第1回全統マーク模試

テーマ:
模試、晒しますか……。

という訳で無事に安楽死致しました全統マークの結果です。
 
まずは各科目の点数と総合得点、及び順位です。(下1桁は隠してます。)


こんな感じですね。
総合点は84xでした。
本試の目標は最低870ですので、換算にしたらそれを超えてましたのでまあ良しとしましょう。

ご注目頂きたいのは世界史ですね。5x点。よくもまぁこんな点数取れましたねwww
これは一層の努力が必要ですねww

全体順位は5x位ですか。駿台河合は50位以内、東進代ゼミは一桁を目標にしていますのでこれは達成出来ず。反省しなければなりませんね。

次は判定ですね。



離散、医科歯科後期、京法後期はBでしたね。これは良くない。慶医は書き忘れましたが恐らくこれもBでしょう。

慶経はB方式書くべきところをA方式で出してますね……。Bは世界史必須になるのでC判定以下でしょうか。

任意の学部学科をA判定とることも目標ですので、これも良くないところです。

文1、A判定は良いんじゃないですかね。まぁ、倫政を使ってますが。


今日は駿台全国でしたが、これまたあまり芳しくなかったですね。今週の京大レベルはもう少し頑張りたいと思います。

昨日は英語の授業でしたが、先週の振替分は木曜に三回受けることに決まりました。リスニングです。一応報告までに。
AD

勉強記録(物理)

テーマ:
勉強記録

物理 新物理入門 2-3~2-11

 力学分野です。一気にだいぶ進んだ気がします。(自分にしては)
 微積物理って難しいですね。分かんなーいって調べたら線積分だのなんだの。これ高校生用の参考書だよな??いつから高校数学はこんな重たくなったのか。去年は流してる部分が多かったのでしっかり理解して進めたいですな。


これから6月上旬(~15日)までは、模試復習+物理・生物・英語を中心にやっていきます。他のことは気が向いたらやろうかなと思っています。勉強が偏るのはあまり良くないですが勉強時間が十分に大きければ偏りは無視できるのでは無いでしょうか。ですのでそのためにも勉強時間を積極的に増やそうと思います。

AD

周期表の覚え方4(13族~18族)

テーマ:

「周期表、縦に覚えよう!」最終回です!奮って行きまshow!!


13族
僕アルコールが飲めないインテリ日本人
僕……Bホウ素
アルコールが飲めない……Alアルミニウム、Gaガリウム
インテリ……Inインジウム、Tlタリウム
(Tlタリウム、Thトリウム、Taタンタル、Teテルルは間違えないようにしましょう)
日本人……Nhニホニウム

14族
臭いゲーセンに訛ったフレンズと
臭い……C炭素、Siケイ素
(ケイ素は英語でSilicon。半導体に使われる。siliconeは有機ケイ素化合物のことでゴムやオイルなどがある。)
ゲーセンに……Geゲルマニウム、Snスズ
(Gaガリウム、Geゲルマニウムを間違えないように!)
(スズは英語でTin。ブリキという意味もあります。)
訛った……Pb(なまり)
フレンズと……Flフレロビウム

15族
日本(にっぽん)の朝が寂しいアンちゃん ビールを持ってモスクワへ
日本の……N窒素、Pリン
(リンは英語でPhosphorus。)
朝が寂しいアンちゃん……Asヒ素、Sbアンチモン
(ヒ素は英語でArsenic。)
ビールを持って……Biビスマス
モスクワへ……Mcモスコビウム
(Moモリブデンと間違えないよう)

16族
お猿の世界へテレポート リバースして森へ
お猿の……O酸素、S硫黄
(硫黄は英語でSulfur。)
世界へ……Seセレン
テレポート……Teテルル、Poポロニウム
リバースして森へ……Lvリバモリウム

17族
ふっくらブラが愛の跡ですってね
ふっくら……Fフッ素、Cl塩素
ブラが……Br臭素
愛の……Iヨウ素
跡ですってね……Atアスタチン、Tsテネシ
(ですってねの"す"がア"ス"タチンとT"s"テネ"シ"ンを表してる(つもり))

18族
変な姉(ねぇ)ちゃん ある暗闇でキスの連発 おっかねぇー
変な……Heヘリウム
姉ちゃん……Neネオン
ある暗闇で……Arアルゴン、Krクリプトン
キスの連発……Xeキセノン、Rnラ
おっかねぇー……Ogオガネソン
(オネソンです!)


これでランタノイド、アクチノイド以外は全て覚えられたはずです!!
次回は残ったランタノイドとアクチノイドを攻めていきましょう!

AD

周期表の覚え方3(7族~12族)

テーマ:
周期表の覚え方、第3回!進捗ペースが悪いですね、すみません!笑


7族
マンガテクニック、レインボー
マンガ……Mnマンガ
テクニック……Tcテクネチウム
レインボー……Reレニウム、Bhボーリウム

8族
てるてる坊主のオス 走ってる
てるてる坊主の……Fe(つ)、Ruルテニウム
(RuルテニウムとLuルテチウムはものすごく紛らわしいです。私はウェルチにあると覚えました。Lチ・ニRということです。ランタノイド(Lanthanide)にあるLuルテチウムがLから始まるとも覚えましょう)
オス……Osオスミウム
走ってる……Hsハッシウム

9族
コロシアムに入るまいと寝る
コロシアムに……Coコバルト、Rhロジウム
入る……Irイリジウム
まいと寝る……Mtマイトネリウム

10族
日本でパラダイス発見です
日本で……Niニッケル
パラダイス……Pdパラジウム
発見……Pt白金(はっきん)
です……Dsダームタチウム

11族
道着を着たRG レントゲン撮る
道着を……Cu、Ag(ん)
着た……Au(ん)
Rgレントゲン撮る……Rgレントゲニウム

12族
会えんぞ角(かど)の禿げたコッペパン
会えんぞ……Zn亜鉛
角の……Cdカドミウム
禿げた……Hg水銀
(Hg水銀とBr臭素は常温で液体の物質です)
コッペパン……Cnコペルニシウム
(Coコバルトと間違えないようにしましょう)
(12族以降は典型元素です)

第3回はここまで!第4回に続く!!




SEKIBOON

テーマ:
勉強記録

数学 チャート式基礎からの数学3+c 積分

 これでSEKI-BOONが終わりました!次は物理とゲス不倫します!!笑


 いま、QuizUpっていうアプリ始めてみました。クイズで世界対戦するやつです。問題文選択肢全て英語です。んなの、わかるかよ!(怒)