BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセラーmasumiのブログ
都内セッションルームでの対面と、スカイプ、電話によるスピリチュアルカウンセリングをしています。
東京都をはじめ全国各地の方々と、個人セッションや講座でお話ししています。
(旧題:心の奥にある静かな泉)

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寒い日が続きましたねー。

私は相変わらず好きな音楽だのインタビューだの発掘しては楽しんでます。

どうしてこうもアメリカのヒップホップ文化、特にラップ音楽やR&Bが好きなのか。

ここ日本で、ひとりマニアックな知識を深めていっても…

というのが過去の私の思いでしたが、今ではそれも消えました!


昔はもっと、趣味も「現実的に、役立たせよう」とする思考があって、

仕事に繋げようとか、何か結実させなければ…と考えていたし、

それができないなら「のめり込んじゃいけない」とセーブする気持ちがありました。


こういう考え方をしてしまう人、かつての私以外にもけっこういらっしゃるのでは?

「こんなことしてて、何になるの?」って先に結末を考えちゃうこと、ありませんか。



でも、今の私からお伝えできるのは、

それが一体何の役に立つのかなんてわからなくても、全体像が見えなくとも、

あなたの情熱や、やらずにいられないことには意味があるんだということです。


自然な形でただ「それ」に参加させてあげてください。


一見、あなたの人生には「適さない」ように見えたとしても、

あなたが惹かれるものには、必ず何らかの役割があります。



ハートはあなたを導いていて、感覚はそれに向かっているのに、

「こんなこと、(実用には)関係ないよ…」

「私の職業に、何の意味がある?」

「自分の立場をわきまえて、こっちに集中しなきゃ」

などなど、「思考による修正」をほどこしたくなったとき、

「適さないのは、いいことかもしれない」と思い直してみてください。



見た通りの、想像できる通りの、その場に「ふさわしい」だけの、

そんな要素だけで世界が埋まっていたら、新しい道筋は生まれない。


「適さない」ように見える物事が、不思議な道筋を切り拓いたり、

何かと何かを混ぜ合わせたり、融合させたり、

新しい世界を誕生させたりするのです。


☆☆☆


今回の内容とも関連するエピソードを交えた、曲紹介です。


最近のヘビロテ曲でもあって、

私の大好きなリル・ウェインと同じニューオーリンズ出身のアーティスト、

Kourtney Heart(コートニー・ハート)Magnolia Shorty(マグノリア・ショーティー)

「My Boy」という曲をご紹介します。


この曲は、踊れて、楽しくて、歌詞もかわいいです。

使うと危険な言葉は入ってないので安心してください!(笑)



コートニー・ハートは歌手で、マグノリア・ショーティーはラッパー。

ここで、マグノリアさんとその背景について説明をします。



マグノリアさんは、リル・ウェイン達と同じ「Cash Money Records」のアーティストで、

レーベル初の女性ラッパーだったそうです。

2010年には2枚目のアルバムを出そうと準備していたそうなのですが…


同年の12月、マイアミでのパフォーマンスに向かう直前、

何かを取りにご自宅に戻ったところを、ギャングに撃たれて亡くなりました。

28歳でした。


マグノリア・ショーティーという名前は、

同郷のラッパーであるSoulja Slimからもらったものだということです。

彼が元々、Magnolia Slim(マグノリア・スリム)と名乗っていたそう。

Soulja Slimは、2003年に撃たれて、26歳で亡くなっています。

お二人とも、「Magnolia Project」と呼ばれる低所得層を対象とした、

公営住宅の建てられている地域の出身で、名前はそこから取りました。

一般には治安の悪い、危険の多い地域として知られています。


その環境は、日本に住む私たちには想像しづらいですが、

たとえば、やはりニューオーリンズの別の地域出身のリル・ウェインは、

2013年のある番組の中で、こんなエピソードを話していました。

(※リル・ウェインについての過去記事にも、注釈や後日談を少し加えました。

「足並み揃える必要はない~Lil Wayneのニュースに思うこと~」 )


☆☆☆


すでにアルバムがプラチナ・アルバムの売上となっていたにも関わらず、

公立高校へ通っていたリル・ウェイン。

ある日、学校へ背負っていくバック・パックに銃を入れているところを、

お母さんに目撃されたそうです。


最初、お母さんは、それを学校に持って行く気?と驚いて尋ねたそうですが、

「持って行かない方がいいの?」とリル・ウェインが聞き返すと、しばらく考えて、

「…そうね、持って行きなさい」と、お母さんは答えて銃を入れ直したそう。


この答えから、かなり危険のある環境だということが想像できますよね。

しかも、その銃自体も、お母さんが買い与えたものだったそうです。

「必要だから」と言って。


また、その出来事の直後、お母さんは部屋に戻ってきてこう言ったそうです。

「もう学校に行く必要はないわ。

GED(※日本での大検みたいなもの)を取りなさい」と。


それ以降リル・ウェインは学校に通うのをやめ、音楽活動に専念。GEDを取り、

後に大学にも入りました(忙し過ぎて、別の大学のオンライン講座に変更)。

ちなみに、高校を中退したことで後悔したことは「全くない!」ということです。

余談として、私の場合は大学を中退していますが、

それを後悔したことが全くないという点では、完全に同感です。


何かに適しているとき、何かには適さなくなる。

「適さない」ことをネガティブに捉えず、「それにも関わらず」自分の道を進むとき、

新しい世界を創ることができる。




…と、話が広がりましたが、

こういうことをエピソードとして聞いてもなお、想像のみで実際のところ、

日本で暮らす私たちの多くにとっては、ピンとこないのではないでしょうか。


ただ、確実にわかることは、

危険と隣り合わせな地域で生まれ育っても、ハードな環境にいても、

アーティストとして創造性を発揮し、素晴らしい作品を残す人々がいて、

別の国に住む私たちにもそれが届く。

発信したものは決して消えずに、誰かが享受することができるということです。



「My Boy」--Kourtney Heart feat. Magnolia Shorty







マグノリアさんのゆったりとした動き、リズムの取り方、かっこいいですね。

ニューオーリンズ由来のヒップホップ音楽をバウンス・ミュージックと言いますが、

マグノリア・ショーティーは「バウンスの女王」と呼ばれていたそうです。


コートニー・ハートもかわいいですね。

この曲は、コートニーさんの「Eye Dee Kay」というアルバムに入っていて、

itunes storeなどで、この曲だけを購入することもできます。


曲が気に入った方は、ぜひ、一緒に踊ってみてください!(^∇^)

チキチキ、タン!という独特のリズムに乗るのが楽しいよ!


R.I.P.マグノリアさん。



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あなたにとっての心のふるさとは…

物理的などんな動きにも関係がなく、

時間によってなくなることもない。


何が心のふるさとたり得るかは、

それぞれにとって異なるけれども。


あなたにとって大切なものは、

それを忘れようと、遠ざけようと、どんなに気を逸らそうと、

本当に消えてしまうことはない。



それ自体が、あなたの中に組み込まれているからだ。



ちょうどよいタイミングで、

ふとした隙間に、

それは何度でも、浮上するだろう。


あなたは何度でも、そこに戻るだろう。



磁石に引っ張られるように。

どうしてなのだろう、とあなたはそのことを疑問に思うかもしれないけれど。


それが「あなた」だからだ。

外からやってきているものではないからだ。



逆に言えば…

追いかけて、追いかけてつかもうとするものは、

あなたの心のふるさとには、属さないものかもしれないね。


ふさわしく思えても、似ているように思えても、近いつもりでも、

そう信じてしまっているだけで、

本質的に、あなたの内側が奏でるメロディではないのかもしれない。



あなたの内側からの呼び声は、

あなたを自然に「そうなってしまう」状態に連れてゆくもので、

「そうしようと努力する」状態とは、無縁だから。



気づいたら、ほら、ここにいて笑っている。

いつのまにか、また、この景色の中にいる。

このよろこびは、前にも感じていた。何度も、何度も。薄れない。



それは特定の“場所”じゃない、特定の“活動”ですらないかもしれない、

でも、あなたにはわかる。


心のふるさと。


あなたの魂に属するもの。その味。きらめき。



あなたがあなたでいるときに、どうしても鳴り響いてしまう。

心が振動して、奏でてしまう。



惹きつけられる。

情熱を感じる。

同じ感覚で胸を躍らせている。



それはあなたの内側が呼び寄せ、映し出す何か。

あなたがあなたであると、ベルが鳴るもの。


そのヴァイブレーションに返るとき、ほっとして、うれしくて、

たとえ言葉で説明ができなくとも…「生きている!」と感じるものなんだよ。



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最初、この記事では、みなさんご存知の歌姫Rihanna(リアーナ)について、

とあるテーマと繋げて書こうとしていたのですが…


引用したいリアーナの発言があって、そのソースとなる情報がどこかにあるか、

詳細を確かめておきたいと思いインタビューの動画を探し始めたら、

すっかり見入ってしまって予定の記事が書けませんでした!(笑)


でも、そこから感じることがあったので「多色な英語」についてお話しします。



 



アメリカのラップミュージックやR&Bが好きだと、

意外と日本国内のサイトでは情報が少なくて、自分で探す羽目になったりします。


もちろん私も、過去には専門の音楽雑誌を購読していたこともあったのですが、

自分の好みがはっきりしていると、その中の大半の情報はそんなに要らなくて…

インターネットで手軽に世界と繋がれる今となっては、

自発的に的を絞って情報をチェックした方が私にはちょうどいいみたいです。



中でもうれしいのは動画の存在で、インタビューなどがネットに挙げられていると、

それが日本で放送されていないテレビ番組のものでも見ることができます。


そのときに、アメリカで活躍しているアーティストなら当然英語を話しますが、

これを聴くのがなかなか面白くて、はまっています。



英語にも色々な種類や、特徴が存在しますよね。


たとえば、イギリス英語とアメリカ英語はけっこう違うということを、

英語を使わない方でもご存知でしょう。


私はアメリカへ高校留学していたし、仕事上でもアメリカ英語が中心だったので、

たとえばハリー・ポッターを見たときにはハリーたちのイギリス英語が新鮮でした。

(友達がハリー・ポッターファンで、DVDを全巻貸してくれたことがあったのです!)


そしてまた、アメリカ国内の英語であっても、もちろん地域差などもありますが、

以前記事にも書いたように私はEbonicsと呼ばれる黒人英語が特に好きで、

元々、その響きに惹かれてヒップホップに興味を持ったくらいです。


Ebonicsは、慣れていなければ聞き取りづらかったり、

使われている単語の意味や表現すらわからなかったりするのですが、

特徴を知ると、ラップや歌の歌詞もするするとほどけるようにわかってきます。


日本人からすると、アメリカに住んでいる人はみんな「アメリカ人」として、

一様に同じ英語を理解し、話しているように思い込みがちですが、

日本にも色々な方言があるように、英語も色々です。


Ebonicsの音の部分に関していえば、私個人の感想では、

標準的とされているアメリカ英語がイギリス英語に比べ「流れるような発音」

と表現できるとすると、Ebonics(黒人英語)はリズミカルであること、

まさにラップそのもののように、音楽的リズムを持つことが特徴だと感じています。

ビートやリズムに乗るのが好きな人には、親しみやすいはずです。



そして今回リリちゃん※のインタビューを聴いていたら、

彼女は中米バルバドス出身なので、イギリス由来の英語が公用語。

バルバドスの特徴的な発音があることがわかります。

(※RiRiはリアーナの愛称。公式インスタグラムアカウントは「badgirlriri」!笑)


昨年から色々な人のインタビューを聞き漁っていた私は、つくづく、

“英語”とひと口に行っても、こうも多色な言語なのだな!と思いました。



「標準」とは、一体何か?

便宜上、何かを公式に「標準ですよ」と定めるけれども、

生きた言葉としてなら、どれにも相応の価値と実用性があります。


私はこういう「多色な」要素が好きで、それについて考えると楽しくなります。

ひとつに統一されるより、多くのものが共存できることが好きです。



日本語が母国語だと、音の仕組みからして英語とは異なるので、

英語を練習するときに、発音に引け目を感じたり、

苦手意識を持ってしまうことが起こりやすいのではと思います。

でも、それが「地」なのだから、堂々としていていいのです。


もちろん、私もどちらかというと凝り性なので、

英語を話すときには発音をきれいにマスターしたいタイプでしたし、

自発的に発音の練習をすること自体は、すばらしいことだと思います。


ただ、定められた発音や英語表現ができるということと、

「コミュニケーション力」とは異なる
ということも、覚えておきたいですよね!



言語としては決して上手でなくとも、

コミュニケーション力があってぐいぐいと自分の言いたいことを伝えられる人、

身ぶり手ぶりを駆使してでも「繋がる」ことができる人もいて、

私は、そういう人ってすごいな~と尊敬していたものでした。


私自身は、留学中は思ったようにしゃべれなくて、

やっと少しは慣れてきたかなという頃に帰国という状態だったために、

かえって英語へのコンプレックスを持っていた時期がありましたから、

余計に、「語学力はなくてもコミュニケーション力が優れている」

というタイプの人が羨ましかったのです!


でも、その頃よりもっと英語に慣れて、今になってはっきりわかることは、

「恥ずかしさ」や「正しく話さなければ」というプレッシャーさえ捨てれば、

より多くのことを成し遂げることができる
ということ(笑)


そしてまた、どんなに言語の壁があろうとも、

ただの人間同士としてヴァイブレーションの合う人や、

「聞く気がある人」とは通じ合いやすい
ということも、経験からわかりました。


これもやっぱりエネルギーのチューニング作業なんだな、と思います。


日本語でもそうですよね。

「同じ日本語を話しているのに…?言葉の意味は伝わるはずなのに?」

なんだか話が噛み合わないという経験も、起こり得ます。


コミュニケーションはエネルギー交換です。

本来は、ハート・トゥー・ハート。

実は言語は、“共通の記号”を用いることでより便利にしている…

というように錯覚を起こしているにすぎません。


☆☆☆


さて、リリちゃんについては別の機会にまた記事にするかもしれませんが、

今回見ていたインタビューをご紹介して終わりにします。

アメリカで有名な司会者、オプラ・ウィンフリーのインタビューで、

2012年、リリちゃんが故郷のバルバドスにいるときに行われました。


これはマスコミにかなり注目されたインタビューで、

このインタビューの中で元彼クリス・ブラウンについて言及したから、

という理由もありました。

(ちなみに私が探していたインタビューは、結局これではなかったんだけど!笑)


このインタビューの3年前、グラミー賞の授賞式の前日に、

当時の彼氏だったクリス・ブラウンから口論をきっかけに暴行を受け、

それがセンセーショナルに報道されてしまった、という出来事があったんですね。


オプラの質問に答え、その出来事をどう乗り越えたかということを語る中で、

クリスとの関係から、自分の父親との関係について思い至ったという、

セラピー的な話題も出てきたりしています。

(リアーナの子供時代、お父さんはお母さんに暴力をふるうなど問題が多く、

やがて離婚。リアーナは父親との関係を絶っていた。)



とはいえ、私はそこじゃなくて、この動画の最後のパートが好きでした。


リリちゃん自らが車を運転、昔家族で住んでいた家へオプラを案内するのですが、

そのときの近所の人たちとの交流の様子がよかったり…それから、

リリちゃんがお母さんに「家」をプレゼントするというサプライズ企画。


お母さんや弟さんとみんなでいるときの様子が、なんだかとてもよかったです。

そこでは「ロビンちゃん(本名)」の顔であることに、ほのぼのしました。


バルバドスアクセントの味わいにも注目してみてください!







それでは、Have a wonderful day! (^∇^)



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