バンタンな日々

バンタンゲームアカデミー・ゲームライター専攻に所属する学生主体のブログです。バンタンゲームアカデミーの授業風景や学生たちの日常、大好きなゲームの話なんかを、ゲームライター専攻の愉快な仲間たちがお届けいたします。


テーマ:
こんばんは。西川くんです。

 日曜日なので、ゲームライター専攻の授業をお伝え致します。今回も15生の授業なわけですが、朱鷺田祐介講師による日本語の授業です!

 2年生になると唯一なくなってしまう授業がこの授業! 受講できないことを惜しむ生徒が後を絶ちません。なぜかというとやはり、授業内容がとても面白いんですよね。毎回いろんなテーマで文章を作成したり、ありがたいお話を聞いたり、かなりノビノビとした授業です。そして何より、朱鷺田さんという偉大なお方の授業だからです! 一部、この授業だけ元気になる人も居たとか居ないとか……。とは言いつつも、かなり厳しい授業でおなじみですよ。


 
 授業が開始されて、まず取り組むのが「今週1週間で体験した、人に言って面白いこと」を20分ほどで文章にする課題です! 面白いことと言っても、ゲームなどのネタは禁止! 日常的にあったことをしっかりと面白く書けなくてはいけません。やはりみなさんゲーマーですからね、そこに頭をかかえながらやっているようでした。しかし! 一人だけは別に、先生から特別なテーマを出されて毎回書いてるようですが……ここに書けねぇよSくん! 書けないよ先生!(色でなんとなく判断してね♪)



 書き終わると、二人一組になってお互い読み聞かせます。そして、自分達で赤ペンを入れていき、感想も述べてあげてあげるのです。つまらないなら、つまらない! そう言ってあげる精神が養われる点と、編集的な能力も身に付きますよ。そして何より、「この人はこういう考え方なんだな」っていう部分で、お互いの仲がより深まりますよね!

 

 それが終わった後は、様々なテーマに沿っていろんなことを書いていきます。お決まりなのが、1週間にプレイしたゲームの正式なフルタイトルと、プレイ時間をリスト化すること。これ、結構重要です。お次は毎回変動するのですが、今回は春アニメで良かった作品を挙げ、夏アニメの期待作を挙げるというものでした。これを挙げていき、先生と色んな話を膨らませていくのがこの授業の醍醐味かもしれませんね。また、他にも夏の課題のことなども予定しているようでした。

 最後になりますが、前回の授業の課題が「モンスター娘と一緒に過ごす僕」といったテーマで文章作成だったようで、急遽僕が添削することに。先生よろしく、おおきくバッテンを描いてあげました。

以上で今回の授業の様子は終了です。ありがとうございました~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

バンタンゲームライター専攻さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。