BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...

12月1日(日)

例年11月末から12月上旬にかけて玄海灘ではヒラマサがトップに出てくる

キャスティングファンの待ちに待った季節が到来♪

そして今回の釣行は直前までのほぼ一週間、海が時化続きで全く船が出船できていないことから、

釣果予想そのものはおても難しいもののポイントやヒラマサに対しては

超フレッシュな状態で入ることができるので

“これはデカマサが釣れるんじゃない♪”

と、とてもポジティブな思考をもって挑めるツアーとなりました (=⌒▽⌒=)

ただ、体力的には日帰りでの強行スケジュールということもあり、

ちょっぴりハード… (;^_^A

そんな中、土曜日(前日)の午後11時にお店に集合したメンバーさん3人を乗せて高速を一気に西へ!

途中の宮島SAでタッキー(右から2番目)と合流し、

DOさん(左)、テルくん(左から2番目)、IDくん(右)そして僕の5人、車2台に分乗して再出発!

そして ゆっくりと約4時間かけ、福岡県は宗像市の神湊港へ午前4時半頃に到着しました (^-^)

出船予定時刻は午前6時。

準備を始める5時半頃まで1時間でも仮眠を取ろうとシート倒すものの、やはり眠れません…

と、そこへ今回が玄海でのヒラマサ初挑戦となる山さんが到着!

BREAK TIME

「おはようございます♪少し早いですが準備しましょうか!」

と、これで今回参加のメンバーさんが全員揃ったところで着替え~タックルの準備に ('-^*)/

暫くすると寝ていた他のメンバーさんたちも起きて準備を始められました (=⌒▽⌒=)

そして早々に準備を済ませ岸壁へ様子を伺いに行ってみると…

BREAK TIME

いつもお世話になっている 『第八健栄丸』さん:ヒデト船長さん艇が既にスタンバイを終え

待機してくれておりました~ (o^-')b

夏のトカラ以来の再会となったDOさん&山さん♪

そして独り緊張が隠せないでいるのがテルくん♪実は彼、今回が玄海初デビュー♪

そしてなかなかデカマサに出逢えないでいるタッキー、IDくん、そして僕と、

それぞれの想いを乗せて午前6時過ぎに玄海灘へと船が出ていきました ☆-( ^-゚)v

そして約1時間後の午前7時30分頃、

BREAK TIME

ファーストポイントとなる玄海島近海へと到着 (≧▽≦)

いよいよデカマサを狙ってのキャスティングゲーム開始です! ☆-( ^-゚)v

ここで改めて今回のツアーに参加頂いたメンバーさんをご紹介 (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME

みんなから “釣りすぎて困る!”と毎回多くのクレームを集める釣り悪人のタッキー ('-^*)/

この日を頭に翌日の月曜日、そしてそのまた翌日の火曜日と3連続乗船と気合いも入りまくり♪

続いては、以外にも今回が玄海灘初釣行のテルくん ('-^*)/

ちなみにヒラマサキャスティングも今回が初!と “初づくし!!” の彼に玄海は微笑んでくれるのか?

BREAK TIME

今年の夏、念願が叶いグッドサイズのGTをついに手にして今一番乗りに乗っているDOさん ('-^*)/

このままの勢いでヒラマサもキャッチしてくれるのでは?と大きな期待をかけているアングラーさん♪

今春のヒラマサキャスティングツアーでラストに8kgのヒラマサをキャッチしたIDくん ('-^*)/

“次は10kgオーバーを!”と今回も気合いが入りまくって眠れなかったくらいの入れ込みです♪

※ごめ~んピントが… (;´▽`A``

BREAK TIME

キャスティングの魅力にどっぷりと嵌ってしまい春は宇和海でブリを、夏はトカラでGTを、

そして今回、玄海でヒラマサを狙ってコンデョションを整えてチャレンジされた山さん ('-^*)/

以上の5名のアングラーが一斉にキャストを開始し、闘いの火ぶたは切って落とされました!

BREAK TIME

確か釣行前日に福岡では例年よりも早い初雪が観測されたと言われるように、

この日も真冬に近いくらいの気温で、それに加え時折り小雨が混じるという冬の様相。。。

さすがに2流し目の途中からカメラを持ったままでは身体が凍えてきはじめたので

僕もトモからキャスト開始。

流し毎に釣り座を右手へとひとつずつズレていくローテーション制で僕もウォーミングアップが終わり

続いての3流し目でミヨシに回りキャストを続けていると…

僕にヒラマサのバイトが発生! о(ж>▽<)y ☆

7~8kgの標準的なサイズのヒラマサが挨拶に出て来てくれたのですが、

ルアーにはかすりもしませんでした… (;´▽`A``

しかし、これが船中ファーストバイトだったことから、

“いるじゃん、ヒラマサ~♪次だ、次っ!” とメンバーさん全員テンションUP!

その2流し後に、再び僕のルアーにヒラマサがバイトしてきましたが、

これは明らかにサイズの小さなヒラゴクラス(4~5kg程度)ということで、

狙いのサイズとは大きく違いますが、魚の活性はあるのではないかと期待は大きくなるばかり♪

BREAK TIME

バイトしてきたのはいずれもカーペンターBF120 (b^-゜)

しかし、なかなか後が続きません…

その後はヒラゴサイズのバイトがテルくんに2度発生し、潮止まりとなったところで大きくポイント移動!

BREAK TIME

気が付けば壱岐周辺にまで大きく走ってきていました! (☆。☆)

時間も正午を回る頃には、厚く垂れ込めていた雲も少し切れ切れとなり、

空からは太陽の光が時折り差し込んでくるように。。。♪

BREAK TIME

空も明るくなると気持ちも明るくなってくるのか、

その後ずっとバイトが発生しないにも関わらず、笑顔がこぼれるようにもなってきました (=⌒▽⌒=)

ルアーのサイズが合わないのか、それとも動きが合わないのか…?

魚からの反応 = バイトが発生しないので何が良いのか解らないままルアーを取り替えては投げ

そしてまた取り変えては投げと何回も何回も試行錯誤を繰り返しながらも全員キープキャスティング!

BREAK TIME

き、き、きーぷきゃすてぃんぐ…

ん?

若干1名ほど船酔いと深く密かに格闘していたメンバーさんもいたようです σ(^_^;)ワカルヨソノキモチ!!

“壱岐まで走ってきたのだから、きっとヒラマサもいるだろう♪”

なんて勝手に思っていましたが、肝心のエサとなるサンマの群れが何処にも全く見られませんっ…

「ポイントを大きく移動しましょう!」

三度目の大きなポイント移動を決断したヒデト船長さん。

再び1時間ほど走った先は…

殆ど長崎県! ((((((ノ゚⊿゚)ノ

「え~っ!凄い遠くまで走ってきたんじゃないですか!?」

の問いかけにニコっとだけ笑って答えてくれるヒデト船長さん!

“これはガンバって釣って応えなきゃ!”

そぉ思い疲れた身体に鞭打ってキャスティングを再開!

すると…

BREAK TIME

なにやら船首で騒がしい声がっ! ヽ(*'0'*)ツ

で、よ~く見ると…

な~んとシイラくんがルアーに喰ってきたようす (  ゚ ▽ ゚ ;)

BREAK TIME

タッキーがキャッチしたのは本命のヒラマサがこの時期に捕食しているシイラくん… (;´▽`A``

続いてヒットした山さんも…

釣れたのは同じくシイラくん。。。 (;^_^A

餌として追われていなければならないシイラが平然とルアーを追ってくるということは、

外敵となるヒラマサがいないということなのでしょうか…

BREAK TIME

少しポイントをズラしてみても結果は同じだったことから、

「戻りましょうか。小呂で夕まずめを狙ってみましょう!」

と、再び長時間をかけての移動が始まりました。

時間とタイミングからみて、次の小呂が最後のポイントとなりそうです。

BREAK TIME

最後に向けてキャビンでしっかりと休息をとるメンバーさんたち。

そして約1時間後の午後3時半過ぎ、小呂へと到着!

大きく陽も傾き始める中、デカマサキャッチを目指してキャストを再開!

BREAK TIME

シャローに入れば船も大きく左右に揺れ、

ここまで投げ続けたことで疲労が溜まってきた足腰を更に痛めつけてきますが、

それに屈することなく投げ続けるメンバーさんたち!

BREAK TIME

誰一人としてキャストの手を休めませんっ!

出て来いっ!ヒラマサ!

しかし、朝一番からここまでずっと姿を現してくれないヒラマサ…

BREAK TIME

「じゃぁ、次の流しで最後にしましょう。」

そぉ…、もぉ陽が沈むのが目前となってきており、これが泣いても笑っても最後の流しに!

誰かに一発でいいから喰ってこい!

BREAK TIME

そぉ願って迎えた最後の流しでしたが、残念ながらヒラマサは姿を現してはくれず、

ここでストップフィッシング…

遠くまでヒラマサを狙って走ってくれたヒデト船長さん!

これだけ走ってくれて、これだけみんなが投げてくれたのに魚を出せなくてスミマセンでした m(_ _ )m

BREAK TIME

こうして、沈みゆく夕陽を見ながら帰りの途へとつきました。。。

走り回って、投げまくった結果、全然釣れませんでしたが、

やりきったことから悔いは全くありません。

そして1時間半ほどのクリージングを終え、無事に帰港すると辺りはもう真っ暗に。。。

季節も、潮も、タイミングも “きっと良いハズ♪” と、勝手に大きな期待を寄せて出撃しましたが、

やっぱり海は出てみないと解りませんね!

結果、ヒラマサのバイトは船中4発のみで終了。

BREAK TIME

メンバーのみなさん&ヒデト船長さん、ありがとうございました!!

お疲れさまでしたぁ! m(_ _ )m

また一年後にリベンジしましょ~!! ☆-( ^-゚)v

<オマケ画像>

BREAK TIME

高速に乗る前に宗像市内でみんなで晩御飯を楽しく美味しく頂きました♪

山さんはこのまま一泊されるということで、食事後にお別れ (^O^)/マタイキマショ~♪

タッキーは翌日+翌翌日と第八健栄丸さんで3連続釣行なので、このまま宗像IN (^O^)/サラニガンバレ~!!

以後、僕とテルくん、IDくん、DOさんは 『白い巨塔 : 第二部』 のDVDを観ながら高速をひた走り

12月2日午前1時頃 お店に無事に帰りつきました (*^▽^*)

ベイダーさんの読者になろう