オリンピック(倫理・政治経済)

テーマ:

オリンピックについてブログネタにしたいんだけど、すべきじゃない感もある……。

 

あ、オリンピックって、東京オリンピックのことじゃないですよ。科学オリンピックについてです。各オリンピックについて話す分には大丈夫なんですけど、話しすぎてうっかり特定に近づくようなことを言ってしまわないか心配なんですよね。うーーん。どうしよう。悩むなあ。ただ語りたい気持ちも強いんですよねw

 

ただ雄弁と語って理3、TLP仏落ちたら、もうね、見てられないですよwww

 

 

TLPというのは東大で特に英語が優秀な人が取れる第二外国語のコースで、フランス語、ドイツ語、中国語、ロシア語があります。TLP仏を目標といているのはこの中でも最も基準点が高い(らしい)からです。理3に受かることが最優先の目標で、TLP仏はサブ目標って感じですね。ただ、現状のままだと、TLP仏はおろかTLP自体危ういです。本気でやりこむことを前提として、なんとかTLPの最低に滑り込めるかって感じでしょうか。その場合は遠慮なく中国語に変えると思いますwほかの言語は第三以降としてやると思いますww

 

 

まあ、そんなこと言っててTLPもとれなかったらどうしよう。TOEFL対策の塾やめてからの英語の劣化がやばいんですよねwwww

勉強記録

 
倫理-復習
 
フーリエ・・・ファランジュ
オーウェン・・・ニューハーモニー村
科学的社会主義、マルクス主義・・・マルクス、エンゲルス
マルクス・・・労働の疎外、疎外された労働
四つの疎外
『共産党宣言』
『資本論』
『経済学批判』
『経済学・哲学草稿』
 
 
政治経済-センター倫政一問一答

世界人口会議、国際人口開発会議
ブカレスト 開発こそが人口抑制のカギ
メキシコ 人口抑制も開発も
カイロ リプロダクティブ=ヘルス=ライツ
一人っ子政策
ボールディング、宇宙船地球号
ローマ=クラブ、「成長の限界」
バイオテクノロジー
代替エネルギー、再生可能エネルギー
1億2700万人(2015)→8600万人(2060)
生産年齢人口
就労ビザ
出入国管理及び難民認定法
経済連携協定、EPA
 
 
 

励みになっています!これからも応援クリックお願いします!!(画像をぽちっと!)

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 


大学受験ランキングへ

 

東大受験生ブログランキング

 

読者登録、いいね!、コメントも楽しみにしてます!

 

読者登録してね

AD

使っている英単語帳!

テーマ:

  みなさん、英単語帳は何を使っていますか?

 

  鉄壁ですか?シス単ですか?ターゲットですか?

 

 

 

  この辺りがメジャーかと思いますが、自分はユメタンをつかっています^^

 

 

  ただ、これあまり良い評判をきかないんですよね……。

  ということで積極的なポジティブ・キャンペーンをしてみようと思いますw

 

 

 まず、ユメタンはレベル別に分かれていて4種類あります!

 

ユメタン0 中学レベル

 

ユメタン1 高校基礎レベル

 

ユメタン2 高校中堅レベル

 

ユメタン3 高校トップレベル

 

 

 

自分は0から3の途中までやりました。センター9割以上狙うならユメタン2の青までで十分だと思います。レベル別に分かれているデメリットは持ち歩くのが大変ということがありますが、私自身はそのデメリットを感じたことがありません。

 

というのも、前のレベルを完璧にしてから次のレベルに進んでいたからです。多くの人にとって複数の単語帳を並行して進めることはほとんどないんじゃないでしょうか?

 

さらに言えば、複数に分かれているので達成感を実感しやすいです。鉄壁見たことある人ならわかると思いますが、あれ、普通の人なら挫折する厚さだと思いますwww

そして、複数に分かれているので自分に合ったレベルから始められます。複数にまとまったやつだと、はじめのほうの単語が簡単すぎていやになりませんか?

 

勿論デメリットもあります。値段が嵩張ってしまうことがその一つでしょう。あとは、語義説明がないということですね。接頭辞、接尾辞から覚えたい人には向いていないかもしれません。しかし、逆に言えば余計な説明がなくてレイアウトがシンプルということであり、各単語を覚えるにあたって気が散ることなく集中して覚えることができるでしょう!

 

 

 

このユメタンシリーズ、熟語バージョンもあります!

 

 

 

こちらは一冊にまとまっていて、およそレベル別になっています。私はこちらも使っています^^

 

同じ意味の別の熟語も載っているのが良い点ですね。多義熟語もまとまっています!

 

 

 

 

どうですか?皆さんもユメタン信者になりませんか?ユメタン信者の総力で鉄壁信者に受験で勝ってやりましょう笑

 

 

 

 

励みになっています!これからも応援クリックお願いします!!(画像をぽちっと!)

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 


大学受験ランキングへ

 

東大受験生ブログランキング

 

読者登録、いいね!、コメントも楽しみにしてます!

 

読者登録してね

 

 

 

AD

地学と7回読み(生物・倫理)

テーマ:

地学の参考書って、全然ないですよね。基礎ならまだ少しはあるんですけど、専門に関してはほぼ皆無。

 

一応、独学で地学勉強するときは↓を使うことにしました。

 

 

あと、地学勉強するついでに、7回読みの効力をたしかめてみることにしました。

7回読みは東大法学部首席卒業の山口真由さんが提唱する方法で、7回速読することで自然と内容が入るというものです。

 

ただ、私は速読ができないので、各章ごとに試してみることにしました。7章あるので7倍の時間がかかってしまいますが仕方ありません。果たして効果のほどはいかほどに?

1章終わったらすこし纏めてみようと思います。

 

 

勉強記録

 

生物-生物数研出版

動物の行動、植物の反応
 
生得的行動
固定的動作パターン
かぎ刺激、信号刺激
定位
走性
わたり
太陽コンパス、地磁気コンパス、星座コンパス
生物時計
化学コミュニケーション
道しるべフェロモン、警報フェロモン
円形ダンス、8の字ダンス
なれ
古典的条件づけ
オペラント条件づけ
知能行動、認知
刷込み
 
屈性、傾性
成長運動
膨圧運動
就眠運動
概日リズム
 

 

 

 

倫理-模試復習

 

ソーシャルインクルージョン、社会的包摂、social inclusion

⇔社会的排除、social exclusion


マーガレット=ミード・・・サモア島で個性について研究。『サモアの思春期』

ジョージ=ハーバート=ミード・・・自我を研究。社会的な自我

 

空想的社会主義、ユートピア(的)社会主義

オーウェン、サン=シモン、フーリエ

マルクス、エンゲルスが批判。

 

 

励みになっています!これからも応援クリックお願いします!!(画像をぽちっと!)

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 


大学受験ランキングへ

 

東大受験生ブログランキング

 

読者登録、いいね!、コメントも楽しみにしてます!

 

読者登録してね

AD

エゴサーチ(古文・生物・倫理)

テーマ:

 エゴサーチって楽しいですよね。他人が自分のことをどういう風に言っているかとか面白くないですか?笑

 あとは、自分の大会歴とかも出るのでそれを見て恍惚感に浸るのもよろし。

 

 と言っても、自分に関する情報なんてほとんどネット上にないんですけどもwww

 

 

 

勉強記録

 

古文-読み解き古文単語

古文単語

 

罵る=大声で騒ぐ、ときめく、評判が高い

愁ふ=嘆き悲しむ、訴える

標=目印、証拠

まかる、まかづ=退出する

まうづ、まうのぼる=参上する

漫ろなり=なんとなく、むやみやたらに

志=注意、厚意、贈り物

 

 

 

 

 

生物ー生物数研出版

刺激反応

 

筋繊維

筋原線維

明帯

暗帯

z膜

サルコメア

筋節

滑り節

トロポニン

トロポミオシン

クレアチン、クレアチンリン酸

単収縮

完全強縮、不完全強縮

外分泌腺、内分泌腺

繊毛、鞭毛

発電器官、発光器官

発電板、発電柱

 

 

 

 

倫理-模試復習

 

葛藤(コンフリクト、conflict)

レヴィンによるもの

接近-接近型

接近-回避型

回避-回避型

ラザルスによるもの

二重接近-回避型

 

エスノセントリズム(自民族中心主義、自文化中心主義、ethnocentrism)

文化相対主義(cultural relativism)

マルチカルチュラリズム(多文化主義、multiculturalism)

 

オリエンタリズム 劣った東洋に対する優れた西洋という考え方。エドワード・サイードが批判。

グループホーム 認知症高齢者型は介護保険法による介護保険制度の対象。

 

 

励みになっています!これからも応援クリックお願いします!!(画像をぽちっと!)

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 


大学受験ランキングへ

 

東大受験生ブログランキング

 

読者登録、いいね!、コメントも楽しみにしてます!

 

読者登録してね

 

7月後半の予定!

テーマ:

 7月も半分が終わってしまいました。そろそろ焦りを感じておりますw

 

 7月の前半は予定通りに進めることができず、勉強時間もいまいち。というわけで、ここで予定を立て直し、モチベを上げたいと思います。(opまでの分)(opの初日は翌日の科目の東大形式の問題、2日目は次週に組み込む)

 

 

 7月前半、予定通りに進まなかった理由

 

 ・生物が重たすぎた

 

 初習に近かったため、一つ一つが重かった。

 3回音読をしていたため、続けて30m以上できなかった。

 

これが最大の理由だと思います。

そこで、生物7月後半には一日1hのノルマに抑えようと思います。

 

 

 

一日の目標勉強時間 8h

8hの割り当て

1.5h 問題集、参考書(既習)

3h 東大式の問題(opに向けて)

1.5h 模試の復習(全然進んでない……。8月からは割り当てを増やす)

1h 生物(初習)

1h 地学(初習)(世界史やるつもりだったけど先に理科一通りすることにした。)

 

 

問題集、参考書(既習)1.5h×12日=18hの振り分け

 

国語(現代文、古文、漢文)6h(2h, 2h, 2h)

数学  2h

英語    2h

理科(物理、化学)4h(2h, 2h)

公民    2h

小論文・面接   2h

 

 

実際に数値化するとほとんど勉強する時間がない……。

 

 

ついでにopの目標。順に最低ライン、現実ライン、目標ライン。

国語 40 45 48

数学  85 95 100

理科  80 90 94

英語  80 85 92

Σ 285 315 334

 

 

過去問で感覚取り戻す訓練が必要。だいぶ鈍ってる……。今受けたら285も危うい……。

 

 

 

あと成績維持には絶対に4h/dを切らないことが重要。(本当は生物・地学抜いてが理想(受験で使わないから)だけどそれはさすがにきつい)

7月前半は6回切ってる。(平均取ったら4h/d超えてるぽいけど生物のこと考えるとかなり悪い状況)

 

334目指すためにも過去問演習が絶対必要。持っている分のうち新しい年度からやっていく。(英語の赤本だけ古いやつなので新調すべきか?)

 

 

 

まあ、7月後半の予定はこんな感じかな。あんま纏まってないけど。笑

 

 

 

励みになっています!これからも応援クリックお願いします!!(画像をぽちっと!)

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 


大学受験ランキングへ

 

東大受験生ブログランキング

 

読者登録、いいね!、コメントも楽しみにしてます!

 

読者登録してね