チランジア+エレクトロニクス

エアープランツこと、チランジアを中心としたブログです。購入した時からの生長の様子を写真で追って行きます!

VRのチランジア(エアープランツ)を中心としたブログへようこそ!

普及種メインで育てています。
育て方は適当なので美しい株を期待しないでください。
皆様のコメント,アドバイス等お待ちしています!

■当ブログはリンクフリーです!■
お気軽にどうぞ!


■□2016.06.05 別室オープンしました!!□■
↓VR家の栽培環境はこちらへ↓



↓他にも素敵なブログがたくさん!
   
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ



テーマ:

どうも,こんばんは!

昨日に引き続き第二弾でございます。

(そこそこ染まった)残りのイオナンタを紹介します!


2016.02.11

T. ionantha `Cristata'

イオナンタの綴化種

クリスタータとして購入した時から長らくフツーのイオナンタでしたが,

昨年末に生長点が分岐し,直後に開花しました。

2017.01.07

T. ionantha `Mardi Gras'

なんだかんだで毎年開花しています。

この種の色づきは本当に優秀です。

2017.01.07

T. ionantha `Albo-marginata'

普段は真っ白な葉先も開花時は柔らかな赤に染まります。



2016.11.23

T. ionantha `Fuego'

昨年に比べるとやや色味が弱いですが,やはり美しいです。


2017.03.24

T. ionantha `Green'

グリーンという品種らしいですが,詳細は良く分かりません。

ご存知の方教えてください。

名前から万年緑感が漂っていますが,実際に開花するととても良く染まりました。

2017.03.25

T. ionantha `Druid'

今年で7年連続開花です。

ドルイドが咲くと春はもうすぐ…

と,我が家の慣例となりつつあります。

相変わらず子吹きが宜しくないので思った以上に増えておりません。



2017.04.17

T. ionantha `Peach'

個人的に一番好きなイオナンタです。

この品種は,

本当にもう,

ため息が出るくらい美しいです。

写真ですべてが伝わらないのが何とも歯がゆいです。



via ちら+エレ別室
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Ownd」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

関東ではやっと朝晩の気温が安定してきました。

VR家では二週間ほど前から屋外栽培へ移行しております。

やはり,周りを気にせずバシャバシャと水をあげられるのが嬉しいですね。葉のハリが戻った株も多く,これからの生長が楽しみです!


さてさて,

どうしても冬場の栽培モチベーションが下がってしまうワタクシでございますが,チラ達は健気に咲いてくれています。

しかし,開花を見逃してしまう株も多く…

全てではないですが,この冬咲いた株を紹介したいと思います。

2016.12.01


2016.12.07


2017.03.11


壊滅的な色づきシリーズ3種

上から,

T. ionantha `Peanut'

T. ionantha `Haselnuss'

T. ionantha `Fire of Tinco'


うーむ,そこまで日当たりは悪くないはずなのですが…

Fire of Tincoは以前,蛍光灯下でもよく染まったこともありましたので染まり方の違いは何でしょうね。


2017.01.21

あ,これも微妙でしたね。

手前のT. ionantha grosse form が特に。

奥は`Variegata'ですが,これはもともとそんなに真っ赤に染まる品種ではないですからね。


ちなみにカクタススケルトンに着生していますが,この後腐って崩落しました。




2017.03.05

T. ionantha `Selecta'

せーれーくーたー

も染まらない。です。

これもバリエガタのように…(略)


以上,染まらなかったイオナンタシリーズでした。


via ちら+エレ別室
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたお久しぶりです。

 

前回更新から月日は流れ…

無事に引っ越しが終わりました!(昨年末に!)

 

新環境になったということで,

「チランジア冬越し大作戦 in 2016(その2)」

とでもして記事を書こうかと思いましたが,

 

・大して環境が変わっていない

・写真撮っていない

・気づけば春

 

ということで,あきらめました!

 

おまけで少しだけ載せておきます。

 

メタルラックは一回り小さいものを新調しました。

(前のは大きすぎて運べなかった,が正解)

 

見事なハリボテですね。

お恥ずかしい限りです。

 

うーむ。

 

段ボール四箱に収まるとは

まだまだ数は少ないですね。

これ以上増やさないようにしていますが。

 

次回は冬季に咲いた株を紹介しようと思います!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。