BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

今年最初の大型遠征釣行 TUNA-TOUR ♪


16日の23時半過ぎにお店の駐車場に集合し


ノア号に keiちゃん、帰って来た酔っ払いちゃん、先生(S原さん)、サワくん(F沢くん)


デリカくんに ケンさん、H江さん&僕というメンバーで分乗し17日の午前零時過ぎに出発しました (^O^)/


BREAK TIME


午前4時半過ぎに 壇の浦SA に到着して長休止

BREAK TIME


簡単に夜食を食べて一路 佐賀県の呼子を目指して再出発!


途中、西九州自動車道の入口で u~ko☆りんさんと合流し全メンバーが揃いました (=⌒▽⌒=)

少し余裕を持ちすぎて運転したためか、呼子港へ到着したのは出船15分前! ヽ(*'0'*)ツ



※既に九州に上陸したあたりから時間的に余裕が少ないと判断していましたので、


乗船準備が終わるまでの間の画像がございませんです… sorry m(_ _ )m



今回のマグロ&ヒラマサ狙いのツアーは圧倒的に人気の高い SUNRISE (田代誠一郎船長艇) です o(^▽^)o


(2010年度のチャーター予約を取るのに5時間もかかっちゃいました…)


慌ててタックル&荷物を積み込んで午前7時過ぎに出港~♪ (^O^)/


BREAK TIME


係留を解いてから最初に向かったのは、美味しく魚を食べるための氷の大漁補充! (o^-')b

BREAK TIME


そして、まずはマグロを求めて七里ケ瀬へ出発~♪ (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


船酔い対策でリンゴを丸かじりするkeiちゃん、余裕の表情の帰って来た酔っ払いちゃん、


そして初挑戦で不安げなサワくんと、三者三様の表情だけど気持ちは一緒!


ポイントへ到着するまでの約1時間半の間は、アッという間に過ぎました (=⌒▽⌒=)

BREAK TIME


今回の七里は過去に経験したことのないくらい穏やかな凪ぃ~♪ о(ж>▽<)y ☆

そしてポイントに着くと せ~いちくんの目が頼り!

BREAK TIME


寒い中でもマグロを求めて360度警戒中~!


BREAK TIME


と、ここで帰って来た酔っ払いちゃんのマーキングタイム♪

BREAK TIME


「出すモン出したら、後は釣るだけじゃぁ~!」


そして、

BREAK TIME


広い海上をみんなの目でマグロを探します

BREAK TIME


いつでもキャストできるようにと、準備もOK♪

BREAK TIME


u~ko☆りんさん : 「ワタシは初めてだからここで様子を見るねぇ」 と、後部デッキで待機 (^-^)


そしてフロントデッキでは…↓

BREAK TIME


おしっ!

BREAK TIME


いつでも来ぉ~い!



この時期のマグロが捕食しているのはサンマかスルメイカ。


到着早々はサンマを追って海面からジャンプするマグロの姿と遭遇したのですが、


サンマの群れはあまり多くいないようで、狙いの中心はイカに付いているマグロへ!



イカの群れの状態は畳1畳程度の群れを形成しており、その群れ目がけて突進してくるマグロがターゲット!!


ただ、単にイカの群れ目がけてのキャストでは殆どヒットしないのが、この釣りの難しいところです。。。


1匹のマグロが水面を割って捕食し続いて2匹目のマグロが捕食するであろうタイミングで


イカの群れのド真中へルアーをアプローチしないといけないようで、


このタイミングがまた実に難しいっ!! (><;)


BREAK TIME


マグロが付いているイカの群れを発見&接近すると↑こんな状態でスタンバイ ヽ((◎д◎ ))ゝ


が、タイミングが仮に合ったとしてもイカの群れのド真中へ落ちなくてはヒットする確率がほぼゼロ!!



せ~いち船長曰く “バスケットのネットくらいのピンポイントに入れるくらいの精度が必要” なんだそうです…


BREAK TIME


いやぁ~難しい!


で、上手くピンポイントへタイミングよくキャストできたにしても、


複数のマグロが付いていないとダメなようですが、ここで船中ファーストヒットが発生!!



が…、


ヒットしたのは…↓


BREAK TIME


僕のルアーにイカがスレ掛かりしただけ… (/TДT)/


他にもケンさんや先生、帰って来た酔っ払いちゃんたちもタイミングも精度もバッチリでアプローチできたことが


何度もあるのですがマグロは出てきてくれませんでした… (>_<)



どうやらマグロの数よりもイカの群れ自体が多いのが原因のようです…。


過酷な自然環境において少ないエサを競い合って捕食するような状況がヒット率を上げてくれるのですが、


この日の状況はそうでもなさそうで単発のマグロしか群れに付いていないようでした (ノ_-。)


(数多くの存在していた漁師船や遊漁船も苦戦しているようで3本ほどしかキャッチしている姿を見ませんでした)



そうこうしている内に、あっという間に時刻も午後2時を過ぎ、


七里でのマグロを諦め、対馬方面へヒラマサ狙いに移動することに。。。



と、その移動の最中にサンマ目がけてのスーパーボイルが発生しているのを発見!


ボイル目がけてルアーを落とすと…↓

BREAK TIME


o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

BREAK TIME


ドカンッと、ブリがヒット~~~~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆

BREAK TIME


ケンさん自己記録更新の 10.2kg(血抜き計測 by電子量り) おめでとうございまぁ~~~す♪ ヾ(@^▽^@)ノ


そして、同時に…!

BREAK TIME


o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

BREAK TIME


メッチャまんまるとしたブリもキャ~~~~~~ッチ♪ о(ж>▽<)y ☆

BREAK TIME


これまたkeiちゃん自己記録更新の 12.2kg(血抜き計測 by電子量り) おめでとうぉ~~~♪ ヾ(@^▽^@)ノ


で、これだけでなく!

BREAK TIME


帰って来た酔っ払いちゃんが 12.3kg(血抜き計測 by電子量り)のキハダマグロをゲットぉ~~~~~!!


おめでと~♪ (*^o^)乂(^-^*)



その後、スーパーボイルも何処へやらというくらいに静まりかえり、


暫く近いポイントで再度ボイルの発生を待ってみたのですが何も起こらなかったので、一気に対馬へ。

BREAK TIME


約45分ほどで豆酘崎方面へ到着

BREAK TIME


ここでは点在する根や尾根上を通過しながらヒラマサをトップに誘い出して狙います (^-^)


このポイントでもファーストコンタクトは僕にあったのですが、


直前で見切られているのか、水飛沫だけあがりロッドには一度も負荷がかかりません… (ノ_-。)

BREAK TIME


一方、キハダをキャッチして余裕の帰って来た酔っ払いちゃんは、


「反対側でインチクしょうりますけぇ♪」


とライトジギングでお土産フィッシュを狙うと…↓

BREAK TIME


カサゴくんゲットぉ~~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆


しかも…!

BREAK TIME


追加でモンスター級までもキャッチしちゃいましたぁ~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



帰って来た酔っ払いちゃん : 「いやぁ~、よぉ釣れますわぁ♪」


僕 : 「いいねぇ、インチク!ブチ釣れるじゃん♪」


帰って来た酔っ払いちゃN : 「じ、実は…、秘密があるんですよぉ・・・」



その秘密は、コチラ↓

BREAK TIME


イケスからなにやら取り出している せ~いち船長…


BREAK TIME


そぉ!インチクの針先に掬ったイカの切り身を装着してたのでしたぁ~! ヽ(*'0'*)ツ


確かに効果テキメンです♪ ♪(*^ ・^)ノ⌒☆



ただ…、


イカの血って青いって言うけど、ホントでしたぁ! w川・o・川w


しかも!

BREAK TIME

頭の部分だけ独立で動きまわってるし… ((((((ノ゚⊿゚)ノ


せ~いち船長 : 「たぶん切られたことに気付いてないかもしれないですね。。。」



またその頃、ジギングが大好きなH江さんは、

BREAK TIME


初めてのヒラマサをジギングでゲットされましたぁ~♪ о(ж>▽<)y ☆

ちょっと小ぶりですが初めてお目にかかるヒラマサくんに大喜びされ、僕もホッと一安心しましたぁ♪



ただ…、この日はいつもとは違いルアーよりも先に船が潮上に先行する条件のようで、


なかなか流しながらキャスティングで狙うには厳しい様子… (・_・;)



そんな中でも一番潮上に近かった僕のルアーには何度か水飛沫が上がるのですが、


チョイスだけ、もしくは歯型だけをルアーに残されるだけ… (>_<)


そんな状況を見てkeiちゃんがフロントデッキからリアデッキへ移動し、

僕の隣で投げ始めた頃、突然悲鳴がぁ~!! Σ(゚д゚;)

BREAK TIME


なんと…、貴重なBC-γがパックリと割れちゃいましたぁ! ((>д<))


BREAK TIME

そう、リアデッキにはマストが立ってるので “頭上注意” なのでした… (/TДT)/



*****




BREAK TIME


そして、徐々に陽も大きく傾きはじめた何度目かの流しの時、


突然発生したサワラくんのラッシュ!

BREAK TIME


↑コの子が高級魚のサワラく~ん♪


そのサワラくんをキャッチしたのは♪


BREAK TIME


お馴染みu~ko☆りんさ~~~~ん♪ ヾ(@^▽^@)ノ


玄海灘でのキャスティングでのファーストフィッシュ、おめでとうございま~す♪ ♪(*^ ・^)ノ⌒☆



そして、


BREAK TIME


ケンさんも~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


そしてそして、

BREAK TIME


サワくんもサワラくんをキャッチしましたぁ~♪ ☆-( ^-゚)v


七里の海域でのスーパーボイルの際に痛恨のラインブレイクしてしまい少し落ち込んでいたサワくんですが、


キャスティングゲームでのファーストフィッシュに大喜びぃ~♪ (=⌒▽⌒=)



夕暮れも近づいてきて魚たちの活性も上がってきたのか、これで一気に皆の活気が上がりましたぁ~♪


※サワラくんを最初にヒットさせたのは僕でしたが、u~ko☆りんさん、ケンさん、サワくんとフロントデッキで


同時ヒットしていたので僕の画像はございませ~ん (*^o^*)



ここで流しは止めて、ナブラ打ちに変更!


船は一気にスロットルを開けてナブラ目指して広い海上を走ります (o^-')b


BREAK TIME


“よーし、今度はヒラマサ釣っちゃるけんね!” と闘志満々のu~ko☆りんさんの逞しい後姿♪ (^_-)☆



そしてナブラが沸いているところへ入ると…


BREAK TIME


絶好調のケンさんがヒット~~~~~~!! о(ж>▽<)y ☆


BREAK TIME


と、H江さんもぉ~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

BREAK TIME


そして、帰って来た酔っ払いちゃんもヒットでぇ~~~~~す♪ ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

BREAK TIME


ハイ♪三人仲良くハマチくんをトリプルキャッチできましたぁ~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



そして、


既に陽も隠れてて、このトリプルキャッチを最後に初日はストップフィッシング。。。


BREAK TIME


お疲れさまでした と共に、一路対馬へ…


BREAK TIME

そして、この日の宿泊先のある内院浦へ入港


BREAK TIME


宿泊用の荷物を陸上げし終える頃には陽も沈んでました。



今回の宿は “民宿 梅乃家”さん♪


そしてこの方々(↓)はというと…、

BREAK TIME

既に今宵の宴会へと思いが馳せているような… (;´▽`A``



こうしてTUNA-TOURの初日は幕を下ろしました。。。 (^-^)



<初日の釣果>


帰って来た酔っ払いちゃん … キハダマグロ(12.3kg)×1本、ハマチ×1本、カサゴ×2尾


keiちゃん … ブリ(12.2kg)×1本


ケンさん … ブリ(10.2kg)×1本、ハマチ×1本、サワラ×1尾


H江さん … ヒラマサ×1本、ハマチ×1本


u~ko☆りんさん … サワラ×1尾


サワくん … サワラ×1尾


僕 … サワラ×1尾、スルメイカ×1パイ


先生 … ノーフィッシュ



to be continied...






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






記事のアップが相当遅くなってスミマセンです (;^_^A


明日から強い冬型の気圧配置になりメチャクチャ寒くなりそうですね…


特に日本海側の方々はお気をつけくださいませ m(_ _ )m



で、週末はかなり荒れ模様…


SABELING-TOUR Round-2 は下手をすると中止になるかも。。。



★☆平日の正月明け&寒さ&海況の影響でお店は激ヒマなのに


週末が悪天候となっちゃぁ、お手上げじゃんか!!(←マジ怒り!)



あっ!とうとう広島県に “インフルエンザ警報” が発令されましたっ!


体力がないと一発でやられてしまいますので、しっかり食べてしっかり寝て


できれば うがい や 手洗い の励行でしっかり予防してくださ~い (^O^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。