こなれた英語を話せるようになるブログ〜TOEIC満点講師が伝授する、英会話のワザ〜

「英語話せるようになりたい!」「英語がんばってます!」
でもなぜか「話せない」あなたへ。話せるようになるだけでなく、「こなれた英語」を使いこなせるようになりたいあなたのためのブログです。今日から使えるワザ満載です。


テーマ:
photo:01



「お世話になった外国人の同僚に『ありがとう』を言いたいんだけど、"Thank you"とか"Thanks a lot"しか出てこなくて...もっとほかに言い方が知りたいです」というご相談を受けました。

なるほど~、よく分かります。心からの感謝を伝えたいのに、気の利いた言葉が出てこない…。本当にありがとう!の気持ちを相手に届けるために、今日は微妙にニュアンスの違う英文例をご紹介しましょう音譜

1. ありがとう、のあとに、感謝する理由や説明を一言添える

Thank you. You have been so helpful.
ありがとう。あなたのおかげでとても助かりました。(助かっています)

Thanks a lot. You have made my job a lot easier.
ありがとう。あなたのおかげで、仕事がとても楽になりました。

Thank you for helping me with lots of things. / Thank you for all your help.
いろいろありがとうございました。

Thank you very much! I haven't had such a wonderful meal in months.
ありがとう!こんなにおいしい食事は数ヶ月ぶりです。

Thank you so much for thinking of me.
私のことを気にかけてくれてありがとう。

Thank you for your advice.
アドバイスありがとうございます。



2. "Thank you"以外の言い方

I appreciate it. / Much appreciated.
感謝します。

I appreciate your kindness.
あなたのご親切に感謝します。

I owe you one.
借りができちゃったね。(カジュアル)

Much obliged.
誠に有り難いです。(Thank youよりかしこまった表現)

I'm deeply grateful.
心からお礼を申し上げます。

I'm thankful for your friendship.
あなたの友情に感謝します。

I don't know how to thank you./ I can never thank you enough.
感謝の言葉も見つかりません。

That's very nice of you.
ご親切にありがとうございます。

I couldn't have done it without you.
あなたがいなければできませんでした。


いかがでしょうか?たとえば英語でThank You Cardを書くときなどは、これらの表現をうまく組み合わせて、ありがとうの気持ちを随所にちりばめると良いですね。ほかにも、映画やテレビ、本などで、気に入ったセリフがあったら覚えておきましょう黄色い花

Thanks a lot for reading!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード