テーマ:

こんちゃ
ニコニコ

いいお天気が続いて
連日 多肉日和デスね♬

{CB68ACE2-1573-4BC9-BB0F-13BDC6EDE454}

こないだセリアで
小さな鳥の巣を見つけたので

葉挿しっ子やセダムを詰めて
小さな寄せ植えを作ったよニコニコ

{C5761CA0-C373-434B-A528-48378CAEDDD1}

メチャメチャ通気性がいいし
土も少ししか入らないから

根張り&保水性が良くなるよう
芝の目土をプラスしたよ♬

私が芝の目土を使ってるのは
細粒の赤玉土に出会えないからニコニコ

粒状の芝の目土(出来れば無肥料)は
赤玉土の代わりに使えて便利デス♬

{6EDFCC5A-FA53-4272-8816-7DAE99698D36}

ついでに多肉用の土も
大量にブレンドしときましたキラキラ

私は園芸用土(花と野菜の土)に
日向土や燻炭などを混ぜているのですが

『園芸用土って何でもいいの?』

と、ご質問を頂いたので
説明させて頂こうかとウインク

{944C9743-936A-4070-848C-9DF40EF0FF24}

園芸用土と言っても色々有りまして
コレは多肉に向いていない園芸用土ニコ

植物がグングン育ち
花がバンバン咲くと言う

お高い土デスびっくり

クリスマスローズ用に
贅沢しました(笑)

腐葉土タップリで保水性も良さそー。
きっと肥料もタップリだねー。

{C06DA92E-8D01-4937-ABB1-0A7034BF5A22}

コチラは普段使ってる
多肉にも向いている園芸用土ニコニコ

ほぼ、ボラ土(日向土)で
腐葉土も枝みたいなのがチョコっと。

売り場でイッチバン安い
ビックリ価格の園芸用土デス照れ

使う前に少し乾かして
枝みたいな腐葉土を捨てる事も。

ここに排水性を考えて
アレコレ足して行きます(ほぼテキトー)

{18C9FCC8-B675-4424-AA05-1A65F9D19DDD}

園芸用土(花と野菜の土)は
多肉に向いていないとの声もありますが

もぅ何年も使い続けてるウチの多肉は
みんな元気だよ⤴︎お願いラブラブ

葉挿しの育苗トレーやブッ込み鉢
セダムのばら撒きなんかには

鉢底石を入れた上に
園芸用土+オルトランだけの時も星

{1F7CA175-54B4-4D64-A36F-3F980ED1F339}

お友達のtuin39ちゃんも
同じ園芸用土ブレンドだけど

メチャメチャ元気に
美しく育っておりますラブ

{D9DB99D7-0831-487C-A699-0DB3F66379B0}

ルンルン

もちろん赤玉土メインで
1からブレンドするのが

多肉にとって良いのだろぅけど

園芸用土メインでブレンドしても
土によっては全然問題無いよ〜グリーンハート

ってハナシでした爆笑

{692E71C5-4967-4F5D-A6CB-28C3AEC99C1B}

ほれほれ
グリネもグングン伸びる(笑)

こないだUPしたばかりの画像だけど

{50C3D339-65B7-4DDC-8E28-D9A5708E557E}

よくよく見ると
まん丸では無いのデスキョロキョロ

そもそも買った時から
まん丸では無かったのだけど

{E6A9BFD4-BC51-476D-9BBB-1ACF46C99A12}

こっちのグリネは
買った時からまん丸で

ワサワサ出てくる新玉もまん丸ニコニコ

{12977F1E-B6AB-4E68-8134-06756DCC45CE}

この差は何なんでしょねー。

ずっと気になってるんだけど
育て方とかじゃ無くて個性ってヤツ?

{1C0FD6BC-5952-4E24-83CB-951967F95ADC}

で、まん丸グリネを
何本か挿してみました爆笑

前にも1本だけ挿して
実験した事があるんだけど

どれだっけニコ?

ってなったので(笑)
今度はいっぱい挿しといたキラキラ

{9BAE6443-E0CD-4071-B98E-702C00B6F70E}

壁際だから日が当たりにくくて
ミドリン&まん丸なの?

ってな理由じゃ無いと思うニコ
でも、何でかは謎。。。
 

 
ランキングに参加してます☆
見たよ♪ って、ポチッと応援していただけたら
毎日更新の励みになります(*^ω^*)アリガト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 
★インスタグラムはコチラ★
AD
いいね!した人

ばにらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。