英単語アプリ HAMARU

テーマ:
たまには、アプリの紹介をしよーかな的なノリです。笑





これは、結構いいです。息抜きとして。笑


なんか、音楽がバックで流れてて、まずそれだけで気分がノレますけど、ポンポン単語を答えてくるのでリズム的にもノレます。


アプリで勉強って言うよりかは、英語でゲームしてるみたいな感じ。


ちゃっかり、全ステージ100%の星5にしました。笑笑


ただ、ガッツリ勉強したいなら他のアプリのがベターですが、そういう人はそもそも単語帳とか使った方がいいのでは?と思ったりします。笑



↓twitterやってます!


マクマリー有機化学 上

テーマ:
なんか、この前book off行ったら、マクマリー有機化学があったんですよ!568円で!!



やばくないですか??

定価4500円とかですよ!やばくない??





現在の版は9版なので、少し古いですが…。


いやまじで良い買い物でした。笑




↓twitterもやってます!

TOEFL ITP

テーマ:
毎日更新するとか言って早速サボってる私ですが…。笑

大学で受けたTOEFL ITPが返って来ましたね~。





これってどうなんですかね。換算表などを見る限り、iBTだと90弱らしいです。89とか。


スピーキングが出来ないんで、そんな取れないですけどwww



対策は、


↑を買いましたが、結局、全くやらずに受けました。


ITパスポートもそうですが、テストを受ける時いつもこんな感じなんです…。笑


参考書が増えて困りまする。笑


Twitterやってます!


TeXの勉強始めてみた。

テーマ:
    理系らしく、TeXの勉強を始めてみました。



使ってるのは↓です。



というのも、今後、サーバー借りて数学のサイトを作ってみたいなって言う気持ちがありまして…。



それの下準備として、勉強を始めました。

近いうちにサイトを作る予定ですので、その時はよろしくお願いします。笑






↓Twitter始めてました!フォローお願いします!


ITパスポート

テーマ:
ITパスポートって知ってますか??



情報系の国家資格なんですが、恐らく、最も簡単な国家資格だと思います。笑



というのも、俺自身がノー勉で一発合格したからですね。笑笑



試験内容はストラテジーという企業などに関すること、マネジメントという開発などに関すること、テクノロジーというコンピュータなどに関することから出題されます。


全部で100点満点のマーク式で、特に決まった試験日はあらず、近くの会場でやってる日を申し込めば良いという感じです。(CBT)



合格点が、各分野で30%以上、全分野トータルで60%以上で合格です。



自分はギリギリでしたが、勉強せずともこれらの基準は超えました。


自分のレベルはというと、

・高校の情報の授業はそこそこ聞いてた。(授業レベルは低い)
・国語力は比較的高い
・機械に強いねとは言われないけど、調べれば自分でたいてい出来る


って感じでした。



常識で解ける問題や国語力で解ける問題も多く、これらをかき集めることで6割を超えます。




かと言って、ノー勉で挑むのは不安ですよね。



↑は年度は違いますが、試験前に買った本です。レベルを落として解説してるので、知識が十全にある方には不満かも知れませんが、合格点を超えればいいやという人にとてもオススメです。(まぁ、買っただけで読まなかったんですが、、、)

IT系の試験は段階別に分かれてるので、ひとつ上のセキュリティマネジメントや基本情報技術者試験なんか受けようと考えてるため、結局これを必死に勉強してるわけなんですがw

それらを受ける予定のある人は、ITパスポート受ける段階からしっかり勉強しましょう。笑



あと、これ、書き込みドリルがあります。


ですが、本屋で立ち読みした感じ、試験対策としては、んーどうだろうって感じでした。おすすめは上のほう買って、アプリや問題集で問題を解くのがいいと思います。


問題集だと、
こう言ったのが、ありますね。いずれも自分は使いませんでしたし買いませんでしたがw



iTパスポート、受ける方いましたら、頑張ってください!笑




↓Twitterやってます!フォローください(切実)