BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

5月12日(SUN)

前日まで雨、そして風がある天気でしたが、直前の予報どおり穏やかかな晴天になるということで、




BREAK TIME



今年最初の鯛ラバツアーとして絶好のコンディションになりそうな良い天気になりました (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



午前5時 生口島 垂水港


まだ少し肌寒い澄んだ空気の中、出船の準備を整えて出航の準備を待ちました (*^▽^*)



BREAK TIME



少し遅れて到着した参加メンバーさんが到着し、予定より20分ほど遅れて港を出発し、



BREAK TIME



朝陽を浴びながらポイントへと向かいました ('-^*)/



では、ここで今回の参加メンバーさんたちをご紹介 (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



サーベリング、そしてジギングと仲良く揃って参加してくれている O田さん(右)&S尾くん親子 (^O^)/


今回、本格的に真鯛を狙っての鯛ラバに初めて挑戦するお二人です (ノ^^)八(^^ )ノ




BREAK TIME



同じく、ジギング、そしてサーベリングと順序はO田さん親子とは反対になりすが、


鯛ラバ初挑戦となる N宮さん (^O^)/


どれも初釣りでは大変良い釣果を出されていらっしゃるので、今回も期待 “大” (=⌒▽⌒=)




BREAK TIME



“近場で楽しく狙える鯛ラバをやってみたい♪”と、いつもの大物狙いから一転、


癒しの釣り=鯛ラバに初挑戦となる IDくん(左) (^O^)/


かなりの頻度で秀丸さんに乗船されている “秀丸常連組” さんの一人でもある K林くん(右) (^O^)/



そしてウチの各種ツアー常連メンバーさんからは↓



BREAK TIME



ワルそ~な顔をして写真に移っている “悪人顔三人衆” のひとり、ヒデくん(左) (^O^)/


なんでもワルノリしてくれる “愛すべきお調子モノ” エロテロリスト テルくん(右) (^O^)/



そして今回はツアー史上初となる3名の女性陣が乗船♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



BREAK TIME



鯛ラバツアー&サーベリングツアーで常連の りょうこちゃん(左) (^O^)/


“海が穏やかだったら連れてって!”ということで付いてきた妻パドメ(右) (^O^)/


で、パドメと同じ職場でガンバってる 釣りが初めてという超初心者の トモちゃん(センター) (^O^)/



と、満員御礼の2013年最初のツアーで舵を握ってくれるのは↓


BREAK TIME


秀丸グループの頭領、ヒデ船長さん (o^-')b


それに僕を加えた総勢11名で2013年、瀬戸内の春を告げる鯛ラバツアーのスタートです (=⌒▽⌒=)




BREAK TIME


午前6時10分


多くの船が集まてちる最初のポイントへと到着 (^-^)



BREAK TIME



それぞれ僕が指定した釣り座から勢いよる鯛ラバを落としていきます (^_-)☆



BREAK TIME



S尾くん&O田さん、そしてN宮さんと鯛ラバ初心者は左舷後ろ寄りに釣り座を固定し


腰を据えて挑んでもらいます o(〃^▽^〃)o



対して…



BREAK TIME



エロテロリスト テルくん




BREAK TIME


りょうこちゃん




BREAK TIME


そして船首と左舷側は全釣り座をローテーションとし、




BREAK TIME



僕の隣にトモちゃん、その隣にパドメ


BREAK TIME


IDくん、K林くん、ヒデくんとあらかじめ僕が選択した釣り座の布陣にてスタートフィッシング!


誰かが何かを釣ったら(石とかゴミではなく魚!)次の流しでは時計回りにひとつづつ釣り座を変わる


ウチの鯛ラバ名物である “強制ローテーション制” で行います ☆-( ^-゚)v


※天気の良い穏やかな日だけ実施してます



そんなローテーションを最初に発動させたのは…





(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



BREAK TIME


パドメでしたぁ~ ヽ((◎д◎ ))ゝヤルジャン!!


鍋に収まる丁度食べごろサイズなアコウくんを釣り開始後40分程経過した頃に、見事キャッチ♪


ヤルじゃ~~ん!


そして開始からまもなく1時間になろうかという時…





(*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



S尾くんにヒット~~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


強烈な締め込みを見せるロッドに沿って勢いよく引き出されていくラインの様子から、


一目でグッドサイズだと解るファイト! (o^-')b


購入時に指示しておいたドラグの調整も、やや緩めながらもキチンとセッティングしてくれているよなので


あとは焦らず&テンションが抜けないように丁寧にファイトしてくれるだけ♪


そしてジワジワと上がってきて無事にネットに収まったのは…





(*゜▽゜ノノ゛☆




BREAK TIME



65cmの立派な真鯛ぃ~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


お見事!そしてナイスファイトでした S尾くん ☆-( ^-゚)v


おめでとうございまぁ~~~~~~~~~~~~~~す ヾ(@^▽^@)ノ




BREAK TIME



「いいサイズでしたねぇ~♪何色で釣ってました?」


と、すかさずヒットカラーを僕から聞き出すと即カラーチェンジ!とネクタイの色を変えるテルくん ('-^*)/


※鯛ラバにおいてその日その時の諸条件で当たりカラー(=ヒットカラー)が存在するというのが定説です



ネクタイのカラーをS尾くんがヒットさせたオレンジ系へと変更したテルくん!


すると…





w川・o・川w



BREAK TIME



「き、き、来ましたっ!しかも、デカいっす!」


と、いつもの大袈裟ファイトへ突入ぅ!



BREAK TIME



“ホントかなぁ…?”


と、その様子を見守る りょうこちゃん。。。


で、キャッチされたのは…






BREAK TIME



地球のかけら = 石 でございました… (σ・∀・)σ


と、その後…






BREAK TIME


「き、き、来ましたっ!しかも、デカいっす!」


と、またも大袈裟ファイトへと突入ぅ!




BREAK TIME


“またかっ!”


と、半信半疑×疑心暗鬼と


冷たい視線を投げかける りょうこちゃん。。。


で、キャッチされたのは…





BREAK TIME



アコウくんでしたぁ~ (ノ´▽`)ノ ⌒(ホンモノ)


ナイスキャッチでございました テルく~~~~~~ん♪ (=⌒▽⌒=)



と、ここまで2時間ちかく同じポイントで粘ってみたのですが、


好転する様子もなさそうなことからポイントを移動。。。


続いて入ったポイントでは…





BREAK TIME



初鯛ラバとなるN宮さんにヒット~~~~~~~~!! o(^^o)(o^^)o♪


少~し真鯛のヒキとは様子が違うものの用心のためヒデ船長さんがファイト時の注意点をアドバイス!


それに従い丁寧に釣り上げてきて、N宮さん初鯛ラバでの獲物となったのは…




(*゜▽゜ノノ゛☆




BREAK TIME



ワニゴチく~~~~~ん♪ (=⌒▽⌒=)


「アタリって、あんな感じで出るんじゃな!ん、わかった!」


と言われた直後!




BREAK TIME



続けてN宮さんにヒット~~~~~~!! ヾ(@^▽^@)ノ


「ん?さっきのほど暴れんなぁ!なんじゃろコイツ…?」


で、続いてキャッチされたのは…





(*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



アコウく~~~~~~~ん♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


「ええ魚が釣れたっ♪」と、美味しいお魚アコウを手にして大喜びのN宮さん (=⌒▽⌒=)




BREAK TIME



そして、ここまでちょっと根掛かりが連続して少~しブルーになりかけていた IDくんに初ヒット~~~!!


「何が釣れたんだろぉ♪」


と、こちらも初めて鯛ラバで魚をヒットさせたことから


ドキドキしながら釣り上げたのは…





(*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



アコウく~~~~~~~~~ん♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


「美味しそうな食材をゲットしました!」と、初キャッチとなったアコウくんに感激してくれました♪



こうしてスタートした鯛ラバツアー♪


順調な出だしのようですが、実は釣れた魚の数と比較して、バイトの数は激少 ヽ((◎д◎ ))ゝ


そう、殆どアタリがなく開始から3時間半が経過しているにも関わらず


船中でノーバイトのメンバーさんがまだ過半数の6名 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


先の取材釣行のあたりから日に日に激シブとなっているような…




BREAK TIME



天気はここ数日で一番の上天気なのに (;´▽`A``




BREAK TIME



「で、どうしたのその格好?」と、怪しいマスク姿のりょうこちゃんに質問すると…


「紫外線対策(日焼け対策)に決まってるじゃないですかぁ~」


ということで、陽射しが強くなってき始めた9時過ぎに↓



BREAK TIME


日焼け止めを塗るりょうこちゃん&ヒデくん♪


「ヒデくんも日焼け止めするの?悪人顔にはサンオイルでしょ~!」


と、この時期にバカの一つ覚えみたいにサンオイルで肌を焼きにかかる僕 v(^-^)v


と、太陽の恩恵を楽しむ時間帯に突入♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




BREAK TIME



そして、その暑いくらいに降り注ぐ太陽の日差しは別の恵みも与えてくれました♪



そ・れ・は…





BREAK TIME



お昼寝~♪ Zzz…(*´?`*)。o○


普段、仕事で一生懸命に働いている疲れた身体と、


まだ夏になりきれていない涼しめの風が手伝ってくれ、


一瞬にして気持ち良~く眠りへと誘ってくれる陽射しは5月の船上で最高の贈り物となり


爆睡へ ☆-( ^-゚)v




BREAK TIME




BREAK TIME


気持ちよさそ~♪ (=⌒▽⌒=)



さて!


いくら気持ちいいからと言って、寝てばかりでは魚は釣れません!




BREAK TIME


“癒し” と呼ばれる鯛ラバ釣行



これからさらに過激でさらに過酷なツアーへと変貌していくのでありました… (☆。☆)





2013 RUBBER JIGGING TOUR Round-1 <後篇>


to be continued...


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベイダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。