BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

遂に始まった ワールドカップ決勝トーナメント!


その初戦である 韓国VSウルグアイ戦 を観戦した後、


“このままだと爆睡して寝過ごしてしまう…”


みたいなコンデョションだったので、深夜過ぎにウチを出て一路、生口島へ。。。



しなまみ街道へ入る辺りから霧が立ち込めており、


生口島へ高速から降りる頃には、視界が殆ど効かない深~い深~い霧の中。。。


BREAK TIME


(こんな深い霧のためかICを降りると イノシシの親子にまで遭遇しました!!)

BREAK TIME


映画『ミスト』ぢゃないけど、何か起りそうなくらい神秘的な雰囲気の中、


数時間後に控えた釣行に向けて、垂水港で仮眠を… ZZzz....



そして午前5時過ぎ、続々とメンバーさんたちが集まりはじめたので、乗船準備に (^_-)☆

BREAK TIME


今回もお世話になるのは しまなみ最強の遊漁船 秀丸さん(1号艇) (*゜▽゜ノノ゛☆


今回は大雨・雷注意報とかなり予報が悪い中、大潮周りということもあるからか、


1号艇以外の3号艇、5号艇も満員御礼状態と相変わらずの大人気です♪ ☆-( ^-゚)v



そして午前6時前、


天候不良なれど朝一番から期待は高まる中、


BREAK TIME


深~い霧の中へと出航しました (=⌒▽⌒=)

ではここで、いつものメンバーさんのご紹介 (^O^)/


BREAK TIME


(左から)


今年は次回を含め鯛ラバツアー全釣行フル参戦の お馴染み ターミネーターMくん♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


今年冬のサーベリングツアーで一度ご一緒くださった M浦くん♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


2週間前の鯛ラバ大会で見事に初鯛ラバ挑戦ながら4位入賞された ヒデキくん♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


今年最初のツアーだったTUNAツアー以来久しぶりに同行された H江さん (*゜▽゜ノノ゛☆


そして、

BREAK TIME


不運にも鯛ラバ大会直後に寝違えによる神経壊死で右手の握力が殆どない状態に陥ってしまった中、


「(リールを)巻くだけなら なんとかなりますけん♪」


と、気丈にも参加してくれた 帰って来た酔っ払いちゃん♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


そして、新規クラメンバーでサーベリング以来 ソルト(オフショア)に嵌ってしまい、


今回 “初鯛ラバ”&“初ジギング” 挑戦となる I 先生ぇ♪ (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME


蒸し暑いので雨にも関わらずカッパの下はタンクトップ+短パンで出撃した 僕 (;´▽`A``


(今朝はメンバーさんの各クーラーにガンバって氷を入れましたぁ!)


以上、7名=満員御礼にての鯛ラバツアーRound-3、釣果やいかに…? (^_-)☆



出船して間もなく、


BREAK TIME


「いろいろとアドバイスしますけん、ガンバって釣ってくださいね!」と


I 先生にエールを送る帰って来た酔っ払いちゃん (o^-')b

BREAK TIME


深い霧の中、うっすらと見えてきた多々羅大橋 (☆。☆)

BREAK TIME


まるで雲の上に浮かんでいるみたいで不思議な感覚でした w川・o・川w

BREAK TIME


狭い水道の中では、すれ違う船も安全のためゆっくりと航行してました (^-^)


(レーダーを装備している1号艇ですので、霧の中でも航行は可能なんです♪)

BREAK TIME


いつもよりも倍近い時間をかけ最初のポイントに着くと、


まずは最近好調の青物狙いのジギングからスタート! ☆-( ^-゚)v


が、しかし…、


まだ潮が緩く反応も鈍いことから数流しで真鯛狙いの鯛ラバへとスイッチ (b^-゜)

BREAK TIME


“動”のジギングから “静”の鯛ラバになり、

BREAK TIME


みんな真剣に&黙々とリーリングを繰り返します。

BREAK TIME


霧も全く晴れる様子はなく、時折り空から雨が落ちてきたりする不安定な天候の下、


釣りを開始してから約1時間経過した頃、

BREAK TIME


待望のファーストバイトが M浦くんに発生ぇ~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

BREAK TIME


船中ファーストヒット&キャッチは アコウくんでしたぁ~~~♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


これでやっと沈黙が破れ、船中にも活性が上がってきたところの次の流しで、

BREAK TIME


鯛ラバ初挑戦の I 先生に待望のヒットです~~~~~~!! o(^^o)(o^^)o

BREAK TIME


「アレっ!ドラグがどんどん出ていくんですけどっ!!」


「いや、敢えてそうセッティングしてるんだからいいんだよ!慌てずにテンション抜かないように巻き続けて!!」


バレやすい鯛だけに隣で僕が次々と送るアドバイス。


それを忠実にこなす I 先生!


と、緊張のファイトが暫く続いたのち…

BREAK TIME


見事に立派なロクマル級の真鯛をキャッチしてくれましたぁ~~~~~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆

BREAK TIME


初めてバイトしてきた真鯛を一発で仕留めた I 先生♪ ホント、お見事でしたぁ~~~~!! ヾ(@^▽^@)ノ



この日は潮の動きが不安定で満潮の潮止まり前は “ジギング?鯛ラバどっち?”という難しい潮…


朝一番は青物狙いのジギング、ものの数分後には真鯛狙いの鯛ラバ、


そして1時間もしない内に再度 青物を狙ってジギングを再開と、めまぐるしくターゲットがチェンジ!

BREAK TIME


「今度はジギングで “初青物” をゲットしてよぉ~!!」とのエールに満面の笑顔で応えてくれる I 先生♪


すると…

BREAK TIME


ズドンっ!と青物がヒット~~~~~~~~~!!!!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


今まで体験したことのないパワフルなファイトを全身で受け止める I 先生 (o^-')b


そして…

BREAK TIME


真鯛に続いて青物 = ハマチくんをも見事にキャッチしてくれましたぁ~~~~♪ (ノ^^)八(^^ )ノナイス!!

BREAK TIME


これには 「さすが、先生♪お見事でしたぁ!」と、帰って来た酔っ払いちゃんも大喜び♪ ヾ(@^▽^@)ノ


さぁ、これからはベテラン勢の出番!


その後時間が経つにつれ深い霧と時折り降っていた雨もその後は止み、


晴れ間が時々顔を見せてくるようになると…


BREAK TIME


帰って来た酔っ払いちゃんに何かがヒット~~~~~~!!! о(ж>▽<)y ☆


力の入らない右手でガンバってリーリングをする帰って来た酔っ払いちゃん ☆-( ^-゚)vガンバレー

BREAK TIME


で、ドンっと船上に現した魚体は…↓

BREAK TIME


立派なもぉちょっとでゴーマル級のアコウくん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

BREAK TIME


「こりゃあ 姪っこも喜ぶわぁ~♪」 と、これまたご満悦ぅ~♪ (*゜▽゜ノノ゛☆



その後も、


BREAK TIME


「おじちゃん、んまい お魚をいっぱい食わせちゃるけんのぉ♪」


と、LOVE姪っこぶりをいかんなく発揮し、


BREAK TIME


綺麗な本命の真鯛ちゃんもゲットしてましたぁ~~~~♪ (*゜▽゜ノノ゛☆



続いては


BREAK TIME


久しぶりにご一緒となった H江さん (*゜▽゜ノノ゛☆


BREAK TIME


遅ればせながらのファーストフィッシュは カサゴっちでしたぁ (;´▽`A``テレテレ


そして!


やっとの思いで超遅ればせながら 僕も…↓


BREAK TIME


M浦くんと仲良くアコウくんをダブルヒット (;´▽`A``オソイゼ!



しかし、今回のツアーは 先生DAY♪

BREAK TIME


「今度も良く引きますよぉ~♪」と、嬉しい悲鳴を上げながら釣りあげたのは…

BREAK TIME


これまた人生初となる コブダイぃぃぃぃぃ~~~!!


そして、オマケのような↓


BREAK TIME

カサゴっち♪


と、なかなか釣果が上がらない他のメンバーさんを尻目に独り爆られておりましたぁ (*^o^)乂(^-^*)♪



その後、下げ潮になってもなかなか釣果が上がらない中、

BREAK TIME


午後1時過ぎ、思い切ったポイント大移動を敢行!

BREAK TIME


天気も予想を大きく外れ、真夏のような強烈な日差しとなりました (‐^▽^‐)


小一時間程の大移動の最中、

BREAK TIME


心地よい風にあたりながらみんなも小休止 (*^▽^*)



そして2時前に到着したのは…↓

BREAK TIME


通称 “ジグの墓場” とも呼ばれる激流ポイント ヽ((◎д◎ ))ゝ


しかし、水中を映し出す魚探は魚の反応で真っ赤! (☆。☆)

BREAK TIME


「うっしゃー!ブチ釣ったる!」 と気合いの入る帰って来た酔っ払いちゃん ☆-( ^-゚)v

BREAK TIME


そして、ここからフィーバーのスタートとなりましたぁ~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


※以下、僕もガンバって釣りに集中しましたので画像はパス (;^_^A


※ここでターミネーターMくんも激釣してくれたのですが、お互いに忙しかったので…


ターミネーターMくん、今回の画像は勘弁してねぇ~~~!! m(_ _ )m


※何がどれだけ釣れたのかは後ほどのお楽しみにぃ (^_-)☆


最後、ストップフィッシングまでの約3時間半の間でキャッチできたのは、


BREAK TIME


ロングジグにヒットしてきた ヒデキくんの真鯛ちゃん♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ナイスキャッチ!!




BREAK TIME

某仕掛けが魚の重みでラインブレイクした後、鯛ラバにスイッチし最後の最後に本命キャッチできた僕♪


BREAK TIME


こうして、陽も傾き始めた午後5時にストップフィッシング。。。

BREAK TIME


一路、港へと帰る船上では、

BREAK TIME


「後半は楽しかったなぁ♪」と、ラストスパートを堪能した H江さん (o^-')b

BREAK TIME


「右手が…」と、千載一遇のチャンスに思うように釣りを展開できず、


少しストレスの溜まった帰って来た酔っ払いちゃん (^▽^;)

BREAK TIME


予想外の好天で 「暑くって、疲れちゃいましたねぇ…」とハード釣行に疲れた面々の中、

BREAK TIME


初挑戦で全て結果が伴った I 先生は至福の笑顔でニコニコでしたぁ~♪ (=⌒▽⌒=)



そして、港に着くと…


それまで晴れ渡っていた空からいきなりの大粒の雨 = スコールが… ((((((ノ゚⊿゚)ノ


みんなズブ濡れになりながらも↓

BREAK TIME


綺麗に船を掃除するメンバーさん & 魚を並べるメンバーさんとで大忙し (*^-^)b

で、ズラ~~~~っと並べられた釣果がコチラ↓


(*゜▽゜ノノ゛☆


BREAK TIME


上の列が3号艇+5号艇の釣果、


下が僕たち1号艇の釣果です о(ж>▽<)y ☆



BREAK TIME


今回の釣果画像の主役は 初挑戦の I 先生 で♪ ☆-( ^-゚)v


楽しかったねぇ I 先生 (^O^)/

BREAK TIME


そして、みなさんお疲れさまでしたぁ~~~~~! ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


※ターミネーターMくん&ヒデキくん 画像登場回数 = 撮影が激少なくってホントごめんなさ~い m(_ _ )m


そして最後に、

BREAK TIME


起死回生の釣果を叩き出させてくれた ヒデ船長、ありがとうございましたぁ~~~~♪ (=⌒▽⌒=)/



<オマケ画像>

BREAK TIME


いつもの帰りのローソン前での反省会の図 (*^-^)b


ここで釣果や釣技の反省をしながら栄養補給をし、帰りの無事を誓って解散してます v(^-^)v




<今回の釣果>


BREAK TIME


I 先生 … 真鯛 1枚、 ハマチ 1本、 ヤズ 6本、 カサゴ 1尾、 コブダイ 1匹、 アコウ 1尾(リリース)


帰って来た酔っ払いちゃん … 真鯛 1枚、アコウ 1尾、 ヤズ 3本


ヒデキくん … 真鯛 1枚、 ヤズ 3本


M浦くん … アコウ 2尾、 ヤズ 7本、 サバ 1本、 カサゴ 1尾


ターミネーターMくん … アコウ 1尾、 ヤズ 6本、 サバ 1本、 カサゴ 1尾


H江さん … ヤズ 6本、 サバ 1本、 カサゴ 1尾


そして、僕…↓

BREAK TIME




BREAK TIME




BREAK TIME




BREAK TIME


真鯛 1枚、 アコウ 1尾、 ヤズ 9本、 サバ 5本、 カサゴ 1尾


でしたぁ~♪ (=⌒▽⌒=)



ラストポイントで僕はジギングで 5本キャッチした後、喰いが悪くなったので


ヒデ船長 : 「どうも良型のサバが入ってるようなので、ウチのオリジナルサビキで狙ってみませんか?」


とのお誘いに僕とターミネーターMくん二人でサビキを開始し、


サバ+ヤズをそれぞれに追加できた次第でございます (=⌒▽⌒=)


このサイズのサバやヤズ(殆どハマチに近いサイズの立派なヤズくん)が


3尾もサビキにヒットした時は、メチャメチャ引きますよぉ~!


何より、お土産釣果を出したい時は “サビキもアリアリ♪” ですね♪ (o^-')b






今夜は久しぶりの釣果なので、『酔っ払い亭』 開宴です (b^-゜)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。