滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

ヴォイスレッスンジャスは日本初、滑舌矯正トレーナーによる
滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。


テーマ:
ら行が言えない、発音しづらい、とお越しになった大学生の生徒さん。
とても礼儀正しく、好青年です。




「以前から、滑舌が悪く、話すことが苦しいと思う時があります。
就職活動を控えているため、早く治したいです」とのこと。




ら行が言えない理由は、主に3つあります。




1、舌の形
2、舌先の位置の違い
3、アゴの開け方




1、舌の形とは、舌の長さや厚みのこと。
発音してきた状態により、舌が細くなったり、平らになるなど、
皆さんそれぞれ、舌の形が違うため、言えない理由も様々で、その改善方法も様々です。




例えば、舌が短いと発音がしづらい、という方は多いと思いますが、
その理由は、舌先を持ち上げて発音する言葉で、
長さが足りず、舌を持ち上げづらいため。




舌小帯(舌の裏の筋)が短い方の場合は、特に、ら行の発音が苦手です。
芸能人の方が、滑舌の手術をした、なんてことを聞いたことがあると思いますが、
結果は?




よく、お越しになる生徒さんから、伺う事は、
舌小帯の手術をしたが、以前よりは良いと思うが、
思った程、滑舌が良くならない、ということ。




生徒さんもこの一人。




手術後は、良くなると思っていたので、
精神的に楽になった、そうですが、
月日が経つにつれ、「あれ?発音は良くなっているのか?」と、
以前のまま、発音がしづらいことに気が付いたとのこと。




この理由は、舌の長さの確保には至ったが、
実際に発音するトレーニングを行っていなかったため。
昔の癖のまま発音してしまえば、長さが変わっても発音はしづらいままです。




朗報なのは、正しい発音の位置でトレーニングを行えば、
今の状態の方が、以前の短かった時より、サクサクと言えるようになること!




さて、1の説明が長過ぎて、3まで書けるか・・・と不安です。笑




2、舌先の位置の違い、とは、発音の位置が間違っている、ということ。




以上。




端的に書き過ぎでしょうか。笑




それでは、補足で、発音の位置が間違っているのであれば、”正す”ということが必要です。
舌が英語のRのように、巻いてしまえば、巻いた音になるなど、
舌の動かし方によって、音は変化します。




3、アゴの開け方とは、適度な大きさにすること。
滑舌良く話すためには、口を大きく開ける!と聞くと思いますが、それは大昔の話。




もちろん舞台など、大きな声を出す際は良いと思いますが、
日常会話の時に、必要か、というと疑問です。




ら行が苦手な方は、発音しようと、
舌を動かすとともに、大きく口を開ける場合が多いように感じます。




ありがとうございますの「り」が言えないのも、これが原因です。
もちろん、声の出づらさを感じている方は、「声」の方に課題があるので、
別角度でトレーニングが必要です。




ら行が苦手な生徒さんの話が、どこかへ行ってしまいましたが、
ご自宅でのトレーニングを頑張って頂きましたところ、




最近の調子を伺うと、
「発音が楽にできるようになってきましたニコ」とのこと!




発音の仕方が分かり、明確にトレーニングを行って頂いている成果ですので、
素晴らしいです!




練習をすればするほど、良くなりますので、
就職活動でも活かせるよう、引き続きトレーニングを頑張って頂きたいと思います。





日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う東京・渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

$Voice Lesson Justice 代表の日々
ヴォイスレッスンジャス






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

滑舌矯正トレーナーRyukaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります