BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

5月20日(SUN)


久しぶりに好天の下でのツアー釣行となりそうな穏やかな天気の下、


2012 鯛ラバツアー Round-2 のツアー釣行の開始です (^O^)/



前回、早期帰還と悪天候だったことから今回は天気も気になるところではありましたが、


それ以上に気になって仕方なかったのが↓



BREAK TIME



新しく投入された 秀丸 新1号艇 o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


出船準備もそこそこに、まずは真新しい船の内装&装備チェ~~~ック! o(^^o)(o^^)o



BREAK TIME



まだシートにはビニールがそのまま貼られたままで、新艇の匂いがプンプン♪



BREAK TIME



キャビン内の空調も配備され快適空間間違いなし!



BREAK TIME



奥のキャビンはソナーの関係上フラットになっていたので少し狭い空間でしたが、


液晶テレビも (☆。☆)



BREAK TIME



トイレも広く、前1号艇ポットン式から大幅にチェンジ~♪ (ノ^^)八(^^ )ノ



BREAK TIME



また、ハンドコンもあるので外からの操船も可能に♪



BREAK TIME


それぞれの釣り座には電源も配備されたセパレートシートも設置され至れり尽くせり♪


こんな感じで出船準備をしつつ新しい船に関心していると、あっという間に出船時刻となりました!



BREAK TIME


予定より少し遅れて午前6時過ぎに出船! と、出航後間もなく釣り開始!



BREAK TIME


では、ここで釣り座と一緒に今回のツアー参加メンバーさんをご紹介します ('-^*)/



BREAK TIME



右舷前方(画面右奥)は、今回唯一のツアー常連メンバーとなった ターミネーターMくん (^O^)/


その隣(画面中央)はツアー2度目の乗船で鯛ラバ初挑戦の S尾くん (^O^)/


そして右舷中央(画面左手前)は、ツアーにも初、鯛ラバにも初となる S中くん (^O^)/



BREAK TIME



右舷のトモに構えたのは古くから当店をご愛顧くださっているH川さん(左)&M岡さん(右)♪


お二人とも今回が鯛ラバ初挑戦、モチロン初釣行となられます♪ (=⌒▽⌒=)


変わって左舷側のご紹介 ('-^*)/



BREAK TIME



左舷前よりのメンバーさんは岡山から初申し込みを頂いた三名様 (=⌒▽⌒=)


左舷前方から竹ちゃんさん、讃岐酔軍の裸王さん、ももたろうさん と、ベテラントリオさんが参加♪



BREAK TIME



そして左舷のトモにはヒデ船長さんが受けてくれたH家くん&S藤くんの仲良しコンビ (^O^)/



BREAK TIME



以上、10名中8名がツアー初参加メンバーさんと、メッチャFLESHな顔ぶれでの釣行です! (^O^)/



そして2か所目のポイントに入っての3流し目♪


約1カ月ほど前のレジャーフィッシング取材釣行時、


僕が早々に良型のアコウくんをキャッチしたポイントで…






スミマセン、僕がサンマル級の真鯛くんを早々にキャッチすることができましたぁ~♪ (*^▽^*)



しかし、そこからまたも苦戦続きとなり


次にヒット&キャッチしたのは午前8時半を過ぎで…↓



BREAK TIME


岡山からお越しの竹ちゃんさん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


潮流の速くなるエリアに入ると、鯛ラバからスロージギングにチェンジしてと、


ジグでアコウくんをキャッチされてましたぁ~~~♪ ☆-( ^-゚)vオミゴト!!


と、同時に…



BREAK TIME


M岡さん、人生初の鯛ラバでの釣果 = アコウくんをキャッチしてくれましたぁ~~~♪ ヾ(@^▽^@)ノ



ここまで事前の情報どおり、けっこうシブい状態に悪戦苦闘… (;^_^A


太陽はずっと雲に隠れたまま…


時折吹く風は北風…


相乗効果で気温もなかなか上がらず肌寒い状態が続く中、


最初の勝負の時間帯 = 午前10時 満潮の潮止まり近くとなる時合いに突入!



すると…



BREAK TIME



H家くんに待望の真鯛くんがヒット~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


(綺麗なベンディングカーブを描くそのロッドは、ウチで買ってくれたレッドフリップじゃないですかぁ♪)



BREAK TIME



千載一遇のチャンスを見事にモノにしたH家くん♪ (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME


一番美味しいサイズの真鯛くんを見事、キャッチしてくれましたぁ~~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆


ナイスフィッシュ! & ナイス笑顔♪ (o^-')b



そして…



BREAK TIME


続いては鯛ラバ初挑戦のS中くんにヒット~~~~~~~!! о(ж>▽<)y ☆



BREAK TIME



ヒデ船長さんからファイト中の指示をもらいながら丁寧にファイトを続け…



BREAK TIME

見事に初真鯛くんをキャッチしてくれましたぁ~~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


おめでとぉ~ S中く~~~~ん♪ ヾ(@^▽^@)ノ



と、記念写真を撮ってると、「来たよぉ~♪」 と声がし、


その声の方へ振り返ると…





w川・o・川w



BREAK TIME


「おい、ベイダー!どうやらいいサイズが来たみたいだぜ!」


と、これまた表情ひとつ変えずにファイトするターミネーターMくんの姿がっ! ヽ((◎д◎ ))ゝ



BREAK TIME


言われるようにどうも大物のようでレッドフリップがブチ曲がりぃ~!


ヒデ船長さん : 「やっぱ来たね!デカい!? デカい!? デカいっ!!??」


ターミネーターMくん : 「ロクマルあるかも!ゴーマルは確実じゃね!」


と、これまた落ちついた応答をしながらのファイト (b^-゜)



BREAK TIME


そして、これを見事にネットに収め…



BREAK TIME


ドドンっと、見事に宣言どおりのロクマル級をキャッチしてくれましたぁ~~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆


流石っ!&ナイスキャッチですターミネーターMくん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



そしてこのチャンスはまだ続き…



BREAK TIME

H川さん&M岡さんがナント仲良くダブルヒットぉ~~~~~~~!! (ノ^^)八(^^ )ノ


が、残念っ!


H川さんは無念の外道 = カサゴっちのキャッチとなりましたが、


一方のM岡さんはどうやら本命の初ヒットのようです♪ (o^-')b



BREAK TIME



「ほぉ~!コレが鯛のファイトねっ♪なるほどぉ~!」


と、楽しみながら丁寧にファイトしてくれているその傍で…!(↓)



BREAK TIME


同じく鯛ラバ初挑戦のS尾くんにも真鯛くんらしきバイトが発生~ファイトに突入ぅ~♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


まさに絵に描いたようなラッシュのトリを飾るに相応しいヒット&ファイトの連続です♪



BREAK TIME


まずはM岡さんの記念すべき鯛ラバ初の真鯛くんがネットイン♪



BREAK TIME


52cmの素敵な真鯛くんを見事にキャッチしてくれましたぁ~~~~~♪ ヾ(@^▽^@)ノ


お見事でした!&おめでとうございまぁ~~~~~す o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


そして…



BREAK TIME


続いてファイトしているS尾くんもそろそろ姿が見えるぞ~という時…


ここまで数多くショートバイトを発生させ非凡な才能を見せてくれていた方↓



BREAK TIME


ももたろうさんにもヒット~~~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


でも、なんだか浮かない表情でファイトしているなぁと思ったら…





(>_<)



BREAK TIME


残念無念のグッチーくんでした… ( ´(ェ)`)



一方、これまた釣行前にレッドフリップを準備して挑んでくれたS尾くんは、


先にキャッチしたS中くん同様にヒデ船長さんからアドバイスをもらいながら丁寧にファイトし…



BREAK TIME


無事、ネットイン! ☆-( ^-゚)v



BREAK TIME


そして嬉しい嬉しい初めての真鯛くん、しかもこれまたゴーマル級のナイスサイズをキャッチ!


お見事!&おめでとうございまぁ~~~~~す o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



と、ここで最初の時合いが終了となり次なるステージ 下げ潮へ突入となりました (^_-)☆




BREAK TIME


ここで大きくポイントを移動!


新1号艇は慣らし運転中とはいえ軽快な走りでポイントを駆け巡ってくれてました o(^▽^)o



そして下げ潮が止まる前の時間で勝負を賭けようとしたポイントに入り、後半戦スタート!


が…


これまた辛抱の時間 = 静かな時間が長い間流れていく中、


最初に沈黙を破ったのは…







BREAK TIME



なかなかいいサイズ(F4級)の太刀魚くんをH家くんがキャッチしてくれましたぁ~~~♪ ヾ(@^▽^@)ノ


酔拳の新たな使い手と化した H家くん♪ なかなか素敵なキャラでございます (*゜▽゜ノノ゛☆



小型の真鯛中心だはあるけれど、最近比較的調子が良いとされていたこのポイントでも


他多数の船も同様に なかなか真鯛は姿を見せてくれません…



後半ともなると疲労も溜まってくるだけでなく 釣れないという沈黙が酷く重く感じる中、


周囲の雰囲気までガラリと変えてくれた真鯛くんを、



BREAK TIME


僕がキャッチすることに成功しましたぁ~~~~~~♪ v(^-^)v



この1枚の真鯛がガラリと空気を一変させてくれただけなく、


後半ラッシュへの突入の合図となりました!



このラッシュに便乗できた幸運なアングラーさんは↓



BREAK TIME


初挑戦で既に1枚キャッチしている S中くん♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


そして


BREAK TIME



粘り強く攻め抜いてきた ももたろうさんのお二人ぃ~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



無事に今度もキャッチできたS中くん♪



BREAK TIME


見事、サイズアップとなるヨンマル級の綺麗な真鯛くんをキャッチしてくれましたぁ~~~♪ (o^-')b



BREAK TIME



そして、ももたろうさんも~ (≧▽≦)



BREAK TIME



これまた美人な真鯛くんを無事にキャッチし、最高の笑顔で写真に収まってくださいましたぁ~♪ (^_-)☆



で、あとチョットだけ惜しかったのが…



BREAK TIME



H川さん (≧▽≦)



BREAK TIME



ラストにヒットしてくれたのは美味しい外道のアコウくんでしたぁ o(〃^▽^〃)o



BREAK TIME



こうして迎えた潮止まり前に差し掛かる最後の時合いでしたが、



BREAK TIME



美味しいところは僚船に持っていかれてしまい以上のラッシュで終了となり、



BREAK TIME



午後4時過ぎにストップフィッシングとなりました。。。



BREAK TIME



ヒデ船長さんも全員安打達成とならず無念のようでしたが、


「みなさん、よく頑張ってくださいました♪」とねぎらいの言葉 (*^-^)b



BREAK TIME



鯛ラバ初デビューとなったけれど、少しばかり明暗が分かれてしまったお二人もいれば、



BREAK TIME



揃って本命初キャッチと素敵なデビューとなったお二人♪



BREAK TIME



そして、これまた完全に明暗が別れてしまったお二人も… (;´▽`A``



BREAK TIME

そして今回、実力を発揮できなかったにも関わらず常に船上を賑やかな笑いで包んでくれた御三方♪




BREAK TIME


そして今日一番のサイズをキャッチしダービーの順位も気になるターミネーターMくん♪



BREAK TIME



そして最後まで釣果を追い求め東奔西走してくれたヒデ船長さん、お疲れさまでしたぁ~!! m(_ _ )m



BREAK TIME



真新しい船も、この先乗るのがメッチャ楽しみな素敵な船でした (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



こうしてシブく長かった一日も最後は気持ち良いクルージングで締めくくりとなり、



BREAK TIME



気がつけば、あっという間に多々羅大橋を抜け垂水港へ…



BREAK TIME




そして、午後4時40分に港に到着。


釣果の全体写真を撮るため急いで片付けて桟橋へ



BREAK TIME



この日全体で約50名のアングラーさんが秀丸各艇にて出撃している中、


最後に釣果を並べた僕たちに熱い視線が…



BREAK TIME



ターミネーターMくんがキャッチした真鯛がこの日一番の大物だったので、気分爽快♪ (≧▽≦)


そしてお決まりの画像には… (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



釣りガールさんたちが素敵に華を添えてくれましたぁ~♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ウチのツアーにも釣りガールがいっぱい参加してくれないかなぁ… ( ´艸`)ユメダヨネェ~♪




BREAK TIME



結果、この日ターミネーターMくんがキャッチしてくれた真鯛くんは62cmでダービー暫定2位 ('-^*)/


今度は大会で大暴れしてやってくださいね~!





<今回の釣果>


S中くん(初挑戦) … 真鯛 2枚


H家くん … 真鯛 1枚、 太刀魚 1本、 カサゴ 2尾


ももたろうさん … 真鯛 1枚、 アコウ 1尾、 グチ 1匹


M岡さん(初挑戦) … 真鯛 1枚、 アコウ 1尾


ターミネーターMくん … 真鯛 1枚(65cm)、 グチ 1匹


S尾くん(初挑戦) … 真鯛 1枚


竹ちゃんさん … アコウ 2尾


H川さん(初挑戦) … アコウ 1尾、 カサゴ 1尾


讃岐の裸王さん & S藤くん … 残念ながらのノーフィッシュ (ノ◇≦。)



で、僕は↓



BREAK TIME



真鯛 2枚、 アコウ 2尾、 コチ 1匹 (^^ゞ


ちなみに潮上でキャッチできたのは最初の真鯛1枚だけで、


他は全て潮下で辛抱に辛抱しながらだっただけに終わってドッと疲れが出てしまいましたぁ~


今回ご参加くださったメンバーのみなさん!


またご一緒しましょ~ねぇ~♪ o(〃^▽^〃)o




ここまで不思議と春の真鯛名物の大船団が形成されないまま推移してきてます。。。


何処かで爆発するのかなぁ…?


まだまだ真鯛シーズンも始まったばかりなので、期待を込めてまだまだ頑張ります (^O^)/



6月最初の日曜日は “第3回 マニア鯛ラバトーナメント しまなみカップ” の開催です!


参加される選手のみなさん&秀丸各船長さん&サポートくださるメーカーのみなさん、


ヨロシクお願い致しまぁ~~~~~~す (^O^)/






<オマケ画像>



フロントデッキにあるシートの使い方あるある~~♪ (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



お弁当を食べる時のテーブルにも早変わりぃ~♪



で、帰りはお決まりの↓



BREAK TIME


しおなみソフトぉ~~~~~♪


また次も食べて帰ろっと (=⌒▽⌒=)









P.S.



記事のアップが遅くなってしまいスミマセンでしたぁ m(_ _ )m





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベイダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。