クリスマス・マダムの集いにて50年前の真実発覚! | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  


続きです・・・


久々にホームパーティーの様子をご紹介させて頂きます



パウダールームの掃除を終え、身支度を整えて!!

胸に着けたクリスマスツリーのブローチの記事はこちら→★★



布ナプキンが理想ですがついつい面倒になり(いけませんね)


簡易紙ナプキンをストック棚から選びました
Vanvesの毎日 衣食住
ゴールドにホーリー柄 柊 クリスマスローズ柄ですクリスマスローズ



お手頃ワイン DOMAINE DE BELLE MARE ★★
Vanvesの毎日 衣食住
ラベルが可愛い!ドメーヌドベルマーレ(仏)


今年はいつに無い体力低下によりメニューは例年より少なめでありますあせる



クリスマスツリー マグロとアボカドのタルタル
Vanvesの毎日 衣食住
アボカドとマグロを同じ大きさにカットしてセルクルで形を整えました

オリーブオイル・レモン・スパイスをミックスしたドレッシングをかけます



柊 フランス産鴨肉のグリル
Vanvesの毎日 衣食住
昨夜、下味をつけておいたのでグリルするだけ!

天板にハーブを入れたお湯を張り、グリルネットの上で焼くので

鴨の余分な油を落としながらもスモークされたハーブが香ります



トナカイ トリッパ煮込み
Vanvesの毎日 衣食住
こちらも昨夜、お夕飯の片付けついでに煮込んで置いたものに

ブラックオリーブと新たにハーブを加え軽く火を通して完成です!



スノーマンポルチーニピラフ
Vanvesの毎日 衣食住
ドライポルチーニを水で戻し、戻し汁と共に

お米をオリーブオイルで炒めてから炊飯器で炊きました



早速テーブルに並べます
Vanvesの毎日 衣食住
今年は簡単料理ばかりですがこれで精一杯の私です汗


嬉しいのは・・・マダム達の楽しそうなお顔!

これこそがホームパーティーの醍醐味ですね



            ツリー


ここでまさかの先日ご紹介しました古いクリスマスカードの真実が発覚目
Vanvesの毎日

スペイン語を母国語とするバラマダムがこのカードにお目を留められたので

「以前から気に掛けていましたがスペイン語が読めないので読んで下さい」

。。。とお願いすると
Vanvesの毎日 衣食住

カードを広げたバラマダムはニヤニヤ。。。あせる

Vanvesの毎日 衣食住
どうやらこれは半世紀前に米国に住んでいた父に宛て贈られた

女性からのカードの様ですビックリマーク



本日・・・50年前の父とラテン美女との恋が発覚・・・・・叫び


若き父の何ともロマンテックな昔話でありますラブラブ いいな~



            ツリー


さて、この後は熱々のグリル鴨をお出ししてお食事は終了です


リヴィングルームに場所を移してデザート&コーヒータイム
Vanvesの毎日 衣食住
昨夜の仮テーブルからハート型プレートをデザート用に変更です


今回はデザート作りを我が母が立候補してくれたのでお任せしました!
Vanvesの毎日 衣食住
ミセスベリーさんの本をプレゼントしてからというもの母が


ここ1週間、作り続けているマカロンです!
Vanvesの毎日 衣食住 黄身しぐれではありません

既にお味の研究を始めた様子の母。。。


抹茶&コーヒー、ブルベリー、チーズクリームの3種です


マカロンのルックスはまだ発展途中ですが(!)お味は良いです


こちらは我が家の定番アップルパイです
Vanvesの毎日 衣食住

デザートタイムからが長いのです(笑)


Vanvesの毎日 衣食住
今回はデザートを自分では作らずそしてメニューも簡単でしたが


パーティー=ライフワークなので無理なくマイペースで続けています!



30代の頃は毎日パーティーでも何も問題がありませんでしたが

さすがに今は無理となりました・・・(笑)



こうして12時に開始した集いは17時前にお開きとなりました

皆様をお見送りした後の我が家です


さぁ、これから片付けを済ませ、夫の帰宅を待って


予約を入れてあるフレンチディナーに出かけます~





ペタしてね