復興支援

テーマ:

昨日のお昼過ぎ、車で福岡市近郊の

ローソンに買い物で寄ったのですが、

車の中からお店を見ると、中が暗いのです。


あれっ?

閉まってる?


と思いながら、車から降りて

おそるおそる近づいてみると、

店員さんも、お客さんもいます。


やっぱり開いてる、

と思って中に入ると天井の照明が半分も点いてません。


みんな、節電してるんだなぁ、

自分も協力しないといけないなと、

改めて感じました。



AD

心にしみる歌詞

テーマ:

その時々の状況によって

普段は別に何も感じない歌が

心にしみ入るように感じる時があります。


今日、ラジオから、

中島みゆきの「時代」が流れてきました。


今はこんなに悲しくて
 涙もかれ果てて
 もう二度と笑顔には
 なれそうもないけど

 そんな時代もあったねと
 いつか話せる日が来るわ
 あんな時代もあったねと
 きっと笑って話せるわ


最近は、いつも東北の震災のことが頭に

ありますので、今日はこの歌詞が心に

しみました。


思えば、ワタクシも辛いときは、

この歌詞のように、

そんなこともあったね、と、

いつか気軽に話せる時が必ず来ると

信じて、頑張ったことがありました。


“辛抱する木に花が咲く”


好きな言葉の一つです。


頑張ろう、日本。


 

AD

日本はいい国です。

テーマ:

今朝テレビを見ていたら、


東北の避難所で、

そこに避難している高校生が

お年寄りを元気づけている場面や、

学校の教室に避難している高校生が

「ここ、快適っす」とニッコリ笑って言っている

場面がありました。


あんな状況なのに、

明るく元気に振舞っている高校生の姿を

見て涙が出そうになりました。


この国には、あんな若者がいるんですね。


日本はいい国です!

AD