2012 JIGGING TOUR Round-2 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

10月28日(SUN)


予定していたジギングツアーRound-1を台風の影響で中止としていたことから、


今回のRound-2が2012シーズン最初のジギングツアーとなりました (=⌒▽⌒=)


前日(土曜日)の夜から雨が降ったり止んだりと天候不順…


当日も午前中に寒冷前線が通過していくことから、


雷を伴う激しい雨、そして前線通過後の突風に注意との予報。。。



この天気予報そのままの天気となるのか?


また、この天気がどう釣果に影響を及ぼすのか?



不安と期待の入り混じった中、ツアー当日の朝を迎えました。




まだ薄暗い午前6時すぎ。。。


小雨混じりの中、各自タックルを船に積み込み終えると、



BREAK TIME



氷をクーラーに入れてもらうため待機。



BREAK TIME



そして船へとクーラーを運び込んで、




BREAK TIME



出船準備も全て完了ぉ (^O^)/




BREAK TIME



そして予定より若干遅れて午前6時半過ぎに生口島垂水港を出発しました (=⌒▽⌒=)



今回のツアーは、瀬戸内海での各種ツアー全てをおまかせしている 秀丸さん (1号艇 ヒデ船長さん)♪



BREAK TIME



「天気はイマイチ悪いですが、この悪い天気で船の数が少なければ釣れます!」


と、力強い言葉♪ (o^-')b



鯛ラバツアーから実に3か月以上と僕自身久しぶりの乗船となりましたが、


そのぶん楽しみもいっぱい♪ о(ж>▽<)y ☆



そして、今回のツアーに参加くださったメンバーさんをご紹介します (*゜▽゜ノノ゛☆


BREAK TIME



ジギング大好きな悪人顔三人衆 (*゜▽゜ノノ゛☆


常に肌の露出を抑え身体を鍛えていることが解らないように常に着込んでいる ターミネーターMくん(左)


平日に実釣を積み重ねこっそりとスキルアップを重ねているターミネーターMくんの相棒ヒデくん(右)


職業柄、どんな経験をも無駄にせずとんでもない勢いでスキルアップを重ねている 先生(中央)



「優しい顔してねぇ」と頼むと、慣れていないので三人とも笑顔が引き攣ってます… ( ´艸`)




BREAK TIME



そんなコワ~い3人に囲まれ困り果てたような様子のベテランアングラーさんの K原くん (^O^)/


以上のジギング慣れしている4名さんに加え、今回が初めてのジギングとなる方がお二人参加♪



BREAK TIME



ライトジギングとなる太刀魚狙いのサーベリングまでは経験している O田さん(左) &


メバル中心で釣ってきたのでそろそろ大物=ハマチ(青物)を狙いたく初参加くださった N宮さん(右)



そして乗り合いで乗船頂きましたお二人のジギンガーさんと僕を合せ 全9名での出船です (=⌒▽⌒=)



10分ほど走ったところで様子見として最初のポイントに到着!


そこで、O田さん&N宮さんのお二人に実技講習を開始 (^-^)


タックルの操作方法~シャクリ方など基本動作の講習は、次の本命ポイントに入っても続きます。



“そろそろ慣れてきたかなぁ~”



そんな頃合いを見て僕もジギングスタート (‐^▽^‐)



BREAK TIME



まわりの皆は目の前で逃げ惑う太刀魚を前に嫌が上にも活性が上がり、



BREAK TIME



シャクる腕にも自然と力が入ってきます o(〃^▽^〃)o




BREAK TIME



この遭遇に備え用意周到にキャスティングタックルを準備していたターミネーターMくんは、


タイミングを見てプラグを投入してみたりと、色々と試しておられた常連メンバーさんたち (o^-')b




が…







BREAK TIME



持てる技能を全て引き出してのアプローチにも青物からの反応は無し…




BREAK TIME



こうして、午前10時まで3時間以上船中では全くのノーバイト状態 (>_<)


周りの漁師船や遊漁船、そしてプレジャーボートもほぼ釣っていないことから、



「ちょっと ゆっくりしましょうか」


ということで…



BREAK TIME



癒しの鯛ラバ スタートぉ~♪ ヾ(@^▽^@)ノ



と、 “動” のジギングから “静” の鯛ラバへとスイッチした途端、


曇っていた空が晴れ渡り明るい太陽の日差しが入って来た瞬間…!


いきなり乗り合いで同船されていた Oさん が ↓



BREAK TIME



鯛ラバの本命 = 綺麗な真鯛をゲットしてましたぁ~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



船中にファーストフィッシュが釣れてきたことでアングラーの活性も上がってきたところ、



BREAK TIME



K原くんがニッコリ~♪ (ノ^^)八(^^ )ノオォ!!ナンカツレタゾ~♪


そして、姿を現したのは…






BREAK TIME



「な~んだグフくんかぁ♪」


と、釣れたフグくんを突いて遊んだ末に海にお帰り頂いたK原くん ( ´艸`)



続いて釣れたのは、最近 本当にメキメキとオフショアでの腕を上げてきた↓



BREAK TIME



先生が アコウくんをキャ~~~~~~ッチ♪ (^O^)/


お土産フィッシュを早々に確保するのは流石でございます (=⌒▽⌒=)



そんな癒しの鯛ラバタイムも丁度潮止まりの時間を迎えた頃、



BREAK TIME



寒冷前線の通過に伴い突然の雨 ((>д<))


が、思ったほど酷く降らないだけか予想外にかなりの短時間で雨も降り止んでくれました♪


で、雨が止んですぐ↓



BREAK TIME



ナイスサイズのマゴチを またも先生がキャッチしてくれましたぁ~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


僕もこのまったりとした鯛ラバタイムの間に運良くアコウくんを1尾キャッチし、


その後…↓



BREAK TIME



戻って来た太陽の日差しの下、午後からのジギング本命タイムに備えて腹ごしらえ♪



そして迎えた本命タイム!


満を持してポイントへ入ると…





☆-( ^-゚)v



BREAK TIME



乗り合いで同船されていたもう一人のアングラーさん Nさんにヒット~~~~~~!! ヾ(@^▽^@)ノ



BREAK TIME



本日の大本命 ハマチくんを本命の時間の最初の流しでキャッチされましたぁ~!! (*゜▽゜ノノ゛☆



「さぁ~キタキタぁ!今がチャ~ンス!今、釣っとこうね、今よ、今っ!」


と、全員に声をかけて鼓舞すると次の流しで↓



BREAK TIME



ターミネーターMくんにヒット~~~~~~~~~!! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



BREAK TIME



そして見事、ハマチくんをキャッチしてくれましたぁ~~~~♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ナイスキャッチ&お見事でしたぁ~! ☆-( ^-゚)v



そして次の流しは~



BREAK TIME



K原くんにヒット~~~~~~~~~!! キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


しかもサイズはかなり良さそぉ!


なので、魚の走る方向に合わせミヨシ(船首)へと移動するK原くん!



BREAK TIME



“よ~し、ここからガンバって~!”


と思ってファイトを見守っていると…





プンっ!



ざ、ざ、残念っ!


メジロ級orブリ級と思われるグッドサイズの青物の走りを止めることができず


根ズレによるラインブレイクとなってしまいました… Y(>_<、)Y


※この激流ポイントではメジロ級以上になるとベテランアングラーさんでもキャッチ率は厳しくなります…



残念無念のラインブレイクとなりましたが、チャンスはまだまだ継続♪


その後の流しでは遂に…!



BREAK TIME



ジギング初挑戦の O田さんにヒット~~~~~~~~~!! キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


これまで荒磯などで尾長グレなど大グレを何枚も釣ってきている O田さんですが、


初めて味わうハマチのファイトにビックリ!



BREAK TIME



驚いたせいで上手くロッドを起こしてのファイトができず、見かねてヒデ船長さんがフォローに入りました!


そのお陰で船尾マストを何とか回避する事に成功し、無事にファイトを継続♪


そして…





(*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



見事、ジギングで初となるハマチくんをキャッチすることができましたぁ~~~~~♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ナイスキャッチ&ナイスファイトでしたぁ~!


おめでとうございます、O田さん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



そして、僕がちょっと用事を済ませている最中に…



BREAK TIME



見事に先生がハマチくんをキャッチしてくれましたぁ~~~~~~♪ (ノ^^)八(^^ )ノ


お見事&流石です、先生ぇ~~~♪ ☆-( ^-゚)v



まだまだ止まりませんよぉ!


と、今度は今季青物絶好調のヒデくんにヒット~~~~~~~ (σ・∀・)σ



BREAK TIME



これまた元気よく&かなりパワフルな走りを見せてくれた後…


(*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



見事にハマチくんをキャッチしてくれましたぁ~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


と、ヒデくんがキャッチすれば黙っていないのがターミネーターMくん!



BREAK TIME



しかも先日購入して頂いた DeepRider BLACK LIMITED でガッチリとハマチくんをキャッチ!


「カッコイイだけじゃなく、いいロッドだぜ!」


と、Newロッドにもハマチくんにもご満足戴けたようです♪ (=⌒▽⌒=)



いい感じでかなりのメンバーさんがヒットしてくる中、


遂にもう一人の初挑戦のN宮さんにハマチがヒット~~~~~~~~!! о(ж>▽<)y ☆



これまでメバルサイズの魚しか相手をしたことのないN宮さんだけに、


初めて味わうハマチの引きは驚愕そのもの!!


「今、耐えて!」


「今、巻いて!」


「ロッド緩めちゃダメですよ!」


状況に応じて僕とヒデ船長とアドバイスが矢継ぎ早に飛びますが、


全く本人の思うようにはいきません (><;)



それでもなんとかロッドを起こし、不器用ながらもリールを一生懸命巻いて釣り上げようとする姿には、


アドバイスする僕にもアツくさせるモノがありました!



そして…



BREAK TIME



見事に初めてとなるハマチを手にするN宮さん о(ж>▽<)y ☆


ナイスファイト&ナイスキャッチでした、N宮さん (^O^)/



N宮さん : 「凄いですね!魚がこんなに引くとはっ!」


僕 : 「凄いでしょ~!でも、次はもっと楽に取れますよ♪」


そう言っている間にナンと、



BREAK TIME



本当に2本目をキャッチしてくれましたぁ~~~~~♪ ヽ(*'0'*)ツ


2本目なので幾分かは落ちついていらしたようで、


先のファーストフィッシュよりはちゃんとファイトできておられました (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



そして、N宮さんと同時にヒットしていた先生♪ (≧▽≦)


もぉ去年がジギングデビューだったとは思えない程の成長ぶりで


キッチリと2本目をキャッチされてました (o^-')b



フィーバーは、まだまだ続きますっ!



その次の流しで、



BREAK TIME


ノリに乗ってる絶好調ヒデくんが、またもやヒットぉ~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



これでヒデくんもマルチキャ~~~~ッチ!! ☆-( ^-゚)v


ヤリますね~~~~!! (*^o^)乂(^-^*)



青物がヒットする時には決まってと言って良いほど ラッシュ があります!



BREAK TIME



そのラッシュに乗って遂に O田さんにも2本目がヒット~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



O田さんも先のN宮さん同様、2本目となると落ちついてファイトができておられました (o^-')b


ナイスファイト&ナイスキャッチでしたぁ~~~~~!! ヾ(@^▽^@)ノ


しかも、この時は…




(*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



ヒデくん&先生も同時ヒットしていましたので、トリプルヒット⇒トリプリキャッチでしたぁ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


このお二人、何故だか今回は同時によくヒットしていて、



BREAK TIME


先生が4本目をキャッチし取り込み終わったかなぁと思ったら、



BREAK TIME


負けじとヒデくんもヒットに持ち込むといった息の良さ (o^-')b


ただ、今度ばかりはちょっとばかし状況が違う様子…



BREAK TIME



ちょっとサイズが良さそうです (☆。☆)



BREAK TIME



急流が渦巻くような激しい潮流に乗った魚はワンサイズもツーサイズも上のファイトを披露してくれます!


途中、何度かロッドを叩いていたのでスレ掛かりによるパワーファイトではありません (b^-゜)



BREAK TIME



そんな激しい潮流とパワフルなファイトで 手に汗握る攻防が繰り返されましたが、遂にネットイン!


ヒデくんが見事なファイトの末にキャッチしてくれたのは…





(*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



80cmのメジロ級~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


彼自身、今季3本目のメジロ級です!


流石ぁ~!&おめでとぉ~~~~~~!! ヾ(@^▽^@)ノ



遂にメジロ級が登場したことで船中の熱気もピークに (b^-゜)



BREAK TIME



『よし!今度はオレらがメジロを獲る!』



BREAK TIME



『あんなサイズがきたらどうしよう…?いや、来たら絶対に獲ってみせる!』



BREAK TIME

『ついでにもぉ1本、出て来いやぁーーー!』



そんなアツい気持ちで重たいジグをそれからもずっとシャクり続けていたのですが、



BREAK TIME



時間は無情にも刻々と過ぎてゆき、そして迎えた最後の流し…



BREAK TIME



「すみません。この流しでラストにします。」と、ヒデ船長さんのラストコール (^-^)




BREAK TIME




BREAK TIME



BREAK TIME



最後の流しではバイトもヒットもなく



BREAK TIME



午後4時30分


ストップフィッシング。。。


BREAK TIME



午前中のノーバイトから一時は冷や冷やしましたが、そこは流石のヒデ船長さんです!


見事なラッシュの演出、ありがとうございましたぁ~ (=⌒▽⌒=)


BREAK TIME



また、懸念されていた雨も殆ど降っていないに等しいくらいの予想外に良い天気と、



BREAK TIME



“神風” と呼んでいい強風が吹き荒れてくれたお陰でとても楽しめたツアーとなりました (=⌒▽⌒=)



港に戻ると恒例の全釣果のお披露目 ('-^*)/



BREAK TIME



上の列が僕たち1号艇(ジギング9名)での釣果♪


下の列が5号艇(ジギング8名、泳がせ2名)での釣果です (o^-')b



BREAK TIME


今回一番の大物を仕留めたヒデくんが記念写真にパチリと収められ、


無事終了となりました (^O^)/




BREAK TIME



みなさん、お疲れさまでしたぁ~~~~♪ (=⌒▽⌒=)






<今回の釣果>


ヒデくん … メジロ 1本、 ハマチ 3本


先生 … ハマチ 4本、 マゴチ 1枚、 アコウ 1尾


N宮さん … ハマチ 3本


O田さん … ハマチ 2本


ターミネーターMくん … ハマチ 2本





あれ?


青物を釣っていないヒトがいるみたいですが…







BREAK TIME


K原くん … フグ 1匹


ベイダー(僕) … アコウ 1尾


はい…、K原くん&僕は仲良く 2バイト 2バラシ でノーフィッシュに終わってしまいました… (;´▽`A``



次回、Round-3 で一緒にリベンジしましょうね! (^^ゞ





<追記>


そんなノーフィッシュの僕をみて


先生がハマチを1本お裾分けくださいましたぁ~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME


早速、昨夜ハラミ部分の煮付&お刺身にして頂きました (=⌒▽⌒=)


脂もいい感じでのってて、とっても美味しかったです!



先生、ご馳走様でしたぁ! m(_ _ )m




<CM>


今回、ウチのメンバーさんの殆どの方が使用してくれているロッドは


TENRYU : OCEANIA OC581B-6


といった100%グラスと なかりの特徴をもった低弾性系のお勧めロッドなのですが、


残念ながら素材高騰のため泣く泣く生産中止モデルとなってしまいました… (>_<)


それに変わるロッドはまだ発見できていませんが、近いような低弾性系のカーボンロッドが


TENRYU : ZIG-ZAM DeepRider JDR-581B-4


そのお勧めモデルに↓



BREAK TIME


BLACK LIMIRTED が登場しましたぁ (^O^)/


これはカッコイイですし、武器になってくれますよぉ~♪


ちなみに…


OCEANIA OC581B-6 で、 メジロ 1本、ハマチ 10本 (バラシ 1本)


PROGRESSIVE OPG601B-Mで、 ハマチ 2本 (バラシ 3本)


ZIG-ZAM Deep Rider JDR581B-4で、 ハマチ 2本 (バラシ 1本)


まぁ、使用頻度もあるのですが低弾性系ロッドの方がバラシは少ないのは明白な事実です (^_-)☆



※図に乗って強引なファイトをやってると、別の原因でバレやすくなりますのでご注意を m(_ _ )m