BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

6月30日(SUN) 



なでしこジャパン、ウィンブルドン男子シングルと、ナビのTVモニターで観戦しながら港に到着。


もう少しでクルム伊達の3回戦がはじまるという頃、いつのまにか寝てしまっていると…




BREAK TIME



燃えるような朝焼けに目が覚めてしまいました w川・o・川w



BREAK TIME



結果、ウィリアムズに力を出し切るも、クルム伊達は完敗… (ノ◇≦。)


そんなスポーツ観戦に終始している間に出船準備も始まり、迎えた午前6時前




BREAK TIME



メンバー全員の準備が整い “鯛ラバツアーRound-3” が始まりました (=⌒▽⌒=)




BREAK TIME



産卵を終えた真鯛がそろそろ活発に餌を追い始める時期になっているものの、


なかなか恵まれた条件で釣行ができず厳しくシブいタイミングでツアー当日を迎える事に。。。


ただ、天気は梅雨の中休みにあたり雨の心配はない様子♪


そんな中を今回も秀丸1号艇にて旬の真鯛、アコウを狙って鯛ラバツアーの開催です (o^-')b



BREAK TIME



今回も満員御礼となる10名のメンバーさんが参加くださいました (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



まずは揃ってエントリーしてくださった4名のアングラーさんのご紹介 ('-^*)/




BREAK TIME



時々お店にお買い物にきてくれている スーカラさん (左手前) (^O^)/


涼しげな麦わら帽子がにあってる S元さん (右奥) (^O^)/




BREAK TIME



同じくテンガロン風の麦わらが似合ってる @アイスさん (右手前) (^O^)/


今回4名の代表としてツアーへ申し込みくだださったのは、4月のレジャーフィッシング取材時にご一緒し


良型のアコウを見事にキャッチされた釣りガールの タコ☆ラバさん (左奥) (^O^)/


タコ☆ラバさん以外の3名は今回が鯛ラバ釣行が2度目となる鯛ラバ初心者メンバーさんです (^_-)☆


鯛ラバは2回目なれど、他魚種などでの釣り歴はしっかりされているようなので安心できそうな感じ♪



BREAK TIME



そして反対側の右舷にはツアー初参加&同じく鯛ラバもまだ初心者といった二人、


今回のツアーのためにロッドを新調してくれデビューを笑顔で飾ってくれている


S尾2号くん(右手前) & Y岡くん(真ん中やや奥) (^O^)/



BREAK TIME



今年はバイオリズムが悪いのかトコトン釣果に恵まれないことから釣果安定度の高い最後尾へと


強制配置転換命令を下された背水の陣で挑むツアー常連メンバーの ターミネーターMくん (^O^)/



変わって鯛ラバで初めてフロントデッキへと釣り座を移動して戴いたのは↓



BREAK TIME



先の鯛ラバ大会で見事に準優勝に輝いてくれたとても今年鯛ラバを始めたばかりとは思えないS尾くん


&スーパーベテランアングラーの O田さんといった仲良し親子さん (^O^)/




BREAK TIME


これまで安定してジギング、サーベリング、鯛ラバと


どれも初心者とは思えない釣果を出し続けておられるシニアアングラーの N宮さん (^O^)/

初めての釣り座だったり、まだまだ鯛ラバ経験の浅いアングラーさんが多いことと、


僕自身もプロトタイプのロッドテストに集中したいということもあり今回は全釣り座固定としました (o^-')b


そして、勿論!今回のツアーも秀丸1号艇 ヒデ船長さんがガイドを務めてくださいます ☆-( ^-゚)v



午前6時前に垂水港を出港し10分も走らないウチにポイントへ到着。


4号艇、8号艇と他2艇が鯛ラバで出撃していることから、目ぼしいポイントに分かれてと


様子をみながら動きを決めようという作戦で、数日前まで魚影の濃かったポイントへ入りました (^-^)



すると…



BREAK TIME



開始して20分ほどでS尾2号くんが真鯛くんを速攻でキャ~~~ッチ!! ヾ(@^▽^@)ノ


初鯛ラバ、初ポイント、初バイトで見事に初真鯛くんをゲットは、お見事で~~~~す!! о(ж>▽<)y ☆


おめでとぉ~、S尾2号く~~~~ん♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



幸先良く早いタイミングで最初の真鯛がヒットしたことから、船上のムードも俄然アップ!


と、その僅か数分後…




BREAK TIME

O田さんにヒット~~~~~~~~~~~~!! о(ж>▽<)y ☆


どうやら、これも真鯛のようなファイト!


そして…



BREAK TIME



鯛ラバツアーにおいて遂に初真鯛をキャッチしてくれましたぁ~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


ナイスキャッチ&おめでとうございます、O田さ~~~~ん♪ о(ж>▽<)y ☆


で、それから30分後に…



BREAK TIME



再び O田さんが真鯛くんをキャ~~~~~~~~ッチ!! ☆-( ^-゚)v


「今日は O田さんDAYですね♪」 ということで、Vサイン♪ v(^-^)v



と、それから10分後!



BREAK TIME



後方でターミネーターMくん&Y岡くんがダブルヒットぉ~~~~~~~!! o(^^o)(o^^)o♪




BREAK TIME



「連敗街道脱出!」と、久しぶりに手にした真鯛くんに上機嫌のターミネーターMくん (≧▽≦)


これを機に良い流れへと変化してくれることでしょう (o^-')bナイスキャッチ!!



そして、同時ヒットしたY岡くんはというと、ファイト継続中! (  ゚ ▽ ゚ ;)


“初キャッチが、いきなりナイスサイズなのか!?”


と、大きな期待が寄せられましたが…







BREAK TIME



ざ、ざ、残念っ!ヒットしたのはサメキチくん…


しかもスレ掛かりということなので、そのままリリースとさせていただきました m(_ _ )m



と、ここまで右舷のメンバーさん中心でヒットが続きましたが、


ここから左舷メンバーさんたちの出番♪ ☆-( ^-゚)v



BREAK TIME



最初にヒットさせてくれたのは @アイスさん (^O^)/



BREAK TIME



きれいな真鯛♀ちゃんをキャ~~~ッチ♪ ヾ(@^▽^@)ノ


おめでとうございまぁ~~~~~す o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




BREAK TIME



続いては、久しぶりに鯛ラバではあまりキャッチされにくい太刀魚くんを釣り上げたS元さん (ノ´▽`)ノ


しかもF5級のグッドサイズとあって嬉しさも倍増ぉ♪


お見事でしたぁ~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



そして、その後は↓



BREAK TIME



@アイスさんがワニゴッチ! (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



続いてS元さんもワニゴッチくんをキャッチ! (*゜▽゜ノノ゛☆


と、本命の真鯛くんがなかなか登場してくれないものの、


色んな魚が姿を見せてくれて楽しませてくれるようになりました (≧▽≦)



BREAK TIME



ワニゴッチの反撃を喰らって名誉の負傷を遂げたヒデ船長さん…


根魚のヒレってどれも危険ですので、みなさんも気をつけて~!



BREAK TIME



これで両舷ともに魚くんたちからの反応をもらったところで、


シャローの岩礁帯へとポイントを大きくチェンジ!



すると…



BREAK TIME



ここまで辛抱強く粘られていた N宮さんにヒット~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



貴重なバイトをヒット~キャッチにまで持ち込めて、安堵の表情を浮かべるN宮さん (o^-')b



BREAK TIME



続いてアコウくんもキャッチされましたが、ちょっと可愛いサイズなので苦笑いのN宮さん (≧▽≦)



そして、左舷の勢いはまだまだ止まりませんっ!



BREAK TIME



ワニゴチ、太刀魚と良型に続き、アコウくんもナイスサイズをキャッチされたS元さん о(ж>▽<)y ☆




BREAK TIME



ここまで自分の釣りだけでなく3人の男性陣のお世話にも大忙し&大活躍のタコ☆ラバさん (b^-゜)



BREAK TIME



ナイスサイズのアコウくんを前回取材時と同じように見事キャッチしてくれましたぁ~!! о(ж>▽<)y ☆


お見事!&おめでとうございま~~~~~す o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



そして、ここまで静かだったスーカラさんが本領発揮!



BREAK TIME



まずは手始めにアコウくんをキャッチしてみせてくれると…



BREAK TIME



ロッドをガンガン曲げてくれる大物っ!(↓)




BREAK TIME



グッドサイズのコブダイくんをガッチリキャ~~~~~~~ッチ (σ・∀・)σ




BREAK TIME



そしてグッドサイズのアコウくんと、立て続けに魚くんたちをヒットさせてくれましたぁ~!! ヾ(@^▽^@)ノ


お見事ぉ~!&おめでとぉ~~~♪ (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



そして、このポイントのラストは@アイスさん&タコ☆ラバさんによるアコウくんのダブルヒットで終了ぉ!




BREAK TIME

これであと若干名を除き殆どのメンバーさんが魚をキャッチされたのと、


アコウラッシュで賑やかになってきたことから、午前10時頃に再び真鯛を求めて移動開始 (*^▽^*)



しかし、この日は真鯛の活性がなかなか上がらず、大苦戦っ!


「シブいですよぉ~」 と言われていた状況は大きく好転することなく再び静かなな鯛ラバへ…



BREAK TIME



そんな沈黙を見事に破ってくれたのは…



BREAK TIME



スーカラさん (=⌒▽⌒=)



スーカラさんは、その後…



BREAK TIME



ぐふっ!



BREAK TIME



そして、最後には “今日イチ!” と思われる良型の真鯛を掛けてくれたのですが、


途中でフックオフ… (ノ◇≦。)


BREAK TIME



そして、今日一番真鯛を釣ってくれたのは O田さん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


これまでのウサを晴らすような感じで、最初と最後を飾ってくれました ☆-( ^-゚)v



その間には…



BREAK TIME



Y岡くんがアコウくん ('-^*)/




BREAK TIME


S尾2号くんも同じくアコウくんを仲良くキャッチ (ノ^^)八(^^ )ノ




BREAK TIME


そして午後3時40分となり、迎えたラストの流し。。。





BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME



みんな “あともぉ1枚!” との思いで巻き続けてくれましたが…



BREAK TIME

BREAK TIME



そのまま静かにストップフィッシング。。。




BREAK TIME



「きびしい中、ガンバって頂き、ありがとうございます!お疲れさまでした!」


ということで、15時50分 フィールドを後に港へと向かいました (*^o^*)/~



そして、午後4時



BREAK TIME



この日は青物狙いやアコウ狙いで出撃した船もあったので、桟橋もかなり賑やか (☆。☆)



BREAK TIME



桟橋に並べられた全7艇での釣果はご覧のとおり ↓




BREAK TIME

BREAK TIME



全体的にやはり厳しい釣果となっておりました (>_<)




BREAK TIME



そんな厳しいコンディションの中、最後まで諦めずにガンバって頂いたメンバーのみなさん、


お疲れさまでしたぁ~~~~~!! (=⌒▽⌒=)




<今回の釣果>



O田さん … 真鯛 ×3枚、 ワニゴチ ×1尾


@アイスさん … 真鯛 ×2枚、 アコウ ×4尾、 ワニコチ × 1尾


S尾2号くん … 真鯛 ×2枚、 アコウ ×3尾、 フグ ×1匹


S元さん … 真鯛 ×1枚、アコウ ×2尾、 太刀魚 ×2本、 カサゴ ×1尾、 ワニゴチ ×2尾


スーカラさん … 真鯛 ×1枚、 アコウ ×3尾、 コブダイ ×1尾、 フグ ×1匹


N宮さん … 真鯛 ×1枚、アコウ ×1尾


S尾くん … 真鯛 ×1枚、 カサゴ ×1尾


ターミネーターMくん … 真鯛 ×1枚、 フグ ×1匹


タコ☆ラバさん … アコウ ×3尾


Y岡くん … アコウ ×1尾、 カサゴ ×1尾、 サメ ×1匹



で、僕は↓



BREAK TIME


真鯛 ×3枚、 アコウ ×4尾、 太刀魚 ×1本


この日はプロトモデルの某社鯛ラバロッドで、パワーの違う2本のみを使用!


状況に応じてそれぞれ超真剣に試してみました v(^-^)v


結果、陸上で触ったのみで想定していたのと実釣感とは大きく違っていたことから、


僕自身も大変勉強になる釣行ができました♪


ち・な・み・に…、今回のプロトモデルは超高感度ですよぉ~♪


最終形態にまで出来あがって来ましたら、インプレしますね~ (^O^)/キョカガオリレバデスケド…





※明日は某雑誌の取材釣行に行ってます!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベイダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。