BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

タッキーのファイトを目の当たりにし


個体差はあれど20kgを超えるデカマサLEVELになると “かなりの高負荷” を掛けないと


“あの走り” を止められない!


そう認識させられた直後、


せ~いち船長 : 「スミマセン、みなさんのドラグをチェックしておかなかった僕のミスです。」


BREAK TIME


と、みんなのキャスティングタックルを1本1本手に取りドラグを調整してまわる せ~いち船長 (☆。☆)


「みなさん、緩すぎますよ」 と、どのタックルもガンガン絞め込んでました o(・_・= ・_・)o


※こんな事まで気を配れ、しかも自分のミスと口に出せる船長さんは他にいないと思います!


BREAK TIME


誰よりも悔しい想いをしたのはバイトに持ち込むことができなかったサワくんと、


成すがままに根ズレされてしまったタッキーの二人でしょう…。


BREAK TIME


“もう一度出て来い!”


その想いを込めてここからはエンドレスキャスト!



と、ここで肝心の御方の姿が見えないので、探していると…

BREAK TIME

「オヂチャンはジギング強化月間じゃけぇ、気にせんとってください」


などと真面目にジギングをチョイスしたのか、遠慮してジギングをチョイスしたのかどっち?


というよりも、是非キャスティングでデカマサを狙って&仕留めて欲しいと願う一人なのですが…

BREAK TIME


ジギングの腕も流石っ!

BREAK TIME


「帰って来た酔っ払いさん、(ジギング)似合いませんよぉ~!」


と、せ~いち船長からも揶揄されながら…





(*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


ヒラマサくんを見事にゲットぉ~~~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


船中ファーストフィッシュは、帰って来た酔っ払いちゃんのジギングからでしたぁ~♪ (^O^)/


※この後、またもジギングで追加のヒラマサくんをキャッチした 帰って来た酔っ払いちゃん! 流石です☆



さすがに同一ポイントを4回も流すとトップへの反応は無くなってしまい、プチポイントチェンジ!


BREAK TIME


そして…

BREAK TIME


今度はキッチリと&同じ失敗は繰り返さないところは流石のサワくん!! ☆-( ^-゚)v

BREAK TIME


ただ、ヒラマサくんではなくワラサ(ハマチ)くんではありましたが、調子を上げていくのには良い感じ♪

BREAK TIME


リアデッキからはノリくん兄&弟くんの二人がキャスティング ( ・д・)/--=≡(((γ




BREAK TIME


相変わらずジギング強化月間でガンバる帰って来た酔っ払いちゃん (ノ^^)八ジグジグ



そして、フロントデッキでは


BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME


揺れが大きく小さなスペースででも安定したキャストを続けるタッキー ( ・д・)/--=≡(((γ

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME


豪快に全身をつかって投げ切り続けるサワくん ( ・д・)/--=≡(((γ

BREAK TIME

BREAK TIME


還暦に近いとはいえ力強いフォームで黙々とキャストされている D-OIさん ( ・д・)/--=≡(((ルアー

BREAK TIME


これらみんなのルアーの動きや さらにその先の海の変化など


全てに目配せをしながら状況を把握している せ~いち船長 o(-_☆= ☆_-)o


※残念ながらムラちゃんは足も攣ったりしてこの時点で早々にキャビン内でダウンです… (ノ◇≦。)



こうして何度かポイントを変えたり、付け直したりしていると…

BREAK TIME


またもやタッキーのルアーにヒラマサくんがヒーーーーーット!! (☆。☆)

BREAK TIME


が、今度は簡単にゴリ巻きで寄せてこれるサイズ…

BREAK TIME


それでも、今釣行での自身ファーストフィッシュなので…

BREAK TIME


嬉しぃ~~~~~~1本♪ (≧▽≦)

BREAK TIME


で、


で、


で、


でも…

BREAK TIME


オマエじゃないんだぁ~~~~!! (違ぁーう!もっとデカイのぉ!)


と、徐々にキャスティングに釣果がで始めると…





('-^*)/

BREAK TIME


御大 帰って来た酔っ払いちゃんが遂にキャスティングステージへ登場ぉ (^O^)/

BREAK TIME


どんなに揺れていよーがっ、

BREAK TIME


いつでも全力キャストあるのみっ! ( ・д・)/--=≡(((γ

BREAK TIME


と、いつものように魂のキャスティングを開始 (o^-')b


そして、それに触発されたかのように、

BREAK TIME


ノリ兄くんも船首に立って、

BREAK TIME


キャスティング ( ・д・)/--=≡(((γ

BREAK TIME


と、ここからはみんなキャスティングで一丸となってデカマサを狙います! ☆-( ^-゚)v


そして何度かポイントを変え、そろそろ潮止まりとなるタイミングに入ると…


о(ж>▽<)y ☆


ドンッ!

BREAK TIME


と、サワくんにヒ~~~~~ット! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME


デカマサまでには及びませんが、ここまでで一番のサイズのヒラマサくんが登場ぉ ☆-( ^-゚)v

BREAK TIME ]

ナイスキャッチでしたぁ~~~~、サワくん! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


そして潮が変わっても反応が良くなく、


またもうひとつのターゲットであるクロマグロもこの日はほぼ狙えるほどの活性ではないようなので、


ターゲットをヒラマサ一本に絞り 壱岐周辺のシャローへと戻ることに決定 (o^-')b


ただ、シャロー周りでは殆どが産卵に入ってしまっておりトップに反応する個体数はここ数日で激減…


それでも “可能性はまだある!” という望みに賭け約1時間をかけて壱岐周辺へ。。。



先程までの七里でのポイントは水深が60m前後だったのですが、


今度のポイントは35~25mと一気に水深は半分程度に… ヽ(*'0'*)ツ


モチロン、ドラグ負荷を大きく掛け強引なファイトへと持ち込まなくてはならなず、


ましてそれをできるだけスムーズに素早くこなすことを要求される難易度の高いポイント (☆。☆)


当たり前のように波も大きくなりますので、キャストもファイトもかなり大変です σ(^_^;)


そんなポイントで開始早々…


BREAK TIME


こんな状態に…



何が帰って来た酔っ払いちゃんに起こったのかというと、


朝のタッキーに続き、僕の隣でキャストしていた帰って来た酔っ払いちゃんに


遂に20kgは裕に超えている魚体のヒラマサがヒットし、


それを目の当たりにした僕は慌ててカメラを取りにキャビンへと戻り再びデッキへと戻ってみると





(  ゚ ▽ ゚ ;)

BREAK TIME


ロッドにテンションが掛かった瞬間から殆ど秒殺に近いくらいで根に入られ、ラインブレイク…

BREAK TIME


“おかしいぞっ、あの魚はぁ!” と言わんばかりの茫然自失状態… Y(>_<、)Y



勿論、コレで意気消沈するようなメンバーさんたちではありませんっ!


“あのデカイ ヒラマサを獲りたいっ!”


そんな気持ちに更に火がついたようにみんなキャスティングに集中です (b^-゜)


すると…






6~7kgとアベレージサイズのヒラマサくんが

BREAK TIME


タッキーに (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


僕に (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


サワくんに (*゜▽゜ノノ゛☆


と、次々にヒット&キャッチ できましたぁ~ (ノ^^)八(^^ )ノ



僕がキャッチしたヒラマサくんがヒットしてきた時、最初に現れたのはデカマサ級でしたが、


バイト⇒乗らず、バイト⇒乗らず、バイト⇒乗らず、バイト⇒乗らずで、


5アクション目にやっとルアーに乗ったですが、


ルアーを咥えたのはちっちゃいヒラマサくんの方でした…

(/TДT)/

BREAK TIME


でも、チェイスだけで終わらずヒットにまで持ち込めたことでOK&嬉しいモノでぇ~す♪ v(^-^)v

それからというものは、なかなかチェイスが起こらなくなってしまいましたが…

BREAK TIME


帰って来た酔っ払いちゃんと並んでトーク&キャストを繰り返していると、

BREAK TIME


さすが、御大♪

BREAK TIME


ちゃぶちゃぶ話しながらでも、ちゃ~んと釣ってくれましたぁ~♪ (≧▽≦)

BREAK TIME

BREAK TIME


ナイスです、帰って来た酔っ払いちゃん! (o^-')b


BREAK TIME


そして、残り時間も僅かになってきた頃、体調不良から復活してきたムラちゃんもキャスティング再開!

BREAK TIME


残り時間を目一杯、大海原に向けてキャストしてくれました (o^-')b



そして、


PM 3 : 40

BREAK TIME


「みなさん、あとそれぞれラスト3投で終わらせていただきます」と せ~いち船長のアナウンス。。。


そう、長かったようで短かった玄海灘での釣行も残り数分…。


みんな万感の想いを込めてのラスト3投です (^_-)☆

BREAK TIME


最後には せ~いち船長もデッキに上がって 「んじゃ、僕も3投しちゃお~っと♪」 でキャスト!

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME


本当にこれまた師匠ゆずりのとんでもない飛距離が出るキャストを披露してくれただけでなく、


「これが今年の僕の対マグロ用のスタイルです♪」と言って、


BREAK TIME


リーリング&アクションも最後にお披露目してくれました o(^▽^)o

BREAK TIME

PM 4 : 00


BREAK TIME


STOP FISHING....



そこから約1時間のクルージング。。。

BREAK TIME


そして帰港となりました (=⌒▽⌒=)

BREAK TIME


下手をすると二日間ともに中止となる可能性の高かった天候でしたが、


なんとか出船でき、しかも貴重な初20kgオーバーのヒラマサのファイトを見ることが出来、


とても価値ある釣行が出来ました (*^▽^*)

BREAK TIME


「みんなで分けて持ってかえろぉ♪」と、竿頭の赤シャツお二人からの提案に快く賛同♪


みんなお土産となる魚くんを手にして帰ることとなりました (b^-゜)



<RESULT>


帰って来た酔っ払いちゃん … ヒラマサ 3本 (内 ジギングで2本)


サワくん … ヒラマサ 2本、 ハマチ 1本


タッキー … ヒラマサ 2本


ベイダー(僕) … ヒラマサ 1本


TOTAL 14バイト 7キャッチ (+ギジング 2本) 2ブレイク


BREAK TIME


本当に良い経験、良い勉強ができました!


せ~いち船長、ありがとうございまぁ~~~~~~~す m(_ _ )m


そして、参加してくださったメンバーさん 全員お疲れさまでしたぁ!


次回、獲れなかったあのデカマサを是非キャッチしましょうね! ☆-( ^-゚)v






<オマケ>


いつも せ~いち船長にお土産で 『もみじ饅頭』 を持参してたのですが、


今回はちょっと趣向を変えて…↓

BREAK TIME


ルフィーのTシャツ & ウォンテッドマット とワンピースグッズにしました♪ v(^-^)v


また、帰りには近くの施設で↓

BREAK TIME


各クーラーごとに氷を満タンに (^_-)☆


そして、そこで解散としました (^-^)

BREAK TIME


ノリ兄くん&ノリ弟くん、お疲れさまでしたぁ!


また一緒に狙いに行きましょうね & ノリくんにヨロシク~ (^O^)/

BREAK TIME


んで、このお二人+

BREAK TIME


この御方は、なんとこの足で雷魚の聖地へと向かって更に佐賀市内に一泊されるとのこと… (;^_^A

BREAK TIME


「雷魚に指をかじられるなよぉ~!」と言うと、

BREAK TIME


「オマエもなっ!」って指さすなぁーっ! ヽ(`Д´)ノ


と、別れる間際まで遊んでくれました ( ´艸`)



そこから一気に高速を走り…

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME


古賀SAで休憩♪

BREAK TIME


とりあえずお腹を満たした後、

BREAK TIME


めかりSA(関門海峡)で眠気覚ましのソフトクリームを食べた後、


下松SAまでガンバって運転しましたが、そこからサワくんに運転をタッチ交代してもらい爆睡&激走♪


そして、気がつけば、ちょうど日付が変わった頃にお店に帰還 o(^-^)o

BREAK TIME

またのチャレンジを誓い、


解散となりました (*^ー^)ノ




BOAT (遊漁船) : SUNRISE (サンライズ) 田代誠一郎艇


   『 2011 CASTING TOUR in玄海灘 Round-2 』 The END






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ベイダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。