BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

この記事に取り掛かろうとする前にウィルスによりパソコンが死亡… (ノ◇≦。)


その後、リカバリーして頂きなんとか復活できたものの、その間更新すべき内容だった大切な記事を


大変遅くなりましたが、思い返しながらアップしたいと思います (=⌒▽⌒=)





<2011 RUBBER JIGGING TOUR Round-2>


5月22日(SUN)


数日後、梅雨前線となる前線が南下するとのことで当日は出発前から強い雨…


BREAK TIME


ご覧のように雲は低く垂れこめ、前日より一転し冷たい雨に見舞われながら午前6時前に垂水港より出撃!


今回、こんなバッドコンディンションの中を果敢にツアーに参加くださったメンバーさんは、こちら (^O^)/

BREAK TIME


陰ながら地道に努力を重ねて気がつくといつも安定した釣果を叩き出している U坊くん(左) &


久しぶりに現場復帰=復活釣行となった ターミネーターMくん(右) ('-^*)/


BREAK TIME


去年の鯛ラバ釣行以後、オフショアにドップリと嵌ってきている 岩丼くん(左) &


そして お馴染み 人気モン 帰って来た酔っ払いちゃん(右) ('-^*)/



そしてナント女性陣がお二人!!

BREAK TIME


はるばる四国から団長JIGを求めてご来店頂いたことのあるガッツ溢れる釣りガール りょうこちゃん(左)


鯛ラバに対しては良いイメージを持っているからか、とにかく釣りというと着いて来たがる妻パドメ (右) ('-^*)/


BREAK TIME


以上の6名と僕を案内してくれるのは、いつも大変お世話になっている ひでまる頭領 ヒデ船長さん ('-^*)/


数日前まで釣果の良かった船団のできている人気ポイントは、釣果が下り気味の様子…


満月の大潮による産卵後の食い渋りの影響なのか、それとも大船団によるプレッシャーによるものなのか、


どちらが大きな原因とは断定出来ませんが、釣果が下がってきているのは事実の様子…。


そこで、思い切って今年まだ実績の上がっていないポイントで様子を見ながら勝負を賭けましょう!


というプランで一気に南下!

BREAK TIME


ポイントまで立ち込める霧+大粒の雨で視界が悪く、いつもよりも時間がかかってしまいましたが…

BREAK TIME

到着した頃には空気は冷たいものの雨のエリアからは抜けており、曇りの状態からスタートフィッシング!


BREAK TIME

ヒデ船長さんの判断が功を奏すのか?

BREAK TIME


それとも…



とりあえず、最初の流しから毎流しごとに、


岩丼くん、帰って来た酔っ払いちゃん、そして僕の3人の誰かに真鯛らしきバイトは発生するものの、


食い渋っているのか一瞬ロッドを叩いてくれるだけで、フッキングにまで持ち込めません… (>_<)


そうして30分近くが経過したころ、

BREAK TIME


岩丼くんにヒットぉ~~~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

BREAK TIME


実は岩丼くん、最初の流しで真鯛くんが即効でロッドを叩いてくれたにも関わらず、


バスフィッシングの癖で思いっきり体が反応してしまい痛恨の即アワセ と、ミスを犯していたのですが、


同じ過ちを続けて起こさないところが能力の高さを示しているように、


「今度は、“アワセるなぁ、アワセるなぁ~!” って自分に言い聞かせながらタイミングを待ちました!」

BREAK TIME

その甲斐あって、見事にもう少しでロクマルとなるグッドサイズの真鯛くんをキャッチ! ☆-( ^-゚)v


ナイスファイトでした岩丼く~~~~ん o(〃^▽^〃)o



続いてヒットさせたのは、


BREAK TIME


U坊く~~~~~ん ☆-( ^-゚)v


「次週の大会のために実戦練習なんです!」と、一週間後に控えた鯛ラバ大会へ向け好調な滑り出し♪

BREAK TIME


コチラもなかなか良いサイズのゴーマルくんの真鯛をキッチリとキャ~~~~~ッチ o(^▽^)o


お見事でした、U坊くん! ☆-( ^-゚)v



この頃から時合いを迎えたのか、天気が良くなり晴れ間が出てきたからなのか、


アタリが連発するようになってきました (ノ^^)八(^^ )ノ

BREAK TIME


岩丼くんは、アコウくんを (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


パドメも本日最初のお魚くんとなるアコウくんをキャ~~~~ッチ♪ (*^o^*)

BREAK TIME


「いやぁ~、みんな釣れてきだしたし、天気も良くなってきだしたし、えぇ釣り日和になってきましたねぇ♪」


と、帰って来た酔っ払いちゃんは既に上機嫌 (≧▽≦)

それもそのハズ…↓


BREAK TIME


命の水パワーが、早くもピークに達しようかという勢いで飲み干されて行ってるではありませんか (☆。☆)


しかし、帰って来た酔っ払いちゃんはただの酔っ払いちゃんではありませんっ!


(*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


「オヂちゃんの釣り方は “酔拳” じゃけん♪」


と、こちらも早々真鯛くんをキャ~~~~~ッチ! (ノ^^)八(^^ )ノ


さすがに只者ではありませんです ☆-( ^-゚)v



しかし、真鯛くんはここで一休みとなり、そこから暫くの間は根魚タイム (b^-゜)

BREAK TIME


「なんだろぉ?重たいばっかりで引かないんですけどぉ…」


で、上がってきたのは↓

BREAK TIME


カサゴっち (*^-^)b

BREAK TIME

んで、時々ロッドは曲がるものの、僕にヒットするのはお馴染みの アコウくん ( ´艸`)


と、そこで同時にロッドを曲げていた、この御方↓

BREAK TIME


りょうこちゃんも美味しそ~なアコウくんをキャッチして大喜びぃ~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


「おぉ~っ!せっかくなので記念に一緒に写真を撮りましょぉ!」と、


サービス精神旺盛な方が、りょうこちゃんと写真を撮ってくれたのですが…

BREAK TIME


“おぉーーーーいっ!僕の顔が切れてるよぉ!”


それもそのハズ…

BREAK TIME


写真を撮ってくれた御方は既に手元が定まっていない この御方↓

BREAK TIME


「写真も釣りと同じく “酔拳” ですけん♪」 v(^-^)v



と、ここまでなかなか “釣り感” が戻らないのか、


久しぶりの釣行で苦戦を強いられていたターミネーターMくんに、

BREAK TIME

待望のバイトが発生ぇ~~~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪






んがっ…

BREAK TIME


コチラも残念ながらのカサゴっち (;´▽`A``


しかぁ~し!

BREAK TIME


カサゴっち同志同時にダブルヒットということで、


今度はターミネーターMくんがりょうこちゃんとツーショットでパチリ (b^-゜)



と、ここまで比較的水深の浅いエリアを狙ってポイントを移動していましたが、


ここで一気にディープエリアへ ヽ(*'0'*)ツ


僕自身も初体験となる100mオーバーのディープレンジへ…


“ん~~~、さすがに60gじゃ厳しいかなぁ…”と思っていると…


「来ましたぁ♪」

(  ゚ ▽ ゚ ;)


BREAK TIME


「巻きだしてすぐアタリましたよぉ♪」と、気持ちよくロッドを曲げているは、 U坊くん о(ж>▽<)y ☆

BREAK TIME


「ちょーっと小さいですけれど…(♪)」と言いながらも、


見事にディープレンジから真鯛くんを引きずり出してくれましたぁ♪ o(^^o)(o^^)o


お見事ぉ~、U坊く~~~ん ヾ(@^▽^@)ノ


そして、次の流しで…





「来ましたぁ♪」


(  ゚ ▽ ゚ ;)

BREAK TIME


「また同じように巻き出してからすぐにアタリだしましたぁ♪」と、なんと2連発 ヽ((◎д◎ ))ゝ

BREAK TIME


大会を前に絶好調の U坊くん!お見事の連続ヒット&キャッチで上々の予行演習です ☆-( ^-゚)v



“こんなに深いところでも普通にヒットするんだぁ”


と、僕自身最深で85mまででしかヒットさせたことがないので感心していると…


フォールでガツんっ!と僕にもヒット~~~~~~~♪ o(^▽^)o


“フォールだからバレるなよぉ~!”と慎重にかつ素早く取り込むようにすると…


BREAK TIME

やっぱり下唇にフックが刺さるバレやすい状態でしたが、


BREAK TIME


なんとか本命の真鯛くんをキャッチできて一安心♪ (=⌒▽⌒=)


※ちなみにヒットしたレンジは駆け上がり部に差し掛かった時のフォールでしたので50mあたりです…(涙)



それから後、潮もキツくなってきたところで、


「女性の方のためにトイレ休憩としましょう」 と、ヒデ船長さんの心配りで来島へ ('-^*)/


と、ちょっと桟橋の空くタイミングを見図ろうと手前でちょっと鯛ラバを落としてみると…




(ノ゚ο゚)ノ

BREAK TIME


「オヂちゃんには遠慮という言葉はございません♪」 と、


このタイミングでビシっと真鯛くんを釣ってみせてくれる帰って来た酔っ払いちゃん (b^-゜)


※一時でも無駄にしないところは流石でございますです (^_-)☆



BREAK TIME


ちょうど休憩となる時間には、気持ちよく太陽も顔を出してくれて初夏のように強い日差しとなりました♪

BREAK TIME


ほんの短時間ですが、上陸できたことでそこからの女性陣お二人に “楽しんでもらえるよ~に♪”


と、上陸した島に祀られている神社にもお願いしました o(^-^)o


その祈願の効果や、いかに!





(*^ー^)ノ

BREAK TIME


ウッシャー、アコウ げっと!

BREAK TIME


僕もアコウが釣れましたぁ!

BREAK TIME


ぐししししっ!

BREAK TIME


むふふふっ♪

BREAK TIME

うきききぃ♪

BREAK TIME


ぶぉおおおおおー!

BREAK TIME


でへでへでへぇ~!!

BREAK TIME


クロスでどんっ!


BREAK TIME


おなじく、どんっ!


と、男性陣ばかりにヒットが集中ぅ~ (;´▽`A``

BREAK TIME

「すんまそぉーん」と言葉では申し訳なさそうですが、体は意に反して絶好調ぉ (σ・∀・)σ



しかし、このまま終わらないのが りょうこちゃん о(ж>▽<)y ☆


オリジナル団長JIGの評判を聞き、わざわざ四国から遠路お店まで訪ねて来られるだけのパワー、


そして熱いハートはこのままでは終わりません、いや!終わることを許してくれませんでした!

BREAK TIME


ドンッ!

BREAK TIME


と、見事にワンシャンスをしっかりとモノにした りょうこちゃん (=⌒▽⌒=)

BREAK TIME


見事に綺麗な綺麗な真鯛くんをキャッチしてくれましたぁ~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


ず~っと黙々と鯛ラバをあれこれチェンジしてみたり巻きスピードを変えてみたりと、


地道に努力し諦めなかった結果だと思います (b^-゜)


お見事&おめでとうございま~~~~~す、りょうこちゃん ヾ(@^▽^@)ノ



鯛ラバは単純な作業の中でも微妙に釣果が変わってくるもので、


その日良く釣れるアングラーさんには決まって釣れる “何か” があると思います (^_-)☆

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME


それが、何なのか…?


いつものことながら答の出し辛い 鯛ラバ釣行ではありますが、

BREAK TIME


この日、晴れたり曇ったり、時には小雨も…と、コロコロと変わる天気の下、

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME


みんな楽しい一日を過ごすことができました (=⌒▽⌒=)




(;´▽`A``

BREAK TIME


悩めるターミネーターMくんを除いて… (><;)


※釣果は残念な結果だったかもしれませんが、久しぶりに同船できて嬉しかったし楽しかったです♪



BREAK TIME


こうして午後4時にストップフィッシング


そして、午後4時半に港に帰ると、

BREAK TIME


いつものように一日お世話になった船に感謝の清掃ぉ (=⌒▽⌒=)


そして↓

BREAK TIME


これまた恒例の記念撮影 (^O^)/

BREAK TIME


真鯛の数こそ他の僚艇とあまり変わりませんでしたが、アコウの数はブッチ切り♪ v(^-^)v

BREAK TIME


みなさん、お疲れさまでしたぁ~~~~~~~ (=⌒▽⌒=)




<オマケ画像>

BREAK TIME


同じく ひでまる5号艇にて出撃していた団長JIGの産みの親 = ジガーNくん (^O^)/


BREAK TIME


と、そこへ りょうこちゃんが挨拶へ (*^▽^*)


「お店に伺った時、団長JIGの使い方を教えてもらったのを覚えてくれてますか?」


に、記憶能力の高いジガーNくんは、


「モチロン、覚えてますよぉ♪」


と、久しぶり&偶然の再会に会話も弾んでおられました (=⌒▽⌒=)

BREAK TIME


“また次週、大会でお会いしましょう♪” と、今度は みかんも貰って更に大喜びの りょうこちゃんでした♪



ちなみに…


BREAK TIME


りょうこちゃんからお心遣いとして…

BREAK TIME


美味しいクッキーのお土産を頂きましたぁ~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


※細やかな心遣いをいただき、ありがとうございました m(_ _ )m


クッキー、美味しかったので速攻で食べ尽くされておりましたぁ♪ ご馳走さまでした o(^▽^)o





<RESLT>


U坊くん … 真鯛 4枚、 アコウ 2尾


帰って来た酔っ払いちゃん … 真鯛 3枚、 アコウ 7尾、 カサゴ 1尾


岩丼くん … 真鯛 3枚、 アコウ 5尾、 カサゴ 2尾


りょうこちゃん … 真鯛 1枚、 アコウ 1尾、 カサゴ 1尾


ターミネーターMくん … アコウ 3尾、 カサゴ 2尾


パドメ … アコウ 1尾、 カサゴ 1尾


ジガーNくん … 真鯛 3枚、 アコウ 7尾 (参考までに記録)


僕(ベイダー) … 真鯛 1枚、 アコウ 9尾 (リリース1尾)、 カサゴ 2尾

BREAK TIME


※パドメの実家にアコウ2尾&カサゴ2尾を献上して帰った後の画像です(↑)





また、


アコウとカサゴは全て長野の次弟ノムの元へと送りましたので、


今回は真鯛くんのみ調理して (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


お刺身&カルパッチョ~♪

BREAK TIME

御頭は煮つけで美味しく頂きました (=⌒▽⌒=)







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






ツアーが終了し記事を書くまで少々日が経ってしまいましたので、


ちょっとアバウトっぽい結果報告となりましたが、どうぞお許しを~!


また、明日からは大会の様子を画像点数が多いので2度に分けてアップしていきたいと思いますので、


そちらもどうぞお楽しみにお待ちくださいませ ('-^*)/




<入荷案内>


時間が足りないので紹介だけ (;´▽`A``


BREAK TIME


Carpenter : BLUE CHASER BLC80/13,  ENDLESS PASSION EP85/36 & EP88/35


瀬戸内海など近海でベイトが小型な時のブリ、ハマチ相手に最適の新機種 80/13 (=⌒▽⌒=)


そして、GTファンに贈るエンドレスパッションシリーズ一押しの88/35に続いて


ニューラインナップの 85/36 о(ж>▽<)y ☆


全て強化レギュラーモデルですが、どれもこれもお勧めですよぉ~!!



BREAK TIME

SHIMANO : 11 OCEA JIGGER 1500PG


2~4号クラスのPEラインを近海で使用するのにジャストサイズのジギング用ベイトリールです ('-^*)/



BREAK TIME

DAIWA : ALPHAS 105HL FINESSE CUSTOM


フィネスベイトリールの草分け的存在の同社PIXYモデルの後継機種だったアルファスが、


本来の性能をフルに発揮すべく登場したベイトフィネス専用モデルです (^_-)☆



BREAK TIME

BLISS : AsunaroⅡ 110g


そろそろ始まる来島周辺での青物用にアスナロⅡの補充入荷です!


中でも新サイズの110gは、砂地のナナメ引きにはお勧めですよ~♪ (o^-')b




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベイダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。