BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:
3月16日(日)、早朝4時半頃に起き、身支度を整えて5時に出発!



さすがに肌寒く、やはりまだ冬の気配が残るような気温でしたが、みんなヤル気満々♪



まだ真っ暗な中、船に乗り込むと全員早々にタックルの準備にかかります (o^-')b



「今日はアルコールなし!で頑張るけんね!!」と、こちらも気合十分の帰って来た酔っ払いちゃん♪


そして6時前


対馬からだとポイントまで30分とかからずに到着しました (=⌒▽⌒=)



が…、ご覧のように今日も朝から風が強く吹き、海は少し荒れ模様…


既に漁師の船は数多く出ており、中にはマグロと取り込み中の合図を出している船もチラホラ


そのうち、夜も明けて サンライズ号で サンライズを迎えましたぁ~♪ o(〃^▽^〃)o


しばらく、様子を伺いながらあたりをゆっくりと航行していた時、


「まだ反応が(キャスティングゲームにとって)良くないので、ジギングをしましょう」と、せ~いち船長。。。


『しまった!ジギングの準備はまだ出来てない!』+『この揺れの中で準備したらヤバイなぁ…』


と、僕はそのまま皆のジギングを見守ることに… (;^_^A



すると、しばらくして帰って来た酔っ払いちゃんに何かがヒット~~~~!!




「いやぁ~、ここまで来てホウボウが釣れるとは思わんかった♪」


せ~いち船長も、コレにはビックリ!


まずは早々にお土産となる魚がキャッチできたことから、


みんなジグをシャクるピッチも上がって、待ち時間にも楽しみが出てきました o(^-^)o



その後、程なくして約1名


HOTELサンライズに “ご休憩” となったのは言うまでもありません。。。 (^_^)v


(モチロン、横になったのは僕でしたぁ~!)



船室で揺れに耐えること約5時間したころの事、せ~いち船長から相談が…


「この海域は昨日よりも更に状況が悪いです。正直言ってこのまま粘っても難しいと思います。


無理せずにこのまま戻りながら他魚種を狙うか、一旦対馬まで戻ってヒラマサを狙ってみるか?


…どうされますか?」


どうやら、昨日(前日)よりも状況は思わしくないようで、このまま港(呼子港)まで戻りながら釣りをするか、


ガソリン代上乗せとなるけれど、一度対馬近海まで戻りヒラマサを狙い、帰りにもう一度この海域で


マグロを狙うチャンスを伺うか…


選択の結果、再度マグロを狙うチャンスもある “延長戦” に決定 (^_-)☆



で、僕ももう一度体調を整えるべく船室へ籠ることになりました (;´▽`A``


そして1時間後…



「おはよ~ございま~す、お兄さん♪」と元気な笑顔で迎えてくれた帰って来た酔っ払いちゃん o(^-^)o


船は対馬の南端の岬の延長線上の根の上を流してました (o^-')b


みんな青物狙いのジギングです (=⌒▽⌒=)


「さっきねぇ、あの灯台のところの地磯をヒラスズキ狙いで入ったんですが、


ヒラスズキは留守だったようです」と、報告しながらシャクってる帰って来た酔っ払いちゃんに、


「おぉ~!なんかキタぁ~♪」


「大物ですか!? フォローしましょ~♪」と、せ~いち船長♪


で、上がって来たのは…


高級魚 『アコウ』 ちゃんでしたぁ~♪ о(ж>▽<)y ☆


「せ~いちろうくんが言ったタイミングでドンピシャリ食ってきたよ~♪」と、大喜びの帰って来た酔っ払いちゃん♪


で、僕も気力を振り絞ってインチクを始めたのですが、やっぱり無理… (ノ_-。)



でも、少しづつですが波も風も朝に比べると随分と穏やかになりつつあるような感じ (;^_^A


もうちょっと大人しく寝ていようと再度、船室へ戻りました… (^^ゞ



そして、何やら船上が騒がしくなったような物音に目が覚め慌てて飛び起きると、


ノリくんが見事にマグロをキャッチしてましたぁ~~~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



どうやら、再び七里ケ瀬へと戻り、青物狙いのジギングをしているところへマグロはヒットしたようです♪


10.2kg の本命をキャッチしたノリくん、本当におめでとうございま~~~~~す♪ о(ж>▽<)y ☆



ここで、やっと僕の体調も復調し、みんなと一緒にジグをシャクることに (o^-')b


キャスティングで狙えない時でも、ジグで遊べるのですが、


この日は殆ど朝からぶっ通しでジギングをやってるので、みんな疲労困憊の様相 (^^ゞ


それでも、瀬戸内ではなかなか味わえないグッドサイズの青物との出逢いを求めて、


みんな一心不乱にシャクり続けます (^O^)/



と、そこへ最後尾で釣っていたナオくんにヒット~~~!


リールがハイギヤ仕様なのでちょっと辛そうなナオくんでしたが、



見事に 7kgのブリをゲ~~~~~~~~ット! (*^o^)乂(^-^*)



ノリくんのマグロに続き、ナオくんのブリで船上も賑やかになってきた頃…!


ジガーNくん、フォール中にバイト!


『水深50m付近の中層に反応アリ』とのせ~いち船長の指摘した直後に


見事、その水深をフォール中にヒットしましたぁ~♪ (σ・∀・)σ


※この瞬間、ジガーNくんの後ろにいた僕は一部始終を見せてもらいましたぁ~♪ v(^-^)v


うぉっ!コイツ、走るじゃん!


へへへっ♪いいぞ、いいぞ~♪


やっとみんなの仲間入りできて喜ぶ僕( in 赤丸印♪) phot by せ~いち船長



が、その直後!


とんでもないことがぁ~~~! (  ゚ ▽ ゚ ;)















( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


な、な、な、な、何事!?














ジ、ジ、ジガーNくんがぁはぁ~~~! ヽ((◎д◎ ))ゝ







血の惨劇にぃ~~~~~! ((>д<))





では、解説しよう。。。



あれから、一進一退の攻防を繰り広げていたジガーNくん




なんとか水面近くまで魚を寄せ、そして銛を構えるせ~いち船長!



で!



で!!



で!!!








見事、ジギングでマグロをキャッチしちゃいましたぁ~~~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


キャスティングでではないけれど、大喜びのジガーNくん♪ (=⌒▽⌒=)


バンザイスタイルで記念撮影~♪ (^_-)☆


お、重い~~~!でも、嬉しぃ~~~~♪ o(^^o)(o^^)o




と、この時にマグロの滴る血が頭に落ちて…



こうなっちゃった ☆-( ^-゚)v


※いやぁ~、ちゃんと起きてて皆と釣りやってると、こんなハプニングも演出&激写できちゃうんですねぇ (^^ゞ




水面にマグロが出なくても、ジギングで!


と、みんな気合い入りまくりでシャクシャクシャク!



ズドォ~~~~~~~ン!! (^O^)/


T中くんに待望のヒット~~~~~~~! о(ж>▽<)y ☆


コイツもかなり引きましたよ~! (o^-')b



で、無事にネットに収まった魚くんは…、


じゃぁ~ん!まるまると太ったブリちゃんゲット~!!


ウェイトは、ブリとしては上等の 11.1kg w川・o・川w


こちらも、頭上高く持ち上げられましたぁ~♪ (b^-゜)


そして、ナント!



もう一発~♪


これまた9Kgとグッドサイズを連続キャ~~~~ッチ♪ о(ж>▽<)y ☆



その後も暫くジギングで狙ったのですが、時計の針も午後3時を過ぎたころにストップフィッシング。。。


約1時間半ほどかけて呼子港へ帰港となりました (^-^)



日も傾き始めたころに港に到着




釣った魚は全てせ~いち船長が血抜きまでしてくれ、


マグロはエラと内臓を取り出して美味しくいただけるように丁寧に&素早く処理してくれました o(^▽^)o


今回、青物&マグロをキャッチできなかった僕、帰って来た酔っ払いちゃん、健さんは


次回のキャッチを約束するためにもサンライズオリジナルTシャツを購入~♪


また、この海に戻ってきて、大きなクロマグロをキャッチしますよ~♪ (^O^)/


※ せ~いち船長が怒られている図ではありませんので、悪しからず~!


せ~いち船長 : 「今度はちゃんと投げてくださいよ~」


僕 : 「ベタ凪ならねぇ~♪」


という会話があったかどうかはご想像にお任せします (^_-)☆



初日、千歳一隅のまさにワンチャンスがあったにも関わらず、船中で1本もキャッチできなかったのに


常に笑顔で二日間を楽しませてくれたせ~いち船長♪


本当にありがとうございました m(_ _ )m



今年、来年と一番マグロに遭遇するチャンスの高いと予想される5~6月のチャーターができなくて


すごく残念だけど、来年の1月には二日続けてのチャーターが取れました (=⌒▽⌒=)


また、七里ケ瀬へ戻ってくるのは1年後になっちゃいますが、


またヨロシクお願いしますね、せ~いち船長 (^O^)/




そして、帰り仕度も無事済んだ頃には、ドップリと日も暮れて呼子を後に。。。

帰りはお決まりとなった、ここ↓



からつバーガーで、とりあえず空腹を癒し、


めかりSAで夕食を取り、


日付も変わった翌日の深夜1時過ぎに無事に戻り、2008 TUNA TOUR 全日程終了しました v(^-^)v




☆ 七里ケ瀬 二日間での釣果 ☆


ジガーNくん … マグロ 17.2kg / ヒラマサ / ブリ 7kg~5kg×2


ノリくん … マグロ 10.2kg / ブリ 5kg~3kg×3


T中くん … ブリ 11.1kg 9.4kg


ナオくん … ブリ 7kg


帰って来た酔っ払いちゃん … アコウ & ホウボウ





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





明日は今季のサーベリング最終となる SABELING TOUR Round-5 です (=⌒▽⌒=)


今回は特別ゲストとして遠く九州は福岡から u~ko☆りんさんがサーベリング初挑戦となります (^O^)/


ただ、明日の天気予報が午後から強い風と雷を伴った雨とのこと…


サーベリング釣行ができるかどうか、少々微妙な天候となりましたが、


出船できるようであれば、ガンバってきたいと思います (=⌒▽⌒=)



u~ko☆りんさん、お気をつけて来てくださ~い (^O^)/


午前5時、お店の前でお待ちしておりま~す ♪(*^ ・^)ノ⌒☆




※ なかなか忙しくブログの更新もままならないので、みなさまのところへ全くお邪魔できておりません…


この様子では来週もダメかも~ (;´▽`A``






AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。