BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

朝夕の冷え込みがハッキリと感じられるようになり、


季節はすっかり秋へと変わってきたような感じです (^-^)



そして秋を代表するような地元のターゲットといえば、 “青物” (=⌒▽⌒=)


その青物を狙ってのジギングツアーが遂に始まりましたぁ!!




9月25日(SUN)



BREAK TIME



いつものように港で一夜を明かし、出船にはまだ早い夜明け前に迎え目が覚めると


綺麗な秋空のグラデーションが広がっていました♪




BREAK TIME



軽く二度寝、いや三度寝くらいと寝たのか起きてたのか解らないまま再び目が覚めると、


既に出船の準備に取り掛かっている釣り人たちの姿が桟橋に見えておりました (=⌒▽⌒=)


連休最終日ということからなのか意外に乗船客が少ないように感じながらも、


支度をととのえ急いで出船の準備に取り掛かりました (^_-)☆



そして午前7時前にメンバーも揃い出船の準備も完了ぉ!




BREAK TIME



これから始まるジギングツアー!!


では出船と同時に今回のメンバーさんをご紹介 ♪(*^ ・^)ノ⌒☆




BREAK TIME



「いやぁ~なんだか久しぶりに釣りをする気がします♪」と僕同様にGTツアー以後大人しくしていたテルくん(左)


「やっと秋が始まったって感じがする♪」と、鯛ラバツアー以後久しぶりのターミネーターMくん(右)




BREAK TIME



夏の間、山陰に通い根魚を沢山釣っていたH江さん(左)は、「瀬戸内の青物、楽しみじゃねぇ♪」と、


同僚&釣り仲間のH中さん(右)&



BREAK TIME



初めてツアーへの参加となったT橋さん(左)をお誘いくださり久しぶりのジギングに楽しみ十分♪


そして、秀丸1号艇のピンチヒッターとして今回船を出してくれたのは5号艇 ミッチャン船長さん (^_-)☆




BREAK TIME



モチロン、現場では1号艇 ヒデ船長さんが操船と、


今回は僕を含めてツアー参加メンバーさんが6名+急遽同船となった乗合アングラーさんが2名の軽8名と、


贅沢にもダブル船長さん体勢での出撃となりました ☆-( ^-゚)v



出船して間もなく…



BREAK TIME

穏やかな天気と海に迎えられ久しぶりにくぐる多々羅大橋に、




BREAK TIME



「ん~~~~、瀬戸内って気持ちいぃ~ぃ♪」


と、ひさしぶりの瀬戸内海出撃に感無量のテルくん (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



優しい朝の光を浴びながら、“今日はどんな釣りになるんだろぉ”ということで話題も尽きず、


気が付けば あっという間に最初のポイントに到着 o(〃^▽^〃)o



そう、やっと秋になってきたと感じるものの、海の中では主役になるハズの青物の回遊が未だ少なく、


単発でメジロ級、そしてイワシを追って発生するナブラでサバに混じりヤズ級が釣れるといった感じで、


今回は “メジロ級一発狙いのジギング” + “お土産フィッシイングでキャスティングでサバ+ヤズ級”


そして潮待ちのタイミングで “ちょっとやってみましょう鯛ラバ” という3本立てです γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



BREAK TIME



まずは良型のメジロ級を狙ってのジギングからスタート ('-^*)/




BREAK TIME



左舷前方の釣り座に 「久しぶりのジギングなんでリズムが変♪」 と言いながらの ターミネーターMくん♪




BREAK TIME



「こんな気持ちええ天気の中で釣りをするのは、ホンマ久しぶりっ♪」


と左舷中央~後方にはH江さん、H中さん、T橋さんの並びで♪




BREAK TIME



そして右舷前方にこの秋のジギング用にとNEWロッドを前日購入してくれた テルくん (*^▽^*)


そして、右舷中央に僕、後方に乗合アングラーさんお二人というポジショニングでスタート (=⌒▽⌒=)



特にジギング狙いの場合、反応がなければすぐに移動とこの日は終始ランガンスタイルを徹底し、


何処にどんなサイズがいるのか魚探とジグへの反応をチェックして回りました (o^-')b



その途中…



BREAK TIME


「今、季節って秋ですよねぇ…」 と、何か言いたげなテルくん…



BREAK TIME



まぁ、まだ夏の恰好をしているおバカもいれば、殆ど初冬ってほど着こんでたりと、バラバラ ( ´艸`)


(夏の恰好をしてたのは、まぁ僕だけですけど…)



結局、朝のジギングは不発に終わり、ナブラを求めて西走。。。


すると…



BREAK TIME



予想どおりにナブラが発生ぇ~♪


サバもしくはヤズ級ばかりということで、


「シーバスで使ってるくらいの小さめのミノーで、いや!メバルで使うくらいのワームなら百発百中です!!」


と、ヒデ船長さんから頂いていた事前情報から、


青物用キャスティングタックルではなくシーバス用タックルをチョイス (o^-')b


ターミネーターMくんに至ってはライトなバスロッド(スピニング)で準備 (=⌒▽⌒=)


ちなみに裏切り者で有名なテルくんは、ちゃんと青物用タックルを準備しておりました。。。


“まっ、相手がヤズくんだからシーバス用&バス用くらいでちょうどいいや♪”



って思ってたのですが、水面を割っているサイズは ど~見てもハマチ級 (  ゚ ▽ ゚ ;)


これは嬉しい方の誤算とばかりにルアーもしっかり大き目のサイズをチョイスしキャスト ( ・д・)/--=≡(((δ



すると…



BREAK TIME



船中ファーストフィッシュとなるハマチくんをカーペンター ライブベイトδで、


サクサクっとキャッチできましたぁ~♪ v(^-^)v


と、同じく↓



BREAK TIME


H中さんもスミス:ドラゴンサラナでキャ~~~~~ッチ♪


コチラもナイスなハマチ級で嬉しいキャッチです о(ж>▽<)y ☆



BREAK TIME



それからも暫く続くハマチ級の良いナブラが出続け船上では みんな大興奮♪



BREAK TIME



「喰えっ、コラ!」


と、唯独りちゃんとした青物用タックルで狙ってるテルくんですが、全くダメ…



BREAK TIME



「に、兄さん…!なんで喰わないんでしょうか…」



BREAK TIME


しかもキャストしているルアーは、ガンマだし… (;´▽`A``



BREAK TIME


「サイズがデカ過ぎて喰わないんですかねぇ…」


と、何度トライしてもバイトすらしてこないテルくんの操るガンマ…


僕 : 「オマエ、ガンマ使ってるの?絶対に釣れんと可笑しいじゃろ!」


で、テルくんのタックルをそのまま借りてキャスト ( ・д・)/--=≡(((ガンマ


飛距離もアクションもバッチリなタックルでナブラの進行方向にキャスト&リトリーブすると…



一撃ヒット~~~~~♪ v(^-^)v



さすがにコレにはテルくんも衝撃を受けたようで、


テルくん : 「なんで兄さんがやると一発で喰うんですか!?」


ということで、解説してあげると…



BREAK TIME



「ホンマぢゃ!喰ったぁ~!!」


と、テルくんにも待望のファーストフィ~~~~ッシュ о(ж>▽<)y ☆




BREAK TIME



さすがにここからは この夏にGTをキャッチしただけのことが功を奏し、



BREAK TIME



ファイトに限っては慌てず落ち着いてバレないようにできたテルくん♪



BREAK TIME



しかも、船上の移動もスムース♪



BREAK TIME



ただ、騒ぐことだけは相変わらずでしたが…



BREAK TIME


見事このチャンスを逃さず、ハマチくんを狙って仕留める事に成功しましたぁ~~~~♪ ヾ(@^▽^@)ノ



これを機に、それからの大半の時間をナブラを探して移動!


BREAK TIME



ナブラを発見しては…



BREAK TIME



キャスト ( ・д・)/--=≡(((ルアー



BREAK TIME



と、ここでH江さんにヒット~~~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



が、途中からナブラに出てくるサイズがハマチ級くんからヤズ級くんへ変わってしまってました… (;^_^A



BREAK TIME



それでも、トップ(サーフェイス=水面)でヒットさせるのは格別♪


H江さんも 「面白いなぁ♪」 と、ご満悦♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



そして、ここまでちょっと取り残された感のあったターミネーターMくんにも…



BREAK TIME



遂にヒットぉ~~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



「おっ!こ、こ、このサイズは…」



BREAK TIME



「でっかく撮ってぇ~!」と、ぐぐいと前出しでポーズを決めるも、やっぱりヤズくん (;´▽`A``


でも、ボウズ脱出となる嬉しい1本には変わりありません♪ (o^-')b



そぉ…


やっぱりというか ある程度予想の範囲内ではありましたが、


まだ青物がポイントにちゃんと付いておらず、釣果にもムラが多いようでこの日も厳しい感じ。。。




BREAK TIME



良いサイズ、そして良い群れを見つけるべく、船も東奔西走。。。



BREAK TIME



アングラーも一緒になり、



BREAK TIME



魚を探します (b^-゜)



BREAK TIME



と、ここでまたもナブラに遭遇し、間合いを測ってキャスト ( ・д・)/--=≡(((ルアー



BREAK TIME



で、お土産として申し分ないグッドサイズのサバくんをゲ~~~~~ット! ('-^*)/


BREAK TIME



しかし、このナバラもここ数日で一瞬で消えてしまうようになっており、これまたなかなかに難しい感じに…


BREAK TIME



そんな中を、またもアチコチ走り回り



BREAK TIME



キャスティング、ジギングと繰り返す中…


BREAK TIME



午後3時半を過ぎた頃、


本日初めて 「次は鯛ラバ」 と、真鯛&根魚狙いの鯛ラバの号令がかかりましたぁ~♪



「やっと鯛ラバじゃね♪真鯛、釣れるかなぁ~?」


と、釣り初めて直ぐに僕に真鯛らしきバイトが発生ぇ~!!


「おぉ~っ!この展開は五郎ちゃんの取材の時(先日放送された『朝だ!生です旅サラダ』)と一緒じゃん♪」


ですが、アタリは鯛っぽかったのですが、引きが弱いような…


僕 : 「何これ?鯛…?」


ミッチャン船長さん : 「っぽいけど、コチかもしれませんね…」


で、上げてくると…





(=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



可愛い~サイズでしたが本命の真鯛くんでしたぁ~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


「よ~し、今度はアコウか、それとも真鯛のサイズアップだぁ~!!」


と、再び鯛ラバを投入して巻き巻きしていると、


巻き初めて直ぐに ズシンっ! と一瞬重いアタリが発生!


で、すかさずアワセを入れたものの残念なことにフッキングにまで至らず…


「あぁーーーっ、乗らんかったぁ!」


と、僕が無念の嘆きの発した瞬間っ!



BREAK TIME



「よっしゃっ!乗りましたっ!」


と、隣のテルくんに重量感溢れるバイトが発生し、コレを見事フッキングに成功ぉ~!! о(ж>▽<)y ☆



見ると、かなりのトルクフルなファイトを見せてくれており、


ガンガン ドラグが滑りラインが引きずり出されてます (☆。☆)



僕 : 「青物でもないなぁ、たぶん、それコブっ!(コブダイの事♪)しかも、デカそぉ♪」



それを聞いて↓



BREAK TIME



「えぇ~っ、コブっすか?んぢゃ、ちょっとおふざけで…♪」


と、いつもの おバカファイトで…


するとミッチャン船長さんが手網を持って近寄り、


「根が近くだんだん浅くなってるので、ちょっとガンバって!」と、軽くお叱りを受け、


そして操船するヒデ船長さんも巧みな操船でフォローを入れてくれながらのファイトを続けていると…



(☆。☆)



BREAK TIME



(  ゚ ▽ ゚ ;)




BREAK TIME



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


ズドンっ!と久しぶりに見る特大サイズの真鯛くんが浮いてきましたぁ~~~~!!


o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



「やったぁーーーーーーーーーーーっ!!!!!」


テルくん自身、大きく記録を更新&秀丸殿堂入りとなる84cm(約7kg)の見事なハチマル級をキャッチ!!


о(ж>▽<)y ☆



BREAK TIME



ホントにお見事でしたっ!そして、おめでとぉ~~~~テルくん ヾ(@^▽^@)ノ


※本人のど~してもっていう希望からGTチックに膝乗せショットでお披露目です (o^-')b



結局、鯛ラバに割いた時間は30分程度と見切りも早く、


ここからは確実にお土産をてにしてもらうべく キャスティングでサバ狙いにスイッチ ☆-( ^-゚)v


※ここからは僕もお土産確保を目指して一緒になってキャストしまくったので画像ありません m(_ _ )m




BREAK TIME



同じナブラでも使用するカラーの違いでアジを高確率でキャッチしたターミネーターMくん (b^-゜)ベンキョウニナリマシタ



BREAK TIME



一番のゴールデンタイムに僕のラインにルアーを引っ掛け相変わらずのトラブルメーカーのテルくん ゛(`ヘ´#)




BREAK TIME



キャスティングの面白さに徐々に目覚めてきてくれているH江さん ☆-( ^-゚)v




BREAK TIME



サバ、アジが相手ではありますが、ライトタックルであるが故の楽しい楽しいナブラ打ちでしたが、


あっという間に時間も過ぎベイトと共にレンジが下がり殆どトップには出なくなってきたところから、



BREAK TIME



午後5時45分 ストップフィッシング (^-^)




BREAK TIME



ジギングにはまだ少し早く他のフィッシングスタイルが中心でのツアー始まりとなりましたが、




BREAK TIME



ヒデ船長さんの機転が効き、この日の条件下では見事というべき釣果となりました ☆-( ^-゚)v



午後6時半前



BREAK TIME



港に戻り恒例の本日の釣果記念写真 (b^-゜)




BREAK TIME



一番の大物の真鯛、そしてテルくんメインで写真もOKです (=⌒▽⌒=)




BREAK TIME



片付けも終わる頃にはちょうど陽も沈み…




BREAK TIME



コチラも恒例のラストショット時にはツーショットだけとなってしまいましたが…


お疲れさまでございましたぁ~~~~~~~ (^O^)/




<今回の釣果>


テルくん … ハマチ 1本 、真鯛(84cm) 1枚 、 サバ 1匹、 アジ 1匹


H中さん … ハマチ 1本 、ヤズ 1本 、サバ 2匹、 アジ 1匹


ターミネーターMくん … ヤズ 1本、 サバ 1匹、 アジ 6匹


H江さん … ヤズ 1本、 サバ 3匹


T橋さん … サバ 3匹


僕(ベイダー) ↓



BREAK TIME



ハマチ 2本 、 真鯛 1枚 、 サバ 6匹 、 アジ 2匹 で一応 竿頭 となりました v(^-^)v


※ヤズ級のナブラはキャストしませんでした (b^-゜)



あまり釣果の出なかった方に お裾分けしようかなぁと一瞬迷いましたが…↓



BREAK TIME



文化祭の打ち上げでその夜お泊りだった長女レイア仲良しグループの胃袋を満たすべく


釣果は全て お持ち帰りさせて頂きました m(_ _ )mスミマセン




これより隔週ごとに控えるジギングツアー!


Round 2 ~ Round 5 まで残り4釣行全て満員御礼となっておりますので、


瀬戸内海よ、しまなみ近海よ、しっかりと青物をストック宜しくお願いしま~す ☆-( ^-゚)v





<オマケ画像>



垂水港のすぐ隣にあるサンセットビーチさん (^O^)/



BREAK TIME



そぉ、来月に開催するエギングトーナメントの受付&帰着としての本部会場として利用させて頂きます。



BREAK TIME



その予定の場所と施設によるライトアップの具合を確認するために釣行後寄ってみましたが、


十分な明るさが確保できると判断でき大きな収穫を得るに至りました ☆-( ^-゚)v



また、釣行前の夜中に垂水港へ到着した際の夜空↓



BREAK TIME



冬の星座が昇ってきててとても綺麗でした :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



BREAK TIME



一番明るいのは、木星かな…?



BREAK TIME

多々羅大橋から大三島の沿岸までこんな感じに。。。♪



途中で流れ星が一筋流れたものの、レンズの方向が違う向きだったのがとても残念…



またチャンスがあれば写真も色々撮ってみたいと思います (*^▽^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ベイダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。