BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

5月24日(SUN)


今年2回目の真鯛狙いの“鯛ラバツアー”の様子をご紹介します♪ (^O^)/



今回もお世話になったのは “ひでまる” さん (=⌒▽⌒=)


生口島の垂水港から午前5時に出港しました♪


2週間前の前回は真鯛計16枚&全員キャッチと好釣果だっただけに、今回も期待は膨らむばかり♪



そして、今回参加くださったメンバーさんたちは、コチラ↓


BREAK TIME


いつもホットなアングラー、H江さん (^O^)/

BREAK TIME


前回大物の真鯛を逃してのリベンジに燃える今年“絶好調”の ケンさん (^O^)/


BREAK TIME


太刀魚(サーベリングツアー)以来のボートフィッシングとなる3人(左から)


漁師さんからアドバイスを受けて色々とオリジナルアイテムを持ち込んだ 囃ちゃん (^O^)/


前日、思わぬスピード違反で大きくショックを引きずってしまい落ち込んじゃってしまった keiちゃん (^O^)/


どんな釣行でもキッチリと釣果を出しフィッシングセンスの良さを感じさせてくれる サワくん (^O^)/


そして、


BREAK TIME


ツアー釣行&イベントに欠かせない存在のご存知 帰って来た酔っ払いちゃん (^O^)/


以上、6名+僕の計7名にての出撃です ヾ(@^▽^@)ノ



AM5:20 最初のポイントに到着して1流し目に絶好調のケンさんに早速ヒット~~~~~~♪ o(^^o)(o^^)o


が、残念…!

BREAK TIME


本命の真鯛ではなく太刀魚くんでした… (;´▽`A``


その後、keiちゃんに2度、サワくんに1度アタリはあったのですが、


ど~も2週間前とは様子が違うので、早々にポイントに見切りをつけて移動 (^_-)☆

BREAK TIME


転々とポイントを叩くランガンスタイルで回りながら移動を繰り返し、


出船してから2時間が経過した午前7時すぎにやっと次の魚が帰って来た酔っ払いちゃんにヒット~♪ (^O^)/



が…、


BREAK TIME


残念、コチラもサブターゲットのカサゴくん (^^ゞ


続いて

BREAK TIME


H江さんにも待望のファーストフィッシュがお目見え~~~~♪ (^O^)/


も…、

BREAK TIME


真鯛ではなくアコウくん。。。


でも、アコウくんは嬉しい嬉しいサブターゲットだし、サイズもグッドサイズとあってH江さんもニッコリ♪ o(^▽^)o



しかし、朝一番のゴールデンタイムで本命の真鯛が1枚も上がらず、



“コレはヤバいかも・・・”


と、気持ちよく晴れてきた天気と反対に船中には、なんとも言えない暗いムードが漂い始めたころ、

BREAK TIME


サワくんに真鯛独特のアタリが発生! о(ж>▽<)y ☆


アワセのタイミング&ファイトを船長&僕でアドバイスしつつ、それに適格に対応するサワくん!


そして!

BREAK TIME


見事にサンマル級真鯛をキャッチ~~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


今季初真鯛&船中本命ファーストキャッチした満面の笑みのサワくん、お見事でしたぁ~♪ ☆-( ^-゚)v



本命の登場に一気に活性が上がった船中♪


テンションが上がった中、

BREAK TIME


またもや、サワくんにヒット~~~~~~~~!! ヽ(*'0'*)ツ

BREAK TIME


少し、サイズダウンしちゃいましたが、これまた本命の真鯛ちゃん♪


で!

BREAK TIME


な~んと嬉しいサブターゲットのアコウくんをもキャッチしちゃいましたぁ~~~♪ о(ж>▽<)y ☆


30分あまりの短時間で2枚の真鯛とアコウ1尾(他にも真鯛のアタリが2回)と、


ブッチギリのバイトを発生させたサワくん♪ (☆。☆)

BREAK TIME


これには船長も堪らず、「今日のエースは彼(サワくん)ですから、彼と同じカラーとタイミングで狙ってください!」


と緊急伝令!


サワくんのセットした鯛ラバはビンビン玉60g14番カラーにスカートをピンクシルバーにチェンジしたモノ!


ピンクシルバーのスカートはサワくんがチューニングしたものなので、合わせようがなかったのですが、


これで殆どのメンバーが同サイズのオレンジネクタイ仕様でリスタート!


すると…!

BREAK TIME


ケンさんに真鯛のバイトが発生~~~~~♪ ☆-( ^-゚)v

BREAK TIME


そして見事にヨンマル級真鯛をキャッチされましたぁ~♪ o(^^o)(o^^)o



船中でヒットを繰り返すいわゆる“エース”が存在することは大きく、


その日のヒットパターンを全員が所有できることになるのは数を釣る上でもノーフィッシュをなくすことでも


大きな意味があります。


それまで、僕も自分であれこれと今回もチューニングして挑んでいたのですが、


ヒットパターンに近づけるためにノーマルセッティングへ戻してみました。


すると…

BREAK TIME


リリースサイズのアコウくん




BREAK TIME


自己最少記録の真鯛ちゃん(28cm)とたて続けにヒットしましたぁ~♪


そして!

BREAK TIME


H江さんにも真鯛のバイトが発生~♪ о(ж>▽<)y ☆

BREAK TIME


ゴーマル級真鯛を見事にキャッチされましたぁ~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



それからも今釣行のエース = サワくんの勢いは留まることを知らず、

BREAK TIME


次々と真鯛のバイトが発生し、その中で仕留めたのが、

BREAK TIME


ヨンマル級♪ ヾ(@^▽^@)ノ



そして、もうお一人勢いに乗った方が♪

BREAK TIME


ケンさんでしたぁ~♪ (^O^)/

BREAK TIME


な~んと、これまた高級魚のコチ(ワニゴチ)の大型をキャッチしてご満悦~♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


続いて、

BREAK TIME


苦戦を強いられていた船首の3人組の一人、囃ちゃんにもヒット~~~! о(ж>▽<)y ☆

BREAK TIME


こちらも見事にジャストゴーマルの真鯛をキャッチされましたぁ~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


まだまだ続きますよ~!


BREAK TIME


ケンさんの2枚目!


BREAK TIME


ヨンマル級 ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


そして、ここまで4枚の真鯛&アコウくん1尾をキャッチしていたサワくんは、

BREAK TIME


2尾目のアコウくんをキャッチです~~~♪ ☆-( ^-゚)v


そしてそして…!


BREAK TIME


keiちゃん、本日4回目のアタリぃ~! o(^^o)(o^^)o


が…





BREAK TIME


残念ながらリリースサイズのアコウくんでした (。>0<。)

ここまで約4時間の間、


天気も晴れたり曇ったりと目まぐるしく変わったように、


釣果の方も賑やかになったり沈黙したりとここまでで11枚の真鯛がヒットし、


前回の釣果を上回るペースで進行♪ v(^-^)v



そして午前中を締めくくったのは…、


前回、大型の真鯛をバラしてしまったケンさん! ☆-( ^-゚)v



着底と同時に “根掛かった…” と思い外そうと強くロッドを何度となくシャクっていると…



!!



根掛かりが動き始めたようです!! w川・o・川w


BREAK TIME


大物と解り、慎重にファイトするケンさん о(ж>▽<)y ☆

BREAK TIME


そんなファイトを真剣に見守る 囃ちゃん &


ワケワカラン踊りで盛りあげる 帰って来た酔っ払いちゃん &


今がチャンス!と寡黙に大物を狙う keiちゃんと三者三様 ヽ((◎д◎ ))ゝ


そして数分後にポカンと浮かんできたのは…↓

BREAK TIME


70cmジャストの大きな真鯛でしたぁ~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



それから約2時間少々の間、沈黙の時間&軽い通り雨で静かになったいた頃、


気分転換にと、船尾に釣り座を移っていたkeiちゃんに、

BREAK TIME


待望の真鯛がヒット~~~~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆

BREAK TIME


そして、見事に真鯛をキャッチでぇ~~~す♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


船中も誰かがヒットすると静かだった雰囲気も一気に変わるもので、みんなまたもや集中です♪

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME


あっ…、H江さんは爆睡モードへ突入してました (;´▽`A``



そして午後2時半すぎ

BREAK TIME


なにやら回りの島が霞んできたなぁと思っていると、集中豪雨に遭遇 ((((((ノ゚⊿゚)ノ

BREAK TIME


みんな船尾へ避難 (;´▽`A``


そして雨が上がると釣り再開 (^O^)/


そぉ!目指すは鯛ラバでは貴重な貴重な “全員キャッチ!” です (o^-')b



で、誰が釣っておられないかというと…

BREAK TIME


「ワシぢゃあ!文句あるかっ!?」

BREAK TIME


っと!そこでヒットぉ~~~~~~~~~~~!!!!


んがっ…

BREAK TIME


真鯛かと思われたバイトは外道中の外道 = 外道の王様 “エソくん”… (;´▽`A``

BREAK TIME


「今日はワシに釣れる目出度い鯛はおらんっ!」

BREAK TIME


っと!そこでまたまたヒット~~~~~~~~~~!!!


っんで…、

BREAK TIME


遂に真鯛をキャッチしましたぁ~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


最後まで諦めなかった帰って来た酔っ払いちゃん!


さすが&お見事でしたぁ~♪ ☆-( ^-゚)v

BREAK TIME


「お待たせしましたぁ~♪」と本人も恐縮(?)してましたぁ♪ (*^-^)b

BREAK TIME


晴れると思ってたのにコロコロと変わる気まぐれな天候に左右されながらも、午後4時にストップフィッシング。


最後までみんなガンバってくれました♪ (=⌒▽⌒=)



そのお陰で…↓

BREAK TIME


じゃぁ~~~~~~ん♪ 17枚の真鯛をキャッチ♪ ヾ(@^▽^@)ノ

BREAK TIME


恒例の釣果写真を撮影する 秀丸船長 ! (^O^)/


今回も、船長の“読み”が冴えた釣行となりましたね♪ 流石です! ☆-( ^-゚)v

BREAK TIME


港へ帰るとそれまでが嘘のように晴れ渡った天気に (☆。☆)


帰港までの11時間、みなさん本当にお疲れさまでしたぁ~! (^O^)/



☆今回の釣果☆


サワくん … 真鯛×4枚 アコウ×2尾


ケンさん … 真鯛×3枚 ワニゴチ×1尾 太刀魚×1本


keiちゃん … 真鯛×2枚 アコウ×2尾


H江さん … 真鯛×1枚 アコウ×2尾


囃ちゃん … 真鯛×1枚 ホゴメバル×1尾 グチ×1匹


帰って来た酔っ払いちゃん … 真鯛×1枚 ホゴメバル×2尾 エソ×1匹


僕 … 真鯛×5枚 アコウ×2尾 ホゴメバル×1尾 フグ×1匹 コウイカ×1パイ



釣果を大きく左右したのは色々な要素がありますが、


一番大きかった可能性があるのはロッドと鯛ラバの相性でしょう♪


鯛ラバにおいて不利である潮下側にもかかわらず真鯛総キャッチ数の半数をサワくんと僕でキャッチできました


最初に結果を出し始めたのがサワくんで、僕がそれに合わせるように鯛ラバの形状を合わせると


同程度のバイト率にまで高めることができました (*゜▽゜ノノ゛☆


参考までに僕のタックルをご紹介します (^-^)


≪TACKLE-1≫ … 前回&今回ともに数を稼いでくれたタックル


ROD … TENRYU Red-Flip RF762B-L

REEL … SHIMANO CULCUTTA CONQUEST 201DC

LINE … Daiwa EGI Sensor LD+Si 0.6号 + SUNLINE BLACK-STREAM 5号

LURE … Jackall ビンビン玉 60g (ノーマル仕様)


≪TACKLE-2≫ … 去年の85cm、今回の62cmと一発大物狙いのタックル


ROD … G-CRAFT Retrieve-Shaft RSB-682GJ-M

REEL … Daiwa Millionaire Bay-Casting Special 103

LINE … VARIVAS Light JIGGING 10×10 0.8号 + SUNLINE BLACK-STREAM 5号

LURE … Jackall ビンビン玉 60g (自作スカート&ネクタイ+金テープ仕様)


特筆すべきはサワくんと僕が使用していたレッドフリップ!


おそらくビンビン玉との相性が良く、キッチリとスイミングアクションが出ているものと思われます。


※使用上の注意は企業秘密♪知りたい方はご来店ヨロシクです(^_-)☆


リトリーブシャフトは去年85cmをキャッチしたことで大物には絶大な信頼をおけるロッド!


今回も口の中の最も固いところにしっかりとフッキングをキメてくれました♪ ☆-( ^-゚)v


もうひとつキャッチ率アップに繋がるキモがありますが、それは…


内緒ですね (=⌒▽⌒=)


ロッド、リール、ライン、ルアー&パーツと前回&今回の釣行である傾向が観られるのは確かです o(^-^)o


これらを次回以降も実践しつつ他のテストも並行してやってみたいと思います (^O^)/




<オマケ画像>

BREAK TIME


↑サワくんの釣果♪ (1枚鯛が隠れちゃってますが…)

BREAK TIME


↑囃ちゃんの釣果♪ (ケンさんに1枚お裾分けいただきましたぁ)

BREAK TIME


↑僕の釣果 v(^-^)v




BREAK TIME


ケンさんがナナマル(70cm)をキャッチした時に、僕もロクマル(62cm)をキャッチしてましたぁ♪ (^_^)v



次回は、6月7日(SUN)に 鯛ラバツアー : ラウンド3 です ('-^*)/







と、ここまで書き上げた時に1本の電話がっ!


電話をくれたのはジガーNくん (=⌒▽⌒=)


ジガーNくん : 「今日、ひでまるで行ってきましたぁ!」


僕 : 「おぉ!どんなかった?」


ジガーNくん : 「14枚です♪」


僕 : 「いいじゃん♪で、ジガーNくんは何枚釣ったん?」


ジガーNくん : 「えへへ♪ 僕1人で14枚です♪」


(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


おそるべしジガーNくん!



どうやら、僕たちの釣行から釣況も上向いてきたようで


昨日が21枚、今日が31枚と ひでまる1艇でキャッチされたそうです!!


5枚釣って喜んでいる場合ではないですね (;´▽`A``



真鯛が釣りたい方は、今すぐ “ひでまる” へGO~!! (^O^)/





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





今日、やっと皆さんのブログを駆け足で回ることができました♪


ご無沙汰ばかりしててスミマセンです m(_ _ )m


明日からはロッドのカスタマイズなど仕事もたまってますので、


また間が空くかもしれませんが、お許しを~! (^O^)/



あぁ…、ピグしたいなぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
プリンが容赦するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「プリン」が書きました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。