【春休みを有効活用する為に】発達障がいや不登校に関わる個別進路相談 Vol.11 | 子ども達の未来を育てる! 教育&療育のサポートの専門家

子ども達の未来を育てる! 教育&療育のサポートの専門家

2011年3月11日の東日本大震災。
福島県郡山市より札幌へ自主避難から移住へ。
自主避難の経験を根本に、『生きるということ』を伝えたい。これからの子ども達に学習を中心とした教育や療育で直接サポートしていきます。

 

『教育や療育は家庭から』という考え方から。
子どもたちへのしっかりとしたサポートをする上で、ご家庭の特にお母さんたちとの連携が必須と考えてます。
また、逆に、お母さんの困り感を解消することで、子どもたちが輝き始めることも有ります。

話すことで、解消できる糸口やヒントが見つかるかもしれません。
僕たちは、あくまでも入り口です。
様々なネットワークで繋がる仲間と一緒に向き合って行きます。
お一人で悩まずにご相談ください。

私自身、小学4年生から数年間、陰湿ないじめを受けて登校が苦痛に。
また、現役の子育て世代としても皆さんと近い保護者としての目線でも把握することができます。
発達障がいや不登校の生徒さんと現場で向き合っていという様々な視点からのアドバイスや解決への道標を提供できると自負しています。


◯開催日時 
2017年3月13日 (月)〜3月25日(土) 
9:00~21:00の中で1時間 ※時間は事前調整&予約
◯費用 無料
◯定員 各時間帯1組
〇場所 特定非営利活動法人みらい号/札幌事務局
地下鉄 大通駅1番出口より徒歩5分

※ご自宅や指定先への訪問相談も可能です。(交通費等の実費が必要になります)

◯申し込み方法 
イベントページに参加表明もしくは下記アドレスまでメッセージをお願いします。
futurebus2014@gmail.com

件名に『個別相談希望』と明記の上、保護者氏名とお子さんの学年と連絡先を記載して送付下さい。

【代表者プロフィール】
阿部由勝(あべよしかつ)
福島県郡山市出身。42歳。3児の父。
東日本大震災に被災して、2011年7月札幌へ移住。
家庭教師を大学1年生より始め、現在まで、600人以上の子どもたちと学習支援を通して関わっています。
また、不登校や発達障がいの子どもたちの進路相談も100件以上受けさせて頂いてます。
放課後等デイサービスや児童デイサービスでの学習支援。
学習症など発達障がいの子どもたちへの家庭教師。
2006年2月〜2011年7月まで学習塾を経営。

講演実績
『学習を教えるとは?』主催 須賀川市教育委員会 
『東日本大震災を経験して』恵庭北高等学校 
小学校家庭学級や発達障外の子供達の親の会にて

代表理事/特定非営利活動法人みらい号

 

【特定非営利活動法人みらい号/事業案内】

発達障がいの有無に関わらずに、多様性を共有できる学習の場(学習塾事業)

ともにまなぶば"みらいろ(未来色)"

 

発達障がいの子どもたちへの専門的な訪問型学習支援を!(家庭教師事業)

学習&発達障害への学習支援 家庭教師のレガーメ(絆)

 

●学習相談、進路相談、生活相談、その他、発達障がいや不登校などに関わるご相談を随時伺っております。

ご相談したい方は、下記よりメッセージにてその旨をご連絡ください。

mail:futurebus2014@gmail.com

 

●児童発達支援事業にご興味ある方、既に開所しているけどなかなか安定した経営が出来てない事業所、学習支援をカリキュラムにお考えの事業所さん下記までご相談を。

The Future.jp

mail:futurebus2014@gmail.com