こんにちは
佐藤理恵です
今日はお天気が良いので、海辺のカフェでお仕事を片付けています
プール・海開きもしてヨット これからの季節が楽しみな湘南です
 
・・・さて、先週末は藤沢駅前の商工会館にて
「ハワイアン・メイクセミナー」をおこないました

{B43319E7-47D7-4E87-972B-C19CF74225CB:01}

今回、メイクセミナーをご依頼くださったのは
湘南のフラスクール「Na Liko O Ka Palai」・代表の石垣朝子様
(*お写真中央の方)

スクールのHPはこちら: http://shonanhula.com/
ハワイが大好きで、フラを愛されている
とっても素敵な先生です

{D504231F-BE6B-43A3-91A3-A1838403E583:01}

今秋にフラ(ダンス)の発表会が開催されるということで、
春から打ち合わせや準備などを一緒に詰めてきました

舞台用のメイクなので、参加される方々が“同じ装い・ルックス”に見えることが重要で
初めにステージ・メイクの講義を一時間おこない、その後実技レッスンに入りました
(セミナーは全部で二時間半)

{B79EA078-3945-48F5-8112-23FE71146DF9:01}

皆さん、真剣にメモを取られて・・・
いつもメイクレッスンで使用しているフェイスシートをベースに
舞台メイクの特徴や、描き方・仕上げ方を説明していきます

{04DC23D7-D9E0-443D-B2E6-C193473C846F:01}

実技ではモデルさんにお手本を施して、生徒さんたちに
(ご自身の顔に)同じようにメイクをしていただきます

普段のメイクとは濃さも大胆さも違うので、
「え~ そんなに塗るんですか!」という驚きの声も・・・
*観客席から遠く離れていたり、またスポットライトでカラーが飛びやすいので
濃いめに付けます

{3D5B89E2-DE68-484A-A294-4FBDF2F3A5EB:01}

・・・出来あがり!

{B143AD3F-DCAD-4DD9-B2EE-F9DBDFE3BF63:01}

代表の石垣先生からのセミナーのご感想:
「説明が丁寧で分かりやすく、最初に講義をしてから実技という流れもとても良かったです。
またちょっとしたテクニックや技を教えていただけたのもグッドでした!」

{DCC0EB22-BE56-4BDB-B8A8-A16F6C635D7A:01}

秋の鎌倉での発表会にもご招待くださり、とても楽しみです
ぜひ、フラステージ・メイクを何度も練習されて
皆さんで素敵な当日を迎えていただきたいなと思いました

ご受講者様、ありがとうございました!

お読みくださり、ありがとうございました花
こんにちは!
佐藤理恵です

昨日は雨で、梅雨も最後といった感じでしたね
メイクセミナーだったんですが、足元が悪く藤沢駅前まで出るのがやっとでした冷や汗

・・・さて、先週はメイクレッスンもあり
これまでプロフィール撮影会のコラボをしてきたフォトグラファーの方が受講されました

フォトグラファー、三代川顕子(みよかわ あきこ)さん
普段は主にファミリーの出張撮影をされています

出張写真館「photoco」: 

{3CDAA814-4C6A-441C-BAF4-C4CB6D0F982A:01}

いつもお仕事の時はかなりナチュラルメイクで、どことなく年齢よりも随分若い印象だなあと
感じてましたので、今回は少し大人っぽいメイクアップを提案させていただきました

それから「骨格上、目がくぼんで見えやすくて・・・」とのことだったのですが
立体的な骨格を隠すのではなく、より活かして例えばチークやリップをしっかりめに入れる
また美しい黒目が引き立つように、同系色のチャコールグレーを瞳のきわに添えて
しっとりした大人な感じを出してみました

紙面でのワーク後に、お顔の半分を私が、残りの片面を生徒さんに仕上げていただきます

Before
{E8FAC87C-08BD-4B00-88BB-3BBC36EA80E6:01}
 
After
{7BA07837-65C0-4FEE-A0D3-AE2B246C9732:01}

レッスン前と後の、表情が全然違ったのも印象的でした!

お客様ご感想  2016.7.6

①佐藤理恵のメイクレッスンを選ばれた理由をお聞かせください

いつも一緒に、メイク&プロフィール写真撮影会での参加者様のメイクを見ていて
皆様の大変身を目の当たりにして、私もどんな風に変わるのかアドバイスを頂こうと
思いました!

②レッスンのご感想をお聞かせください

コンシーラーの入れ方、ヨレないアイシャドウの入れ方は初耳で目からウロコでした!
似合う色も提案していただいて、嬉しかったです。

③他にご要望や、リクエストがありましたらお願いいたします

特にありません、大満足です♡


{B0948196-3381-40EC-929B-4BA1950F67B0:01}

ご受講者様、ありがとうございました!


{E38FFFD5-E07F-4B29-A6A5-0A4E6FDC9F98:01}


今週も、素敵な一週間をお過ごしください。
Have a nice day!
こんばんは
佐藤理恵です

7月に入って、ムシムシ・・・
陽射しと湿度で、夏が始まった!という感じですね

今週は、子どもの(また)学校行事や、仕事(メイクレッスンにセミナーの準備)が
続いており・・・

さらに、この頃プライベートで一番下の子(3番目)が
ちょっと手がかかるようになって冷や汗
“働き方”というのを、しばし見直していました

↓末子。 個人的に発達の遅れがあるんですが
(プロフィールにも以前、少し書いたかな・・・)
4月に学校へ入ってから、出来るようになったことが増える分
家ではヤンチャが右肩上がりで冷や汗

{3A3B8902-8F3F-46D2-B036-D3E2FAEE15AA:01}

上の子(兄)たちで一度は経験した
“赤ちゃん返り”(甘えた?)というのも最近凄く、朝登校の時も
ワアア~!←泣く
何かにつけ気を引こうと騒ぐように・・・
正直、辟易しております

起業もメイク、英語の仕事も更にこれからという時に
子育ての悩みの種が^^;

・・・ビジネスパートナーの方ともお話させてもらって
仕事を減らしたり、英語は別のフィールドでする方向で
やっていくことになりました

{265A4396-1A37-435B-995E-F52D679EDA7C:01}


(子供が)皆小学校に上がったからと、若干甘く見ていた部分があり
自営業でなくとも通勤しながら働いているママさんも沢山いる中で、
それぞれの家庭で子どもの成長過程も違い
私は私なりに、仕事と育児のバランスを取っていかなければいけないのだと思いました

しかしながら、応援してくださる生徒さんやお仕事仲間
そして家族や友人に感謝です
多くの人にサポートされて歩かせて貰っている
そのことは忘れてはならないなあとも、感じたこの頃でした

・・・それでは、週の後半も
どうぞ Hope you have good days! プルメリア