BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

10月に入り、絶好調の青物♪


先々週の土曜日あたりから爆発したような感じ!


そして先週の土曜日(釣行前日)は “今シーズン一番”の爆釣となったことから、


参加メンバー全員、期待を胸に釣行となりました♪ ヾ(@^▽^@)ノ


でわ、“2009 JIGGING-TOUR Round-1” の様子を、



どぞ! (*゜▽゜ノノ゛☆



10月11日(SUN)


午前6時、生口島垂水港を出発。


今秋もジギングツアー全5回の全てをお願いしている “秀丸”さん (1号艇)にて出撃です (^O^)/


BREAK TIME


気温もグ~ンと寒いことから、意外に服装も重装備?


それよりもライトウェイト~ヘビーウェイト+対ナブラ用にトップ用、そして鯛ラバと、


様々なシチュエーションに合わせて各自準備したタックルの多いこと (☆。☆)


たくさんのタックルと共に期待もいっぱい積み込んでの出航です (=⌒▽⌒=)

BREAK TIME


穏やかな天気になりそうな夜明け♪


BREAK TIME


ポイントに到着する直前には綺麗な綺麗なサンライズに♪ (=⌒▽⌒=)


それでは、今回のツアー参加メンバーさんのご紹介 (*゜▽゜ノノ゛☆


BREAK TIME


ご存じ、帰って来た酔っ払いちゃ~ん (^O^)/


フィールドでは常にビシッとキメてくれてま~す♪ (b^-゜)



BREAK TIME


“青物大好き♪”なケンさ~ん (^O^)/


見た目はちょっぴりヤンチャですが、めちゃめちゃ笑顔が素敵なアングラーです♪ (≧▽≦)



BREAK TIME


久しぶりの復活となったT中く~ん (^O^)/


怪我で長期離脱していたのですが、体調も万全となっての久しぶりの釣行です♪ o(^▽^)o



BREAK TIME


独特のリズムで毎回青物をビシバシ釣りまくるサワく~ん (^O^)/


今回も彼のシャクリは爆発するんでしょうか (o^-')b



BREAK TIME


自称“さすらいの鮎師”ことA木く~ん (^O^)/


愛娘の運動会&ご結婚記念日と多忙の合間を縫っての参加です (^∇^)



BREAK TIME


いつもファーストヒットやビッグワンなどインパクトの強い釣果を叩き出す M上くん (^O^)/


今回も何かをやらかしてくれそうなオーラがプンプンしてます! (*^-^)b


こんな個性豊かな6人のメンバーと僕の計7名でジギング開始です♪ ☆-( ^-゚)v


BREAK TIME


天気も良く、ここ数日釣果も良いということから皆の写真を撮ったり風景を撮ったりしていると、


いきなりサワくんにヒット~~~~~!! w川・o・川w


と…、カメラを向けて写真を撮ろうとすると、


サワくん : 「あれっ?根掛かりでした…」


ん~~~~、残念!と思っていると!



ドンッ! (☆。☆)


BREAK TIME


ケンさんにヒットぉ~~~~~~~~!! о(ж>▽<)y ☆

BREAK TIME


開始早々にグッドサイズのハマチくんをゲットぉ~♪


一流し目にいきなりファーストキャッチ、お見事でしたケンさん♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


と、先程根掛かりだと思っていたサワくん…、

BREAK TIME


実は釣ったのは地球ではなく、“魚”だったのでしたぁ~! w川・o・川w


本人も苦笑いとなる “根掛かりと思わせる程の重量感”を見せたのは(↓)


BREAK TIME


マルマルと太り強烈なファイトをしてくれたメジロ級♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


ファーストヒットしたのにファーストキャッチとならなかったのが、ちょっぴり残念ですが、


幸先の良い魚の登場で、船内も一気に活気づきましたぁ♪ (*^o^)乂(^-^*)



が、その後3~4回程流した頃、反応が良くないのか早々にポイントに見切りをつけ、


最近数が上がっているというエリアへ向け移動。


狙いをハマチ&メジロ級の大物クラスからヤズ級時々ハマチ級の数狙いへと変更です (o^-')b


すると…、

BREAK TIME


久しぶりの釣行で意気上がるT中くんにヤズ級がヒットぉ~♪ ヾ(@^▽^@)ノ


そして!

BREAK TIME


帰って来た酔っ払いちゃんにもヒットぉ~~~~♪ (^O^)/

BREAK TIME

ヤズ級が多く上がると聞いていたエリアでの嬉しい嬉しいハマチ級をキャッチしましたぁ~♪


その後も同エリアで、


BREAK TIME


ケンさんがハマチ級 ヾ(@^▽^@)ノ

BREAK TIME

A木くんがヤズ級 ヾ(@^▽^@)ノ


と次々とキャッチしてくれましたぁ♪ o(^^o)(o^^)o♪


が、釣行前日の状態とはガラリと魚影の濃さ&活性が著しく変わっており、正直苦戦模様… (;^_^A



潮止まりの時間帯も近づいてきたので、ここで真鯛狙いの鯛ラバへスイッチすることに。。。


その鯛ラバの釣果は…↓

BREAK TIME


A木くんがカサゴぉ~♪ (*v.v)。

BREAK TIME

ケンさんが “よくフッキングしましたねぇ!”というほどの可愛い真鯛をキャッチし、


再び青物狙いのジギングへ ☆-( ^-゚)v


が、しかし…

ここで悪い予感が的中 (;´▽`A``


前日の “今シーズン一番” と云われた程の魚影の濃さと釣果が出たという情報が一夜にして広まったため


かなりの数の船が出ており、海上はまさに銀座状態… (><;)


(同日にYAMA○Aライトタックル大会が開催されており、更に過密状態に…)


良いエリアではボートが大船団となっていおり、その全てのボートから発信される魚群探知機のパルス音が


魚にプレッシャーを与え食い気は下げるわ、魚は散るわで一気にバッドコンディションへ… (>_<)


大船団を避けて小場所を叩いて回ったのですが、さすがに芳しくなくポロポロと釣れる程度… Y(>_<、)Y



そんなことを繰り返し時間がどんどん過ぎていく中、遂に激ハードなポイントへ…

BREAK TIME


そぉ、世界でも有数の難所として知られる 来島海峡 へ…!! (  ゚ ▽ ゚ ;)


BREAK TIME

「え~~~っ、こんな激流をやるん?」

BREAK TIME


「ハイそぉです!恐ろしく根が荒いのでご注意ください!」


20~30m前後の水深の中、300gに迫るウェイトでも底が取れるのは1流し中で1~2回程度…


複雑で危険な根の多いこの場所は、根にぶつかって湧き上がる潮流のせいで


重たいジグも簡単に浮き上がらせてしまう “ジグの難所中の難所” ((>д<))


BREAK TIME


「ワシが釣っちゃる!」=“釣るまで帰らん”の気合いで挑む帰って来た酔っ払いちゃん!


次々とジグをロストしていく悪魔のような根をもろともせず…↓


BREAK TIME


「ワシにかかりゃあ、こんなモンよぉー!!」

BREAK TIME


「うりゃあーーーー!!」

BREAK TIME


「まだまだぁーー!!」


と、独壇場ぉ~!! о(ж>▽<)y ☆

BREAK TIME


他を圧倒する気迫と釣果を叩き出してくれましたぁ! ('-^*)/


このジグの難所で他に釣果が出たのは、


BREAK TIME


T中くんのみ (o^-')b


僕を含む他のメンバーさんはこぞって↓

BREAK TIME


「いやぁ~ココはキツイわぁ!」 でした。。。 (;^_^A



この日の潮回りは “小潮”


潮位の変化はそぉ大きくはない状態ですが、それでもここ来島海峡では小規模ながらも↓

BREAK TIME


渦が巻いており、渦潮観光の遊覧船も行き来してました (-^□^-)


そんな渦ができるすぐ脇でも時折、ナブラがわくので↓

BREAK TIME

トップゲームでも釣れちゃいましたぁ♪ お見事、ケンさん ☆-( ^-゚)v



その後、再度先の難所でジギング再開してみるものの、


サワくんが痛恨のラインブレイクが1本あったのみ… (ノ_-。)


その後、潮も緩んできはじめたので、

BREAK TIME


ラスト1時間は再度鯛ラバでの一発勝負となりました o(^▽^)o


しかし、ここでもなかなか思うようにいかず、


バイトは全てショートバイトばかりで全員悪戦苦闘… (。>0<。)


長ぁ~い沈黙を破ったのは↓

BREAK TIME


サワく~~~~~ん!! o(^^o)(o^^)o


“さすが、サワくん!ナイスです~♪” と水面に姿を現したのは…






(ノ◇≦。)

BREAK TIME


グッチぃ…



しかし、この日のバイオリズムが合っているのは、どうやらサワくんと帰って来た酔っ払いちゃんの二人。


船長 : 「今日は “明” と “暗” が、ハッキリ出てますね!!」


その言葉どおり、次にバイトが発生したのは↓

BREAK TIME


帰って来た酔っ払いちゃ~~~~ん!! ヾ(@^▽^@)ノ


んがっ!






(/TДT)/

BREAK TIME


タチウオぉぉぉぉーーーー (>_<)


結局、この太刀魚を最後にタイムアップ。。。

BREAK TIME


午後4時半に港へ向かうこととなりました。

BREAK TIME


釣果は前日のそれまでと違い、厳しい結果に終わってしまいましたが、


終始穏やかな秋晴れの下で気持ち良い釣行ができました♪ (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


港に着いた時には既に陽も沈みかけており、


同時に出船した秀丸1~4号艇全て帰還♪

BREAK TIME


青物の釣果はどの船も芳しくなかったようですが、


僕たちの乗った1号艇がサイズ&数共にトップの釣果でした♪ (=⌒▽⌒=)

BREAK TIME

“期待どおり♪”とはいきませんでしたが、みんなそれぞれに次回の釣行へ想いを馳せて…

BREAK TIME


お疲れさまでしたぁ♪ (=⌒▽⌒=)



<今回の釣果>

帰って来た酔っ払いちゃん … ハマチ×5本、ヤズ×2本、太刀魚×1尾


サワくん … メジロ×1本、ハマチ×2本、ヤズ×1本、グチ×1匹


ケンさん … ハマチ×2本、ヤズ×3本、真鯛×1枚


T中くん … ハマチ×1本、ヤズ×3本


A木くん … ヤズ×2本、カサゴ×1匹






??


????


お二人ほど名前が見当たらないのですが… (@_@)




はい…、


僕と


M上くん、


二人して


BREAK TIME


なぁ~~~~んにも釣れませんでしたぁ~ ((((((ノ゚⊿゚)ノ


トホホ。。。 (/TДT)/


BREAK TIME


ガックシと肩を落とすM上くん(左端)。。。


でも!


BREAK TIME


次回釣行では、ガンバろぉぜい! ☆-( ^-゚)v


ちなみにワタクシ、船酔いでダウンしていないジギング釣行でホゲったのはこれで生涯2度目… (>_<)


(原因不明のPEライン高切れ&サワラに瞬殺された2バイトだけでした…)


もぉ二度と青物ボウズはないだろうと思っていた慢心が生んだ結果だったのかも…


マジで次回(2週間後)、ガンバリマス (^O^)/




<追記>


ちなみに


BREAK TIME


ジギング出船3時間前に、やっとの思いでキャッチしたアオリちゃんが1パイがお土産です v(^-^)v



それと、今回の釣行で受けた痛手の数々がコチラ↓


BREAK TIME


お客様が釣った魚をクーラーに入れ替えしてて負傷… (。>0<。)


(今でもカッポリと指には穴が開いた状態です…)



BREAK TIME

キャビン(船室)の角で頭をぶつけ、てんこつもパックリ割れてました… ((((((ノ゚⊿゚)ノ


そして最も痛いのが、ロストしたジグ計9個!


スイベル、リング、フックと併せて計2万5千円が海に消えていきました… ((>д<))

あっ!『髪の毛少ないねぇ♪』 な~んて追い打ちをかけるような言葉はご勘弁を~!(爆)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




き、き、記事を書くのが精いっぱいなので、


コメレスはおろか、プチメの返信やご訪問などが全くできておりません (>_<)


なにとぞ、ご勘弁を~~~~~! m(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ベイダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。