明日の前期最終戦に向けて

テーマ:
お久しぶりです。

ボール係の大元締めこと、たくとです。

ほんとに久しぶりの更新のようですね。
そして、アメブロへの投稿はこれで最後にしましょう。
アメブロにはお世話になりました。
かとぅとかに荒らされたりしたけど、意見交換の場としてかなり役立った。

年明けからはアメブロに代わって新たなツール(Facebook?)で、
「TATSUYAのゴリゴリ日記」
と題して、VALの練習や試合の振り返りをやりましょう。

先週練習参加出来ませんでしたが、最近のテーマや課題をおさらい。

ディフェンス。
①自分のマンマークの相手を見ているけど、ディフェンスが出来てない。つまり、マークする相手との距離が少し遠く結局自由にプレーさせてしまっている。
→もっとタイトに。

②攻守の切り替え意識低下
→最近攻から守の切り替えが遅い気がする。俺も含めて。取られた奴がファーストディフェンダーを徹底しよう。

③アウトオブプレーからのリスタートで失点
→気抜くな、自陣ではゴールから遠くても集中やで!

オフェンス。
①ドリブルの仕掛け少ない。その結果、相手崩れない、シュートまで持っていけない。
→敵陣入ったら仕掛けよ。横に斜めにドリブル入れて、相手のマークズラせ。

②後ろからのビルドアップが上手くいかない、キレイにやろうと考えすぎ、考えるほど時間もかかって崩せない
→味方にマークついててもいるだけで山王の一之倉のディフェンスほどじゃないから、味方使おう。特にワイドに開いて深く相手陣地のコーナー寄りにいる奴に。速いボールなら通るし、無理ならリターンすればいい。相手食い付かせるのに効果的。ただ後ろで回すより相手崩せる。速いボールが大事。

③守から攻の切り替え遅い
→最近後ろでのビルドアップ意識し過ぎて、キーパー取ったら誰か走るってやつやってないよね。それにボール奪ったら1人残して追い越す。これも最近遅いな。
奪ったら走って速攻で点取る。これVALの生命線だから。もっと意識して点取ろう。




ラン&ガンで優勝したるんや!(岸本談)



これ、VAL立ち上げの時からのスローガンだから。

VALKYRIO豊玉支部は初戦敗退でしたが、俺らが優勝して北野さんを監督として迎え入れよう。


じゃあ、見た人はコメントに補足とVAL忘年会に対する意気込み書いてください。


AD