水と土

水のそばにいたいです


テーマ:
ゆうべ遅い時間にコーヒーを飲み
フライドポテトを食べた
案の定
胸焼けとカフェインのせいでよく眠れなかった

コーヒーを飲んだのは寒かったせいだ
ポテトを食べたのは安かったからだ

安直だった
せめてココアにすればよかったし
ポテトを食べるほど空腹でもなかった

いろいろ失敗して
変な夢みて夜明け

いま左耳にだけ雨が降っている
ゆうべ行ったライブの余韻

いや、眠れなかったのは本当は
自分だけの秘密の場所を
見つけられてしまったような気分だったから

そうか、嫌だったんだね
たいへんだったね
受け止めてあげるからもう少し眠らない?

あと三時間足らずで出かけなきゃ
今日は長い一日になるのに
午後に眠くなりませんように
あ、コーヒー飲めばいいのか
カフェインの効き目尋常じゃないもの

はー
なんか失敗した
でも乗り切る







AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
元旦の投稿が
なぜかその日も次の日もできなくて、ほったらかしにしていた
そうしたらなぜか今日はできた
1ヶ月も前のものだけど
せっかくなのであげておく

さて、カゼをひいた
たいへん久しぶりに
ひきかけたことはあったが、昨年はすべてこらえてきた
今年はついにこらえきれなかったか。。。

少し回復したらしくあまり眠くないため
ベッドに横になりこんなことをしている
おでこに冷えピタ、マスクをして
鼻の下にはヴェポラップを塗っている

19:00始まりのバラエティを見てみたが
会話のスピードについていけない
カゼをひいているせいだろう
電気を消してみたがまったく眠くなかった
それでも目をつぶるべきだと
母が言っていてたのを思い出す

母はいつも正しいことを教えてくれた
わたしは言うことをきかなかったけれど
いま身にしみてくる

カゼを引くと泣きたくなるらしい
小学校のときは、カゼのたびに泣いていた
布団に横になっているせいで、涙が耳にはいった
そんなことまで思い出す

わたしはカゼをひくと夜中に咳き込む子供だった
そのせいで家族も眠れなくなる
母は辛抱強く咳をしずめようとしてくれた
自分だって眠いだろうに
胃腸が弱り食べられるものがないので
母が夜中に果物の寒天寄せを作ってくれた
茶筒のフタをカップ代わりにして

お皿に出してくれたところまでは覚えている
だけど、果たして食べたのだろうか
その記憶は残念ながらない
子供はわがままだ

泣く代わりに昔のことを思いだしている
わたしはずいぶん大人になってしまったから
いまはかんたんに泣いたりはしない

だけど、ひっくひっく泣けたなら
それを見ていてくれる母がいたならと思う
具合が悪くなると思い出すのは両親のこと
当たり前の幸せは、子供には気づけないことばかり

わたしはいまとても幸せだけれど
ここに両親がいたなら、と強く思う








AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
窓を開け、元旦の空気を吸う
静かな町
とても良く眠った

ネコがケンカしている声がした
彼らの日常はもう始まっている

元旦になる瞬間は
時計の針が重なるだけで
年々、大きな意味を感じなくなってきた
しいていうなら大晦日だけが
一年の最後の日だという実感がある

元旦になったとわかった瞬間
猛烈に眠くなった
そしてきりりと冷えた寝室で
ここ最近でいちばん穏やかに速やかに眠ったのだ

大晦日でリセットされ
元旦からまた始まる私の日常
願わくば悪しき習慣を絶ち切り
新しい未来を作れるよう

元旦の風が吹く
新しい風のなかにいる







AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
生暖かい空気の夜
寝苦しさを感じていると雨の音

窓を開け、顔を出してみると
雨雲の向こうに月が輝いていた

やわらかく輝く月を見ながら
夜の空気を吸うと
水気を含んだ緑の匂いがする

日中の暑さ
今夜の寝苦しさ
確かにまだ夏なのだろうけれど
月の姿がやさしいから
きっとひと雨ごとに秋に近づくのだろう

きょうは夕方までこどものように眠った
なにも考えずに
仏間で大の字になって
庭からのそよ風が気持ちよくて
目を開けることができなかった

さしせまった悩みがないわたしは幸せだ
やさしい雨の音
やさしい月の光
明日への希望

さあ、また忙しくなる






 |  リブログ(0)

テーマ:
ゆうべは同窓会だったので
もしかしたら、と思い
大さじ一杯ぶんだけお酒を入れたサワーをたのんでみた
しかし一口飲んですぐまずい。。。
お酒ではなくアルコールの味しかしない
酔うこともリラックスすることもなく
ただただまずかった

その後、飲むヨーグルトに変えて調子をもどすと
やはりわたしにはもうアルコールは必要ないのだと確信した
だって酔わなくても心から楽しめる
正気のままでバカ騒ぎ、最高だ

それぞれの人生が一夜だけ交差して
日々の憂さを忘れ10代に戻る
みんな頑張って生きている
それだけで素晴らしく尊い

少し声が枯れている今朝
頭も鈍く痛い
だけど生きることをさらに楽しもう
だってわたしたちの時間は無限ではないから
そして来年また会いたい
わたしが何者であっても変わらずいてくれる友に
ありのままで飾らずいられるあの場所で
また会いたい





 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。