• 19 Apr
    • 春の休日、鯉のぼりとか。

      おはようございます!今日は晴れまして、気分の良い休日( ´_ゝ`)もうすぐこどもの日なので、取り付けしました鯉のぼり。家の壁と薪小屋の屋根で縄を張りました。ワンデバは何処でもビス打てていいですね~(^^)家のポストの根元には、雑草が花を付けております。なかなか気の利いた奴!芝には雑草が生えてきて、青々と茂って参りました。強敵スギナもたっくさん!もうこのままでいいかな。緑だし(^^)除草剤とか面倒だし。

      9
      17
      テーマ:
  • 01 Apr
  • 06 Nov
    • 植木を探して

      先日は、庭に植える植物を物色して来ました。庭を作ってもらっている青木君は造園屋なので、見学に行きました。プンゲンストウヒ。針葉樹。何とも良い色の葉でした。もっと灰色が多いほうがいいかな。耐寒性高いようです。ブラシの木。赤い花がステキです。南国感出ますね。フェイジョア。いい形の葉ですね。花も咲くようです。ソテッちゃん。ミニサイズがいいな。大きなやつは迫力が凄くて。プリペット。いいですねー。足元にチョコチョコと。何か植物なんて全く無知だったんですが、最近少しづつ覚えてきました。あー、空想が広がります。みなさん薪ストーブどんどん炊きだしてるようですが、僕は最近忙しくてまだ炉台に取りかかれていません。。。早くしないと

      1
      15
      テーマ:
  • 21 Oct
    • デッキの撥水性が。。。

      何か、ついこの間塗ったばかりの気がするデッキですが。。。既に水弾いてないんですけど。・゜・(ノД`)・゜・。きちんと二度塗りしたのに。みなさんの塗料はどのくらい耐久性あるんでしょうか?僕は塗料多めに買ってしまい、もう4L新品で在庫してしまってるんで、また同じのをもう一回塗ることにはなるんですけども、その次は塗料変えようかなと。みなさんオススメあれば教えて貰えませんでしょうか?

      1
      9
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 少し模様替え

      ちょっと家具の配置を変えてみたり。ソファを階段下に移動したら随分部屋が広くなりましたよ。あー、薪ストーブ来たらチャリはどこに置けば。。。

      2
      15
      テーマ:
  • 14 Oct
  • 12 Oct
    • 照明 トイレと洗面所

      残りの照明。トイレと洗面所。こちらトイレです。壁は後に塗装するのを前提で、白壁に。ただ見切り材を白に塗装しなかったので、現状見た目宜しくない。はやく塗りたいが、他にもやることあるので、やっぱ後回しかなー。こっちは洗面所。ミラーはサンワカンパニーの三面鏡に変更。その上部にお馴染みの照明を。あと天井には、出来るだけ目立たないやつを。三面鏡のほうが照明より出っ張っているんで、光がバッチリは届きません。でも想定範囲内でしたのでOK

      1
      7
      テーマ:
    • 照明、いろいろUP

      モチ吉さんからリクエストあったので、お恥ずかしながら照明UP。基本的には照明は脇役というか、あんまりデザイン主張されるとなんか騒々しいなぁと感じていたので、割と、シンプルに選んだ感じです。玄関はオーデリックのマリンライトモドキ。結構デカイ。センサー付けました。普段はぼんやり付いてて、人が近づくとMAXに光るタイプ。影がいい感じに出るんですけど、写真じゃあんまりわからんす。。。吹き抜け上から。この壁に付いてる奴は、御存知、松本船舶のマリンライトです。階段の灯り用です。夜中は常に付けっ放しです。敢えて20Wの電球で、眩しくならないくらいにしてます。なんかガラスが曇ってんな。このライトは造りがしっかりしてて、気に入ってます。THE 本物、って感じ。2つあるFIX窓の上にはオーデリックのスポットライト。取付位置が高すぎて取り替えできないのでLED。なんかここはノリで付けちまいました。これを付けると凄く吹き抜けが広く感じます。でもあんまり使ってないかなぁ。。。付ければ雰囲気あるんですけどね。ダルトンのお化け。キッチンのユルい灯り。これもオーデリック。マッタリしたい時は、これだけ付ければ部屋中ちょうどいい感じに。蛍光灯の他にこれもわざわざ付けたのは正解でした。んでリビング。後から追加できるようにレールを2本設置して、スポットをそれぞれ3灯づつ計6灯。白にして出来るだけ目立たないように。好きな向きに出来るので、重宝してます。とまぁこんな感じです!何かの参考になれば。

      2
      12
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 照明をUPしてみる

      なんか気まぐれに照明を紹介しかも一個だけ。。。SATELLITE(クロム)LT-1788-CHこいつを2階に2灯付けてます。将来子供部屋として間仕切りを作ったら、各部屋に1灯づつになる位置に。なんか宇宙っぽい感じで好きです。こいつ白熱灯を3発装填できるんですが、メチャメチャ明るい!!!どんだけ電気代食ってんのか。でもLEDで、こんなまん丸の裸電球モドキは存在するんでしょうか。。。

      3
      11
      テーマ:
  • 08 Oct
  • 25 Sep
    • 蜜ロウワックス!!!!!

      BESSの家は無垢材を使用していることが快適な生活を送れるポイントなのですが、水に弱いのが難点ですよね。シミになってしまったりします。そこで今回、キッチンカウンターの天板に防水処理を施す事にしました。御存知の方が多いと思いますが、こちらを購入してみました!【未晒し蜜ロウワックス】人体に無害なので、安心です。ABCと3種類ありますが、Aは固形、Bはヨーグルト状、Cはマーガリン状です。今回の用途にはCが最適なようです。カーワックス用のスポンジで、塗り伸ばしてすぐに乾拭きします。結果は一目瞭然。左が塗ってない面、右がワックスを塗布した面。予想以上に効果がありました。これで天板に心置きなく食器やグラスを置く事ができるようになりました(^∇^)シャキ!!!ほんの僅かに色が濃くなる程度で、ほとんど塗る前との違いはわかりません。半年から一年に一度、塗り直せば良いみたいです。ナイスアイテムです!

      2
      8
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 銅のマグカップでアイスコーヒー

      以前、先人のブログにて銅のマグカップが調子良いとのことでしたので、ポチッと落札してみました!オークションは安く手に入って助かります。送料と同じ金額で買えました(^∇^)ん?何か立派じゃないですか?高級品すか?早速氷を入れまして!ブーーーーーー。激ウマのアイスコーヒーです!!!銅マグは本当にキンッキンになります!冷たいビールなどにも最適だと思われます!

      1
      9
      テーマ:
  • 22 Sep
    • デロンギエスプレッソマシン

      コーヒーを好きで良く飲むのですが。ガジェットで貰ったデロンギのマシンでたまに淹れて飲みます。ブーーーー、って抽出されますあんまうまく出なかったかも。。。ミルクを泡にする装置も付いてますが、今日はブラックで。BESSのガジェットは楽しい物が貰えていいですね!

      1
      8
      テーマ:
  • 12 Sep
    • BOBマリ2

      ♪(´ε` )フンフフーンBOBでもチェックするかなーえーと、、、∑(゚Д゚)ん?Σ(゚д゚lll)((((;゚Д゚)))))))1位なってるやん!時計すごいな。。。

      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • マイファントム建設記 その3

      これからワンデバを建てられる方、また着工間近の方のために、簡単ではありますが、僕が家を建てる際に注意したポイント書いていきます。■まず着工前に図面一式もらう大工さん用に作られた図面があるので、それを一式もらいます。これ後から言った言わないを防ぐためですね。■話を聞いてくれるのは営業さんですが、仕事をするのは大工さんということを頭に入れておきました。家を建てる際は、多くの人が関わりますので、現場まで伝わっていないことがあるかもしれません。■大工さんは同じ家を何軒も建てているので、ついつい慣れで仕事をしてしまうかもしれません。そこでミスが起きる可能性があります。通常と違う納まりを要望した部分は特に注意ですね。■扉の開きの向きやコンセントの位置、照明の位置など、ある程度仕上がってきた段階で気付く使い勝手などがありますので、そこらへん注意して見てました。【基礎工事】■打設中の雨・・・打設中の小雨は大丈夫です。本降りはNG。雨が大敵なのは打設中と、打設後3から4時間です。■打設後の雨・・・問題無しです。■打設後・多少の気泡・・・強度的には問題無しです。・クラック・・・0.5ミリ以上のひび割れは問題有り。特に冬場に氷点下になる地域は。。。水は凍ると体積が増しますので、隙間に入り込んだ水が凍って。。。・ジャンカ・・・これはどういう物かは調べて頂くとして、問題有りです。打設後の雨は恵みの雨ですよ。強度と寿命が伸びます。【軸組工事】■耐力壁・・・構造用合板の張り方をチェックします。構造用合板自体に釘を打つ場所の目印が印字されてますので、それ通りにピッチを守って施工されているかチェックします。多少のずれはOK。基本は15センチ間隔です。30センチも離れていたりしたら要注意です。これは2階の床施工に関しても同じくです。こういった目印が印字されてます。床にも。この時は外周の釘がまだ打たれてない状態。この後打たれましたよ。【断熱材】■浴室の床と玄関土間以外は全て断熱材が必要です。収納にも必要ですよー。浴室の床下はユニットバスの構造上、断熱材を入れることができないので、基礎断熱を施してもらうといいですよー。発砲スチロールを基礎の内側に施工してもらってます。⬇冬に浴室が寒いのはキツイっすからねー。まずはここら辺までですかねー。ここから後は目に見えてくる部分の施工ですね。

      3
      3
      テーマ:
  • 06 Sep
    • キッチンタイル!!!

      我が家のキッチンタイルざんす。ここは嫁さんがコリに凝ってタイル選びを為さっておりました。一体何回サンプルを取り寄せたやら。。。ある日嫁さんは、タイルメーカーの事務所に単身で乗り込んで、打ち合わせしたりしてたような記憶が。。。そんな中で遂に選ばれたのが、平田タイル クレナ凹んでるんですよね。変わってますね。目地はINAXスーパークリーンのブラウンを使用。ちなみにこのタイル、発注から納品まで2ヶ月くらいかかった模様。どうもイタリアから輸入らしい。ここだけ引き渡しに間に合わず、住み始めてからの工事に。コンセントとタイル。いい感じ。ちなみにコンセント、標準のタイプから変えたりしてます。うん。似合ってますな。なんかタイルって見てると気持ちがいいっすね。幾何学模様というか。嫁さんの想像力に感動です(°∀°)b !!!

      6
      12
      テーマ:
  • 05 Sep
    • インダストリアル・メタリックシェード!!!

      僕が家の中で最も気に入っている照明の一つがコレ。完全に俺のワガママでセレクト(ちなみにキッチンの手元灯です(;^_^A(奥にぶら下がってるのは、アートワークスタジオのフィッシャーマンズポリッシュす)。この工場の天井からぶら下がってる感!メタリックなシェード。最高にカッコいいんすけど。。。ワンデバに激似合うわーこんな蛍光灯が欲しくて随分長いこと探していましたが、ある日偶然ネットで見つけました。アメリカからの輸入で、送料が結構高く、一つでも二つでも送料が変わらないので、勢いで2つ買いました。あと一つは僕の部屋用に。

      4
      10
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 我が家のイス達

      本日は、我が家のイス達の紹介といきます。まず女王シェルチェア様。モノホンとなります。やっぱり座ったときのフィット感、包み込み感は素晴らしいものが。きれいな御足でございますこと!続きまして、アメリカ生まれの渋い奴、VARCO スタッキングチェア。安くて頑丈で硬派な奴です。こちらもアメリカさん、CLARIN フォールディングチェア。こちら座り心地は3つの中で最高。分厚いクッションの座面なので、ソファーに座ったような感覚が一瞬。恵比寿のパシフィックファニチャーサービスに実物あります。並べた様子。見ての通り、テーブル小さくね?長さが1200ミリしかないので。目下、ダイニングテーブル作り進行中です!長さは1600ミリで作ってます。(本当はちょっとストップしてますが)

      6
      テーマ:

プロフィール

daisuke

性別:
男性
誕生日:
1981年4月20日0時頃
血液型:
B型
お住まいの地域:
茨城県
自己紹介:
Email:namaiki.phantom@gmail.com

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
164491 位
総合月間
115332 位
田舎暮らし
779 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。