BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

真鯛狙いの鯛ラバ中心で、昨日はお客様と釣行に出かけてきました (=⌒▽⌒=)


今回、お世話になったのは、秀丸さん♪ (^O^)/


この秋から船を大きくしたスーパー秀丸号(秀丸2号艇)に初乗りです o(〃^▽^〃)o



かなり大きな船体で大人数で乗船しても全然平気のようです (o^-')b


午前7時に出港し、事前に得た情報を元に一路 中島方面へ



そして、今回は乗合いにての乗船で、当店からは僕を含めて7名の参加



M上くん&K村くん



H江さん&H江さん友人と、



H中さん(今回は中1の息子さんリョウくんも一緒です♪)



しっかりと陽が昇った頃には雲ひとつない気持のよい天候になりました (=⌒▽⌒=)


そして、出港から約2時間後に最初のポイント : 小安居島へ当到着♪



さっそく真鯛狙いのラバージギングをスタートです♪ (^O^)/


H中さんの息子さんリョウくんも初挑戦♪ (=⌒▽⌒=)



モチロン、僕も釣りを始めましたが、なかなかアタリがでない感じ…


5回ほどバイトがあったのですが、真鯛らしきバイトは最初の1発のみで、


しかも、この貴重な1発目のバイトでヤラカシテしまいました… (^^ゞ


そう…!ドラグの締め込み忘れです… (><;)


なんと、初歩的なミスを犯したのか、そして、このバイトがいかに貴重だったかは、


この時点で知る由もありませんでした。。。


(他の4回のバイトの内、1発は太刀魚、1発はエソ…、他2発はたぶん根魚系の何かって感じです)



船中でもキャッチされたのは乗合いで乗船されていたアングラーが太刀魚を1本キャッチしただけで、


午前中いっぱい、この海域を流してみたのですが、大潮らしくない潮の動きと意外な程に活性の低い状況に、


斎灘方面へ移動となりました。



移動中に船長と色々と話をして教えてもらったのですが、


この海域の真鯛は春の産卵をする時に豊後水道の方面(西)から群れで入ってきて、


産卵を終えるとまた西へ帰って行くそうです。


なので、産卵を終えた夏場は “居残り組” の真鯛を釣って歩くようになるので、


日を追うごとに少なくなっていくのだそうで…


あまつさえ、当日は潮の動きが悪く、なかなか居ても食わないような海況で、大苦戦となりました。。。 (>_<)




斎灘に到着して少しすると、僕に待望のバイトが発生♪ о(ж>▽<)y ☆


でも、な~んかファイトに迫力がなく、真鯛独特の首を振りながら突っ込んでいくという感じではなく、


「これ、真鯛じじゃないです…。なんだろう?アコウだったら嬉しいなぁ♪」


な~んて気持ちで水面まで魚をあげてくると…



エイでした… Y(>_<、)Y




すると、先のポイントで太刀魚をキャッチされたアングラーが真鯛をゲット~!!



みんなで、『いいなぁ~♪よし!今度は自分だ!』と、船中の活性はググッと上がってきました♪


すると…



来ましたよぉ~♪


K村くんに真鯛がヒットぉ~~~~~~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



カメラを向けると、大袈裟なポーズでキメてくれるK村くん♪ ☆-( ^-゚)v



そして、厳しい中を見事にキャッチしちゃいましたぁ~♪ (*^o^)乂(^-^*)


おめでとう~、K村くん♪ о(ж>▽<)y ☆



しかし、その後みんなにポツポツとアタリは出るのですが、すぐに離すばかりで


真鯛をはじめ、他の魚もなかなか顔を見せてくれません…



そんな中、リョウくんと学校生活の話などしながら、気を抜いてリーリングしていると…


あきらかに真鯛のバイト!



よっしゃ!



と、アワセるものの、残念ながらフッキングに至らず… (ノ◇≦。)


僕も今回はツキにも見放されてるような感じでした。。。


午後2時ころ、『このままだと寂しいので、良型のアジをお土産に釣って帰りませんか?』との船長の提案で


一路、大三島へ


大三島と伯方島の間の水道も心なしか穏やかなような雰囲気


上々の天気の元、みんなも思い思いに楽しんでくれてま~す (=⌒▽⌒=)


そして、アジを狙ってサビキ釣り開始! (^O^)/



1尾でも多く美味しいアジを釣ろうね♪ (o^-')b


っということで、集中してアジを狙ったので、残念ながら画像はありません… m(_ _ )m



午後5時までの約2時間、アジを狙い、多い人で20尾、少ない人で5尾と良型のアジをお土産でゲットしました♪


(実は僕、サビキ釣りは超苦手でして…美味しいアジも5尾でした)


初めて乗船させてもらったスーパー秀丸号、船足は遅いものの快適な空間があって気持ち良かったです♪




今回は残念ながら釣果には恵まれませんでしたが、色々と船長から情報を頂き、すごく勉強になりました (^-^)


また、僕は数が少なかったけれどアジをお刺身に…♪


他にも鯵飯も作って、二日連続で美味しい食事もできました♪ o(^▽^)o



二週間後、今度は名手 keiちゃんがツアーにも復活するし、


海の状況も変わってくると思うので、楽しみです♪ (*゜▽゜ノノ゛☆







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






ちょっと今回の記事は文が纏まりに欠いてますが、元々文才などを持ち合わせておりませんので、


その辺は気にしないでくださいね~! (^O^)/




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。