混ぜ、ハンバーグの生地程度の柔らかさにする。

 (つぶすのはフードプロセッサーを使用してもいい)




Vapeur@smile kitchen

⑤をソフトボール位に丸め味噌玉をつくる。




⑥保存容器にポリ袋をしき、味噌玉を投げ込むように

 仕込む(空気をぬくため)。





Vapeur@smile kitchen

⑦全部入れ終わったら、表面をならし、塩(分量外)を少々ふり

 ポリ袋をしめ、おもし(1~2kg位)のせ、冷暗所に保管する。




1年後には食べころかな?!

また経過は後日報告します!!





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






お仕事(レシピ提案・スタイリングなど)のご依頼・ご相談




プロフィールのメッセージからもしくは手紙 にお願いします。



Vapeur@smile kitchen

スタイリング担当した レシピ本発売中です。



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

         にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 


                         
タベラッテ