BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

10月6日(日) 


午前7時すぎ


BREAK TIME



前日までの予定よりも1時間出船時刻を遅らせて “のんびり出航” となった垂水港桟橋には、



BREAK TIME



既に出船準備を終えた参加メンバーさんたちが集合&準備にとりかかっておりました♪


いきなりですが、今回のメンバーさんをご紹介 ('-^*)/




BREAK TIME



O田さん&ヨっちゃんの仲良し親子ペアさん (^O^)/


昨年ジギングを始めたお父さんの影響で今回 ヨっちゃんがジギング初挑戦です♪




BREAK TIME



現在、対青物連敗中とジギングは昨年から低調なターミネーターMくん(左)と、


今秋記録的な爆釣タイミングにドンピシャで釣行を繰り返し絶好調をキープするヒデくん(右) (^O^)/


久しぶりに二人揃っての因島コンビでの乗船です (=⌒▽⌒=)




BREAK TIME



毎年ジギングシーズンに乗船してくれる青物ハンターのK原くん(左)と、


これまた対象的に2年ぶりのジギング釣行となる鮎師A木くん(右) (^O^)/




BREAK TIME



毎回デタラメな釣り方をするのに決まって釣果をちゃんと出してくる不思議なアングラー テルくんと、


まだまだジギングは経験が浅いという りょうこちゃん (^O^)/


以上の8名のメンバーさんが今秋初のジギングツアーに参加してくれました (=⌒▽⌒=)



そして、案内してくださるのは↓



BREAK TIME



秀丸1号艇 ヒデ船長さん ('-^*)/


9月中旬に1度爆発した青物ですが、それ以後急に静かになり “次の爆発はいつ?” と、


船長さん&アングラーさんたち共々期待をしていたところ、月末頃からまたポロポロと釣果が出始め


今週に入るとそこそこ安定した釣果になってきてたのですが、釣行前日より一転 “絶不調” に…




そのため 『残業確定!』ということで、出船を1時間ズラしての出撃となりました (;^_^A



BREAK TIME



幸いにも台風23号が進路を変えたことで雨、風共に心配なく出撃できたのですが、




BREAK TIME



天気同様 雲行きが危ぶまれる中、近場から様子見でスタート!




BREAK TIME



「厳しい厳しいといっても、全く沈黙することはないでしょ~♪」的なノリで




BREAK TIME



元気よくロッドをシャクるメンバーさんたち (=⌒▽⌒=)


BREAK TIME



開始早々の頃には 「あ~!みんな 一緒のおやつだぁ♪」とか言って笑顔が溢れる余裕もありましたが



BREAK TIME


時間が進むにつれ、だんだん無口に… (;´▽`A``




BREAK TIME



何が悪影響を及ぼしているのか解りませんが、青物からの生命反応が全くなしといった時間帯が


スタートして4時間誰ひとりとして釣果はおろかアタリすら発生しませんでした… (;´▽`A``




BREAK TIME



急流を観るための観光船も出るくらい潮もほど良く動く状態でしたが、


どうやら上げ潮は目が無さそうな感じ。。。




BREAK TIME



ある意味そんな状態には慣れっこな僕 σ(^_^;)


合間をみてはジギング経験の浅いメンバーさんに着いて基本的なシャクりの動作を教えたり、


移動中でも出来るノットの現場講習をやったりして時間を濁してました (^-^)



そして満潮の潮止まりを迎える頃この日9回目のポイント移動!



BREAK TIME



それまでとは打って変わってガラリと天気が回復してくる中、




BREAK TIME



激しい動きのジギングから一転、静かで身体にも優しい鯛ラバにスイッチ ☆-( ^-゚)v




BREAK TIME



実はこれが鯛ラバのデビューとなるA木くん (=⌒▽⌒=)


「釣れるといいねぇ~」なんて話していると…






BREAK TIME



嬉しいことにドカットくんにウチのNewステッカーが貼ってありましたぁ♪ ヾ(@^▽^@)ノ



BREAK TIME



K原くんのドカットにも♪ (=⌒▽⌒=)




BREAK TIME



ヨっちゃんのドカットにも♪ o(^^o)(o^^)o




BREAK TIME



あら、ヒデくんも貼ってくれてるじゃ~ん♪ (o^-')b




BREAK TIME



「ベイダー、ワシも貼っとるで♪」と、ターミネーターMくんも (≧▽≦)♪



“嬉しいなぁ~♪みんな貼ってくれてるんだぁ♪”


んでは、お客さん歴が最も長いテルくんは、どうかな?とテルくんの傍に行くと…




BREAK TIME



「えっ?ぼ、僕っすか? 兄さん!そ、それより釣れましたよ!!」




BREAK TIME



と、今日最初となる獲物(アコウくん)をキャッチして大喜びのテルくん ヾ(@^▽^@)ノ


で…





BREAK TIME



ちゃっかりとステッカーも貼ってくれてましたぁ~♪ ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ミンナアリガト~♪




BREAK TIME



こうして潮止まりの1時間を鯛ラバで過ごしたメンバーさんたち♪


気になる鯛ラバでの釣果は…




BREAK TIME



テルくんがチャリ鯛を1枚追加♪


ヨっちゃんがカサゴッチを1尾♪ (画像がなくってスミマセ~ン!)




BREAK TIME



そして、ターミネーターMくんが太刀魚を1本獲って終了ぉ (^O^)/

さて、それから間もなくすると本命の下りの潮が動き始めてきたので、


ジギングを再開 ☆-( ^-゚)v


たっぷりと鯛ラバで休養を取ったメンバーさんたち♪


天気同様にシャクりにも元気が出てきました!



BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME



僕も再びシャクる前にメンバーさん全員の写真を撮りつつ激励を掛けて船を一周して戻ってくると…




(☆。☆)



BREAK TIME



A木くんにヒット~~~~~~~~~~~~~~!! キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!




BREAK TIME



「に、に、2年ぶりの青物とファイトっす!」と、満面の笑みでファイトするA木くん♪




BREAK TIME



そして無事にネットインっ!




BREAK TIME



待ちに待った青物の船中ファーストフィッシュ! ☆-( ^-゚)v


& A木くん自身2年ぶりのヤズハマチくんキャッチ! ☆-( ^-゚)v☆-( ^-゚)v


お見事ぉ~♪ &おめでとうございまぁ~す♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



コレで一気に活性が上がったメンバーさんたち♪


さぁ!ここで一気呵成にガンガン釣っていきましょ~!



BREAK TIME



ということで、僕も景気づけのヤズハマチくんを続けてキャ~ッチ♪ v(^-^)v




BREAK TIME



「オマエも気合いを入れろ~!」ということで、テルくんの頭に氷水を浴びせてあげると…




BREAK TIME



30度を超える真夏のような陽射しでオーバーヒート気味だったテルくんもクールダウン♪




BREAK TIME



「気合い、入りました!コレできっと魚も釣れます♪いや、釣ってみせます!!」 と気合い充分♪


そして、気合いをいれたシャクりを連発していると…







BREAK TIME



「た、た、太刀魚が釣れちゃいました。。。」


すると…




BREAK TIME



「このままジグと一緒に落としてブリ釣っちゃる♪」と、ライブベイトよろしくポイントへ投入~


で…






BREAK TIME



結果、根掛かりしてしまい、そのままジグも一緒にロスト ( ´艸`)


ちなみに、一回だけコツんと当たったらしいです…



そぉ!このポイントでは時折り太刀魚を追って青物が水面に姿を現すことも度々発生していることから、


メンバーさんたち全員ヤル気MAXで全く気持ちが折れることなくジグをシャクり続けてます!



BREAK TIME

BREAK TIME



BREAK TIME


が…


なかなか青物はその気持ちに応えてくれはしませんでした…



BREAK TIME



そして時間の経過と共に敗色が濃くなっている頃、




BREAK TIME



僚船のミッチャン艇(秀丸5号艇)では、生き餌の泳がせで青物を次々とキャッチされる姿と共に、


ジギングでも見事にキャッチしているアングラーさんの姿も…!



「な~んだ、ちゃんとジグにも反応するんだぁ~♪」


と、思った瞬間♪



BREAK TIME



1本目同様にスラックジャークに反応してくれたヤズハマチくんを再びキャッチすることができましたぁ♪




BREAK TIME



潮もよく走り、海面では時折り太刀魚が逃げまどう良さそうな条件ではありましたが、


何かが青物の喰いを渋らせているようでその後もジグの釣れ方に再現性がなく


ただただ時間ばかりが過ぎていくばかり。。。



BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME



ヒデ船長さんの狙いどおり、多数の船による人的プレッシャーは避けられましたが、


肝心の青物の活性がもうひとつ… (ノ◇≦。)




BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME



ヒデ船長さん : 「これで最後の流しにします」




BREAK TIME

BREAK TIME



最後に1度だけでも釣れてくれ!




BREAK TIME



誰もが同じ想いでシャクってくれたのですが、



BREAK TIME



ここでストップフィッシング…





BREAK TIME



「ワンチャンスあれば!と粘ったんですが…残念っでしたっ!」


最大限のパフォーマンスで謝意を現してくれたヒデ船長さん、お疲れさまでございました!




BREAK TIME



そして帰りの船上…


みんな暗~く打ちひしがれてるのかなぁ?と思いきや、




BREAK TIME



結構、明るい顔でした (=⌒▽⌒=)




BREAK TIME



釣れないまでも最後まで200g以上の重たいジグをシャクり続けたことで、




BREAK TIME



ある意味 “やりきった感” があったのか表情が明るかったのには、僕も助けられました♪ (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



あれ?ターミネーターMくん釣ってたっけ?




BREAK TIME



ヒデくんも?


いやいや、せめてもの抵抗で写真だけね (^_-)☆




BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME



こうして夕暮れと共に多々羅大橋をくぐると、




BREAK TIME



垂水港へ帰着 (^-^)




BREAK TIME



上側がミッチャン艇(泳がせ&ジギング)の釣果、


で、下側が1号艇ヒデ船長さんでの釣果です (;´▽`A``



そして、今回はノーバイトのメンンバーさんも多く大変申し訳なかったということで…



BREAK TIME

BREAK TIME



青物ノーキャッチのメンバーさんたちにはお土産を頂戴いたしましたぁ~♪


ヒデ船長さんのお心遣い、ありがとうございます m(_ _ )m





BREAK TIME



最後の最後まで長い時間、ガンバってくださり あがとうございました!! &


お疲れでございましたぁ~~~~~~!! m(_ _ )m




<今回の釣果>


A木くん … ヤズハマチ 1本


テルくん … アコウ 1尾、 真鯛(チャリ子) 1枚、 太刀魚 1本


ターミネーターMくん … 太刀魚 1本


ヨっちゃん … カサゴ 1尾


りょうこちゃん、K原くん、O田さん、ヒデくん ………残念ながらノーフィッシュ (>_<)


僕(ベイダー)…↓



BREAK TIME



ヤズハマチくん 2本


そこまで釣れ方にパターンがあるような様子がなく単に運良く釣れたような感じですが、

いずれも一番潮下側でのキャッチなのでご容赦を~ m(_ _ )m


※引率が先頭にたって釣り荒らしたのではありません事をお見知りおきを~





<追記>



BREAK TIME



こうして厳しい結果に終わった今秋最初のジギングツアーでしたが、


帰りには前回の取材釣行の時、まさかの売り切れだった美味しい しおなみソフト をゲット♪ (b^-゜)


やっぱり ソフトは しおなみですね♪



そして♪




BREAK TIME



先月、めでたくご結婚された りょうこちゃんに心ばかりのプレゼント (=⌒▽⌒=)


喜んで使ってもらえると嬉しいな♪


これから末長くお幸せに~、りょうこちゃん ('-^*)/




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ベイダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。