BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

一昨日は鯛ラバで真鯛狙いの鯛ラバツアーへ行ってきました♪ (=⌒▽⌒=)


今回お世話になったのは、しまなみ海域で青物、根魚など安定した釣果を出させてくれる “秀丸”さん♪


船長もまだまだ若く気さくな方で信頼のおける遊漁船です (o^-')b


ただ、今回は先約があったので 2号艇での出船♪


しかし、こちらは地元の漁師さんの船なので、これまた腕も眼力も確かです ☆-( ^-゚)v


そして、今回のメインポイントは漁師さんしか入れない海域で。。。♪ o(^^o)(o^^)o



それゆえ、今回のツアーはみんな期待も気合もいっぱいで迎えました♪ (=⌒▽⌒=)



午前6時に出船し、しまなみ一美しい橋 “多々羅大橋”をくぐって目指す海域へ♪




ポイントへ向かう途中で雲から朝日が昇ってきて、瀬戸内らしい穏やかな風景に癒されつつ、


ちらっ!


ちらちらっ!




エネルギーを充填しながらクルージングすること約30分で、ポイントに到着 (=⌒▽⌒=)



遅れましたが、今回のツアー参加者メンバーはコチラ↓ (手前から)


前釣行で僕と同様にアジ1尾で終わった元貧乏学生、


因島の刺客ことマルチアングラーのM上くん、


そして以外にも鯛ラバ初挑戦となるスーパー小手先テクニシャンの異名をとる、ご存知 亀ちゃん♪




超お馴染みの帰って来た酔っ払いちゃん、


そして、これまた鯛ラバ初挑戦の悦っくん♪


そして “リベンジ!”に燃える僕の計6名での釣行です (^O^)/



ポイントに到着して1投入目ですぐに魚からの反応アリ! о(ж>▽<)y ☆


ですが、どうやら根魚(アコウ?orホゴ?)のバイトのようで、残念ながらフッキングに至りませんでした…。


しかし、“さすが漁師専用区♪”という感じでみんなのヤル気も更にアップ↑



そしてみんな集中して鯛ラバを巻いていると、


M上くん、元貧乏学生、そして僕に真鯛からのアタリが出始めたころ…


「おぉ~きたよ、きたぁ~♪」


「何かワケ解らんけど、重とぉなったと思ったら釣れたよぉ~♪」と、帰って来た酔っ払いちゃん♪




見事にファーストフィッシュ&彼自身初となる鯛ラバでの真鯛初ゲットで~~~~す♪ о(ж>▽<)y ☆


なんだか、そのままカブリつきそうな勢いですが、ナイスキャッチです o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


ナイスキャッチ!& おめでと~♪ +お見事でしたぁ~♪ (o^-')b



そして、その数投入後…


「僕もきましたぁ~♪」と、元貧乏学生にもヒット~~~~~♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


いつもながらのお茶目なポーズでファイト中の元貧乏学生


ナイスサイズの真鯛ちゃんを見事キャチしましたぁ~♪ (*^o^)乂(^-^*)


「ずっとショートバイトばっかりだったんで、コツンときたら思い切ってアワセてみたら乗りました♪」


とのこと…


鯛ラバのセオリーとは違うヒットパターンでしたが、それも彼の思いきりの良さからくる結果!


元貧乏学生という名前とは裏腹に色んな釣りをこなすだけあって、その引出しの数も多いようです (☆。☆)


(↑褒めすぎかな?)



そして、またちょっとするとM上にも魚がヒット~~~~~♪ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


「でも、真鯛と違う!全然引かんしぃ~」


と、揚がってきたのは↓



高級魚“アコウ”くんでしたぁ~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


いつもサブターゲットで皆が羨む魚をキャッチするM上くん♪


「これだから海は楽しいねぇ♪」と、余裕のVサイン v(^-^)v



その後、満潮の潮止まりまでポツリポツリとアタリが出るのですが、なかなかフッキングにまで至らず、


真鯛狙いの鯛ラバの難しさに、みんな苦戦… (>_<)


僕も巻くスピードを色々と試してみるのですが、みんな以上にロッドが曲るほどのバイトがあるのですが、


何故かフッキングするまでには至らなかったり、慌てて早アワセになったりと完全な悪循環 (x_x;)


下げ潮に変わってから、いい感じで潮が動き出したなぁと思ってる時に、


ゴッゴッゴッゴッゴと、僕の鯛ラバをしっかりと噛み噛みしてくれる気持ちいいバイトが発生♪



キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


『今度こそ、しっかりとロッドが舞い込むまで我慢するぞ~!』


と我慢して我慢して、ロッドがもう1段階絞り込まれた瞬間に、


『とりゃ~~~~ぁ!』


と、アワセ!




が、ロッドは虚しく復元するだけ…


「もう1秒待てば良かったかも」と船長から慰めの言葉をもらいました。。。 (ノ◇≦。)



その直後!


「やっと来ましたぁ~♪」と、悦っくんのロッドが曲りましたぁ~♪ о(ж>▽<)y ☆


そして、慎重にファイトして、


見事、初真鯛をキャ~~~~~~~ッチ♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


僕 : 「おめでと~悦っくん♪」


悦っくん : 「いやぁ~お兄さんのバラシがなかったら釣れてませんでしたよ~♪」



そう、直前に僕のバイトシーンを一部始終見ていた悦っくんは、ロッドがどれだけ曲がろうと、


“真鯛が引っ張っていくまで辛抱して待つ!”と、腹をくくったそうです (^_-)☆


そして、その心構えが貴重なファーストフィッシュをキャッチにまで至らせてくれました (o^-')b


お見事、悦っくん♪ (*^o^)乂(^-^*)



そして少し時間があいて…、



またまた元貧乏学生がキャ~~~~ッチ!


この日は魚探に移る真鯛の反応がボトムから10mまでの範囲だったので、


みんな15mくらいまでリーリングしてはまた落とすといった繰り返しだったのですが、


「15mくらい巻いて、また落とそうとした瞬間 ”コツ”ってアタリが出たので、今度はそのまま巻き続けました♪」


とのこと w川・o・川w


“本日2尾目~♪”のVサイン v(^-^)v



それからというもの、真鯛からのアタリが殆どないまま時間が過ぎ、


単調な釣法+暖かい日差しのお陰で睡魔に襲われて、船上は静かな状態に。。。


そんな午前11時すぎに、「反応が良くないから、大きくポイントを変えましょう」


と、移動して向かった先は平均水深も浅く潮流の速いポイント!



「ここは良型のサバが釣れるから、インチクを早いスピードで狙ってください」との指示♪


「♪これで眠気が覚めるぅ~♪」と一同、大急ぎで鯛ラバからインチクにチェンジ♪


そして1投入目、僕のインチクにサバがヒット~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


ハイピッチショートジャークで、5mきざみでほんの一瞬ポーズを入れてて10mでの2度目の誘いで


気持ちよ~くヒットしてくれました (*゜▽゜ノノ゛☆



「札を“1匹4000円の関サバ”として出しても問題ないくらいの良いサバだよ♪」と船長


40cmもある良型で丸々と太ったのサバのヒットで盛り上がったのも残念ながらこの一瞬のみ…


足の速いサバの群れは何処かへ行ってしまい、その後はバイトもなくなったので、


再度 真鯛狙いでポイント移動…



<移動中のオマケ画像♪>


天気もよく、島々の多いエリアだったので、ちょっとオマケの画像をどおぞ~♪ (*^ー^)ノ



大三島と伯方島を結ぶ大三島橋


そこの狭い水道はこんな感じで流れてます♪


まるで激流を思わせる川の流れのような潮流 ((((((ノ゚⊿゚)ノ


奥の小さな砂浜前の水位と手間の潮流との水位だけでも5cm以上は差があるような ヽ((◎д◎ ))ゝ


そこでは思いっきり “渦”を巻いてましたぁ~! (  ゚ ▽ ゚ ;)





その後、2か所ほどポイントを回ってみたのですが、明確なバイトは僕にワンバイトのみ…


そして午後2時過ぎにタイムアップとなり、鯛ラバツアー終了です (=⌒▽⌒=)



<釣果>


(上の魚から)


元貧乏学生 … 真鯛×2尾

M上くん … アコウ×1尾

帰って来た酔っ払いちゃん … 真鯛×1尾

悦っくん … 真鯛×1尾

僕 … サバ×1尾


以上が、今回のツアーの釣果でした o(^▽^)o


今回、普通の遊漁船では入れないポイントへ入れたのですが、


まだ盛期には至っていないのか、今年の状況自体が思わしくないのか、潮の状態がイマイチなのか…


原因はハッキリしませんが、他の漁師の船も4~5隻しかおらず


“シーズンまっただ中!”という雰囲気ではありませんでした… (;^_^A



次回の鯛ラバツアーの予定は6月1日


次回も同じく “秀丸”さんにお世話になりま~す (=⌒▽⌒=)



P.S. また次回とは別に、もう少し状況を見て6月中に再度チャレンジできたらいいなぁ~と思ってます (o^-')b



リベンジ成功ならず、またもや “返り討ち”にあってしまった僕…


鯛ラバは相性が悪いのかなぁ。。。 (ノ◇≦。)





<オマケ釣行♪>


かなり早い時間に釣りも終わったし、しまなみに滞在しているので、


“このまま帰るのは、もったいない!”


ということから、帰って来た酔っ払いちゃん、亀ちゃん、悦っくんと


春アオリ狙いのエギングを夕方まで狙うことにし、I島のK港へ行ってきましたぁ~♪ o(〃^▽^〃)o




潮位も低く潮が動かない状況からか他のアングラーの姿は見えませんでした…


しばらくエギングをしていた帰って来た酔っ払いちゃんですが、


暖かい陽気と眠気に勝てず、瞬く間に爆睡モードへ突入~! (σ・∀・)σ


それから2時間、このままの恰好から微動だにしませんでした。。。 (^_-)☆


※金曜日の夜、仕事が終わってから山陰でエギングをし、翌日の土曜日には瀬戸内ですから、


無理もございません (^▽^;)


BUT!! この夜、keiちゃんと再度出撃していった帰って来た酔っ払いちゃん… ヽ((◎д◎ ))ゝ



オマケ釣行の釣果の方はコチラ↓


亀ちゃんの釣ったガメラことコウイカくん♪


思いっきり墨を吐いて、真っ赤だった餌木が真っ黒に… ヾ(▼ヘ▼;)



んで、僕は待望の瀬戸内での春アオリ~♪


プロスペックで釣った初アオリくんで、1030gでしたぁ~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




メインの鯛ラバでの真鯛はゲットできませんでしたが、


他の慣れた釣りではなんとか釣果が出せて一安心の一日でした v(^-^)v





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





昨日、殆ど書き上げてた記事も自分のミスでオシャカにしてしまい、


凹みながらもなんとか本日書き上げることができました (^^ゞ



今日は今日で色々とニュースがあるのですが、それはまた明日にでも ☆-( ^-゚)v



ちょっとバタバタしそうなので、コメントへの返信&ブログへの訪問は


また明日か明後日かになっちゃいそうですので、いつもながらご容赦くださいませ~! m(_ _ )m








AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。