BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

7月5日(SUN)


前日の午後から降り続いた雨も夜半には上がったものの


いつ降ってもおかしくないようなどんよりとした空模様と天気予報の下、


午前6時前に生口島の垂水港へと到着 (^-^)






じっとしていると微妙に肌寒いのに、少し動くと微妙に蒸し暑いビミョーな中、


今回もモチロン、乗船するのは秀丸1号艇(ヒデ船長さん艇) (o^-')b




ただ、メンバーさんの数も揃わなかったことから、


この日も乗り合い形式でのツアースタイル (^-^)


最後のメンバーさんがタックルの積み込みを終えたところで、即出航となりました! (=⌒▽⌒=)



そして、20分ほどのクルージングで最初のポイントへと到着しました (^_-)☆



それでは、ここで今回集まってくださったメンバーさんをご紹介 (*゜▽゜ノノ゛☆





久しぶりに参加くださったN宮さん (=⌒▽⌒=)


「お好きな釣り座でどうぞ♪」で、この釣り座へ…。コレが吉と出るか?凶と出るか?






鯛ラバ大会で不本意な成績で終わったことから、「もう1回良い釣りをしておきたい!」


という気持ちで急遽参加してくれたヨッチャン(左手前)&あっちゃん(右奥) (=⌒▽⌒=)






今回の鯛ラバツアーが瀬戸内でのラストツアーという一報を聞いて


「最後とあらば、どうしても参加したい!」と、嬉しい言葉と一緒に参加してくれたターミネーターMくん!


もうかれこれ10年以上も毎年瀬戸内での各種ツアーに参加し続けてくれてます (=⌒▽⌒=)






「最後なんだからアタシも行こうかな♪」ということで妻パドメが急遽参加 (^▽^;)


その他、乗合いで4名(その内2名は毎年鯛ラバ大会に参加されるU崎さん、


そして大阪方面へ転勤後、最近山口の実家に戻り何度かツアー参加経験をもつM木くん)の


計10名で出撃です ☆-( ^-゚)v



到着したのは大型船が行き交う本船航路。


水深も80m前後とかなり深めなのと、まだ下げの潮が少し残ってやや潮流も早い状態。。。


実釣開始から約1時間が経過し、干潮の潮止まりが近くなり最初のチャンスが到来 (o^-')b


そんな中、船中で最初にヒットさせたのは…




あっちゃ~~~~~ん!! (≧▽≦)


※スピニング用ロッドにベイトリールを装着してますが、気にせずに~☆






最初の貴重なバイトを見事モノにし、






真鯛くんをキャッチしてくれましたぁ~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


釣行直前にリールも新調してくれた成果も、きっとアリアリな感じでしたね ☆-( ^-゚)v


ナイスキャッチ&おめでとうございまぁ~~~~す (=⌒▽⌒=)♪



この時、ヒットしたのがエビオレのカーリーだったので、


パドメの鯛ラバにそれと同じモノをセットすると…





「なんか来たよぉ~♪」と、速攻でバイトが発生 (☆。☆)






ただ、釣れたのは残念ながらカサゴっち (;^ω^A


それでも、何かしら釣れると楽しいもの♪ ( ´艸`)



この時、船首左舷よりからポイントへ入っていたので僕にヒットしても良さそうなものでしたが、


前日の釣果データを中心に蛍光オレンジまたは艶オレンジと明るめのネクタイをチョイスが裏目なのか


全くバイトが発生しませんでした… (;^_^A





それを尻目に、続いてヒットさせたのも あっちゃん о(ж>▽<)y ☆






今度は瀬戸内での鯛ラバで真鯛と並んで釣れて嬉しい お魚♪






アコウくんをゲットぉ~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪





そしてここまで何度かバイトが発生するもののヒットにまで至らなかった よっちゃんでしたが~





まずは景気づけにアコウくんをキャッチ♪ ヾ(@^▽^@)ノ






続いて~





ちょっと小振りながらも~






「とりあえず目が出ましたぁ♪」と、本命の真鯛くんをキャッチ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


ナイスキャッチ&おめでとぉ~~~♪



と、これで気をよくしたところで…





Σ(=°ω°=;ノ)ノ





ぎゅーーーーーーーーーーんっと強烈なバイトが発生ぇ! (≧▽≦)


「こ、こ、これはデカいかもぉ~!!」


と、ロッドを強く絞り込むファイトに“大物”の予感!



が、ちょっと真鯛のそれとは違うロッドのしなり具合。。。


それでも大物であるのには間違いないと思われる中、





無事にキャッチ!


そして姿を現したのは…









デッカいデッカいコブダイくんでしたぁ~ (*^o^*)


それでも、楽しませてくれたファイターこぶだいくんに敬意を表して Vサイン♪ (^-^)vオツカレサマ~



と、潮上側では賑やかな感じの釣果が出ていた頃、


潮上なれど裏側になる反対の右舷側では…




グッドサイズの真鯛をなんとかヒットに持ち込んだものの、


途中でバレてしまい悔しがるターミネーターMくん。。。 (。>0<。)



そんな悔しい思いをこれまで何度となく経験してきた事から、


“折れない心”で手を変え品を変えて誘い続ける事が出来るハートの強いアングラー (o^-')b


この日もなかなか優位性を得られないポジションながらも丁寧にセッティングを変えながら挑んでいると…




「きた♪きた♪ 鯛じゃないけどね~♪」






と、この日最初の獲物となったアコウくんをキャッチ ☆-( ^-゚)v


今シーズン好調をキープしているターミネーターMくん、おめでとぉ~~~~♪ ('-^*)/





一方、妻のパドメはというと、


周辺であたってるカラーへとマメにチェンジして巻いてもらってると


「また、なんか来たよぉ~♪」



で、釣り上げたのが…






タモリ。。。(セトダイ)


「なんだコレ?変わった魚じゃん♪」


そしてその後、暫くアタリが無い中を辛抱に巻いていると、独りラインが違う方向へ (^▽^;)


「根掛かったんかなぁ?なんか重たいだけなんだけど…」


“藻の塊でも拾ったのかな?”と思い、そのまま巻いて上げてもらうと…





(°Д°;≡°Д°;)





な~んとなかなかのサイズのマダコをキャッチしちゃいましたぁ~~~!! ヽ((◎д◎ ))ゝ


(オマケに水までかけられて…爆)



一応、ボクもみんなと同じタイミングで真鯛を1枚掛けたのですが、


「えぇ~!? ここでバレる~?」というほど巻き上げた頃にサヨナラ~ (><;)


おそらくフッキングがキチっと効いてなかったのでしょう。。。





とりあえず、40cmオーバーのアコウくんをなんとか1尾キャッチできました (o^-')b






そこから前日にまとまった釣果の上がったポイント方面へと移動!


ちょうどこの頃から懸念していた雨どころか、


全く予想もしていなかった快晴へと天気も好転♪
















という感じで


「コレで真鯛の活性もあがるぞぉ~♪」とばかりにみんなのテンションもアップ~♪ v(^-^)v


が…




潮が動き始めると共に俄然トモが有利に~











乗り合いで久々の同船となったM木くんなど、


真鯛、アコウ、真鯛、アコウ&またまた真鯛と潮上になるやいなや圧倒的な勢いで連発~!!


モチロン、腕も良いのも相まって他の追随を許さないブッチギリの釣果を叩きだしてくれました~!!


お見事でした、M木くん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



そんな派手な独り舞台を余所に、船首のメンバーさんたちは大苦戦… (><;)





なんとかバイトに持ち込んでもバレてばかりの中、


メンバーさん中で今回一番ノリノリのあっちゃんにヒット~~~~!! о(ж>▽<)y ☆





これまたバレやすいサイズでしたが、キッチリとキャッチ! ☆-( ^-゚)v


あっちゃん、お見事ぉ~~~! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪






僕も同サイズの鯛めしサイズを3度目の正直で無事キャッチできました♪ ( ´艸`)ヨカッタ~♪



そして、その後 満を持して前日最も良かったポイントへと入るも…


釣れるのはM木くんオンリー






これも運命のイタズラなのでしょうか?


空では薄曇りの時におきる自然現象の日暈がクッキリと浮かび上がっていました (☆。☆)


それでも天気が良いので~







みんな笑顔で 後半戦へ突入~♪ (ノ^^)八(^^ )ノ


この後、どんな釣果に…?



2015 RUBBER JIGGING TOUR FINAL-Round<後篇> へ


to be continued...

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベイダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。