チランジア+エレクトロニクス

エアープランツこと、チランジアを中心としたブログです。購入した時からの生長の様子を写真で追って行きます!


テーマ:
ども!
実家に帰省中の私です!
一般企業は月曜日から働いている中,私は休んでいます。
だって先週まで仕事だったもの。

帰省したのは良いですが意外と日中って暇なんですよね。
…飲みに行くくらいしか予定がないため(笑)
実家に置いてある植物を数か月ぶりに見ましたが,特にディッキアが見違えるほど大きくなっています。日光ガンガンで一番の成長期でしょう。

さて,今日は
『あのチランジアはどうなった!?』
シリーズをお届けします。
飲み会まで中途半端に時間を持て余しているので皆様お付き合いください。

あ,前回いつやったかは生憎覚えておりませんので,お暇な方は過去記事を遡って行ってくださいまし。



覚えている方はきっといらっしゃらないと思いますが,Tillandsia Gardenのオープン初日にゲットしてきたイオナンタ達です。
(過去記事はこちらへ)

一番上 :T. ionantha`Peach' (イオナンタ・ピーチ)
左下  :T. ionantha grosse form (イオナンタ・グロッセ)
右下  :T. ionantha `Enano' (イオナンタ・エナノ)

さて,この3株がどうなったか。
まずはT. ionantha`Peach' (イオナンタ・ピーチ)


がっちり着生! 二度と離しません!
過去記事のどっかで紹介しましたが,2度開花しました。
2度目の開花でようやく子株を複数個(といっても2つですが…)吹いてくれたので増える兆しが見えてきています。
ちなみにこれ,ブロメリアハンドブックにも載っている本物のピーチのクローンなんだそうです。

続きまして,T. ionantha grosse form (イオナンタ・グロッセ)

こちらも1度開花済み。(購入直後でしたので環境の変化と思われる)
現在は3株の子株が成長中です。何度か登場しているカクタススケルトンに着生しました。
いかにして開花させずに長く(物理的な意味で)成長させるか,難しいところです。

最後に,T.ionantha`Enano'



モッコモコになりました。
開花サイズが5~6cm程度ですので,子株は一年で開花サイズになります。
また,子吹きも旺盛なようで一株当たり平均で2~3個吹くためどんどん増えます。このように短期間で増えていく種類は見ていて楽しいですね♪

というより,入手時の赤色はどこへ…??
開花後もあんな色に染まったことがありません。

次回へ続く! …?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

VRさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。