BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

先週末の連休の後半あたりから


“いい感じ♪” でバーチカルスタイルのジギングに青物がヒットするように♪



“ん~、今度はしっかりと狙えそうだなぁ♪” と (o^-')b


しかし、ヒットしてきているのは 通称 “ジグの墓場” と呼ばれる来島海峡きっての難所!


ということで、もしもの時を考慮して大量のAsunaroⅡ(270g~330g)を準備と出撃体勢も整いました♪


気になるのはお天気!


前日まで結構降ってた雨も、日曜日には降ることもないとの予報♪


“よし!これなら明日はなんとかジギング(バーチカル)で青物が狙えそう♪”


と、深夜1時すぎにウチを出発し午前2時過ぎに垂水港へ到着。


“なんだか風が強いような…”


が、雨は降る気配がなかったので、安心して眠りに就きました。。。




10月16日(SUN)


午前5時過ぎ、うっすらと明るくなってきたので車から外に出てみると…


BREAK TIME



なんと、港の中までうねっているように見えるほど強風が吹き荒れておりました ((>д<))


そう、雨ばかりに気を取られておりましたが、この日は前日以上に北西よりの風が強く


波止の外側は白波がたっており、かなりの大荒れ状態。。。



BREAK TIME



状況が状況だけにヒデ船長さんも対応に大わらわ!


はい!瀬戸内海でのツアーは、いつものようにお世話になるのは 秀丸さん です (=⌒▽⌒=)


今回、出船する予定の船は5号艇以外は全て予定海域へ出る事ができずプラン変更を余儀なくされました。


モチロン、僕たちが乗船するヒデ船長さんの1号艇も同じ (;^_^A


予定していた来島海峡付近では荒れていて1号艇では危険ということで、


比較的風の影響が少ない海域の中から前日ナブラが湧いてトップでハマチ級がキャッチされたという


三原沖周辺での釣行プランに決定となりました (^_-)☆



こうして天候不順により予定よりも40分ほど遅れての出航となったところで、


今回ツアーに参加くださったメンバーさんたちのご紹介 (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



いつのまにやらiPhoneを手にして使いこなしている本当は実業家のヒデキくん(左)


だんだんと着ている装備に似合った季節になってきたターミネーターMくん(中)


日を追うごとに悪人顔が進化してきているヒデくん(右)



BREAK TIME


つい最近まで腰痛と格闘していて暫く大人しくされていた ケンさん(左)


これから手にしたアイスピックで舌にピアスの穴を開けようと企んでいる 帰って来た酔っ払いちゃん(右)


以上、5名プラス僕の計6名での出撃です ☆-( ^-゚)v



BREAK TIME



出航して間もなく昇って来た朝陽 (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



北西からの強風が島や山によって遮られている場所(海域)では、ご覧のように穏やかな海上の様子♪


所々、風が抜けるエリアを通過する時には波に大きく揺られながらも目的のポイント周辺へと到着!



BREAK TIME



そこからは、辺りの様子を覗いながらナブラを探してのクルージングです (*^-^)b



“この辺りでナブラが湧くのではないか?” また、


“昨日はこの辺りでナブラが湧いた!” などと、


頼りはヒデ船長さんの長年の勘と経験、そして情報網が頼り!



そんな中、船が時折アイドリング状態で様子を覗っている間を利用して


“何か釣れないかなぁ?”


と、鯛ラバチックなインチク “鯛まうすりん” で探っていた帰って来た酔っ払いちゃんにヒットぉ~~~!! (☆。☆)



BREAK TIME



しかも、なかなかに良いファイト ☆-( ^-゚)v



BREAK TIME



ナブラ待ち = 待機時間を利用しての鯛ラバで、



BREAK TIME



見事に真鯛くんをキャッチしてみせてくれた帰って来た酔っ払いちゃん о(ж>▽<)y ☆


ナイスフィッシュ&ナイスキャッチでしたぁ~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



ナブラがよく湧く = ベイトとなる魚が沢山いるということで、


その下にはこうして他のプレデターがいるという食物連鎖の図式がちゃんと成り立っている事の証明です!



この帰って来た酔っ払いちゃんがヒット&キャッチした真鯛くんの登場で、


キッチリと鯛ラバで流しつつナブラが湧くのを待つ作戦に決定!



そうるすことで、その後もポツリポツリとバイトが発生する中、



BREAK TIME



ヒデくん、ヒット~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



これもなかなかに嬉しいサイズの真鯛くん♪



BREAK TIME



秋になってからは、この春から夏までの不調を吹き飛ばすかのように調子を上げてきてくれてるヒデくん♪


お見事でしたぁ~~~~♪ ヾ(@^▽^@)ノ



BREAK TIME



相棒のヒデくんが釣ったとなると黙ってられないのが、ターミネーターMくん ( ´艸`)


こちらも、キッチリと…↓


BREAK TIME



真鯛くん&



BREAK TIME



チビ真鯛くんを 負けじ! と、連チャンでキャ~~~~ッチ о(ж>▽<)y ☆


と、流石のターミネーターMくん ですが、ここで反則ワザに移行!


BREAK TIME



そぉ、僕が釣りあげたアコウくんの口から吐き出されたカニ&小魚をそのまま自らの鯛ラバの針に装着 (☆。☆)



BREAK TIME



「ふふっ!これで更なる釣果を叩き出してくれるわぁ!」


と、意気込んで鯛ラバを投入すると…







(  ゚ ▽ ゚ ;)


やっぱり “エサ、強し!” と思わせる即バイト&ヒットで お魚くんキャ~~~~~~ッチ!!







んがっ!






ヽ((◎д◎ ))ゝ


喰ってきたのは…



BREAK TIME



まさかの、フグっち… ( ̄_ ̄ i)



BREAK TIME



「ふふっ♪そんな小賢しいマネせんでも、釣るヤツぁ 釣るんよ♪」



BREAK TIME



と、あくまで悪人顔なのに正攻法に拘るヒデくんの方が、キッチリとお魚くんをゲットし続けてくれました ( ´艸`)


と、こうして鯛ラバばかりやっていたといえば、そうなのですが、



BREAK TIME



全員の視線は遠くそして四方八方を見渡していることが多く、



BREAK TIME



誰かがナブラを発見すると、鯛ラバを即回収しナブラ目指して直行!



というスタイルを常時継続しておりました (o^-')b



何度か “これはビッグチャンス!” というナブラに遭遇できたものの、


明らかに捕食しているベイトサイズが小さいようで、


手持ちのルアーサイズをナブラの度にサイズダウンして挑むものの、


連日かなりのプレッシャーがかかっているのか、間合いを詰めた瞬間にナブラが消失することが殆どで


最後まで誰独りとしてヒットに持ち込むところまでは至らずに完敗… (>_<)



※ナブラが湧いたと同時に 近くにいたプレジャーボートがナブラの中に突進…


挙句の果てにはナブラがよく湧いていたラインの上を丁寧に何往復も繰り返してくれたので、


その後そのエリアでは “これからが勝負の時間帯だ!” という頃を迎えたのに、その行為以後、


ナブラが起きることは二度とありませんでした… (ノ◇≦。)



こうしている間も船長の下には次々と情報が送られてきており、



BREAK TIME



その都度動いてみるものの どれも不発…



BREAK TIME



単純に “目が悪い時” とは、こうしたもので、



BREAK TIME



“今日はお手上げ!” Y(>_<、)Y


こうして、気が付けばあっという間に夕方を迎えておりました。。。


BREAK TIME



それでも、最後まで望みを持ち続け、



BREAK TIME



港に帰るまでの航路上でナブラが湧かないかと目配せしながらクルージング。。。



BREAK TIME



アングラー側もいつでも対応できるように臨戦態勢のまま。。。







BREAK TIME



しかし…



BREAK TIME



最後までこの日の海は僕たちに微笑んでくれることは、ありませんでした。。。



BREAK TIME



出航してから ちょうど11時間!



BREAK TIME



『いやぁ~』



BREAK TIME



『ダメでしたっ!』





ということで、ストップフィッシング。。。





BREAK TIME



午後6時前に港へと戻りました。。。





BREAK TIME



今回の釣果は↓



BREAK TIME



左が僕たち1号艇で、右が来島海峡方面へ唯一出撃できた5号艇の釣果 (^_-)☆




こうして、終始 強風に翻弄された第2ラウンドではありましたが、



BREAK TIME



参加くださったメンバーのみなさんには最後の最後までガンバって頂き、


ありがとうございました m(_ _ )m



お疲れさまでしたぁ~~~~!! m(_ _ )m







BREAK TIME



次回、2週間後には天気も状況も良くなってくれますように。。。






<今回の釣果>


ヒデくん … 真鯛 2枚、 アコウ 2尾


ターミネーターMくん … 真鯛 2枚、 フグ 1匹


帰って来た酔っ払いちゃん … 真鯛 1枚、 エソ 1匹



まさかまさかのノーフィッシュが ケンさん & ヒデキくん… (ノ◇≦。)



そして僕…



BREAK TIME



アコウ 2尾。。。


と、近年稀にみるほどの厳しい釣果で終わってしまいました…



※前日 土曜日のハードワークから僕の右足の痛みがぶり返してしまい


また、その痛みによる疲労感からフットワークが悪く大変ご迷惑をお掛けしましたことを


心よりお詫び申し上げます m(_ _ )m





歯車が噛み合わない時って、何やってもダメですねぇ…


どこかで浮上するキッカケを作らなきゃ!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ベイダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。