YouTubeにロゴを入れてみる話 | 本を持って南の島へ

YouTubeにロゴを入れてみる話

さて、アマゾンの「意識高い系」という病~ の紹介文に「「意識高い系」という言葉は、セルフブランディング、人脈自慢、ソー活、自己啓発など、自分磨きに精を出し、やたらと前のめりに人生を送っている若者たちのことを指す。」なんて書いてあります。


セルフブランディング、ソー活、自分磨き、、、やってねーな (この言葉遣いがそもそもセルフブランディングに反する行為、とわかってまんがな~) そもそも、人脈も無ければ、若者でもないって時点で不合格、というより対象外なんですが。



本日はくまさんの絵なんかをサクサクっと描いてみました。これで、私もそろそろ、意識低い系を脱却しようともくろんでいるわけです。なんのことかといえば、これユーチューブのプランディングに使うんです。自分のYouTubeの動画にブランディングロゴを入れられるって聞いたので、ちょっとやってみたくなっただけですが。

YouTube Logo


一度、上の絵を動画に仕込んでみたら、黒い背景に溶け込んじゃって闇夜のクマ状態だったので、白クマの下にずらした黒クマを配置して作り直しました(*1)。

YouTube Logo



こうなります。白い背景だと見づらいですが、実際は透明背景(PNG)なのでなんとかなるでしょう。
YouTube Logo
では、ロゴを登録(*2)して確認してみましょう。

白地サンプル  ロゴは動画の右下に表示されます(*3)。


YouTube Logo



白っぽい背景にはちょっとアレゲですが、いいんじゃないでしょうか。


YouTube Logo



黒地サンプル  なかなかいい感じです。ロゴをクリックするとホーム画面に飛びました(*4)。


YouTube Logo


とうとうやりました。これで、意識高い系のお仲間です。

カエルのお告げ・白ピンク・右向き なれないってーの



(*1) お絵描きや、画像加工はいつものGIMPです。黒いところだけ別レイヤーにコピーしたクマを、白いペンで塗り替えて、白クマを左上にずらしてやっただけです。


(*2) 登録方法はYouTubeのこちら「ブランディング 画像・ロゴの透かし 」を参照。


(*3) 動画の下に出るコマーシャルが表示されている間は、ロゴが消える仕様みたいです。


(*4) ユーチューブの説明だと、デスクトップ上で透かしにマウスを置くと、直接チャネルに登録することができるとのことです。



おまけ: ボツロゴになってしまった、アタマでか犬。


YouTube Logo ボツ







BH Black Cat