BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

11月29日(SUN)


今秋のジギングツアー、そして今年各種ツアーのラストとなる釣行へ行ってきました♪ (^O^)/


先週の前半は数、型ともに調子が上向いてきたとのこと!


ただ釣行前日からの天候不良ならびに寒気の影響が懸念され、


一抹の不安を抱きながらも “ラストは爆釣で締めくくりましょ~!!” と気合い満々で当日を迎えました! (o^-')b


BREAK TIME


午前6時過ぎ…、まだ夜明けを迎える前に出船準備を整え、


予定より少し早く午前6時20分ころに出船 ('-^*)/

BREAK TIME


出航して間もなく、うっすらと夜が明けてきました (^-^)



でわ、ここで今回最終ツアーに参加してくださったメンバーさんのご紹介☆ (^_-)☆

BREAK TIME


ジギングツアーRound-2 がジギングデビュー(ハマチ×4本)となり今回が2回目のジギングのカズくん♪


デビュー釣行後にお子様も生まれパパとなって初釣行♪


今回も前回同様にコンスタントにキャッチしてくれるのでしょうか? o(^-^)o



BREAK TIME


ジギングツアーRound-4 でラストに念願のハマチを遂にキャッチし今回で通算3度目の U坊くん♪


ご両親から 『鯛はいいから、ハマチを釣ってこい!』 とゲキを飛ばされての釣行♪


期待に応えてハマチくん、いや、メジロくんをキャッチできるのでしょうか? o(^-^)o



BREAK TIME


最近、『酔っ払い亭』の常連と化したエロテロリスト テルくん♪


それ以来、帰って来た酔っ払いちゃんを “アニキ”と慕うその飲みっぷりは今回も健在 (☆。☆)


衝撃のジギングデビューから1年経ち今年も5本&5本と連続竿頭継続中だが、はたして今回わ…?



BREAK TIME


今年のジギングツアーは連敗スタートでしたが、前回のRound-4で無事に脱出を果たした M上くん♪


今回から “因島の刺客” 改め、その端正なマスクから “ターミネーターM” とHNを勝手に変更です!


目標10本!なのか、それとも お手上げの万歳ポーズなのか、結果やいかに…?



BREAK TIME


Round-3で来島海域でのジギング初デビューされた TENRYU M本くん♪


起伏に富んだ複雑な地形かつ “ジグ難所” の多いこのフィールドに魅せられ再挑戦☆ (o^-')b


前回のリベンジをすべく気合いも十分!果たして、結果は…?



BREAK TIME


月日が経つのは早いもので、かれこれ10年近くのジギングキャリアを持つ、ご存知 帰って来た酔っ払いちゃん!!


今シーズンの青物も絶好調をキープし、その勢いのまま最終ラウンドへ突入☆ (*゜▽゜ノノ゛☆


エロテロリスト テルくんと “どちらがKYな釣果を叩き出すのか!?” と直接対決となる


題して “KY争奪戦” を制するのはどちらか!?


(お二人とも本名でのイニシャルは共に K・Y でぇ~す♪)



そして…、

BREAK TIME


本ブログで初のアップ画像で登場となる 秀丸 1号艇船長 の 秀船長 (*゜▽゜ノノ゛☆


「実は個人的に昨日からちょっと “流れ” があまり良くないんで怖いんですがぁ…。ベストを尽くします!」


と、いつものように心強い言葉☆ (o^-')b


毎回、2号艇~○号艇まで他の秀丸艇へも忙しく指示しながらも釣果を叩き出してくれる頼もしい船長です!



最終ラウンドは秀船長の秀丸1号艇で僕を含めた以上計7名にてスタートです (*゜▽゜ノノ゛☆


午前7時前、


ファーストポイントへ着くと早々に…↓

BREAK TIME


テル : 「あにきぃ~♪今日はヨロシクご指導くださぁ~い!」


帰 : 「やっだぴょ~~ん!」

BREAK TIME


と言いつつも、仲良く並んでスタートフィッシング v(^-^)v


一方、反対側では…、

BREAK TIME


一同 : 「あんなのほっといて集中してジギングだぁ!」とばかりに


こちらも虎視眈々と “TOP OF K・Y” を狙ってスタートフィッシング (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME


開始して間もなく、これから登って来る朝陽に雲が赤みを帯びたころ…


帰 : 「なんか釣れとるような…?石でも引っ掛けたかなぁ?」


とジグを回収していると…





BREAK TIME


ハマチくんが捕食している小ぶりの太刀魚が釣れてましたぁ (*^o^*)


これにはさすがの帰って来た酔っ払いちゃんも失笑☆


帰 : 「お前をエサにしてブリ釣っちゃろぉーか!」


テル : 「あにきぃ~!今日はサーベリングですかぁ?」


帰 : 『パンチ発射5秒前!』 (の図↓)

BREAK TIME


※注1 決して本当の兄弟ではございません


などと、北からの強風が吹き付ける悪コンディションの中を物ともせず、


愉しく和気あいあいとした最初の流しを終えたころ、

BREAK TIME


綺麗な綺麗なサンライズを迎えましたぁ♪ (=⌒▽⌒=)

BREAK TIME


しかし、この綺麗な朝陽とは裏腹に、この日はなかなか海は素直に僕らを迎え入れてくれず、

BREAK TIME


ポイントを転々と探って移動をするものの魚の反応はゼロ…


ノー感じな時間が過ぎていく中、下げの潮が動き初めて少し経ったころ、

BREAK TIME


カズくんにヒット~~~~~~~~~~~っ!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


あがってきたのは…





ナント!

BREAK TIME


高級魚のサワラく~~~~ん♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


さすがパパになったカズくん、ナイスフィッシュをゲットおめでとうございまぁ~~~す♪ ヾ(@^▽^@)ノ


そしてこの画像を撮っている最中に船首の方ではダブルヒットぉ~~☆


キャッチしたのは、

BREAK TIME


ターミネーターMくん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




BREAK TIME


U坊くん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


二人ともヤズ級ながらもファーストフィッシュに大喜びぃ♪ o(^^o)(o^^)o



下げの潮が動き初めてやっと活性が上がって来た様子に船中にも活気が戻り、


“今がチャンス!”


と最近ヒット中のスロージャークを繰り返していると…


ククンっ!


フォールに入った瞬間にバイトが発生し、すかさずアワセて

BREAK TIME


僕にもやっとハマチくんが出ましたぁ♪ v(^-^)v


しかし、このハマチくん よっぽどお腹を空かせていたのか…、

BREAK TIME


誰か餌師の泳がせ仕掛けを、ぶっちぎって呑みこんでいましたぁ ヽ(*'0'*)ツ


(せっかく生き延びてたのにゴメンねぇ。。。)



しかし、このハマチくんが本日船中での初ハマチくん☆


これでみんなの気持ちも盛り上がってきましたぁ♪ (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


それもこの帽子のおかげ♪


ポイント移動の最中に吹き飛んでいった僕のお気にの帽子の変わりにと、


帰って来た酔っ払いちゃんが貸してくれたハンチング♪


御利益ありありでしたよ~ん ☆-( ^-゚)v ありがとう帰って来た酔っ払いちゃ~ん (^O^)/



と、調子が良かったのもこの一瞬だけ… (;´▽`A``



なかなか青物がジグに反応してくれない状況が続き大苦戦となったこの日。。。


時折、魚探へ小さな反応が出るのですがヒットするのは殆どが他船の船の しかも餌釣りの方ばかり…


メンバー全員も基本はスロージャークのアクションをメインとして色んな誘い方を試してくれているのですが


あまりに丁寧に攻めようという気が勝るため、根掛かりが頻発しジグのロストも増えるばかり… (ノ◇≦。)


そんな状況を見て、いつも以上に苦悩の表情で魚探と睨めっこしている秀船長…。


そして僕もいつも以上に魚探に見入る時間帯が多く “釣れてくれぇ~!”という願いが積もるばかり…。



そんな魚探との睨めっこの時間が過ぎていく中、時折いい感じの反応が出ると…、

BREAK TIME


ズドーーーーン!!

BREAK TIME


見事、本日2本目でハマチくんをキャッチし満面の笑みを浮かべるU坊くん♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


ジグのロスト、ノットの組み直しにもメゲずに頑張った甲斐がありましたねぇ~♪ ☆-( ^-゚)v


激シブの中、おめでと~~~~ U坊くん☆ (*゜▽゜ノノ゛☆



そして、


ジグに触るんだけどなかなかヒットしてこないんですよぉ!と言ってたTENRYU M本くんも、


大きくポイントを移動し最初のポイントでの最初の流しで…、


BREAK TIME


ドンッ!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


船首の帰って来た酔っ払いちゃんが根掛かり、その隣の僕が根掛かりギリ回避となった瞬間でのヒットです!


BREAK TIME


「恥ずかしながら僕も根掛かりだと思ってましたら、魚でしたぁ♪」


と、荒い根の壁ギリギリでのヒット&キャッチ♪


流石&お見事でしたぁ~~~~~♪ ☆-( ^-゚)v



そして、またまた大きくポイントを移動し初めて流す場所に入ると…

BREAK TIME


またまたハマチくんを見事にキャッチしてくれましたぁ~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


このハマチくんは 『ジグに触った感触の後、フォーる一発で喰ってきましたぁ♪』と狙った形でキャッチした


満足のいく1本☆ (o^-')b


その後も同じポイントでヤズくんを1本追加キャッチしたTENRYU M本くん、流石でしたぁ~!! (≧▽≦)


このように殆ど他の遊漁船がおらず、フレッシュな状態で入ったポイントでは幾分反応も良かったのですが


すぐに沈黙してしまう感覚が終始続き、 ランガンでの“拾い釣り”を余儀なくされました… (>_<)


BREAK TIME


しかし、天気は相変わらず良くないのですが、ランガンの楽しみである風景の変化は楽しめました♪

BREAK TIME


しまなみ特有の風景を

BREAK TIME


あちこちと回る中…


焦点は自ずと <KY争奪戦> へ… (*^-^)b


ここまで エロテロリスト テルくんは相変わらずのド派手ファイトの末、2バラシ… ゛(`ヘ´#)


対する帰って来た酔っ払いちゃんはノーバイト… (/TДT)/


果たしてどちらが KY なのか!?


モチロン、今回の釣行の KY とは “釣らないこと” が KYです ( ̄^ ̄)


さて、次にKYの称号を放棄することができたのは… どっち?






(*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


帰って来た酔っ払いちゃん、満を持してのヒットぉ~~~~~~~!!!! (o^-')b

BREAK TIME


「KYの称号より、…料理長に怒られんで済んで助かったぁ!」と


ホッと一安心顔の帰って来た酔っ払いちゃ~んが見事にハマチくんをキャッチしてくれましたぁ~♪ ☆-( ^-゚)v

BREAK TIME


帰 : 「おまえ(テルくん)、これで釣らんかったらホンマに KYじゃけぇのぉ!わかっとんか?」


テル : 「でへへ♪ まかせてくださいよぉ~!これから釣りますからぁ♪」






んがっ…

BREAK TIME

午後4時過ぎに 撤収!


BREAK TIME


テル : 「やっぱオレが KY なんぢゃぁ…」


ということで、KYの栄冠(?)はテルくんに決定となりました。。。 (^_-)☆



しかし、本当にバイト率の低かった今回の釣行… (ノ_-。)


それでも貴重な魚をキャッチできたことによりビギナーメンバーは↓

BREAK TIME

ニッコリ♪ o(〃^▽^〃)o


対して持てる力を出し尽くしたベテランメンバーは↓

BREAK TIME


爆睡。。。

BREAK TIME


&爆睡。。。


そんな中、唯独り!

BREAK TIME


自社製品のチェックに余念のないTENRYU M本くん (☆。☆)


今回も来島周辺のジギングの洗礼を受けるカタチになってしまいましたが、


「オモシロイので、また来ます♪」


と、彼もまた努得夢アングラーへと変貌を遂げておられましたぁ(爆)

BREAK TIME


そして午後4時半すぎ

BREAK TIME


港に戻り荷揚げを済ませると、

BREAK TIME


みんな綺麗に船を清掃☆ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


釣れようが釣れまいが、一日お世話になった船を清掃する気持ちいいメンバーさんたちです ☆-( ^-゚)v



そして本日の1号艇~○号艇の全釣果↓

BREAK TIME


BREAK TIME


当日一人で8本もの釣果を上げられた I 氏で釣果撮影☆


朝イチから最後まで1カ所で粘り続けた△艇での釣果!


聞くとヒットしたジグもアクションも殆ど僕たちメンバーと変わりありませんでした。。。 (☆。☆)


とは言え、果たして同じポイントで僕たちが釣っても同じように結果が出たかどうかは…



ほんのちょっとしたことで大きく釣果が変わるのがフィッシング。


与えられた環境(状況)の中でベストを尽くしたメンバーさん全員に悔いはありません v(^-^)v



<今回の釣果>


TENRYU M本くん … ハマチ×2本、ヤズ×1本


U坊くん … ハマチ×1本、ヤズ×1本


カズくん … サワラ×1本


帰って来た酔っ払いちゃん … ハマチ×1本、太刀魚×1本


ターミネーターMくん … ヤズ×1本


僕 … ハマチ×1本


そして…





エロテロリスト テルくん … ノーフィッシュ


そして、恒例 “ラストショットぉ~☆”

BREAK TIME


TENRYU M本くん : 「やりぃ♪竿頭いただきぃ~~~♪」 で仁王立ちポーズ ヾ(@^▽^@)ノ


カズくん : 「なんとかサワラが1本出たけど、本命が…」 で片膝ポーズ (;^_^A


U坊くん : 「まだまだ修行が足りませんですぅ…」 で同じく片膝ポーズ (^▽^;)


帰 : 「尻つぼみの釣果になっちゃった…」 でべべちゃんこポーズ (;´▽`A``



テルくん : 「ぼ、ぼ、僕も写っていいですかぁ?」 (/TДT)/


ターミネーターM : 「オマエは写す価値なし!」 (゙ `-´)/


と、そこへ!


「ツアー最終釣行を飾れず、スミマセンでしたぁ!」と、


BREAK TIME


秀船長がゴメンなさいポーズで飛び入りぃ~♪ ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


秀船長 : 「お疲れさまでしたぁ!」 m(_ _ )m


テル : 「いえいえ最後までありがとうございましたぁ♪」 m(_ _ )m


BREAK TIME


※ 秀丸CM⇒ 『太刀魚半日釣り始めましたので、ヨロシクです♪』


最終ツアーの最終画像に軽いフットワークで参加してもらい


オモシロハプニング画像を ありがとうございまぁ~す秀船長 (*゜▽゜ノノ゛☆


来年もサーベリングツアー、鯛ラバツアー、ジギングツアーと宜しくお願いしま~す♪ m(_ _ )m



以上、最終ツアーでしたぁ!


参加くださったメンバーさん&秀船長、お疲れさまでしたぁ (=⌒▽⌒=)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





昨夜、閉店後に釣って帰ったハマチくんを速攻で捌いて…↓


BREAK TIME


タタキを造りましたぁ♪ ヾ(@^▽^@)ノ


と言うのも、長男ルークの友達が大勢遊びに来てたので、食べてもらう事に (^_-)☆

BREAK TIME


みんな旨い旨いと良いながら、ペロリとたいらげてくれました♪ o(〃^▽^〃)o



そして、今夜は…


モチのロンで、『居酒屋 : 酔っ払い亭』 開宴でぇ~~~~す♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



<INFORMATION>


ツアー当日に入荷していた しまなみ最高ヒット率を誇る↓


BREAK TIME


BLISS AsunaroⅡ 200g~270g が入荷しましたぁ☆


年始の寒ブリ調達を来島海域で狙う計画の方、是非お持ちくださ~い!




今日のお昼から取り掛かった記事の作成で時間がいっぱいかかってしまいました…


明日から師も走る何かと忙しい12月に突入!


一年の締めくくりの月でみなさん慌ただしい日々になると思いますが、


風邪やインフルエンザなどに負けないように楽しくお過ごしくださ~い☆ m(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。