南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。


テーマ:

日頃より、南相馬市ボランティア活動センターにご支援ご協力を頂き、誠に有難う御座います。

 

当センターでは、ボランティア活動に参加された方の宿泊を受け入れています。

宿泊を希望される方は、事前にご連絡ください。

 

宿泊が可能なのは、センター開所日です。

ただし休業日前日は不可とします。

 
なお、2017年6月10日(土)より、ひとりにつき1泊500円の範囲での寄付をお願いいたします。
 
宿泊に関する皆さんとの約束は以下の通りです。

 

宿泊するに当たっては2011年5月吉日付け告示及び利用規約をよくお読み頂き規約内容を了承したものと判断して宿泊を許可します。

 

以下の場合は宿泊を制限いたします

女性の宿泊申し込みはなるべく2人以上でお申し込みください。ご病気など不測の事態に対処出来かねますので当日の女性宿泊者がおひとりの場合,宿泊をお断りする事になりますのでご注意ください

 

以下の場合は宿泊をお断りいたします

A.利用規約に反する,又は反する恐れのあるかた

B.ボランテア活動以外の目的での宿泊

C.反社会的団体に所属している又は準ずるかた

D.特に不適切と判断した場合

E.刺青は不可と致します

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆◆ 宿泊施設について ◆◆ (2014年9月23日更新)
※宿泊施設(グリーンパーク宿泊所)は、貸与期間満了及び
次の利用が決定し、2014年5月をもって閉鎖となりました。
民間で運営している有料宿泊所以外で宿泊を検討されている方は、
直接センターにお問い合わせください。

【お風呂】

ボランティア活動センター敷地内に、男女別に各1基ずつですがシャワー室を設置しました。
混雑する事もありますが、利用可能です。

また、市内にある一般の入浴施設(銭湯など)をご利用下さい。

  ・ 「もりのゆ」 福島県南相馬市原町区南町3-12
          → もりのゆ

  ・ 「新田川温泉はらまちユッサ」 福島県原町区深野字荒戸沢15
    ※ 常磐自動車道南相馬インター近く
    ※ 入浴割引券をセンターで販売しています(通常700円の入浴券を割引料金で購入できます)。 
      → 新田川温泉はらまちユッサ

  ・ 「ビジネスホテル高見」 福島県南相馬市原町区高見町2-86-1
    (入浴のみでも利用できます) 
      → ビジネスホテル高見


  ・ 「ホテル叶や」 (男性のみ) (入浴のみでも利用できます) 福島県南相馬市原町区金沢字物見山131-2 
       → ホテル叶や
      

【洗濯】

市内各所にあるコインランドリーをご利用下さい。


【一日の流れ】

6:30    起床・施設内の清掃・各自で朝食
8:30    小高区社協会館にて受付
8:30~40 マッチング (集合→説明→マッチング→現場へ移動)

9:00~  ボランティア活動 
16:00   センター(小高区社協会館)に戻って道具の返却、報告書の提出(リーダー)、解散


【ボランティア活動等のルールと注意事項】


当センターにおける、ボランティア活動等はボランティアの皆さんが協力しながら安全に・
快適に滞在していただくために、ルールがあります。
ルールは、常に話し合ってより良いものを目指しているので、時々改訂されます。
最新のルールは活動日の当日に現地でご確認下さい。


我々は、よその地から来ていて、その場をお借りしていることを各自が
自覚し、節度を持った行動を心掛けて下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南相馬市ボランティア活動センター及び関連施設は、NPO法人災害復興支援ボランティアネット
(南相馬市社会福祉協議会の委嘱団体(代表:松本光雄))が運営しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初夏の香りが漂う季節になりました、当ボランテァアセンターに男女別シャワーが
新設され、本日より稼働しています。

このシャワー設備は「日本を美しくする会」の全面的なご支援で設置されたものです。
これから暑さに向かう時期となり、大活躍する事でしょう。
是非ご利用下さい。

NPO法人 災害復興支援ボランティアネット 理事長
南相馬市ボランティア活動センター センター長 松本 光雄
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日頃より、南相馬市ボランティア活動センターにご支援ご協力を頂き、誠に有難う御座います。

先日、当分の間は宿泊者数に定員を設けるお知らせをいたしましたが、5月3日土曜日の宿泊者数が定員に達しましたので本日以降のグリーンパークでの宿泊予約はお断りさせて頂きます。
なお、活動自体は受け入れておりますのでお間違えの無い様お願い申し上げます。
宿泊を予定されていた方には大変申し訳ないのですが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日頃より、南相馬市ボランティア活動センターにご支援ご協力を頂き、誠に有難う御座います。

先日、当センターの宿泊施設(グリーンパーク)の閉鎖についてお知らせしましたが、4月15日から本格的に解体・撤去作業を開始することになりました。
それにともない、4月16日から当分の間は宿泊者数を男性15名、女性10名程度に制限させて頂きます。
宿泊をご希望でも、大幅に定員を超えている場合はお断りさせて頂く事がございますので何卒ご了承ください。
また、解体撤去作業の人員も不足しておりますので、新年度に入りお忙しいかと存じますが、活動への参加もお待ちしております。


NPO法人 災害復興支援ボランティアネット
南相馬市ボランティア活動センター
センター長  松本 光雄
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日頃より南相馬市ボランティア活動センターにご支援ご協力を頂き、
まことにありがとうございます。

当センターの宿泊施設の運営には、毎月多額の維持費がかかります。
少しでも長く宿泊所を運営するために、10月より宿泊施設をご利用の際、お一人様一泊につき500円の御寄付をお願いすることになりました。
ご寄付ですので強制するものではありませんが、施設運営のためにご理解ご協力下さいますようお願い申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
グリーンパークを快適に過ごす規則

ここに定める規則は最低限の規則であり、宿泊者各々が行動を起こす前に、他の宿泊者や近隣住民を思いやり、
迷惑が掛からない行為かどうかを配慮して行動する事。 過ごしやすい環境を整えるのは宿泊者各自の責任である。


1、起床時間      06時
              起床時間前の起床は他の人に迷惑を掛けない事(原則禁止)

2、朝の掃除      06時30分~
              連泊の方は、寝具等を半分折りにし、荷物等置く。
              それ以外の方は清掃前に元の位置に戻す。 清掃は、居室、食堂、トイレ、キッチン、喫煙場所、
              玄関、屋外等手分けして行う事。

3、朝食時間      皆さんの清掃が終了してから。
              内勤等で早く出発する方は例外。

4、出発時間      各自、但し、遅くとも、08時には出発する事。

5、センター受付    08時30分までに
             その日の活動名簿に記入、宿泊者は宿泊日の宿泊名簿にも記入
             宿泊される方お一人様一泊500円のご寄付をお願いします。

6、夕食終了時間   飲食は21時まで。(原則)
              その後の談話等は食堂で静粛な状態を保って行う事 。
              内勤等で遅くなった方は例外。

7、門限         21時
  居室消灯時間   疲労や体調に応じて、早寝される方に配慮する事。
              寝る場所、寝具等の準備は21時までに済ます事。

8、食堂消灯時間   22時
              歯磨き等の就寝準備は、声掛けあって、21時30分頃には始める事。

9、消灯後の作業   消灯後の作業(ボランティア活動の)が残っている方はセンター長、または宿泊所リーダーの
              許可を得て、事務室で行う事。

10、食物について   その当日に食べられない物や保存食は、名前と日付を記入して置く事。
              生鮮食品の保管は3日間限度(申し送って頂いた人は名前を変更記入)


☆我々は「この施設、場所をお借りしている」ということを忘れず、各自節度をわきまえた行動を心がけてください☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらは「南相馬市ボランティア活動センター」のブログです
(旧称:仲町ボランティア活動センター)

宿泊所での飲酒が可能になりました。

昨年、宿泊所において飲酒によるトラブルが発生したために施設内での飲酒を禁止とさせて頂きましたが、
2013年2月12日をもって禁酒を解除致しました。

しかし、今後同じように飲酒によるトラブルが見受けられた場合、即刻禁酒となりますので節度ある適度な
飲酒を心がけてください。
なお、寝室は飲食禁止です。食事や飲酒は集会室にてお願い致します。

南相馬市ボランティア活動センター
センター長 松本光雄
2013年2月14日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらは「南相馬市ボランティア活動センター」のブログです。
(旧称:仲町ボランティア活動センター)

このページでは、グリーンパークの管理棟付近にある無料宿泊所までの、
交通アクセスについて、南相馬市内の、詳細な部分を説明します。

◆地図 無料宿泊所 グリーンパーク管理棟付近の宿泊施設

大きな地図で見る

◆住所
〒975-0022 福島県南相馬市原町区北泉地蔵堂142 
グリーンパーク管理棟付近の宿泊施設


◆アクセス
「道の駅 南相馬」から、国道6号に沿って2km北上し、左側に「ネッツトヨタ福島 原町店」や、
「福助のパチンコ屋さん」が目印の、交差点「下高平」を右折し、
(交差点「下高平」は信号があり、50m先に歩道橋が見えます。)
県道74号(別名:原町海老相馬線)に沿って、海に向かって2800m程進む、
途中で高平簡易郵便局を通過します、2つ目の信号を、右折しグリーンパーク管理棟に到着。


◆タクシー
原ノ町駅からタクシーで約15分、料金は1800円程かかります。
平和タクシー: 0244-23-5055
原町タクシー: 0244-23-2334
昭和タクシー: 0244-23-2165


◆徒歩
原ノ町駅から、片道約6km、徒歩75分
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。