テーマ:


こんちゃ

ニコニコ


こないだ、親の葉が蒸れてた富士さん。

やっぱ、手遅れだったみたいデス。


{A64F4423-AC6B-40BA-9CC1-73D4D1BC3089}

茎ごとダメになってたショボーンガーン

子株にも菌が回ってると思うけど
一応切り離しておきました。

多分、このまま腐るだろうな~タラー

{8110562D-1CD2-4E3A-9785-991F9C9E07FC}

多肉棚は無傷だけど
雨ざらし組には腐れ神が来てるよ~タラー

{CBE95EB5-8E81-4DFE-B877-DDB6787FFA28}

下葉が腐ってドンドン落ちていく(笑)

葉を取り除いた後は
気休めとしてベニカをシュッとしてますが

ほんとに気休めかと爆笑アセアセ

雨避け&遮光の無い我が家の夏多肉は
毎年こんな感じなので

雨ざらし寄せ植えには
怖くて普及種しか使えないニコもやもや

{E29C5715-98CE-4580-8AD1-7791C1CFCCD6}

蒸れ&腐れ&虫予防には
株元の風通しを良くすることが大事で

ホントは梅雨入り前に寄植えをバラしたり
セダムを間引いたりすると良いのだけど

なかなかね~ショボーンタラー

強健なセンペルも梅雨の長雨や
真夏の蒸れには弱いので要注意。

{F5816ED4-EDFF-427F-A2DD-41CC964F9394}

さっきの鉢からは想像もできないほど
枯葉が沢山隠れておりますニコニコタラー

風通しのいい庭や蒸れのマシな地域では
放置でもいいのかもだけど

ウチは違いますよ~!!
放置してたら腐って虫が湧いちゃうガーン

{A16F3016-CB84-406E-8879-2E6113D16558}

なので、たまには枯葉の掃除をして
株元をスッキリさせときます。

全ての多肉をお世話してあげたいけど
暑くて無理~ニコニコニコタラー

いい加減でスンマセンチュー(笑)

{C2597AF8-C20C-41B6-8FC2-B88690E7C126}

昨日は私の母のトコロに
お買い物がてら行ってきたんだけど

いつだったか
知り合いの おじちゃんの花壇に植えた

私チョイスの野菜苗が
順調に実っておりましたニコニコ

{CDC57868-49DC-4242-B1C9-DB080683BB83}

唐辛子は何個か収穫できたらしく
辛くて美味しかったとグリーンハーツ

{6F9367D9-2F37-4C54-8BF7-80E2FCEF8246}

ゴーヤは私に見せたくて
収穫せずに置いてたんだってびっくり

これ、確か小ぶりのゴーヤのはずなのに
30cmくらいに育ってたよニコニコ

おじちゃんの花壇を見て
やっぱ市内は虫が少ないなーとキョロキョロ

ウチは野菜植えるのはコリゴリだわー。
今はアッチもコッチも蜘蛛の巣だらけだもやもや

{B1B9A8AB-1552-4FDA-8377-856E61917EA8}

アエオニウムも本当は
夏の直射日光を避けた方がいいのよねー。

ウチは相変わらずガンガン日に当てて
時々水もあげてるけど

今年の夏はこれまた例年に無いほどの
猛暑らしいから心配だなーキョロキョロタラー

ちょっと置き場所を変えてみようかなーもやもや

 

 

ランキングに参加しています☆

ポチッとクリック応援していただけると

更新の励みになります(*´∀`*)アリガト

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

インスタグラムはコチラ

Instagram

mini.vani

 

読者登録してね

 

AD
いいね!した人

ばにらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。