アフィリエイト作業一緒にやりませんか?

2018年11月26日(月)13時から。

詳しくは
↓ ↓ ↓
http://ptix.at/RZGeSS


 

A8フェスティバル in 大阪 2018に訪問記録、メディア交流会にも出ました。

 

去年(2017年)のA8フェスティバル大阪にも参加しましたので、これで2回目です。

 

てか、このブログ、それ以来、2記事しか書いてない・・・。

 

まぁブログを分ける必然性が薄くなってきてるのでしゃーないんですけど、それにしても・・・。

 

アフィリエイトの記事も書いていかにゃなー、ということで、A8フェスティバルいった感想を更新してみます。

 

A8フェスティバル in 大阪 2018に行った目的は?

 

新規の案件やる余裕ない状態がずーっと続いてて、新しい商材を扱う気もないし、全く興味がない化粧品とか美容系の広告主さんが多いので行く必要もあんまり・・・な感じです。

 

ただ、今回はメディア交流会というのがあるらしく、大阪でアフィリエイトやってる方と知り合いになりたいなーと思ったので行ってみることにしました。

 

メディア交流会のチケットの貰い方が判らず右往左往

 

A8フェスティバル、一般は12:30開場で、メディア交流会は当日13時から受付開始で先着順、ということでした。

 

家を出るのが若干遅れて、到着したときはもう13時前だったので

 

あ、もう埋まったかなぁ?

 

と思いました。

 

到着した際には、すごい行列があって、あー、ヤバい!と思ったのですが、それは何か景品が当たる抽選会の行列でした。

 

で、結局、メディア交流会の申込は、余裕で空いてました(いいのか? 笑)

 

申込は、チケットカウンターです。

 

15時からの回で受付してもらえたので、2時間弱時間があります。

 

とりあえず、会場に入ってみることにしました。

 

A8フェスティバルの広告主さんを巡るのは、ざっと・・・

 

大変申し訳なかったのですが、A8フェスティバルの広告主さんを巡るのは、ざっとで特に話を聞くところもなく・・・。

 

ドローンを販売される会社さんは面白そうだったのですが、新規案件やる余裕がないので、聞いてもお互い無駄になるんでやめときました。

 

その他にも色々と気になるブースもあったのですが、提携する気がない、記事書く気がないので、遠目にみるだけで終わりました。

 

他の皆さんは熱心に話を聞いたり、写真撮ったりされてたのと、後述するメディア交流会でのワークショップが良かったので

 

次回は広告主さんに話を聞きにいくために行こう

 

と思いました。
 

最初に大阪の広告主セミナーに参加した際からのお付き合いの広告主さん

 

こんな感じで撮影キットを作ってくれてると楽だよなーと思った広告主さん

 

A8フェスティバル 子連れはOK?

ちなみに、結構、A8フェスティバル、子連れのアフィリエイターさんがいました。良い感じですよねー。


まぁ子供は、沢山の人でびっくりでグズグズでしょうけど・・・(笑)

 

あやし係か、友達と連れ立って交代で巡るのがいいんじゃないでしょうかねー?

 

ただでさえ、落ち着いて話できる状態じゃないので・・・。

 

混みこみではありますが、子連れNGという雰囲気ではないと思います。

 

子連れ見て「けっ!」なんて思ってるアフィリエイターにはアフィリエイトの女神様は振り向いてくれないでしょう、きっと(笑)

A8フェスティバルのメディア交流会、良かった

A8フェスティバルの会場や、梅田界隈で2時間時間を潰した後、いよいよメディア交流会です。

 

15時からの回で受付してもらいましたが、戻るのが遅れて15時ぎりぎりでした。

 

女性2名、男性2名のテーブルにて交流会参加しました。

 

メディア交流会の流れ

 

メディア交流会の流れは、

 

  1. 自己紹介
  2. 広告主さんに話を聞きに行こう
  3. 記事への落とし込みについて
  4. 今日の感想(テーブルごと)

 

でした。

 

自己紹介タイムでは、各自のアフィリエイト経歴などを話しました。

 

うちのテーブルは、まだ初めて間もない方が二人、割とやっておられそうな方が一人でした。

 

広告主さんに話を聞きに行こう

ワークショップというか交流会では、各テーブルで取材に行く広告主さんを決めて、実際にブースに取材に行き、質問事項をメモして来るというミッションがありました。

 

うちのテーブルでは、色々巡ってから決めようとなっていたのですが、お一人の方がとあるブースの取材を始めちゃったので、止む無くそちらで。

 

まぁそれでも

 

予め質問を決めてブースに行く

 

というのが割と色々会話を弾ませ、広告主さんからいろんな情報を得らえれるきかっけになるんだなーと思いました。

 

質問が質問を呼ぶ感じですかねー。

 

割と良い情報得られたかと思います。

 

A8フェスティバルに行く際には、事前に告知されてる広告主さんの商品紹介記事書いてから行く方がいいよな、やっぱり、と思った瞬間でしたねー・・・。

 

実際に取扱いし始めると、いろんな疑問が出てくるんですが、それを直接広告主さんに確認できるのは、記事の成約率を上げられる要素だと思いました。

 

ただ、新人さんを配置してくる広告主さんだと厳しい感じで、販売担当の主力の方が来られてるブースだと

 

凄く効果的

 

なのではないかなと。

 

ここはちょっと失敗しましたね。

 

いくつかレビュー記事書いた商品もあったので、その広告主さんにもう少し記事を深堀するためのネタを取材しにいくべきでした。

 

かなり反省です。

 

記事への落とし込みについて

広告主さんへの取材から帰って来て、その取材内容を記事へ落とし込みするにはどうするか?は、A8の担当の方が説明してくれました。

 

多分ですが、以前の大阪での広告主セミナーと初心者セミナーを担当してた方ですねー・・・。

 

 「A8 Womanとか女性ばっかり優先ずるい、A8オジさんでもいいから男性向けもお願いします!」

 

とお願いした方かな?

 

その後、ちゃんとMens A8が始まったんだから我々の功績ですよね、多分(笑)

 

まぁでも東京開催ですけど・・・。

 

内容は、キーワードの選定から、LP作りの基礎、みたいな感じで良かったと思います。

 

当方は、記事の作り方、成約がでる記事がどんなもんか?が判ってるから、

 

大事なポイントを端的にまとめて良い内容だなぁ・・・

 

と思いましたが、成約を出す記事、を書いたこと無い人にはその良さが判るのだろうか・・・とふと思いました。

 

成約を出せる記事(アクセスや偶然に頼らず、狙って成約を出す記事)が完成すると

 

 あ、あの時、ゆーてはったのは、このことなんやなー

 

と判るでしょうけどねー・・・。

 

まぁ、成果が出たことが無い方は、

 

説明されたことを忠実にやってみる

 

繰り返すと、成果でるようになるかなーと思います。

 

メディア交流会の参加賞(?)A8マシュマロ

結論、A8フェスティバルは、次回も行きたい

A8フェスティバルは次回も行きたいですねー。

 

今回は、やっと楽しみ方が分かった気がします。

 

メディア交流会には積極的に出席して、仲間づくりをするのがいいですね。

 

結局、記事作るのが大変で挫折するのがアフィリエイトなので、仲間を作って一緒に向上していくのがいいんじゃないでしょうか?

 

 

ということでアフィリエイト作業一緒にやりませんか?2018年11月26日(月)13時から。月10万円Upを目指しています。
↓ ↓↓ ↓

  http://ptix.at/RZGeSS