BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...

先日の日曜日、ツアー釣行としては今年の最後となったジギングツアーへ行ってきました (=⌒▽⌒=)

前回、前々回、前々前回と厳しい海の洗礼を受け続けた今年のジギングツアー (;^_^A

果たして、なんとかなったのでしょうかぁ~ (*^ ・^)ノ⌒FISH☆

午前5時にお店の駐車場に集合し、今回もお世話になる 秀丸さん のある生口島へ

午前6時すぎに港へ到着し急いで仕度をはじめました (^-^)

今回のツアー参加者メンバーは僕を含めて9人

急遽、秀丸1号艇へ3名が、乗船することになり僕を中心に6名がスーパー秀丸(2号艇)へ乗船

朝一番の時合いへ向けて、1号艇は出船予定時刻より一足先に出発!

1号艇へはH江さん&H江さん友人、そしてM上くんの3名が乗船です (^O^)/ガンバレ~!

(また、前回釣行時にご一緒させて頂き、そして最近ウチの常連さんとなってくださったKさん&Tさんも!

=1号艇6名中5名がお客様でした~♪)

1号艇を見送った後、僕たちはタックルの準備♪ o(^-^)o

2号艇スーパー秀丸へは広島から来られた4人の方(乗合い)+ウチのメンバー計10名にて

予定より少し遅れて出発です (^_-)☆

今回の同船メンバーは、

福山清流会(当店の鮎クラブ)所属のA木くん&クラブメンバーのF沢くん (^O^)/

そしてお馴染みの帰って来た酔っ払いちゃん、keiちゃん、ウッチーです (o^-')b

昨日はスタート前から冷たい小雨混じりの、かなり肌寒い天候で、

陽が昇っているはずなのにまだまだ薄暗い状態の中を移動、そして約10分程度航行しポイントに到着♪

既に20艇近く青物を狙って船が終結していました (ノ゚ο゚)ノ

しかし、時折あちこちで水面を割る小型の青物(ヤズ)の姿が見られるので、

キャスト大好きGTメンバー(帰って来た酔っ払いちゃん、keiちゃん、ウッチー&僕)は迷わずプラグをキャスト!

( ・д・)/--=≡(((ルアー

と、第1投目からkeiちゃんのポッパーにヤズくんがヒット~~~~~! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

「やっぱりトップは面白ぇ~♪」 と、幸先の良いスタートにご満悦のkeiちゃん♪ (=⌒▽⌒=)

が、しかし中々上手くバイトしてくれないヤズくんたち…

「お前ら、ちゃんと食え~~~~!!!」

と、その後もキャスティング中心で狙ってみるものの、

しばらくすると潮も緩むと同時に水面での反応が殆どなくなりました… (;^_^A

この時のヤズのボイルはかなり規模が小さく、現れてはすぐ消えるといったかなり単発な感じ

(結局、様々なルアーを試し、誘い方もポーズをしっかり入れてみたりと工夫をしてみたのですが、

残念ながらトップゲームは終日不調でした…)

「なかなか思うようにはいかんねぇ。。。」

それから、約2時間…

潮が動かず青物からの反応は全くないまま時間だけが過ぎて行きました… (;´▽`A``

A木くん : 「そんな時は体力温存!」

と、A木くんと二人で船室内で暖を取ったり、

腹ごしらえ~♪ (^O^)/

一方!

こちらの4人は黙々とジグをシャクリ続けました (^_-)☆

そして出船してから3時間半が経ったころ、1号艇より電話が入り、ポイントを大きく移動!

どうやら本命ポイントで潮が動き始め調子が上向いてきたとのこと♪

そしてポイントに到着すると30艇近く青物を狙って船が終結しており、静かだった船中にも活気が戻りました♪

いつも激流となるこのポイントでは潮が動いている時は250gのメタルジグを中心に使用する、

瀬戸内でも有数の “ジグの難所!” ((>д<))

この日のためにメーカーさんに無理を言って準備してもらったジギングロッド(ベイトモデル)を投入!

※営業マンの方が内緒で準備してくれましたのでここでは公表を避けま~す。。。 (^^ゞ

形状の違う数種類のヘビーウェイトのジグをしっかりと弾かずシャクれることを確認し、

“なかなか素晴らしいじゃん♪”

と、気分良くジグをシャクっていると…

やっと僕にヤズくんがヒット~~~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

ホゲ街道脱出に成功しましたぁ~♪ ☆-( ^-゚)v

ホッと一安心しジギングを再開したと思ったら…、

F沢くんに本日最初のバイト発生~!

なかなかいい引きしてるぞ~!

と、気持ちよくファイトを楽しんで上がって来たのは…

ハマチく~ん♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

今回の釣行のために僕と同様にかなりのスローテーパーのロッドを新調し、

釣行当日の朝に急遽購入したお勧めジグといった タックルとロケーションそしてアクションがマッチした成果♪

F沢くん : 「思い切って買ってよかったぁ~♪」

と、大喜びしたのも束の間!

「また来ましたぁ~!」 о(ж>▽<)y ☆

走りまわった挙句、ウッチーのラインを引っ掛けて上がってきたのは…!

サワラくんでしたぁ~♪ (=⌒▽⌒=)

これでまたまた皆の活気も上がって来たところ…

A木くんにもファーストバイト~発生! (^O^)/

「うぅぅ~オレもハマチがいい~!」と悔しがるものの、ヤズくんゲットしましたぁ~♪ o(^^o)(o^^)o

やはり潮の状況がいい時は魚の活性もいいようで、

時々船のいないスペースではサヨリを追って水面にまで青物が捕食したりしていたり、

回りの船もチラホラと青物をキャッチしていました♪ (o^-')b

そんな中!

またまたF沢くんにヒット~~~~~~~~!!! ((((((ノ゚⊿゚)ノ

またまたハマチくんサイズをキャッチ~♪ о(ж>▽<)y ☆

ホントにもう “お見事!”というしかありません♪ ☆-( ^-゚)v

丁度よい潮のタイミングは残念ながら、そう長くは続かず1時間ほどまたもや沈黙の時間が過ぎ、

午後1時前にはあれだけいた船の数もめっきりと少なくなってしまいました…

が、潮の状態はあまりよくないにも関わらず、

逆にそれが幸いしたのか船の数が、ぐっと減って来た頃!

帰って来た酔っ払いちゃんに本日ファーストフィッシュ~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

ヤズくんでしたが、やっと目が出て一安心♪ o(^▽^)o

と、その後ろでは…

またもやF沢くんにヒット~~~~~! (  ゚ ▽ ゚ ;)

今度はハマチサイズではなくヤズくんでしたが、モチロン笑顔いっぱい♪ (=⌒▽⌒=)

その後、ちょこちょこと起こるナブラをGTメンバーが狙い始めたことから、

しばらくジギングを遠慮してくれたF沢くんでしたが…

1時間ほどしてジギングを再開すると~!

もたもや青物をヒットさせてましたぁ~! ヽ((◎д◎ ))ゝ

それまでで一番のファイトの様子を見て、

「ワシがネットやっちゃる♪」 と帰って来た酔っ払いちゃんがネット係を♪ ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

あともうちょいでメジロ級となるハマチくんをF沢Kん、キャッチ~~~~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

が、これを最後に潮は殆ど流れなくなってしまい、今度は青物にいい時間帯は終了し

干潮まわりの殆ど潮が動かない時間帯に突入 (^^ゞ

あとは、夕方のマズメの時合いに動き始める “潮待ち”となりました ヾ( ´ー`)

夕方までの2時間は鯛ラバで真鯛もしくは根魚を狙ってみましたが、

基本的に魚にいい条件の潮ではなく、その間にキャッチされたのは…

25cmほどのアコウちゃんのみ… (;^_^A

そして夕方4時過ぎ、陽もかなり傾いてきた頃に潮が動き始め最後の勝負ポイントへ!

ポイントに到着してすぐに!

ウッチーにヒット~~~~~~~~~~!!!!!

A木くんにもヒット~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

そして、帰って来た酔っ払いちゃんにもヒット~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

そして、A木くんに待望のハマチくんが出ましたぁ~~~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆

が…

残念ながら、ウッチー&帰って来た酔っ払いちゃんはバラし… 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「ウッチー!お土産を釣って帰らにゃリエちゃんにぶっ飛ばされるぞ~!!」

「は、はい!気合入れて頑張ります!」

そして、もうタイムリミットいっぱいという時に…

帰って来た酔っ払いちゃんに再度ヒット~~~~~~~~♪

で、帰って来た酔っ払いちゃんがヒットする直前に僕が釣りあげてた魚と一緒に♪

終了間際に二人で歓喜の記念写真~♪ (*^o^)乂(^-^*)

なんとかラストを短時間でパタパタと青物をキャッチすることができて、昨日の釣行は終了しました o(^▽^)o

こうして、なんとかウチからのツアー参加メンバーほぼ全員安打にて終了。。。

朝一番にキャッチしてから残念ながら音無しで渋い表情のkeiちゃん…

ラストに追加キャッチできて満足の帰って来た酔っ払いちゃん♪

そして、帰りにスーパーで魚を買わなきゃならないと頭を抱え込むウッチー…

最後にハマチをキャッチできてこれまた満足な表情のA木くん♪

そして、今日は全てがドンピシャリと嵌って独り大爆釣だったF沢くん♪

みんな、お疲れさまでしたぁ~! (=⌒▽⌒=)

そして、港へ戻るとM上くんが笑顔でお出迎え♪

どうやら、楽しいジギングができたようす o(^-^)o

今回の釣果は、

秀丸1号艇乗船組

H江さん … ハマチ×1本

H江さん友人 … ハマチ×1本

M上くん … ハマチ×1本、ヤズ×1本

Tさん … ハマチ×2本

Kさん … ハマチ×2本

(他1名…ハマチ×3本、アコウ×2尾)

スーパー秀丸乗船組

F沢くん … ハマチ×3本、ヤズ×1本、サワラ×1本

A木くん … ハマチ×1本、ヤズ×1本

帰って来た酔っ払いちゃん … ヤズ×1本、サワラ×1本

keiちゃん … ヤズ×1本

ウッチー … (;´▽`A``

僕 … ハマチ×1本、ヤズ×1、アコウ×1尾

(他広島から参加の4名 …

初心者とのことで少しだけですがアドバイスもしたのですが、残念ながらノーフィッシュ)

1号艇の詳細な様子は同じ海域にいる時のシャクリ方を見る限り、

やはり大きくシャクりジグを少し飛ばしスライドからほんの少しフォールを交えたアクションが

良かったように感じられます (^-^)

ヒット率の良かったジグはBLISS AsunaroⅡ240gで、特にシルバー単色モノが日中には効いてました (o^-')b

本数だけを見れば、いい釣果とは決して言えませんが、

プレッシャーも高い日曜日の釣果として見れば平均してキャッチできてましたので、十分満足のいく釣果でした♪

これでジギングツアー釣行も一段落しましたので、

今度もし平日に釣行できるチャンスがあれば行ってみたいと思ってます (=⌒▽⌒=)

連続ノーフィッシュ地獄から脱出できて、よかったぁ~♪ ヾ(@^▽^@)ノ ←本音です

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

日曜日はジギング釣行から戻り、閉店時間までちょっとお仕事しました (^^ゞ

“早く帰ってお風呂に入って、早く寝よ♪”と思ってたのに、買い物に連れ出されてしまいました…

そう、長男ルークの1か月後に迫った修学旅行用の“旅行カバン”の買い出しです (;^_^A

ルーク、そして数年後には長女レイアも使用することから、二人に決めさせることに。。。

30分ほど悩んだあげく手前に見える白黒のチェック柄のバッグに決定!

来月に控えた楽しい高校の修学旅行、カバンの中に荷物だけでなく想い出もいっぱい詰め込んでおいで~!

P.S. 帰宅後、爆睡を決め込んでいたのですが、『スーパーマン リターンズ』を結局最後まで観てしまいました…