BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

ヒラマサにのみターゲットを絞ったキャスティングツアーが、遂に始まりました!


狙いの海域は、玄海灘 (o^-')b


案内してくださるのはヒラマサ狙いのプライベート釣行で


何度もお世話になっております 『第八健栄丸』さん です (=⌒▽⌒=)



それでは 『 HIRAMASA CASTIING TOUR Round-1 』 (*゜▽゜ノノ゛☆ドゾ





4月21日(SUN)


乗車人数と出発地&お仕事の都合上の関係で、2グループに分かれてそれぞれ違う時刻に出発!


現地(福岡県神湊港)で待ち合わせというスタイルをとり、午前11時にお店を出発!


そして午前4時に港へと到着し軽く仮眠をとりました。



午前6時



BREAK TIME



強い風の音と共に夜が明けてきました (☆。☆)




BREAK TIME



波は高いことが簡単に予想できましたが、


それ以上に北から吹きつける強い風は気温以上に体感温度を下げ、冬に逆戻りしたような天気…



「おはようございます!この風でも大丈夫なんですか?」


「多少波があって投げ辛いかもしれませんが、大丈夫ですよ♪」




BREAK TIME



とのことなので、さっそくタックルの準備を始めにかかりました (=⌒▽⌒=)



そして午前6時40分、準備が整ったところで…



BREAK TIME



いよいよヒラマサ狙いに出撃です! ☆-( ^-゚)v




BREAK TIME



港を出てすぐ、まともに北風が吹きつけ大きな波飛沫の洗礼が… (;´▽`A``


「大島に行ってしまえば風裏になるので、


場所(ポイント)によってはそんなに波はないですから安心してください♪」


と言われるように大島に近づくと意外に波は穏やかな感じが…


(穏やかとはいえ、それなりに揺れますが…)



BREAK TIME



ということで、途中モロに風の影響を受けることから、


いつもの倍近いくらい移動に時間がかかって、午前7時過ぎに大島周辺へ到着 (o^-')b




そして・・・!!




BREAK TIME



いよいよキャスティングゲーム開始です ☆-( ^-゚)v



それでは、ここで今回参加してくださったメンバーさんをご紹介 (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



ミヨシに立って既に第1投目を投げ終えているのは気合い満点のビッグダディ(右奥) (^O^)/


今、まさに投げに入っているのはビッグダディと名コンビの若手代表 グッチ(左) (^O^)/




BREAK TIME



釣りが仕事なのか気が付けば釣りに出かけているように思う コトーくん(手前) (^O^)/


昨年のジギングツアー以後、今年から色んなツアーへ参加予定の IDくん(奥) (^O^)/




BREAK TIME



デッカイ魚と思いっきりファイトしたい願望を持つキャスティング大好きな DOさん (^O^)/



以上の5名のメンバーさんに加え、


僕も加わっての計6名のアングラーで春のデカマサを狙います (ノ^^)八(^^ )ノ




BREAK TIME



釣り座は流しが変わる度にひとつづつ変わっていくローテーション制 (b^-゜)



BREAK TIME



スタート時、最後尾で投げていたDOさんが、次の流しでは↓




BREAK TIME


一番揺れの激しいミヨシのポジションで投げるという具合に、


時計回りで釣り座を変わっていきます o(〃^▽^〃)o



この日の朝の潮は風と潮の向きは真逆ですが、風がかなり強く吹いてくれているお陰で


返って条件としては合っている状態♪



「魚はいるので、あとは “出す” だけですね!」と


2時間が経過した頃、ヒデト船長さんからエールを頂き、


丁度釣り座のローテーションも一巡となった流しに入りました (^_-)☆



BREAK TIME



キャストするメンバーさんたちの身体もそろそろ温まってきた頃で、


あとはヒラマサからのチェイスなりバイトなりの魚信を待つだけ (o^-')b



そして、その時は突然やってきます!



BREAK TIME



「出たぁっ!」


最初に声を発したのはこのタイミングでミヨシに入っていたビッグダディ о(ж>▽<)y ☆




BREAK TIME



ヒラマサ独特の手前に走りこんでくるところをしっかりとラインを巻き取りカバーするビッグダディ!




BREAK TIME



そこからは一気にロッドにテンションがかかりタックル、そして身体に強い負荷が掛かりますが


ここも難なくクリアー (=⌒▽⌒=)サスガ~♪




BREAK TIME



すると高い負荷に耐えられなくったヒラマサは簡単に浮いてきて…




BREAK TIME



そのまま、ネットイン (*゜▽゜ノノ゛☆




BREAK TIME



ツアー最初のヒラマサくんは、推定約6kgの元気モリモリのファイターでしたぁ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




BREAK TIME


ナイスキャッチ、ビッグダディ~~~~♪


お見事&おめでとうございましたぁ~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



この1本のヒラマサの登場で、一気にメンバー全員のテンションが上がったのは言うまでもありません!

そこからまたローテーションが一巡しようとした午前10時過ぎ…


トモで一度良さそうなサイズのバイトを取っていたコトーくんが再び船首側へ入った途端、



BREAK TIME



ヒラマサくんをキャ~~~~~~~ッチ!! о(ж>▽<)y ☆




BREAK TIME

これも6kg前後の元気サイズでしたが、急いでカメラを準備している間に速攻キャッチ!




BREAK TIME


ナイスキャッチ、コトーくん♪


お見事&おめでとうございましたぁ~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


と、ここへきてチェイスなりバイトがいい感じで発生してきて、


“いつ釣るの? 今、でしょ!” というチャンスが到来♪ ☆-( ^-゚)v


で、続いての流しで…




BREAK TIME



またもビッグダディーにヒットぉ~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




BREAK TIME



ビッグダディ独特の高笑いと共に、これまた楽笑キャッチ (o^-')b




BREAK TIME



2本目は、ちょっぴり小振りな5kgクラスのヒラマサくんでしたぁ~♪ ヾ(@^▽^@)ノ


ナイスキャッチ、ビッグダディ~~~~~♪ ☆-( ^-゚)v




BREAK TIME



本人も余裕の2本目×ピースのVサイン v(^-^)vヤリマシタ!!



と、ここでビッグダディのヒットパターンのタネあかし (b^-゜)


“サイズはちいさ目のルアー” そして “チョンチョンアクション” に反応が良いみたいとのこと φ(.. )




BREAK TIME



それを告げると、あとは時々投げては時々寝るといった具合で、


休日を満喫されたビッグダディなのでしたぁ~ (≧▽≦)



そんな貴重な情報を元に、その後も色々なルアーやアクションパターンを模索するも


その後は全く水面にヒラマサの姿は現れない時間が続きました…


途中から潮も変わり、風向きと潮流が近い方向へと流れるようになっても好転してくれません (>_<)


「(魚探の)反応は悪くないので、もう1回流してみましょう!」


とか


「5時過ぎ頃まで粘ってみましょうか!」


と、ヒデト船長さんもベストを尽くしての操船が続きます :*:・( ̄∀ ̄)・:*:




BREAK TIME



そんな期待に応えるべく、みんないつ出てくるか解らないヒラマサとのファイトを夢見て


真剣にキャスティングを続けるメンバーさんたち!


時計の針も午後4時を過ぎ、最後のキャッチからそろそろ5時間が経とうとしていた頃、




BREAK TIME



この日(ツアー)が来るのが楽しみで楽しみで寝不足の日が続いてしまい、


昼過ぎから2時間近くキャビン内で仮眠をとっていたIDくんも起きてきてキャスティングを再開!



す・る・と・・・



かなり手前にまできたところで水面が炸裂っ! ((((((ノ゚⊿゚)ノ



待望のヒラマサがIDくんにヒットしましたぁ~~~~~~~~!! о(ж>▽<)y ☆




BREAK TIME



手前でヒットしたことからいきなりロッドを絞り込んでいく強いファイトを見せるヒラマサ!


しかし、これまた高負荷のドラグ設定にしているので思うように走らさせないダイレクトなファイト (*^▽^*)




BREAK TIME



走れない、潜れないということから、これまた速攻で観念し水面に姿を現すヒラマサ (o^-')b


こうして僅かな時間で勝負がつき、



BREAK TIME



ネットに収まって早々にデッキに上げられたのは…




BREAK TIME

この日最大となる 7.5kg のヒラマサ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


ナイスファイト&ナイスキャッチでした IDく~~~~~~~ん!! ☆-( ^-゚)v




BREAK TIME

おめでとうございま~~~~~~~~~す! (ノ^^)八(^^ )ノヤッタネ!!



ちなみに…



BREAK TIME



IDくんが最後にキャッチしてくれたルアーは、釣行直前に買ってくれた小型のクリアー系ルアー♪


(TACKLE-HOUSE ブリットペンシル 145mm クリアイワシ)



さぁ!




BREAK TIME



残り時間も後わずか!




BREAK TIME



あと釣っていないのは…




BREAK TIME



グッチ!




BREAK TIME



DOさん!



そして…





…僕! (;´▽`A``アセアセ




不思議なことにバイトやチェイスが発生する人は、


ルアーが少し大きかろうがどうしようが 忘れた頃にでも “出たぁ!”


と何度もバイト&チェイスが発生します。。。 (☆。☆)オテテガチガウノカナァ…




BREAK TIME



今回はこのお二人が良い流れを掴みチェイスやバイトを沢山とっておられました o(〃^▽^〃)o



こうして迎えた最後の流し…



BREAK TIME



ラストチャンスに全身全霊をかけ心も折れることなくキャスティングを続けました!




BREAK TIME



が、健闘叶わず 午後5時半 遂にストップフィッシング。。。




BREAK TIME



早い時間帯の頃、バイト~ファイトへ入ったのですが惜しくもフックオフしてしまい、


そこから最後の最後まで投げきったグッチの力尽きたピースサイン (^_^)vヨクガンバリマシタ!




BREAK TIME



僕と同じく完全試合(ノーバイト)に終わってしまったDOさんも、


“次のチャンス(釣行機会)があれば、そこでリベンジしたい!” と気持ちも新たに納竿 (*^-^)bアキラメナ~イ!




BREAK TIME



終始笑顔でハシャギまくっていた二人♪


最後も笑顔で締めくくってくれました (#⌒∇⌒#)ゞ




BREAK TIME



こうしてシブい状況の中を最後ギリギリまでヒラマサを追い続けてくれたヒデト船長さん!




BREAK TIME



お疲れさまでした!& ありがとうございましたぁ~~~~~~♪ (=⌒▽⌒=)







<今回の釣果>


ビッグダディ … ヒラマサ 2本 (約6.5kg / 約5.5kg)


IDくん … ヒラマサ 1本 (血抜き後計測 7.5kg)


コトーくん … ヒラマサ 1本 (約6kg)


僕を含めて他3名 … ノーフィッシュ (x_x;)



※ SPECIAL THANKS to 『第八健栄丸』







<EPILOGUE>




BREAK TIME



夕方から穏やかになってきた玄海灘をゆっくりと滑るように走ること約10分、




BREAK TIME



午後6時前に港へと帰り着きました (=⌒▽⌒=)




BREAK TIME



潮にまみれたタックルも水洗いができるようになったのも大変嬉しいサービスのひとつですが、


タックルを片付けている間には、



BREAK TIME



イケスに活かしてキープしておいたヒラマサくんを↓




BREAK TIME



ヒデト船長さんが神経絞め~血抜きまで魚を美味しく持って帰ってもらえるように


ぜ~んぶ処理してくれるのはメッチャ嬉しいサービス o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




BREAK TIME



海の上でも、港に帰ってもヒデト船長さんの細やかな気配りがとっても気持ち良い♪ o(〃^▽^〃)o




BREAK TIME



港を離れる前に、再び玄海灘へ & 第八健栄丸さんへ再開を誓ってハイポーズ (b^-゜)


ヒデト船長さん、また次回ヨロシクお願いしま~す m(_ _ )m



そして、いっぱい遊んだ後は…


次の目標 = 無事にウチに帰り着くこと♪ (=⌒▽⌒=)



ということで、午後6時過ぎに神湊港を出発!


若宮ICから九州自動車道へ入り めかりSA で一度休憩し、


午後8時半、夕食休憩で寄った美東サービスエリアに到着!



BREAK TIME



そこで軽くお腹を満たしていると後から追いついた広島組と健闘と再会を誓いあって別れを告げました。



その後 僕は睡魔に勝てす爆睡… Zzz


一週間の間に福岡まで2往復、7日間中3日投げて1日取材釣行と


久しぶりにハードスケジュールだったことからここで体力も限界…


気が付けば、11時半にはお店に到着しておりました (*^o^*)




BREAK TIME



DOさん&IDくん、釣行&運転、お疲れさまでしたぁ~~~~~!! 



メンバーのみなさん、また行きましょうね~ (^O^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベイダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。