岸摩弥子の軽井沢日記

夏の軽井沢の素晴らしさに打たれて始まった軽井沢日記。
ジュエリー工房のある軽井沢での生活、
イタリア料理教室ジャルディーノでの日々、
広尾、名古屋、軽井沢、イタリアを駆け回る日々の中で起こる様々な出来事や人間模様をつづります。


テーマ:

イタリア料理教室ジャルディーノの基本クラスCUCINAのご案内です。

2017年4月からはvol.2のテキストを使って一年楽しくイタリア料理を作ります。

今年からお席がある時には飛び入り参加を受付中です。

4月はリグーリア州の手打ちパスタのコルツェッティ。

最も典型的なソースのSalsa di pinoliの松の実のソースを作ります。

モルタイオという大理石でできた乳鉢を使います。

コルツェッティを作るスタンプ型。

これで一枚一枚模様を押していきます。

 

もう一品はファリナータFarinata。

ヒヨコ豆の粉を使った、これまたジェノヴァっ子のソウルフードです。

ピッツァ窯のあるお店で売られます。

400度以上の高温でいっきに焼き上げるのです。

ジェノヴァでは市場の買い物帰りに頬張る人々を見かけます。

 

今回合わせるワインはリグーリア州のRiviera Ligure di Ponente のピガート。

ジェノヴァより西側一帯の海岸沿いで作られる地場品種ピガート。

遺伝子レベルでヴェルメンティーノと同じ品種であることが発覚しても

地元ではピガートはピガートとして作り続けているし、実際味わいも異なるのです。

 

リグーリア州のワインとともにリグーリア料理を味わってください。

 

4月後半はアブルッツォ州のキタッラを作ります。

お申込はイタリア料理教室ジャルディーノまで

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

mayaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。