国語の考察4

テーマ:

続きです。国語の考察はラストですね。

 

 

漢文

-記述読解(本試)

 

学校はマーク対策のみだった。

んー、ベストはいつだっただろうか。

漢字力は高1のときだったけども。センターレベルならこの時かなりできたと記憶してるけど、記述はどうだろう。伸びも下がりもしていないのが最適な表現かも。

まあ、優先度は低い。

-マーク読解(センター)

 

上に同じ。

配点の分優先度は上に比べて少し上がるけど、古文マークほどではないかな。

 

-訓読(センター(暗に本試))

 

基本的にできる。たまに、古文法が分からなくなる。(活用とか)

抑揚とか後半の句法は少し苦手。

 

-現代語訳(センター、本試)

 

基本できる。古文法も気にしなくてよいので、やりやすい。

 

-語彙(各漢字の意味含む)(センター、暗に本試)

 

んー、あまりない。高1がベストかも。特別対策が難しいので、過去問で鍛える必要がある分野の一つ。

 

 

-句法(暗にセンター、本試)

 

後半の句法が苦手。出題があれば積極的に拾わなければならない。

 

 

-詩(センター、本試)

 

あー、無理。基本的には解釈が難しい。押韻とか、律詩、絶句とか基礎はできるかなって感じ。

 

-文学史(出題校をきいたことがない)

 

まあ、趣味の領域だよね。過去問での出題ぐらいには気を配ったほうが良いかな。

 

-漢文常識(暗にセンター、本試)

 

あるに越したことはない。諫言がテーマになりやすいくらいしかわかんないなぁ。過去問で拾うか?

 

 

本試:優先度 低

センター:優先度 中

 

 

 

国語総合的にみると、本試の優先度は低いけど、センターの優先度は高い感じだね。

 

 

少し考察が雑になってきてしまったなぁ。続けるとは思いますけど少しずつ雑になっていくと思いますw

 

次は数学ですね!

 

 

励みになっています!これからも応援クリックお願いします!!(画像をぽちっと!)

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 


大学受験ランキングへ

 

東大受験生ブログランキング

 

読者登録、いいね!、コメントも楽しみにしてます!

 

読者登録してね

AD