BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

7月3日(SUN)早朝


BREAK TIME


いつものように、寝たのか寝てないのか解らないような状態で迎えた鯛ラバ最終ツアーは、


降水確率40%で曇り一時雨の予報だけど、最高気温は30℃と “蒸し暑い”一日になるとの予報。。。


BREAK TIME


上着を着れば蒸し暑いが、着なければ肌寒いと 微妙ぉ~な気温と湿度の中、


少し霧は立ち込めてはいるものの雨が降りそうで降りそうにないこちらも微妙な天気で朝を迎えました (^-^)

BREAK TIME


また、今回はヒデ船長さんがサンセットビーチの海開きと重なり出船できないということで、


急遽5号艇(ミッチャン船長さん)での出撃 (o^-')b

BREAK TIME


広い5号艇を7名で贅沢に乗れるということだけでなく、


BREAK TIME


フロントもリアもシートが貼ってあり、急な雨も 強い日差しもシャットアウトしてくれそうで

BREAK TIME


最終ツアーに参加のメンバーさんたちも、かなりご機嫌の中、出船時刻を待っていました♪ o(^-^)o


そして予定より遅れること、約10分。

BREAK TIME


先陣を切って、垂水港を出発です (^O^)/



では、ここで最終ラウンドにエントリーした6名のメンバーさんをご紹介 (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


鯛ラバツアーには初参加となるやいなや “打倒 赤竿(レッドフリップ)軍団!” と闘志を燃やす コトーくん(左)


& それを迎え撃つ赤竿軍団の二人は、ヒデくん(中)&ターミネーターMくん(右) (o^-')b


が、実はこのお二人今季絶不調… (;^_^A


最終ツアーで一花咲かせることができるのでしょうか?



BREAK TIME


鯛ラバツアーRound-1=『釣りごろつられごろ』で青物(ヤズ)くんをヒットさせてくれたものの、


今季まだ真鯛は未キャッチのままでコチラも最終ツアーに意気込んで参加してくれたヒデキくん(左)


& 連日プレジャーボート等で出船し今年はここまで沢山の真鯛をキャッチしてこられた H江さん(右) (^O^)/



BREAK TIME


古くからバスフィッシングで遊びにきてくれてた Y成ジガーくん(左) はナント ツアー参加は初♪ o(^▽^)o


ソルトのオフショアで色んな遊漁船に乗船し経験も豊富なので、どんな釣りを展開してくれるのか楽しみです♪


そして、今回お世話になる ひでまる5号艇船長 ミッチャン船長さん (^O^)/ヨロシクオネガイシマ~ス

BREAK TIME


ポイントに到着するまでは、お互いのタックルの品評会♪


といっても、ご覧のように 鯛ラバケースは BRIDGEさん、大型ケースは ドカットと みんな一緒♪ (≧▽≦)

BREAK TIME


ロッドもレッドフリップ率がかなり高く、細かいところでそれぞれに個性を発揮している状態で、


見ていて楽しく話題にも事欠きません (^_-)☆



そして約30分ほどのクルージングでポイントへと到着!


で、ここからは、み~んな釣りに集中 ☆-( ^-゚)v

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

“さて、今日は誰がどんなヒキを持ってるのかなぁ?”


なんて思いつつ、僕も釣りをスタートした途端…




o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


BREAK TIME


Y成ジガーくんにファーストバイトが発生ぇ~~~♪ о(ж>▽<)y ☆

BREAK TIME


「これは間違いなく真鯛ですよぉ♪」


と、先陣を切ってヒットに繋げたY成ジガーくん o(^▽^)o

BREAK TIME


これを難なくネットに収め、

BREAK TIME


幸先良く綺麗な女の子の真鯛くん(ヨンマル級)をキャッチしてくれましたぁ~~~~♪ ヾ(@^▽^@)ノ


お見事っ、Y成ジガーくん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



実釣開始早々に1枚目の真鯛が出たことから “今日は活性高いかも♪” と思ったものの、


次に魚くんからのアタリがあったのはそれから30分後… (^▽^;)

BREAK TIME


アタったのはH江さ~~~~~~ん♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


「でも、な~んか様子が違うよ…。鯛じゃないみたい…」


で、姿を現したのは…↓

BREAK TIME


ワニゴチくんでしたぁ~!! (^_-)☆


それでも、美味しい高級食材には変わりなく、ナイスフィッシュです H江さ~ん (^O^)/



それからまたも30分ほど魚くんたちからのバイトが遠のき、


“いやぁ~、やっぱし今日もシブいぞぉ…”


そして、みんなと顔を見合わせると 『異常なし!』 と、そんな言葉が合言葉になりそうになった頃、


真鯛や根魚独特のロッドを叩くいつものアタリではなく、


単純に藻にでも引っ掛かったようにロッドがしなるだけとなり、


“何だコレ?” と思った瞬間、何事もなかったように普通の(通常の)ロッドテンションに戻りました…。


ものの1秒にも満たないその変なロッドのしなりに僕は


“今のは何だったんだろぉ…?次に同じようにロッドがしなったらアワセてみよっと♪”


と、すぐさまクラッチを切ってボトムから再度高速リーリングを始めると7回転目に入るあたりから、


またもロッドが何かにもたれるようにグニャっとしなりました (☆。☆)


“正体を見せてみっ!”


という気持ちと同時にフッキングを入れると、今シーズン1or 2のロッドのしなりを見せたかと思うと、


勢いよくリールからドラグが滑り魚が尾ヒレを叩くたびにズンズンラインが引っ張り出されていきました!


“この感覚、下手をすればサメキチくんか…? 最悪、コブかも…?”


などと、アタリの出方が真鯛らしくなかったために 悪い予感ばかりが先走っていたものの、


“真鯛なら久しぶりに良い型かも♪”


そぉ思いながらファイトしていると、


「お兄さん、後ろも釣れとるよぉ~♪」


「ホント?誰?ヒデキくん?」


そぉ、僕とヒデキくんのダブルヒットのようです o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


で、結局は後からヒットしたヒデキくんが先に無事ネットインしたのを確認し、


続いて僕も無事、ネットイン ☆-( ^-゚)v

BREAK TIME


「わぁ~、久しぶりのグッドサイズ♪しかも女の子で綺麗だぁ~♪」と取りあえず1枚撮り、


急いでリアデッキへ ε= ヾ(*~▽~)ノ

BREAK TIME


おぉ~!! コチラ、ヒデキくんのキャッチした真鯛くんもゴーマル級の女の子と、


グッドサイズ&綺麗な真鯛くんをキャッチ、おめでとぉ~~~ヒデキくん!! ヾ(@^▽^@)ノ


と、祝福&撮影が終わると今度は僕の番♪

BREAK TIME


ナナマルには届きませんでしたが、気持ち良いファイトでドキドキさせてくれた 66cmの綺麗な真鯛くんでした♪


また、“こんな前アタリをする真鯛もあるんだなぁ” と嬉しい引き出しを与えてくれた真鯛でもあり感激です♪



ダブルヒット&グッドサイズの出現で賑わったのもここまで…


それからポイントを大きく変えたりと移動を繰り返してみるものの、そこから1時間半またも沈黙… (>_<)

BREAK TIME


しかも、ドシャブリの雨となり釣っている人間の活性も低下する一方と、


負のスパイラルに突入するかと思われた時!

BREAK TIME


「ヨッシャー!ボウズ脱出ぅ~♪」

BREAK TIME


と、ターミネーターMくんがアコウくんをキャ~~~~~ッチ!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


「 “相棒” が釣ったんなら、オレも!」と、

BREAK TIME


続けてヒデくんもボウズ脱出となる アコウくんをキャ~~~~~~ッチ!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



で、「そんじゃぁ、オレも…♪」

BREAK TIME


と、Y成ジガーくんはカサゴっち=根魚つながりでコチラもキャッチしたかと思えば…

BREAK TIME


「またまたカサゴですが、釣れました♪」 と、間髪いれずに連続でキャッチとプチ根魚ラッシュタイムに突入!


かと思えば…





(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

BREAK TIME


ヒデキくん、根魚ラッシュの中を本日2枚目の真鯛くんをキャッチしてみせてくれましたぁ~~~!! ☆-( ^-゚)v



またも本命の真鯛くんが登場したことでアングラーの活性は上がったものの、


なかなか続けて釣れてはくれず、相変わらず難しいコンディション… Y(>_<、)Y


BREAK TIME


そして、また時間も過ぎ、ポイントも変えて入ったところで…


BREAK TIME


「何か来ましたよぉ~♪」 ヒデくんにヒット~~~~!! o(^▽^)o


し、し、しかし…






BREAK TIME


ヒットしたのが何の魚なのか見越したかのようにエサを掬うような可愛い網でキャッチされたのは…

BREAK TIME


グッチー (;´▽`A``

BREAK TIME


続いてまたもヒットに持ち込んだY成ジガーくん (o^-')b

BREAK TIME


これまた可愛い網+トンカチを手に網の中へと治まったのは…

BREAK TIME


これまた グッチー (;´▽`A``


続いて今度は↓

BREAK TIME


タッチー ヽ((◎д◎ ))ゝ

そして、“似たモノ連鎖” はその後も続き…

BREAK TIME


「オレも太刀魚を釣ってしまったぁ!」と、ターミネーターMくんがキャッチしたかと思えば、


まだまだ続いた “似たモノ連鎖” は↓

BREAK TIME


ここまで “忍” に一字で4時間半耐え抜いたコトーくんにボウズ脱出となるタッチーくん登場ぉ! ('-^*)/


これで、正午を前に全員何かしら獲物はゲットしてくれたものの 未だ真鯛は4枚のみ…


情報では他僚船も殆ど釣れていないとのことで、


ここで大きくポイントを移動!


移動と共に天気も徐々に回復してきて新しいポイントに到着する頃には日差しも出てきました♪


真鯛&根魚を釣るには太陽の明るい陽が差してくれるのとくれないのとでは大違い!


それを証明してくれるかのように、新しいポイントに日差しと共に入ると…

BREAK TIME


H江さんにヒット~~~~~~~~~~!! о(ж>▽<)y ☆

BREAK TIME


ヨンマル級の食べごろサイズの真鯛くんを見事にキャッチしてくれましたぁ~~~~♪ ヾ(@^▽^@)ノ


本命キャッチ、おめでとうございま~す o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



そして、誰かが何かを釣ると決まって釣ってくれるこの御方↓

BREAK TIME


Y成ジガーくん、アコウくんをキャッチです~~~~♪ ☆-( ^-゚)v


と、続けて…

BREAK TIME


今度はググンとサイズアップのアコウくんを連続でキャ~~~~~ッチ!! ヽ(*'0'*)ツ


す・る・と…

BREAK TIME


「だんだん魚らしい魚になってきたじょぉ~♪」と、先程の太刀魚同様、


3尾目を締めくくるアコウくん連続キャッチをまたもコトーくんが締めくれましたぁ♪ ☆-( ^-゚)v



そしてお昼頃から調子を上げてきたH江さんが、

BREAK TIME


またも良い感じでロッドを叩いてくれる紛れもない真鯛のファイトを丁寧に撮り込み…

BREAK TIME


無事、ネットイン!

BREAK TIME


本日2枚目となるヨンマル級の真鯛くんをキャ~~~~~~~ッチ! ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


「みんなと何か違ったアプローチをしてみんと、釣り負けるけぇなぁ♪」


そぉ、基本ツアー常連メンバーさんたちは Jackall ビンビン玉60g を愛用(溺愛といってもいいかも…)


そこで、あまり同船上で使用されていない 忍ラバ を投入することで魚に違うアピールを!

BREAK TIME


これが功を奏したのか、次にアコウくんもキャッチされ ナイスなタクティクスを披露してくれたH江さんでした♪



一方、ここまでタッチー&アコウくんと本命の真鯛くんをキャッチできていないこの3人↓


BREAK TIME

誰が最初に “迷宮” から抜け出せるのか?


いや、残り時間も少なくなってきたことから、


一刻も早く全員が本命真鯛くんをキャッチして欲しいと願う中…

BREAK TIME


コトーくんが遂にヒット~~~~~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


「ねっ、ねっ!そ、それは鯛かな?」

BREAK TIME


「ヘイ!鯛に間違いございません♪」

BREAK TIME


で、コレを無事ネットの中におさめ…

BREAK TIME


見事、ゴーマル級の真鯛くんをキャッチしてくれましたぁ~~~~~~♪ ヾ(@^▽^@)ノ


おめでと~&ナイスキャッチ、コトーくん♪ ☆-( ^-゚)v


コトーくんいわく “この前、岡山で釣れたカラーと同じのを使ってみました♪”


と、縁起の良いカラーを投入&信じて巻き続けていたようで、その後も…

BREAK TIME


サイズアップしたアコウくん (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


鯛ラバでは珍客となる アイナメくん (☆。☆)


と、ここにきて一気にラストスパート キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

BREAK TIME


コトーくん 「赤竿軍団には負けんけぇね!まぁ、とりあえず負けたモンは罰ゲームが待っとるけぇね♪」


“?何、罰ゲームって?”


と、そんなワイワイガヤガヤしている中、ここまでず~っと落ち着いて自分の釣りを展開し続けている↓


BREAK TIME


Y成ジガーくんにまたもヒット~~~~~~!! о(ж>▽<)y ☆

BREAK TIME


常に落ち着いて辛抱に丁寧に釣り続けているのって、強いですねぇ~♪

BREAK TIME


ここへきてサンマル級ながらも見事に真鯛くんを追加キャッチしてくれましたぁ~~~~♪ ヾ(@^▽^@)ノ



さて、ここでミッチャン船長さんから、


「残り30分とさせていただきます。ガンバってください!」


とのアナウンス (☆。☆)

BREAK TIME


このアナウンスで、みんな一気に集中力が高くなり、

BREAK TIME


少し緊張感すら漂うような真剣モードへとスイッチ!


BREAK TIME


しかし、リアデッキのお二人は既に2枚キャッチしていることから、


BREAK TIME


ラスト30分コールにも明るい笑顔でリラックスモードで楽しんでくれている様子 o(^^o)(o^^)o



そんな中、この二人(↓)はそうも言っておられません!


BREAK TIME


本日真鯛くん未キャッチ…

“このまま終わりたくはない!”


そぉ二人の強い想いがヒシヒシと伝わる中…













(;´▽`A``




スミマセン…

BREAK TIME


本日2枚目のロクマルくん(65cmの男の子)を僕がキャッチしてしまいましたぁ (;´▽`A``


※朝イチのロクマル以後ずっと緩いドラグでは弾かれ続けたので


ラスト30分はドラグをキツく締めて “即アワセ” に近いタイミングでフッキングしてあげると…、乗りました♪


BREAK TIME


「お兄さん、マジでKYぢゃなぁ~!!」 と、言いつつもニッコリ笑ってロッドを曲げているコトーくん (σ・∀・)σ


BREAK TIME


“いえいえ、アナタも負けてませんよぉ~♪(爆)”と、


見事にラストスパートをかけてくれたコトーくんでした♪ (=⌒▽⌒=)



そして午後3時50分


「この流しで申し訳ございませんが、終了とさせていただきます。」


と、ミッチャン船長さんラストコール!



と、そこで


「きたっ!デカイよコイツ!」


見ると、強くロッドを叩いたその勢いでロッドティップが海面に突き刺さり大きく弧を描いたかと思った瞬間!


ラインブレイク… (ノ゚ο゚)ノ


しかも、高切れ… ((((((ノ゚⊿゚)ノ


BREAK TIME


「どっかで知らん間に傷ついとったんかなぁ…」


残念な想いは強かったであろうが、潔く “ヤラレた事を認めた” ターミネターMくん!


起死回生の一撃となった可能性の高い獲物だっただけに残念です (>_<)



とここでストップフィッシング。。。


BREAK TIME


“もう少しだけ狙いたい…!”


乗船してくれたメンバー誰しもがそう思ったことでしょうが、その想いはまた次回に! (^_-)☆

BREAK TIME


シブい状況の中を最後まで真鯛を追い求めてアチコチ大きく移動をしてくれたミッチャン船長さん、


御苦労さまでした & ありがとうございましたぁ~~~~♪ (^O^)/

BREAK TIME


こうして出船時とは打って変わって良く晴れ渡った天気で最後を締めくくってくれた瀬戸内海♪

BREAK TIME

そして、最後まで諦めずに頑張り抜いてくれたお二人さん、大変ご苦労さまでした! (≧▽≦)


BREAK TIME


Y成ジガーくん、初同行ありがとうございましたぁ~!! (^O^)/ベンキョウニナッタヨ~♪


BREAK TIME


H江さん &

BREAK TIME


ヒデキくん、お疲れさまでしたぁ~~~~~!! (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


こうして実釣も終わり、港に戻ったのが午後4時半少し前。。。

BREAK TIME


先に帰港していた他僚艇4艇の釣果の隣にウチのメンバーの釣果を並べていきます♪

BREAK TIME


上の列がウチのメンバーさんたちの釣果♪


1艇で他4艇と良い勝負の釣果となりました ☆-( ^-゚)v

BREAK TIME


終わってみると、やっぱりシブい一日だったんだなぁと思いますが、


それぞれのメンバーさんの工夫と想像で、そして時には頑固に徹するといった柔軟な対応で


チャンスをモノにしていってくれた結果だと思います ☆-( ^-゚)v





BREAK TIME




2011 鯛ラバツアー 最終ラウンド!





BREAK TIME


お疲れさまでしたぁ~~~~~!! ヾ(@^▽^@)ノv(=⌒▽⌒=)v(*゜▽゜ノノ゛☆








2011 RUBBER JIGING TOUR Round-5 <RESULT> & <番外編> へ



to be continued...

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ベイダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。