滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

ヴォイスレッスンジャスは日本初、滑舌矯正トレーナーによる
滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。


テーマ:

滑舌矯正コースの生徒さんは、
話すときに息漏れがあることが悩みでトレーニングをしています電球







「接客の仕事をしていますが、
お客様に第一声で声をかける時に声が出にくくなったり、
話し続けると息が多く漏れてしまって、苦しくなりますガクリ」とのこと。








生徒さんの話を聞いている時にも、
生徒さんの口からは「目では見えない息」が、
どんどん抜けていくのが分かります。







「息漏れ」があると「声を出す時に苦しくなる」のですが、
「サ行の息漏れ」という、特定の言葉で漏れが生じるということもありますし、
全体的に、息漏れするということもあります。







生徒さんによって、息漏れの原因は違いますので、
何が原因かを特定しなければなりません。







生徒さんの場合、普段の話す時には、息漏れがひどく、苦しくなり、
カラオケなど歌う時には、声がものすごく大きい声、張った声で出るという
2面性を持っています。笑







普通の息漏れとは、少し違う状態ですが、
話していて、どう苦しくなっていくのかも分かりましたし、
なぜ息が漏れているのか、ということは明確でしたので、
原因をお伝えし、早速トレーニング開始ビックリマーク








息漏れを改善するためには、舌と声帯、が多く関わりますので、
この部分をトレーニングしていきますが、先日、滑舌トレーニング効果で
嬉しい報告がキラキラ







「最近、話しているときに、以前よりも苦しくなくなってきましたので、
話し始めが、恐くなくなってきましたニコッ」とのこと。








以前は、レッスン中に、酸欠になったり、
2、3回発声を繰り返しただけで、苦しくなる状態。
当初に比べると、声が響くようになってきていましたが
それが、仕事でも使えてきている感があるとのこと。







「苦しさ」ということと共に、「恐さ」ということが
生徒さんの中にあったことを、初めて知りましたので、
その部分の改善に繋がって良かった、と嬉しくなりました笑う







まだ、場面によって、息が漏れてしまうということがあるとのことで、
今の状態をキープしつつ、残りの原因を潰して、
改善へと進んで頂きたいと思います頑張る








日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

$Voice Lesson Justice 代表の日々
ヴォイスレッスンジャス(パソコン用)
ヴォイスレッスンジャス(携帯用)







いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「滑舌トレーニング」 の記事