物理の独学!

テーマ:

 学校では理科を選択する際、物理・化学・生物(・地学)から2つを選択する学校が多いと思いますが、私の行っていた学校も御多分に洩れず、2つ選択することになっていました。

 

 多くの東大受験者は、物理と化学を選んでいます。その次に化学と生物という組み合わせが多いです。

 

 そこで、私は化学を選ぶことは決まっていたのですが、物理と生物のどちらを選ぶべきか非常に悩んでおりました。物理のほうが得点がとりやすく模試では有利ですが、生物のほうが医学部に進むにあたって有利な面もあると考えられます。

 

 結局、授業は生物を選択し、物理を独学することにしました。(その後、生物の授業は聞かなくなってしまったのでほとんどおぼえてないんですが.......。笑)

 

 

 じゃあ、どうやって物理を独学したか、そのルートを紹介しておこうと思います。

 

 

 授業を取ってなければ教科書もありません。そこで、教科書代わりになる参考書が必要です。

 

 

 

 

私はまずこれを使いました。けれどほとんど読んでません。公式をひたすら頭に残すトレーニングを行いました。

 

 

公式を一通り覚えた後は簡単な問題集を、ということで↓を使いました。

 

 

ほんとうに基礎中の基礎の問題集ですね。これを一通りやったら物理が少しわかった気がしました。(いくらなんでも公式だけ覚えても使いどころがないですからね。)

 

続いては一通り物理を見ていくことになります。

そこで、力学、熱力学、波動、電気は

 

磁気、原子は

を使いました。途中で切り替えたのは時間的都合です。難度を下げたので、いまだ電磁気、原子は苦手ですね。

 

 

 

 

そのあとは過去問演習です。

 


こいつのおかげでかなり成績が伸びたと思います。15年ぐらいはやりましたかね?なんとか東大の問題にも手が出るようになりました。

 

 

あとは、

 

 


この二つですね。ただ失敗したのが、東大よりも慶応のほうに時間を多く割いてしまったこと......。慶応は原子が大好きですが、いまだ原子は苦手です(2回目)

 

 

どうですか?参考になりましたか?一般的じゃないのでまぁ参考にならないと思います。

 
 
 
 
 
 

励みになっています!これからも応援クリックお願いします!!(画像をぽちっと!)

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 


大学受験ランキングへ

 

東大受験生ブログランキング

 

読者登録、いいね!、コメントも楽しみにしてます!

 

読者登録してね

 

 

 

AD

日本式天気記号

テーマ:
 天気記号と呼ばれるものにはいくつか種類がありますが、その中でも「日本式天気記号」と呼ばれるものは小学校・中学校の頃に覚えた人も多いのではないでしょうか。その数は21コ。すべて覚えるのも難しくないでしょう!!そこで、今回はそれらについてまとめてみようと思います。



最も簡単ななのは快晴・晴れ・曇りですね。

快晴は雲の量が全体の1割以下
晴れは雲の量が全体の2割以上8割以下
曇りは雲の量が全体の9割以上
の天気を指します。
中の縦棒や丸で雲の存在を表していて、快晴は雲のない白丸になっています。



雨には四種類あります。
黒丸が雨を表します。日本式天気記号では黒は白よりも悪天候をイメージさせます。
雨以外の3つは右下にカタカナで一文字加えてその雨の種類を示します。
雨強し……雨量が15mm/h以上
霧雨……雨滴の直径が0.5mm未満
にわか雨……特別な定義なし。漢字では俄雨。驟雨(しゅうう)とも言う。


雪には3種類あります。
丸の内部は雪の結晶ですね。
雪強しとにわか雪の表し方は雨と同様です。
雪強し……降水量換算で3mm/h以上
にわか雪……一時的な雪。驟雪(しゅうせつ)とも。


次は雷ですね。
雷は下が黒の円です。黒と白両方含むこのような日本式天気記号は必ず黒が下です。他に霙(みぞれ)があります。
雷強し……過去10分以内に地上への落雷を伴う強い雷電があった状態


霙、霰、雹ですね。
霙(みぞれ)は雨と雪が混ざって降る気象現象のことで、天気記号も雨+雪になってますね。
霰(あられ)……氷粒が直径5mm未満
雹(ひょう)……氷粒が直径5mm以上
黒が悪天候を表してる例ですね。


残りを一気に行きましょう!!

霧……微小な浮遊水滴により視程が1km未満
煙霧……乾いた微粒子により視程が10km未満
塵(ちり)煙霧……煙霧のうち視程が2km未満
砂塵嵐……塵・砂が舞い上がって視程が1km未満
地吹雪……降雪が風で舞い上がって視程が1km未満
天気不明……何らかの理由で天気が分からない状態

以上21種類です!数も多くないので覚えてみてはいかがでしょうか??




AD

周期表の覚え方5(ランタノイド、アクチノイド)

テーマ:
第4回(13族~18族)

 これで、周期表シリーズ最終回です!ランタノイドとアクチノイドの語呂ははっきり言って意味不明ですが、まぁ頑張ってください!!

ランタノイド
ランドセルはプラスチック粘土
午後のサマーはヨーロッパのゴッド(神)が波照間に自炊するためホエール釣りに行ってるってよ
ランドセルは……Laランタン、Ceセリウム
プラスチック粘土……Prプラセオジム、Ndネオジム
(Prプラセオジム、Pmプロメチウム、Paプロトアクチニウムを間違えないように!)
午後のサマーは……Pmプロメチウム、Smサマリウム
(午後はp.m.ですよね。ラテン語のpost meridiem(after midday)の略です。ちなみにa.m.はante meridiem(before midday)の略です。)
ヨーロッパのゴッドが……Euユーロピウム、Gdガドリニウム
波照間に……Tbテルビウム
(波照間島は沖縄県の島で日本最南端の有人島です。無人島を含めると東京都の沖ノ鳥島ですね。)
自炊するため……Dyジスプロシウム
ホエール……Hoホルミウム、Erエルビウム
(whale……鯨)
釣りに行ってるってよ……Tmツリウム、Ybイッテルビウム、Luルテチウム
(Tlタリウム、Tmツリウム、Thトリウム)
(Ruルテニウム、Luルテチウムは紛らわしいです……。)

アクチノイド
灰汁取りのプロが裏で眠るプールでアメリカ産キュウリはバクっと刈り取る
アインシュタインはFM聴いて麺がのびてるだろう
灰汁取りのプロが……Acアクチニウム、Thトリウム、Paプロトアクチニウム
裏で眠るプールで……Uウラン、Npプツニウム、Puプルトニウム
アメリカ産キュウリを……Amアメリシウム、Cmキュリウム
バクっと刈り取る……Bkバークリウム、Cfカリホルニウム
アインシュタインは……Esアインスタニウム
FM聴いて……Fmフェルミウム
(FMはfrequency modulation(周波数変調)、AMはamplitude modulation(振幅変調)の略で伝達方式が違うらしいです。)
麺がのびてるだろう……Mdメンデレビウム、Noノーベリウム、Lrローレンシウム

周期表、語呂合わせすべて終わりました!!!
良ければ、今までの回も見直してくださいね!


AD

周期表の覚え方4(13族~18族)

テーマ:

「周期表、縦に覚えよう!」最終回です!奮って行きまshow!!


13族
僕アルコールが飲めないインテリ日本人
僕……Bホウ素
アルコールが飲めない……Alアルミニウム、Gaガリウム
インテリ……Inインジウム、Tlタリウム
(Tlタリウム、Thトリウム、Taタンタル、Teテルルは間違えないようにしましょう)
日本人……Nhニホニウム

14族
臭いゲーセンに訛ったフレンズと
臭い……C炭素、Siケイ素
(ケイ素は英語でSilicon。半導体に使われる。siliconeは有機ケイ素化合物のことでゴムやオイルなどがある。)
ゲーセンに……Geゲルマニウム、Snスズ
(Gaガリウム、Geゲルマニウムを間違えないように!)
(スズは英語でTin。ブリキという意味もあります。)
訛った……Pb(なまり)
フレンズと……Flフレロビウム

15族
日本(にっぽん)の朝が寂しいアンちゃん ビールを持ってモスクワへ
日本の……N窒素、Pリン
(リンは英語でPhosphorus。)
朝が寂しいアンちゃん……Asヒ素、Sbアンチモン
(ヒ素は英語でArsenic。)
ビールを持って……Biビスマス
モスクワへ……Mcモスコビウム
(Moモリブデンと間違えないよう)

16族
お猿の世界へテレポート リバースして森へ
お猿の……O酸素、S硫黄
(硫黄は英語でSulfur。)
世界へ……Seセレン
テレポート……Teテルル、Poポロニウム
リバースして森へ……Lvリバモリウム

17族
ふっくらブラが愛の跡ですってね
ふっくら……Fフッ素、Cl塩素
ブラが……Br臭素
愛の……Iヨウ素
跡ですってね……Atアスタチン、Tsテネシ
(ですってねの"す"がア"ス"タチンとT"s"テネ"シ"ンを表してる(つもり))

18族
変な姉(ねぇ)ちゃん ある暗闇でキスの連発 おっかねぇー
変な……Heヘリウム
姉ちゃん……Neネオン
ある暗闇で……Arアルゴン、Krクリプトン
キスの連発……Xeキセノン、Rnラ
おっかねぇー……Ogオガネソン
(オネソンです!)


これでランタノイド、アクチノイド以外は全て覚えられたはずです!!
次回は残ったランタノイドとアクチノイドを攻めていきましょう!

周期表の覚え方3(7族~12族)

テーマ:
周期表の覚え方、第3回!進捗ペースが悪いですね、すみません!笑


7族
マンガテクニック、レインボー
マンガ……Mnマンガ
テクニック……Tcテクネチウム
レインボー……Reレニウム、Bhボーリウム

8族
てるてる坊主のオス 走ってる
てるてる坊主の……Fe(つ)、Ruルテニウム
(RuルテニウムとLuルテチウムはものすごく紛らわしいです。私はウェルチにあると覚えました。Lチ・ニRということです。ランタノイド(Lanthanide)にあるLuルテチウムがLから始まるとも覚えましょう)
オス……Osオスミウム
走ってる……Hsハッシウム

9族
コロシアムに入るまいと寝る
コロシアムに……Coコバルト、Rhロジウム
入る……Irイリジウム
まいと寝る……Mtマイトネリウム

10族
日本でパラダイス発見です
日本で……Niニッケル
パラダイス……Pdパラジウム
発見……Pt白金(はっきん)
です……Dsダームタチウム

11族
道着を着たRG レントゲン撮る
道着を……Cu、Ag(ん)
着た……Au(ん)
Rgレントゲン撮る……Rgレントゲニウム

12族
会えんぞ角(かど)の禿げたコッペパン
会えんぞ……Zn亜鉛
角の……Cdカドミウム
禿げた……Hg水銀
(Hg水銀とBr臭素は常温で液体の物質です)
コッペパン……Cnコペルニシウム
(Coコバルトと間違えないようにしましょう)
(12族以降は典型元素です)

第3回はここまで!第4回に続く!!