ティップランエギング考察

バレーヒルのソルト開発部門です。
ティップランエギング、ソルトルアーフィッシングに
関する色々な事を書いていきます。


テーマ:


先日、フェイスブックの知り合いの方が兵庫県柴山で遊漁船を開業されたので本格的に始められる前に無理を言って乗せてもらいました

第二福祥丸さん
{CF97F0E6-224E-4B6F-8BBA-B3261F611732}

ご実家は磯渡しをされてます

秋からは底引き漁の船に乗っているので基本的に夏場のケンサキイカ狙いだけの遊漁になります

前日から潮がかなり速く、当日も最初のポイントはめっぽう潮が速かった

少しポイントを移動

集魚灯をついてからも暫くアタリがなかったものの

中盤〜終盤は飽きない程度に釣る事ができました


{20667F5E-51EC-4A21-863D-4DAD716A6D75}

{E4622F3A-008F-4FEF-9470-4CB9F173E3A9}


第二福祥丸さんの今西船長さんと
{D0F99DE8-63AF-410C-9EEE-A283377BBFCA}

とっても優しい船長さんなので、よろしくお願いします


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


当然ながら良い日、悪い日はあるものの比較的に好調な日本海側のケンサキイカ

どんな料理にしても美味しくいただけるイカ、余程変な持ち帰り方をしない限り味の違いには気づかないと思いますが、気持ち的にはより美味しく食べられる様な持ち帰り方をしたいですよね

冷海水で全身を満遍なく冷やす
{960C6E9E-EB83-4886-86C1-D7CCBFC0D682}
海水温を冷やしすぎると墨が出てくるので10度前後にするのがコツです

真水は避けたいのでペットボトル氷等で水温を調整します

あとはスクイッドキーパーの様なアルミ製のトレーで持ち帰る
{A584594F-F2F2-4E3C-B26A-191A8B620B21}

{82F74952-6168-4249-A105-448A0B25B496}

勿論、最初からチャック付き袋に入れておけば、ご近所さんにイカを配る時に楽ですよね

ただ、イカの身と身が重なった部分は冷え難ぬなるので冷え方にムラが出ちゃいます

理想は冷海水に入れた後、 ある程度、冷えてから
アルミトレーに移し帰るという手段が理想でしょう

でも、手間も掛かりますし、よく釣れている時はそれに時間は割きたくないですもんね

皆さんも、自分がより美味しく感じる持ち帰り方を見つけてくださいね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


7月5日はサンテレビの四季の釣りの撮影でした。 場所は兵庫県香住


{12FA9861-A38E-4633-8F36-768A9E9334F8}


放送は7月28日(金曜)

本当は6月末予定だったのですがバレーヒルチームの有り余るパワー炸裂なのか何故かその日だけ悪天候で延期😭


で、7月5日もあわや台風🌀通過でヤバイ海況に......

でも、当日は打って変わってベタ凪、涼しくて快適、虫の飛来もほぼなく、数も釣れ最高のイカメタル撮影日和となりました
{86AC149E-18DC-45E2-9AC0-7DD242D7040A}


集魚灯を入れた19時30〜釣れ始め22時までの2時間30分間でしたが十分過ぎる内容

番組内で全てお見せできないのが残念なくらいです

今回の撮影は新製品のレトログラード-X、メタリンライトが大活躍してくれました



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今週の月曜日から熊本県天草釣行でした

本当は先週に行く予定だってのですが他の撮影予定があり.....

梅雨真っ最中で初日は湿度100%かと思う位の蒸し暑さ

サイズは小ぶりでしたがとっても楽しい釣行となりました
{6525AE31-379D-4299-88F6-BF3CD33F9157}


ポツポツと飽きない程度にアタリが
{BFE98DE0-1E1F-48D4-B50E-81864F3A1AE6}

天草でも少しづつティップラン愛好者が増えつつあります
{4F84141D-83DE-4B25-89DB-8D8F13445111}

次は牛深のRossyさんに乗船してスーパーライトジギングとバチコン

ナイスな真鯛....他は根魚系、本命のイサキは梅雨明けてからが本番みたいですね
{06CF4746-4722-4440-AA2E-6A4B9AC9A0C1}


バチコンでは30〜40cnのアジが面白い様に釣れました
{89359E58-8040-40B2-8CA1-F4C7A7C26ED4}


ヒラキにしたら美味のアカカマスも運良くゲット
{7BA52621-DB3D-4555-A107-F5C6F0B22CA6}


最後は無風、べた凪でまるで池で釣りをしているかの様でした
{4BCA4DB7-0B21-4479-B6B7-7D8DF2D6326A}

何とか全員安打で暑さを吹っ飛ばしてきました
{3D328646-8744-4F80-97FB-5C503FE973BD}


日中の釣りでは水分を十分に補給して熱中症対策、また日焼け対策も

巨大な天草四郎像に次回の願掛けして天草を後にしました
{757053A8-4319-410F-B178-2A95BC6471F0}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

釣果にムラはあるものの 日本海側のケンサキイカのシーズンがやってきましたね

最近は数は少ないですが例年よりも大型のケンサキイカが上がっている様な気がします

さて、Valleyhill のイカメタルロッドですが従来からあるレトロマティックシリーズの上位機種としてレトログラード-X シリーズが6月末〜7月上旬に発売予定です

長さは6フィートと6フィート6インチの2モデル❗️
どちらもセンターオフの2ピース仕様になります
{E74FB8BF-3BA7-4A2C-897A-734ABA70F731}
粘りがあり全体の感度も良好なレトログラード-Xシリーズ

本体価格は両モデルとも ¥29000  になりますので最初の1本という位置づけではなくレトロマティックからアップグレードを考えているアングラーの皆様に是非、使っていただきたいロッドです

レトロマティック同様に蛍光イエローの穂先はマズメ時もライト点灯後もとても見やすく小さなアタリも確認しやすいです
{7010312D-E695-48A1-BF12-D5307CA5BE7E}


写真はメタリンの12号を使用している時です
{31713275-3EB2-435F-AC47-4831644CA33C}
恐らく日本海側ではメタルスッテの12号〜15号がメインで潮が速い時は20号以上も使用する事があると思うので少し張りのある穂先にしています

全体に張りがある方がシェイク等はし易いですが長時間使用していると意外と腕が疲れるので、メタルスッテに誘いを入れるのに必要十分なパワーを持たせながらベリーからバッド部分は粘りを持たせています

ロッドはアングラー個々で好みが分かれるところですが、もしも店頭で見掛ける事があれば手にとって見てください

数字的な重量だけを見ると重いと思うかも知れませんが、全体のタックルバランスが重要だと思います

店頭でロッドを確認する時もお手持ちのリールを販売店に持って行って取り付けて全体のタックルバランスを考慮してくださいね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。