BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

5月10日(日)


GW後半あたりから真鯛の好釣果情報ばかりが飛び込んできており


ツアーの来る日がが待ち遠しくてたまらず 久しぶりにワクワクしながら迎えたこの日、


午前4時すぎまで寝たり起きたりの繰り返しで中途半端に時間が経過 (;^_^A


というのも、家族全員がこの日はアチコチ出払っているため


使用可能な足となる乗り物がスクーターか軽トラしかない状況なので


“早めに出かけて現場で寝て待つ”という、いつものスタイルができません (><;)


そんなこんなで、午前4時半にスクーターでお店まで行って、


そこから荷物を軽トラに積み込んで、いざ出撃!とお店を出ると…




しまなみ海道に入る頃には朝陽が昇ってきはじめ…






生口島に到着する頃には因島から朝陽が顔を見せていました (☆。☆)






結果、いつもであれば余裕で港にいるもハズが、この日はギリッギリで到着 (;´▽`A``


到着したのは生口島の垂水港!


そぉ!瀬戸内でのツアーといえば、毎度お馴染みの 秀丸1号 ヒデ船長さん艇 ☆-( ^-゚)v



そこには参加されるメンバーさんがキッチリ全員揃ってお待ちかね!

ということで、急いで氷とタックルの準備を済ませて、一息つく間もなく いざ乗船!






乗り合い乗船の1名様(K氏) もご一緒となり、参加メンバーさんと僕を合わせての計9名にて


午前6時15分と予定よりも早く出航となりました (*^-^)b



出船後まもなく、いつものように多々羅大橋をくぐったところで船がいきなりスローダウン…


「とりあえず近場からって言ってたけど…? なにかあったの?」


と思っていると…







ポイント手前の浅いワンドの中に見慣れぬ船が一艘浮かんでいるでおり、1号艇はそちらへ。。。




なんと、カヌーに乗って独り優雅に釣り(鯛ラバ)を楽しんでいるのは ジガーNくん (  ゚ ▽ ゚ ;)






「どうしょうるんか思うたら、こんなことして遊びょうるんじゃ♪」


と、今回久しぶりにツアー参加となるケンさんもビックリ ( ´艸`)



と、朝イチでオモシロいスタイルと、なつかしい顔に遭遇と嬉しい出来事に出逢いました (^-^)



それから少し離れた場所で停船すると、


本当に港から近場のポイントから今年最初の鯛ラバツアーがいよいよスタートとなりました!! o(^-^)o


では、今回のツアーのメンバーさんをご紹介 (*゜▽゜ノノ゛☆




昨年鯛ラバツアーに参加してくれて以降、メキメキと上達してきた T橋くん(右) (^O^)/


恥ずかしがって向こうを向いているのはT橋くんの友人で今回が鯛ラバデビューとなるM塚くん (^O^)/






今回の鯛ラバツアーをとても楽しみにしてくれていた研究熱心な ジュンくん(左) (^O^)/


先日、魚の捌き方を教えてくれた同じく研究熱心な スーカラくん(右) (^O^)/






“残すは遠征系の釣り!” とオールラウンドプレイヤーと化しつつあるタカシくん(左) (^O^)/






そして今年これが初釣りとなる お久しぶり のケンさん(左手前 : アップ画像がなくってスミマセ~ン) (^O^)/


以上の7名のメンバーさんに僕、そして乗り合いで乗船されたK氏(ケンさんの奥側)の計9名で


真鯛&アコウを狙っての鯛ラバゲームスタートです (=⌒▽⌒=)



開始して40分ほど経過した頃、ツアー最初のバイトが発生!


それをしっかりと掛けたのは…↓






スーカラくん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


これをしっかりと取り込んで…





今年の鯛ラバツアー最初となる真鯛くんを見事にキャッチしてくれましたぁ~♪ (ノ^^)八(^^ )ノ


「今春に買ってくれたフルソリッドのロッドの入魂もコレで出来ました♪ 」と嬉しいばかりのスーカラくん♪


お見事&おめでとうございまぁ~~~~~す♪ ヾ(@^▽^@)ノ



その後、ポツリポツリとバイトが忘れた頃に発生するも、どれも1秒あるなしのショートバイトばかり…


手を変え品を変え、またポイントも6か所程移動しつつ全員で辛抱に探るものの


ほぼノーバイトという時間が流れる事 丸4時間 が経過 ヽ((◎д◎ ))ゝ


正直、これだけアタリがないのは珍しいのではないかという程、静かで辛い時間が過ぎていきました。。。



「ちょっと潮の動きがおかしい…」


ということで、ここで大きくポイントを移動!


これが功を奏したのでしょう、新しいポイントに入って暫くすると…







なんと今回が人生初の鯛ラバの M塚くんにヒット~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


水深も比較的浅かったので、速攻でコレをキャッチ!



で、記念すべき最初の魚くんは…↓






ワニゴチく~~~~~~ん♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


やっぱり魚が釣れるといい笑顔になりますね♪


とりあえずファーストフィッシュ、おめでとうございましたぁ~♪ ヾ(@^▽^@)ノ



そして、その直後!






再びスーカラくんにヒットぉ~~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪






で、朝イチの真鯛くんに続いてアコウくんをキャッチしてくれましたぁ~♪ о(ж>▽<)y ☆



“いい感じになってきたなぁ♪”


そう思ったのでが、なぜかその後もバイトが続きません… (;^_^A


そんな時 僚船から 「こっちはアタリなら、えっとあるで!(+なかなか釣れんけど)」 との一報!


「アタリが無いよりは、アタリがあった方が間違いなくええでしょ!」


ということで、ここで一気にポイント移動!






目的地までの最短距離で進む途中では、瀬戸内海ならでは急流エリアも通過♪






どう見ても川のような段差のある流れにしか見えない程、潮の動くエリアでは激しく動いていました (^^ゞ


そして同僚船が勧めてくれたポイントへと到着したのは正午過ぎ。






すると到着早々にタカシくんに真鯛独特のバイトが発生~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆






「ポイント変えて正解!」 と大喜びのタカシくん ☆-( ^-゚)v


速攻キャッチは流石&お見事でした~! ヾ(@^▽^@)ノオメデト~♪



と、思っていたのもの束の間!





連チャンでタカシくんがヒットさせましたぁ~~~~~~!! (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)マタ






勿論、コレもキッチリとキャッチし、本人も大喜び~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


で、どんな仕掛けで掛けたのかというと…





(*゜▽゜ノノ゛☆





「2枚ともスライド用マニア・オリジナル・セッティングでヒットしました♪」


と、これまた嬉しいお話♪


(ちなみに朝は 「イカタコカーリーの動き、サイコーでしょ~♪」とワーム中心で使われてました)



同僚船からの情報どおり、このエリアでは先程までと打って変わってバイトの発生率が格段に違う様子♪


乗船しているメンバーさんもウチで予約されたメンバーさんは


全員キッチリとタングステン系ヘッドを使用していることからバイトの誘発率も上がっているのも確か!


ということで、やっといつもの鯛ラバツアーのような様子へと変わり、


徐々に全員エンジンがかかってきました (=⌒▽⌒=)






タカシくんに続いてヒットさせたのはT橋くん♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪





真鯛くんを見事にキャッチしたかと思えば~






続いてアコウくんも~♪






お見事! ☆-( ^-゚)v






おぉ~!






またまたアコウくん!しかも、毎回色々とカラーも試しているあたりは流石です!! (o^-')b






それにあやかってキッチリとM塚くんも遂にアコウくんをキャ~~~ッチ!! (≧▽≦)


おめでとうございまぁ~~~す♪ ヾ(@^▽^@)ノ



そしてここまでずっと調子の上がらなかった船首よりのお二人にもついにヒットの瞬間が!






「変な動きをするから他のヒトとお祭りしとるんじゃないかと思った」といった具合でキャッチしたのは


F4級のグッドサイズの太刀魚くん (^_-)☆






「天気が良くてメッチャ気持ちがええんじゃけど、腰が…」と、


終始腰の痛みと闘いながらのケンさんにもやっとヒット~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪






「やっとお土産ができたぁ~♪」


と、グッドサイズのアコウくんを手にしてホッと一安心のケンさん (=⌒▽⌒=)


(これまた色々と鯛ラバを使っておられましたが、ヒットしたのはマニア・オリジナルでしたぁ♪)



そしてここで再びポイントを大きくチェンジ!





潮が止まっているタイミングを見て来島へ!


そして流し始めて間もなく…






両船尾でバイト発生ぇ~~~~~~!! o(^^o)(o^^)o






まずは速攻でT橋くんがアコウくんをキャ~~~~ッチ!! ☆-( ^-゚)vナイスキャッチ!!






もう一方のジュンくんはしっかりとロッドを激しく叩くファイト!






そして、これをキッチリとキャッチして…






今回のツアーで一番大きなサイズとなったゴーマル級の真鯛くんを見事にキャ~~~ッチ!! (≧▽≦)


辛抱した甲斐がありましたねぇ~!ナイスキャッチでしたジュンくん ☆-( ^-゚)v


ちなみに…


これまたキャッチしてくれたのはスライド用マニア・オリジナル・セッティングでしたぁ~♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



満潮の潮止まり直前でのタイミングのジュンくんの真鯛キャッチ!


それから徐々に流れが良くなりはじめたようで、次々と魚が釣れてくるように♪ (o^-')b






まずはM塚くん!これもまたロッドが強く叩かれ一目でヒットしているのが 真鯛 と解ります (b^-゜)


隣のT橋くんから 「レッドフリップを信じてファイトして!」とゲキが飛ぶ中、


「スゲぇ~引く!」


「手が痛いっ!」


と、今までバスフィッシングしかしたことのないM塚くんにとって


初めての経験する真鯛とのファイトをしっかりと味わってもらいましたぁ~♪ (≧▽≦)





そして…





初鯛ラバ釣行で人生初の真鯛くんを見事にキャッチしてくれましたぁ~~~~♪ (ノ^^)八(^^ )ノ


おめでとうございま~す、M塚くん♪


ナイスファイト&ナイスキャッチでしたぁ~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



これで勢いづいたのか、それからというものナンとM塚くんが次々とアコウくんをキャッチ!! ヽ(*'0'*)ツ




M塚くん : 「やりました!」





T橋くん :「ほぉ~。なかなかやるね…。」






M塚くん : 「ま、また来ちゃった♪」





T橋くん : 「あっ、そ。良く釣るね…」






スーカラくん&ジュンくん : 『 ぜんぶ持っていかれてしまってる… 』 (;´▽`A``





ケンさん : 「やっと来たと思ったら、カサゴでした…」 (T_T)トホホ


と言ってるそばから下げ潮が徐々に動き始めると…








ニン♪ (≡^∇^≡)


と、同時に反対側のターミネーターMくんも↓





ニン♪ (≡^∇^≡)


と二人同時に真鯛がダブルヒットしてくれましたぁ~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



モチロン、お二人とも難なくヒットをキャッチへとつなげてくれて…↓






るん♪ (=⌒▽⌒=)






るん♪ (=⌒▽⌒=)


と、この上ない笑顔を見せてくれましたぁ~~~♪ ヾ(@^▽^@)ノ






その後 “ラッシュよ再び!” と1時間残業してくれたものの、


この日の魚はそうそう期待に応えてはくれず、刻々と時は流れてゆき、






午後5時ジャストでストップフィッシング。。。






なんとかほぼ全員、真鯛をキャッチすることが出来たので 『なんとか、なんとか…OKでしょう』と、


微妙なポーズのヒデ船長さん ( ´艸`)


釣れそうで釣れない微妙なコンディションの中、残業までして頂き ありがとうございましたぁ (*^o^*)






帰りの港までのクルージングでは、一様にみんなお疲れの様子。。。










それでも、約1か月ぶりに訪れた瀬戸内の海は






風もなくやや暑い感じの陽射しの下






最後まで穏やかに海上で過ごさせてくれました (^-^)






そして午後5時30分、港に到着。





いつものように桟橋での釣果画像の撮影です♪






そして↑が桟橋に並んだ本日の釣果 (=⌒▽⌒=)






みなさん、最後の最後までガンバって頂きありがとうございましたぁ~!!


& お疲れさまでしたぁ~♪ ヾ(@^▽^@)ノ

 





また2週間後、ガンバリましょ~~~~!! o(^▽^)o



<今回の釣果>


タカシくん … 真鯛 2枚


M塚くん … 真鯛 1枚、 アコウ 6尾、 ワニゴチ 1匹


T橋くん … 真鯛 1枚、 アコウ 4尾


ケンさん … 真鯛 1枚、 アコウ 2尾、 カサゴ 1尾


スーカラくん … 真鯛 1枚、 アコウ 1尾


ターミネーターMくん … 真鯛 1枚、 太刀魚 1本(F4級)


ジュンくん … 真鯛 1枚


乗り合いのK氏 … アコウ 3尾



で、僕(ベイダー)は↓





真鯛 1枚、 アコウ 2尾、 カサゴ 1尾 でした (=⌒▽⌒=)



あっ!





カヌーで真鯛を狙ってたジガーNくんの釣果は…






真鯛1枚だったそうです♪


これまた、同じ1枚でも楽しい1枚だったことでしょう (=⌒▽⌒=)



ついでに↓





軽トラで出撃した記念(証拠)写真♪ (^-^)v


たまにはミッションも楽しいかも ( ´艸`)



<TACKLE DATA>


ROD … TENRYU REDFLIP RF762B-L <改> TORZITE Ver.


REEL … SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 201DC + deps KNUCKLE ARM


LINE … YOTSUAMI ULTRA JIG-MAN WX8 0.8号 + SUNLINE BLACK-STREAM 4号


LURE … JACKALL ビンビン玉 60g ハイアピール Ver. + オリジナルチューン



ROD … TENRYU REDFLIP RF782B-ML <改> TORZITE Ver.


REEL … Meagabass MONOBLOCK Bespork LIMITED GRIGIOTITANIO + deps KNUCKLE ARM


LINE … YOTSUAMI ULTRA JIG-MAN WX8 0.8号 + SUNLINE BLACK-STREAM 4号


LURE … MANIA ORIGINAL SETTING RUBBER JIG 80g



ROD … TENRYU REDFLIP RF792B-L


REEL … Megabass M-ITO 103L + Stuio Ocean Mark AC25VⅡS


LINE … YOTSUAMI ULTRA JIG-MAN WX8 0.8号 + SUNLINE BLACK-STREAM 4号


LURE … REINS 鯛レボヘッド 75g + MANIA ORIGINAL SETTING <SLIDE TYPE>








お蔭さまで共に残り僅かとなりました (≧▽≦)


P.S. 共に使用しているパーツがどれも夏まで生産がないようなので、暫くは作れないと思います (><;)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベイダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。